このページの本文へ移動
Since 00625137
Monthly 00004936

行事カレンダー

2024年6月
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

詩舞「水戸八景」の継承

第1景 第2景の決めポーズ
30日(金),本校の素晴らしい伝統である詩舞「水戸八景」は,保健体育の授業の表現で取り組んでいるところですが,本日より希望者による練習が始まりました。この日は,2・3年生が校外学習のため,1年生だけの練習となりました。身体の中心をしっかり作り,美しく舞ってポーズを決める。7月に先輩方に見せていただいた舞いに近づけるよう,一生懸命取り組んでいました。男子も積極的に参加し,新しい伝統が生まれようとしているのを感じました。
令和2年10月30日

2年生が校外学習に出発しました。

出発式 全員集合バスへ移動開始 もうすぐバスですいよいよ出発 GO TO トラベルを使用します
30日(金),2年生が船中泊の代替行事である校外学習へ出発しました。天候にも恵まれ,2コースに分かれての筑波山登山です。登山は山を登るだけでなく,一緒に登った仲間との深い絆が生まれる貴重な体験です。一回り成長して帰ってきてほしいと思います。
令和2年10月30日

3年生が校外学習に出発しました。

保護者の方のお見送りに 3年生出発
30日(金),3年生が修学旅行の代替行事である校外学習へ出発しました。クラスごとに目的地や活動内容を話し合って,今日を迎えました。栃木方面,千葉方面,福島方面と向かった先は違いますが,クラスごとに楽しい思い出ができることを願っています。保護者の皆様には,横断幕をもってお見送りもしていただきました。帰宅した後のお土産話を期待していてください。
令和2年10月30日

明日に向けて

明日は,第2学年と第3学年の校外学習の日です。今日の6時間目の体育館では,第2学年の前日確認が行われました。実行委員から日程,持ち物,服装等の確認がありました。
明日の天気は良さそうです。2年生も3年生も,みんないい思い出をつくってきてください。

IMG_0494 IMG_0498
IMG_0449 IMG_0447
IMG_0452 IMG_0451
IMG_0453 IMG_0450





 
令和2年10月29日

合唱のつどいが終了しました

約80名の保護者の方の参観をいただいた3年生の部が終わり,合唱の集いの全日程が終了しました。ご参観いただきありがとうございました。
どの学級も難しい曲に挑戦し,見事に歌い切りました。さすが3年生です。
IMG_0491 IMG_0493

ここで各学級の結果をお知らせします。

1組一致団結賞息の合った合唱をしました。
2組豪華絢爛賞ハーモニーがきれいで華やかな合唱をしました。
3組一生懸命賞声が出て,勢いのある合唱をしました。
4組首尾一貫賞合唱に対する姿勢が立派でした。

賞の名称は,各学年とも合唱コンクール実行委員が考えたそうです。どの賞も素敵なネーミングで,みんなが笑顔になれました。
このほか,合唱のつどいの会場づくりや今日の進行など,合唱コンクール実行委員の生徒は大活躍でしたね。お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。
令和2年10月29日

合唱のつどい 第2学年の部のあとに

第2学年の部が終了しました。どの学級も素晴らしい合唱でした。終了後のエキシビジョンで,世界のAOTOによるドラムの発表がありました。迫力ある演奏に会場中が感動につつまれました。演奏をお見せできないことが残念。AOTOさん,ありがとうございました。
IMG_0484 IMG_0476
 IMG_0483
 
令和2年10月29日

1年生の合唱の集いを終えて

先ほど,合唱のつどい(1年の部)が終わりました。
IMG_0436

終了後は,第1学年のPTA役員さんの協力を得て,座席の消毒を行いました。ご協力ありがとうございました。
IMG_0445
「思っていたよりも男声がパワフルで素晴らしかった。女声がきれいでした。」「マスクをしていても,よく声が出ていました。」「生徒は選曲からよくやっていたと思います。歌詞の意味を考えて歌っていました。」。役員さんからは,お褒めの言葉をいただきました。DVDの完成が楽しみです。

 
令和2年10月29日

【速報】県中学校新人体育大会

29日(木)の県中学校新人体育大会の速報です。
※速報ですので,訂正が入る場合があることをご了承願います。

【バドミントン部】〔男子ダブルス〕
  前川・澤田ペア 1回戦(国府中に不戦勝),2回戦(竹来中に惜敗)
  
 
令和2年10月29日

【速報】県中学校新人体育大会

28日(水)の県中学校新人体育大会の速報です。
※速報ですので,訂正が入る場合があることをご了承願います。

【女子ソフトテニス部】〔団体戦〕
    2回戦(旭中に2-1で勝利)
  準々決勝(美浦中に2-0で勝利)
   準決勝(霞ヶ浦附属中に2-0で勝利)
    決勝(双葉台中に惜敗)→ 県大会準優勝!
表彰式 県大会準優勝
令和2年10月28日

県中学校新人体育大会〔団体戦〕へ出発

女子ソフトテニス部朝のあいさつ 女子ソフトテニス部出発
28日(水),絶好の運動日和となったこの日,県中学校新人体育大会へ向け,女子ソフトテニス部(団体戦)が出発しました。昨日の個人戦では,出場した2ペアとも素晴らしい活躍をしました。本日は団体戦です。チーム一丸となって,ベストを尽くしてきてほしいと思います。ガンバレ三中!!
令和2年10月28日

【速報】県中学校新人体育大会

27日(火)の県中学校新人体育大会の速報です。
※速報ですので,訂正が入る場合があることをご了承願います。

【女子ソフトテニス部】〔個人戦〕
  緑川・緑川ペア 1回戦(取手一中に勝利),2回戦(坂本中に勝利),
          3回戦(取手一中に惜敗)→ ベスト16決定
  大図・永山ペア 1回戦(古河二中に勝利),2回戦(多賀中に勝利),
          3回戦(霞ケ浦附属中に勝利),4回戦(友部二中に勝利),
          準決勝(双葉台中に惜敗),3位決定戦(玉造中に勝利)
          → 県大会3位決定
【柔道】〔個人戦〕
  菊池 1回戦(高萩中に不戦勝),2回戦(新治中に惜敗)
令和2年10月27日

県中学校新人体育大会へ出発

柔道部朝のあいさつ 柔道部出発女子ソフトテニス部朝のあいさつ 女子ソフトテニス部出発
27日(火),少し肌寒い朝となりましたが,快晴の下,県中学校新人体育大会が開催されます。本日は,柔道の部個人戦と女子ソフトテニスの部個人戦が行われます。普段の練習の成果を発揮し,ベストを尽くしてきてほしいと思います。ガンバレ三中!!
令和2年10月27日

本日も学校消毒隊の皆様にお世話になりました

学校消毒隊1 学校消毒隊2
23日(金)の放課後,第1学年委員の皆様が消毒作業を行ってくださいました。保健室で,ビニール手袋をつけ,消毒液の入ったバケツと雑巾を手に,3つの階に分かれて一斉に作業に取り掛かりました。生徒が触れたところを入念に消毒していただき,これで来週も安心して生徒を迎え入れることができます。
「学校消毒隊」は,この日で合計12回目,約3ヶ月に渡って活動してくださいました。今回で一度活動に区切りをつけたいと思います。長い間,本当にありがとうございました。
令和2年10月23日

生徒会常任委員会

放課後,後期生徒会常任委員会を行いました。各委員会とも組織の確認や後期の目標についての協議を行っていました。

中央委員会では,委員一人一人の抱負の発表がありました。「生徒一人一人が意見をもてるようにして,それを発信していきたい」「学校生活をもっと楽しくしたい」「責任をもって学校を支えていきたい」「新型コロナウイルスのための制限がある中でも,学校生活を楽しく送れるように努めたい」。みんなの力を結集して,実現していきましょう。
IMG_0417

また,緑化委員会では常時活動を始め,プール横の花壇に球根を植えました。どんな花が咲くのか。春が楽しみです。
IMG_0429
令和2年10月21日

中央地区大会(駅伝の部)へ出発

駅伝部集合 駅伝部出発
21日(水),快晴の下,中央地区大会〈駅伝の部〉が開催されます。朝は肌寒い気温ですが,昼間は20℃を超える予報も出ています。絶好のコンディションの中,県大会出場を目指して頑張ってきてください。ガンバレ三中!!
令和2年10月21日

任命式

今日の5時間目は,生徒会役員や後期学級委員などの任命式を行いました。3密を防ぐために学年別の分散開催となりました。第2学年は,生徒会長をはじめとする生徒会本部役員の任命が行われました。今までの伝統を受け継ぎ,みんなの力をまとめて新しいことにも挑戦し,よりよい学校の実現を目指していきましょう。
IMG_0400 IMG_0401
令和2年10月19日

学校消毒隊の第6弾

第1学年学校消毒隊1 第1学年学校消毒隊2第1学年学校消毒隊3 第1学年学校消毒隊4
16日(金)の放課後,学校消毒隊の第6弾(合計11回目)として,第1学年委員の方が消毒作業を行ってくださいました。保健室で,学年主任と養護教諭からやり方を聞き,3つの階に分かれて一斉に作業に取り掛かりました。たくさんの委員さんにお手伝いいただいたおかげで,あっという間に終了できました。本当にありがとうございました。
令和2年10月16日

合唱のつどいに向けて

昼休み,1階の多目的スペースに生徒が集まっていました。

IMG_0390
近づいてみると…

IMG_0393 IMG_0394
各学級の指揮者が集まって,柴田先生から指揮のレクチャーを受けていました。
みんなの声を響かせるため,指揮者は努力を続けます。
あと2週間,どの学級も心を一つにして練習に取り組んでいけるといいですね。
令和2年10月16日

給食の時間

給食の献立の品数がコロナ禍以前に戻って1か月半。生徒だけで行う準備にも慣れ,どの学級も手際よく配膳をしています。手指の消毒や前を向いての食事など制限はありますが,毎日おいしく給食を食べています。

IMG_0382 IMG_0386 IMG_0380 IMG_0384
さらにおいしく食べられるように,向き合っての食事が早くできますよう祈る,今日この頃です。
令和2年10月15日

実力テスト

今日は全校一斉に実力テストを実施しました。1年生は初めての実力テスト。あらためてテストの受け方を確認してテストに臨みました。5時間続けてのテストでしたが,最後の理科まで集中することができたようです。

IMG_0363 IMG_0369
テストは,「今回できた,できなかった」も大切ですが,「次にできるか,できるようになるか」がより大切だと思います。できなかったところはよく復習し,どうしても分からないことは友達や先生に質問して,問題を解決していきましょう。特に3年生,これからが勝負です。みんなが応援しています。
令和2年10月12日

【速報】中央地区新人体育大会

10日(土)の中央地区新人体育大会の速報です。
※速報ですので,訂正が入る場合があることをご了承願います。

【バドミントン部】〔ダブルス〕前川・澤田ペア(関本中に勝利)優勝
※県大会出場決定
IMG_0347 IMG_0362
令和2年10月10日

本日も学校消毒隊出動

学校消毒隊1 学校消毒隊2学校消毒隊3 学校消毒隊4
9日(金)の放課後,今週も学校消毒隊の皆様にお世話になりました。先週に引き続き,第2学年委員の方が生徒が触れたところを中心に消毒してくださいました。この作業も,これで第5弾(合計10回目)となります。「先生方は,これを毎日やってるんですよね。大変ですよね。」というお言葉をいただきましたが,1週間に1日でも,それを代わってやっていただけることに教職員一同,感謝しかありません。本当にありがとうございます。
令和2年10月9日

【速報】中央地区新人体育大会

8日(木)の中央地区新人体育大会の速報です。
※速報ですので,訂正が入る場合があることをご了承願います。

【男子バレーボール部】1回戦(友部中に惜敗)
【女子剣道部】〔個人戦〕椎名(1回戦山方中に惜敗)
【男子柔道部】〔個人戦〕菊池(1回戦笠間中に勝利),(2回戦田彦中に惜敗)
        ※県大会出場決定
令和2年10月8日

中央地区新人体育大会へ出発

男子バレーボール部集合 男子バレーボール部出発女子剣道部集合 女子剣道部出発
8日(木),雨天ではありますが,本日は中央地区新人体育大会の屋内競技が行われます。男子バレーボール部と女子剣道部が,元気に出発しました。(柔道部は,現地集合です)各部活動とも,県大会出場を目指して頑張ってきてください。ガンバレ三中!!
令和2年10月8日

浜田地区花壇コンクール表彰式

住みよい浜田をつくる会会長 優秀賞
7日(水),竹隈市民センターに於いて「浜田地区花壇コンクール」の表彰式が行われました。校舎前の花壇を,緑化委員が中心になって水やりや草取りをして,元気いっぱいの花が咲き誇る花壇づくりに取り組んだ結果,「優秀賞」をいただきました。これからも,潤いのある環境づくりに取り組んでいきましょう。
令和2年10月7日

英語科授業研究会

今日は,英語科で授業研究会を行いました。笠間市教育委員会の青木指導主事と上大野小学校の森校長先生に授業を参観していただきました。今日の授業の課題は,「テイラー先生の家族が喜ぶお土産についてよりよい提案をしよう」でした。「生徒がとてもよく英語を書いている」「全員が発表者に注目し、集中して発表を聞いている。発表を聞く態度がすばらしい」。参観した先生方からお褒めの言葉をいただきました。日頃の学習に向かう姿勢を認めていただき,うれしいですね。
IMG_0310 IMG_0320 IMG_0314 IMG_0318
令和2年10月7日

【速報】中央地区新人体育大会

7日(水)の中央地区新人体育大会の速報です。
※速報ですので,訂正が入る場合があることをご了承願います。

【女子卓球部】〔個人戦〕上田(勝田三中に惜敗)
【男子ソフトテニス部】〔個人戦〕多田・荘司ペア(勝田一中に惜敗)
【女子ソフトテニス部】〔団体戦〕
  2回戦(常北中に勝利),3回戦(大子中に勝利)→ ※県大会出場決定
  準決勝(友部二中に勝利), 決勝(双葉台中に惜敗) 第2位
【男子剣道部】〔団体戦〕勝田一中に惜敗
       〔個人戦〕佐藤(1回戦岩間中に勝利),(2回戦青葉中に惜敗)
【ソフトボール部】〔敗者復活戦〕大島中に惜敗
令和2年10月7日

中央地区新人体育大会へ出発

ソフトボール部集合 ソフトボール部出発女子卓球部集合 女子卓球部出発男子剣道部集合 男子剣道部出発男子ソフトテニス部集合 男子ソフトテニス部出発女子ソフトテニス部集合 女子ソフトテニス部出発
7日(水),澄み渡った秋空の下,中央地区新人体育大会が行われます。ソフトボール部と女子卓球部,男子剣道部,男子ソフトテニス部,女子ソフトテニス部が,無事出発しました。各部活動とも,県大会出場を目指して頑張ってきてください。ガンバレ三中!!
令和2年10月7日

放送による選挙演説を行いました

明日の生徒会役員選挙に向けて放送による選挙演説を行いました。11人の立候補者とその責任者の演説は,どの演説も三中の未来を考えた立派な演説でした。

IMG_0299
ここで,選挙管理委員長の話を掲載します。
「私たちは数年後に選挙権をもち,よりよい社会づくりに参画していかなければなりません。そのためにも,今回行われる選挙活動に主体的に関わってもらいたいと思います。
生徒会役員選挙は,これから1年間,私たち生徒の代表となる役員を決める大切な活動です。今回立候補した人は,一生懸命,三中をよくしていこうと考えてくれています。
今から各立候補者の演説がありますので,よく聞いてください。一人一人が三中の一員であるという自覚をもち,真剣な態度で臨みましょう。友達や先輩後輩の関係なく自分の意思をもって投票するよう,お願いします。私たち選挙管理委員一同も,選挙が公明かつ適正に行うことができるように努めていきます。みなさん,ご協力よろしくお願いします。」
令和2年10月6日

【速報】中央地区新人体育大会

6日(火)の中央地区新人体育大会の速報です。
※速報ですので,訂正が入る場合があることをご了承願います。

【女子ソフトテニス部】〔個人戦〕
  1回戦:緑川・緑川ペア(那珂四中に勝利)
  2回戦:大図・永山ペア(勝田二中に勝利),緑川・緑川ペア(友部二中に勝利)
  3回戦:大図・永山ペア(緑岡中に勝利),緑川・緑川ペア(大子中に勝利)
    ※両ペアとも県大会出場決定 
  準々決勝:大図・永山ペア(小川北中に勝利),緑川・緑川ペア(勝田二中に勝利)
  準決勝:大図・永山ペア(緑川・緑川ペアに惜敗)→ 3位決定戦,緑川・緑川ペア→ 決勝
  決勝:緑川・緑川ペア(双葉台中に惜敗) 第2位
  3位決定戦:大図・永山ペア(双葉台中に惜敗) 第4位
【ソフトボール部】友部中に惜敗 → 敗者復活戦へ
  敗者復活戦:佐野中に勝利 → 明日へ       
令和2年10月6日

中央地区新人体育大会へ出発

ソフトボール部出発前のミーティング ソフトボール部出発ソフトテニス部の女子個人戦 ソフトテニス部出発
6日(火),中央地区新人体育大会のソフトボール部とソフトテニス部(女子個人戦)が,清々しい天候の下,無事出発しました。ソフトボール部は常澄中との合同チームでの出場になります。両部とも県大会出場を目指して頑張ってきてください。ガンバレ三中!!
令和2年10月6日

私立高校説明会を実施しました

本日午後,市内の私立高校の先生をお招きして,第3学年の生徒と保護者対象の私立高校説明会を実施しました。今年は,3密を防ぐため,多目的室とランチルームの2部屋に分かれて開催しました。3年生は,それぞれの高校の特色や入試の方法について高校の先生から直接聞き,自分の進路実現に向けて考えを深めていました。私立高校入試まであと3ヶ月。がんばれ3年生。

IMG_0293 IMG_0288 IMG_0285 IMG_0291
 
令和2年10月5日

計画訪問 研究協議

放課後は,本日の計画訪問で行った授業について研究協議を行いました。今日の授業を振り返り,生徒のより自発的・自治的な活動を支えるために,生徒がそれぞれの考えを共有できるようにするために,これからの授業をどのように作っていくかを話し合いました。
DSC_0005 DSC_0006

研究協議の成果物は,昇降口に掲示しましたので機会がありましたらご覧ください。
IMG_0277
IMG_0278 IMG_0279

全体会では,市総合教育研究所の岡村指導主事から,三中の様々な取組は他校の先駆けとなっていること,それらの取組をさらに進化させていくためのポイントをお話ししていただきました。
IMG_0262 IMG_0264

三中生の充実した学習や生活を支え,笑顔があふれる三中になるよう,これからも研究を続けていきます。

 
令和2年10月2日

【速報】茨城県新人体育大会(陸上競技:2日目)

2日(金)の茨城県新人体育大会(陸上競技)の速報です。
※速報ですので,訂正が入る場合があることをご了承願います。

【共通男子砲丸投】〔1位〕新井
【共通男子走幅跳】〔1位〕前島
【1年男子100m】〔6位〕黒澤(諒)
【共通男子4×100mリレー】〔5位〕
※男子総合〔2位〕
令和2年10月2日

計画訪問 授業公開

今日は,市総合教育研究所から玉井副参事,岡村指導主事を講師に迎え,計画訪問を行いました。2,3校時を使った全学級での学級活動,または道徳の授業の公開には,学区の小学校の先生にも参観していただきました。
IMG_0222 IMG_0226
学級活動では,各学級とも生徒の議長団が中心となり,話合いを進めました。自分の学級がよりよい学級となるため,一人一人が小グループの中で意見を出し合い,議長団がまとめていきました。参観した先生方は,三中生が自治意識を高くもち,真剣に自分たちの生活を改善していこうとする姿に感心していました。
IMG_0249 IMG_0252 IMG_0253 IMG_0254 IMG_0224 IMG_0235 IMG_0261 IMG_0232
道徳では,「モムンとヘーテ」を題材に授業が行われました。心情円盤で自分の思いを表現したり,タブレットを使って考えをまとめたり,ホワイトボードに映し出される友達の考えを確認したりしながら,友達とのよりよい人間関係づくりについて考えました。
IMG_0229 IMG_0228 IMG_0257 IMG_0250 IMG_0238 IMG_0244 
学びの方法はいろいろでしたが,自分の考えを表現したり,友達の考えを聴いたりしながら,よりよい自分,よりよい学級を考える時間になりました。
令和2年10月2日

茨城県新人体育大会(陸上競技2日目)へ出発

出発前の最終確認 全員そろって朝の挨拶
2日(金),茨城県新人体育大会(陸上競技)の2日目です。爽やかな秋晴れの下,選手が無事出発しました。本日は各種決勝も予定されています。自己ベスト更新を目指して頑張ってきてください。ガンバレ三中!!
令和2年10月2日

第2回PTA役員会が開催されました

第2回PTA役員会1 第2回PTA役員会2
1日(木)18時から,第2回PTA役員会が開催されました。コロナ禍の中,例年通りいかないことばかりですが,その中で子ども達に充実した中学校生活を送ってもらうため,保護者と学校が一致団結していくための話合いでした。「合唱のつどい」「修学旅行や船中泊の代替行事」「学校消毒隊」「R3PTA委員希望調査」「三者面談」「新入生保護者会」等について,短い時間ではありましたが,有意義な会議でした。
令和2年10月1日

【速報】茨城県新人体育大会(陸上競技)

1日(木)の茨城県新人体育大会(陸上競技)の速報です。
※速報ですので,訂正が入る場合があることをご了承願います。

【共通男子棒高跳】〔6位〕山口
【共通男子走高跳】〔9位〕永見,〔15位〕小林
【男子リレー】明日の決勝へ進出
【女子リレー】自己ベスト更新も決勝進出ならず
令和2年10月1日

今日の給食

今日の給食は「奥久慈しゃもの日」。「奥久慈しゃもの月見団子汁」に入っていたお肉は,歯ごたえがしっかりしていながら柔らかく,そして味わい深いお肉でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
IMG_0203 IMG_0214 IMG_0213
令和2年10月1日

本日から後期スタート

生徒会長のメッセージ 放送委員が司会進行教室で参加する生徒1 教室で参加する生徒2
1日(木),本日より後期が始まります。コロナ禍の中,水戸市は今年度に限り2学期制を採用しています。朝の時間を使って,後期スタートの放送朝会が行われました。そこには,校長先生や他の先生の出番はなく,放送委員が進行役を務め,生徒会長の宮田さんからメッセージが伝えられました。教室では,生徒のみなさんが真剣に参加する態度が見られ,後期への意気込みが伝わってきました。本校の組織目標「生徒が動く,生徒を生かす場の工夫」を具現化した姿と言える朝会でした。
令和2年10月1日

衣替え

IMG_0199
今日は衣替え。そして,三中は制服登校を再開しました。1年生は入学式以来の制服。新鮮な感じがしました。また,3年生になるとあらためて大人になった感じを受けました。今日から10月。気分も新たに自分の目標の実現に向かって邁進していきましょう。
令和2年10月1日

茨城県新人体育大会へ出発

出発前のミーティング 陸上部陸上部出発
1日(木),茨城県新人体育大会のトップを切って陸上(1日目)が始まります。雨が心配されますが,気温は最適です。普段の練習成果を発揮し,自己ベスト更新を目指して頑張ってきてください。ガンバレ三中!!
令和2年10月1日
オプション