このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000310

行事カレンダー

2020年2月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
トップ > ブログ

ブログ

給食感謝のつどいを行いました。

1月24日(火)

 今日から1月30日まで,全国学校給食習慣です。

 今日は,給食委員会が中心となり,日頃お世話になっている給食調理員の皆さんに,感謝の気持ちを表すとともに,

給食の歴史を振り返りあらためて食べ物や給食に感謝の気持ちを持つ集会を行いました。

 学校給食は,明治22年に山形県の小学校で弁当をもって来られない子供たちに食事を提供したのが始まりといわれ,

この時のメニューは「おにぎり,塩焼き鮭,漬物」でした。現代からすると栄誉のバランスなど較べようのないですが,

今の栄養価が考えられ,おいしくバランスのいい給食になるまでには多くの方々の努力がありました。

 また,食事の材料を作っている皆さんの努力,届けてくれる皆さん,献立をつくる栄養士さん,そして,450人分のもの

給食をたった3人で作っている給食調理員の皆さんの努力があって初めておいしい給食が食べられるのです。

 おいしい給食,これからも感謝して食べようね。 「ありがとうございます。いただきます!!」

 給食1 給食2

 

平成29年1月24日

6年生社会科見学に行きました。

1月18日(水) 6年生が東京方面へ,社会科見学に行きました。

キャリア教育の一環としてキッザニアに訪れ,様々な職業の模擬体験をしてきました。

また,国会議事堂の本会議場等をじっくりと見学できた有意義な一日でした。

 4  2  3
 6  1  7
 12  8  7
平成29年1月18日

書き初め大会を行いました。

 1  1  2
 3  4  5
1月13日(金) 書き初め大会が行われました。

1年の始まり,新たな気持ちで一人一人が心を込めて書きました。

1年生 お正月

2年生 はつ日の出

3年生 美しい心 

4年生 流れる星

5年生 進む勇気

6年生 新たな決意

今年も,内原小学校の児童みんなが輝く1年になりそうです。

 

平成29年1月13日

3学期の始まり,みんな元気に過ごしています。

 1月10日(火)

 今年は温かく穏やかな新年を迎え,本日も気温が高くなっています。

 子供たちは元気に外で鬼ごっこやサッカーなどで遊んでいます。

 寒風吹きすさぶ日でも頬を真っ赤にしながら外を走り回っている小学生を見ると,本当に子供は風の子だな,と実感します。

 子供たちの笑顔が,いつも輝いているように。そう願いつつ頑張ってまいります。

 

 ところで,昇降口の前には,うさぎとかめの植木鉢がおかれ,寒い中でも花がきれいに咲いています。

 冬は花が少ないですが,内原小は緑化委員会や先生方,用務の方々の努力で,寒くても花いっぱいの学校です。

 教室には緑化委員会で育てたサクラソウのプランタが,今日からおかれました。大事に育てた苗はいくつかの花をつけ,

これから教室で咲き誇るでしょう。花のある生活は心に潤いを与えてくれますし,みんなの気持ちが和やかになりますね。

 みんな大切にしていきましょうね。

 かめ うさぎ プランタ

 

平成29年1月10日

あけましておめでとうございます。

平成29年1月6日(金)

 新しいスタートに向けた,飛躍の3学期を迎えました。
 今年は酉年(とりどし),大きく羽ばたく年にしたいと思います。3学期はとても短い期間ですが,6年生は卒業と進学,1年生から5年生にとっても進級に向けてのまとめと力の充実を図っていく,大きな変化を迎える時期です。足元をしっかりと見据え,成果をほめ課題をしっかり改善しながら着実に進んでまいりたいと思います。
 始業式で各学年の代表児童(2年:大森 彩さん,5年:立原 琥珀さん)が新年の目標と抱負を発表し,決意を新たにしていました。また,校長からは,「3学期は1年間のまとめをしっかりするとともに,進学や進級に向けての準備を行っていくこと。よい人間関係作りを心がけること。そのために,思いやりと温かい心をもって人と接したり,丁寧な言葉遣いに心掛けたりすることについての話をし,児童たちはうなずきながらしっかりとした態度で聞き,気持ちを新たにしていました。その後の清掃では丁寧にきれいにしようと取り組み,新年のスタートにふさわしい活動でした。
 児童一人一人の成長のため,そしてさらにすばらしい学校づくりに向けて,一人一人がしっかりと目標を立て,その実現に向けて努力していくことができるよう,教職員一同,指導・支援をしてまいりたいと存じます。
 本校教育活動に対して,引き続きのご理解とご協力,よろしくお願いいたします。

 始業式 始業式2

 

平成29年1月6日