このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

ようこそパパの日~ジャガイモ堀り~

厚生委員さんとお父さん先生のご協力のもと,ジャガイモ堀りを行いました。
たけ組さんが3月に植えた種芋が大きく成長し,立派なジャガイモに。
大きいジャガイモや小さくて可愛らしいジャガイモまでたくさん収穫できました。
このジャガイモを使って、カレー作りをする予定です。子どもたちも楽しみにしています。

ようこそパパの日
ようこそパパの日     ようこそパパの日
ようこそパパの日    ようこそパパの日 (5)
園に戻ってからはお父さん先生とのふれあいの時間。
ジャンケン列車で盛り上がったり, 一緒にランチを食べたりしました。
ようこそパパの日
夏祭りに踊る予定の盆踊りを披露しました。
ようこそパパの日 (7)
お父さんと触れ合い遊び!!
ようこそパパの日    ようこそパパの日
ご参加いただきましてありがとうございました。
令和元年6月27日

ふれあい学級

講師の先生をお招きして,親子でヨガ教室を楽しみました。
バランスをとったり,いろいろなポーズを試したりしながら,親子でたくさん触れ合っていきました。
お母さんのひざの上にのり,どの子もみんな嬉しそうでしたね。
ふれあい学級      ふれあい学級
ふれあい学級     ふれあい学級 (4)
最後は,お母さんたちの犬のポーズでトンネルになり,子どもたちがその中をくぐっていきました。
ふれあい学級
たくさんの笑顔と笑い声で,楽しいふれあい学級となりました。
令和元年6月20日

ホーリーホックサッカー教室

うめ組とたけ組に分かれてサッカー教室を行いました。
コーチの分かりやすく楽しい指導の中で,子どもたちは元気に取り組んでいました。
ボールを追いかけたり,キャッチをしたりしながら,少しずつボールと仲良しになってきた子どもたち。
初めて参加したうめ組さんも夢中になってボールを追いかけている姿が見られました。
たけ組さんは最後にコーチと試合を行いました。
勝利はたけ組チーム。みんなで大喜びでした。
ホーリーホックサッカー (6)     ホーリーホックサッカー
ホーリーホックサッカー     ホーリーホックサッカー
応援も頑張りました!!
ホーリーホックサッカー      ホーリーホックサッカー
ホーリー君も登場!!
ホーリーホックサッカー
ホーリーホックサッカー     ホーリーホックサッカー
この経験を生かして,保育の中でもボールを使った遊びをたくさん行っていきたいです。
 
令和元年6月18日

創立記念お祝い会

6月10日は,64周年の創立記念日。
みんなで,幼稚園の誕生日をお祝いしました。 幼稚園の歌やハッピーバースデイを歌ったり,幼稚園の好きなところを発表したりしました。
「ブランコが大好き」「砂場で遊ぶことが楽しい」など,思い思いにお話していました。
DSC05116     DSC05117
最後に幼稚園に関する○×クイズをして盛り上がり,楽しいひとときを過ごしました。
DSC05122
会の後は,遊戯室で会食をしました。
ペアの友達同士の会話も弾み,終始和やかな雰囲気の様子。
お祝いということで,食後にはプリンを食べ,おなかいっぱいの子どもたちでした。
DSC05127     DSC05129
 
令和元年6月10日

親子交通安全教室

水戸市防災・危機管理課交通防犯係の交通安全指導員の方をお招きし,交通安全教室を行いました。
交通ルールについて分かりやすく教えていただき,命の大切さも改めて実感できました。
たけ組さんは,昨年度教えていただいた交通ルールのことをよく覚えていて,指導員さんの質問に活発に答えていました。
うめ組さんは初めてでしたが,よく話を聞いて参加することができました。
DSC05073     DSC05102
DSC05079     DSC05081
実技指導では親子で手をつなぎ,横断歩道の渡り方を確認しました。
あいにくの雨で,園庭でできなかったことが残念でしたね。
DSC05083    DSC05091
園生活の中でも,小学校へ行くときや園外保育等で,その都度交通ルールを子どもたちと確認していきたいと思います。
 
令和元年6月7日
オプション