ブログ
最新の記事
- 令和6年度新規採用教員〔3年次〕研修講座(第4回)を実施しました
- 令和6年度新規採用教員〔2年次〕研修講座(第4回)を実施しました
- 令和6年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第14回)を実施しました
- 令和6年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第13回)を実施しました
- 令和6年度中堅教諭等〔前期〕資質向上研修講座(第8回)を実施しました
- 令和6年度中堅教諭等〔後期〕資質向上研修講座(第6回)を実施しました
- 弁護士によるコンプライアンス研修を実施しました
- 令和6年度中堅教諭等〔前期〕資質向上研修講座(第7回)を実施しました
- 令和6年度新規採用教員〔2年次〕研修講座(第3回)を実施しました
- 令和6年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第11回)を実施しました
過去の記事
- 03月(4件)
- 02月(2件)
令和6年度新規採用教員〔3年次〕研修講座(第4回)を実施しました
2月14日(金)に令和6年度新規採用教員〔3年次〕研修講座(第4回)を実施しました。今回は,水戸市生涯学習課 社会教育主事 石井 浩司 様,水戸市サブリーダーズ会(高校生会)金成 大智 様,みと青年会(大学生会)関山 瑠眺 様を講師としてお迎えしました。
研修前半では,「社会貢献(ボランティア)についての理解」について3名の講師による講義後,「学校において社会貢献(ボランティア)の意識を育むために」という視点で協議を行いました。受講者が児童生徒へどのような声かけをすることがボランティア意識を育むために有効か等について真剣に議論している姿が見られました。
研修後半では,「学級活動」の授業づくりにおける協議を行いました。年間を通して,学級活動における自己の課題をもって授業実践を行い,成果と課題等を共有しました。
1年間の研修について受講者アンケートには「学級活動における合意形成はどのようにしていけばよいか深く考えることができた。」などの感想がありました。
3年間の新規採用教員研修を終え,先生方が学校を担う一員として活躍されることを願っています。
令和6年度新規採用教員〔2年次〕研修講座(第4回)を実施しました
2月6日(木)に令和6年度新規採用教員〔2年次〕研修講座(第4回)を実施しました。
研修の最終日である今回は,自己の課題解決に向けて取り組んだ道徳科の実践発表及び授業づくりに関するグループ協議を行いました。先生方は,授業実践で得た課題の解決に向けどのような手立てを通して授業を改善していったのかを中心に発表をしました。発表を聞いている先生方は「自分がその授業を行うとしたら」という視点で,積極的に質問をする姿が見られました。受講者アンケートには「1年間を通して道徳の授業実践を行い,発問や導入の仕方など,手立て一つで児童の反応が変わることが分かり,勉強になりました。引き続き,授業での手立ての工夫を勉強していきたいです。」などの感想がありました。
2年次の先生方,1年間の研修お疲れ様でした。今後も自己の課題をもち続け,常に学ぶ教員であってほしいと願っています。
令和6年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第14回)を実施しました
2月13日(木)に令和6年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第14回)を実施しました。
研修の前半では,初任者自身がまとめた「1年間の研修の成果と次年度への課題」についてグループに分かれて発表し,協議を行いました。協議の中では,生徒指導や特別活動,教員としての在り方等,同期同士で分かち合える悩みや,今後の展望についても話題が出ていました。また,研修の後半では,2年次に向けて「道徳の授業実践における課題と自己目標の設定」について協議を行いました。道徳の授業においての発問の工夫や,子どもの変容が見える板書の工夫等について真剣に議論する姿が印象的でした。受講者アンケートには「道徳の授業をどのように行っていくか,イメージができるようになりました。来年度も引き続き自分のできることを増やしていきたいです。」などの感想がありました。
初任者の皆様には,1年間の研修で学んできたことを来年度の授業実践に生かしていただき,「学校を支えている教員の1人である」ことに自信と誇りをもち,教育活動に取り組んでいただきたいと願います。
令和6年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第13回)を実施しました
1月23日(木)に令和6年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第13回)を実施しました。
今回は,教科別研修の最終回として,初任者は各教科に分かれて実践発表を行いました。実践発表では,「授業づくりにおける工夫点」,「実践を通しての児童生徒の変容」「2年次に向けての課題」等の内容を中心に発表をしました。実践発表後の協議の中では,先生方の授業の工夫点について質疑応答を行い,自分の学級で実践するためにはどのような改善や工夫が必要か,ということについて話し合う姿が見られました。
受講者アンケートには「授業で使う教材や展開,アクティビティなどにおける新たな手法を学ぶことができました。」,「約1年間の研修で指導法をたくさん知ることができ児童の反応を見ながら実践することができました。少しずつ効果的な方法がわかってきました。」などの感想があり,自身の実践を振り返るための有意義な研修となりました。