このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

2月誕生会

2月生まれのお友達をみんなでお祝いしました♪

ステージに上がると,嬉しそうで,どこか恥ずかしそうにしていましたが,
インタビューに答えたり,お母さんに感謝の気持ちを伝えたりすることができました😊
IMG_3984     IMG_3986
お母さんからのメッセージも嬉しかったね!
IMG_4001
たくさん遊んで大きくなってね!
IMG_4005
誕生会も残すところあと1回…。
令和3年2月26日

なわとび会頑張ったよ!

きれいな青空の下,園庭でなわとび会を行いました!
IMG_2450
寒さに負けず,毎日頑張ってきた子供たち。
今日をとても楽しみにしていました。

初めは,音楽に合わせてペアの友達と縄跳びの数を数え合いました♪
IMG_2453
いよいよ本番!!! 初めに,前跳びの回数を1人ずつ数えます。
IMG_2454     IMG_2455     IMG_2459
大記録が出ました!!
跳び続ける友達を応援しながら,「お弁当まで続くのかな。」とかわいい発言も(笑)。

次に長縄。年長は縄を回して跳び,年少は小波です。
IMG_2461     IMG_2462
友達の頑張りや応援が力になり,自分の目標よりたくさん跳ぶ子もいました☆
緊張から思うような記録が出ず,悔しがる子も…。

仲良しの友達がライバルにもなったね。
互いに励まし,認め合う姿に成長を感じます。数々のドラマがありました…。

最後に,自分の得意な跳び方を披露😊
けんけんとびやあやとび,二重跳びを披露してくれた子も!
IMG_2464     IMG_2468
賞状も貰って大満足!みんなよく頑張りました!

今日の頑張りや悔しさを次のパワーに変えていこう! これからもいろいろなことに挑戦していこうね!
令和3年2月19日

卒園おめでとう会

大きくなった喜びを味わいながら,幼稚園での思い出を振り返り,卒園前に親子で楽しいひとときを過ごしました。
卒おめ      卒おめ
~フォトフレーム作り~
それぞれ飾りを持ち寄ってフレームに飾り付け。
親子で相談しながら可愛らしいオリジナルフォトフレームの出来上がり!親子2ショット写真を入れてみんな嬉しそうに眺めていましたね。
卒おめ     卒おめ
卒おめ    卒おめ
~子どもたちからお母さんたちへ~
感謝の気持ちをこめて,思い出紙芝居を発表しました。
運動会の応援団やリレー,乗馬体験,持久走記録会,縄跳び・・楽しかったことや頑張ったことなど,その時の気持ちを自分の言葉で伝えられたね♪
そして,幼稚園生活のムービーを親子で鑑賞。ちょっぴり恥ずかしそうに観ている子も(笑)
卒おめ    卒おめ
最後に・・お母さん方から心温まるムービーのプレゼント。
赤ちゃんの頃~入園前~うめ組・・そして現在。
お子さんの成長が感じられる素敵な動画でしたね。
子どもたちから職員へのサプライズメッセージも(涙)ありがとうございました。
卒おめ
令和3年2月18日

進級おめでとう会♪

今日は進級おめでとう会。たくさんのお楽しみがありました!

初めは,絵本「ぜったいにおしちゃダメ?」。
ボタンを押すと,不思議なことがどんどん起こります。
IMG_2387
園長先生が変になったり(笑),
IMG_2390
鬼からの手紙が届いたり…。

「こわーい!」と子供たちも不安で涙が。(泣くのもかわいかった♡)

しかし,現れたのは,煉獄さんとしのぶさん!!
マントと刀を身に付け,いざ鬼退治!!!
IMG_2393     IMG_2395
刀を使って,無事に鬼を退治しました😊
最後は,煉獄さんとしのぶさんが,無惨をやっつけ,子供たちも一安心。
IMG_2400
面白いダンスにも大盛り上がり!楽しく過ごすことができました♪
(動画をブログに載せられないのが残念💦)
IMG_3846

子供たちからも,お母さんに感謝の気持ちを込めてダンスを披露したり,
1年間で頑張ったこと,楽しかったことを発表したりしました。
IMG_2409     IMG_2411
そして,幼稚園の様子の動画を親子で観て,子供たちは嬉しいやら恥ずかしいやら…。
お母さんと先生たちはほっこり♡
IMG_3853

もう少しでうめ組さんも終わり。かっこよくて,優しいたけ組さんになろうね!
IMG_2404
令和3年2月17日

おには~そと!ふくは~うち!


今日は節分♪豆まき会がありました。

「鬼が来たらどうしよう…。」「ちょっと怖いな。」
と数日前からドキドキしていた子供たち。


鬼は・・・やってきました。

暴れ回る鬼たちに,「鬼はそと!」と必死に豆まき。
IMG_3767     IMG_3768
怖くて叫んだり,真顔になったりもしていましたが(笑)
ちょっと怖くても,頑張りました!

最後は,鬼と記念撮影❤
IMG_2339     IMG_2340

泣き虫鬼,おこりんぼ鬼,好き嫌い鬼…
みんな追い出して福よ来い。
IMG_2331     IMG_2334

お昼は恵方巻を食べました。
大きい口であーん。 美味しかったね。
IMG_2352     IMG_2354

お・ま・け
お仕事で鬼退治に間に合わなかった(?)園長先生。
「園長先生,鬼に食べられちゃってないかな?」と心配に…。
電話をすると元気な園長先生の声が聞けて,良かった~と一安心。
IMG_2344

その後,幼稚園に来てくれた園長先生に,
「赤鬼と青鬼が来たんだよ!」
「みんなで力を合わせて退治したよ!」
「泣かなかったよ!」(笑)
と自分たちで鬼退治ができた喜びを伝えていました♪
IMG_3781

 
令和3年2月2日

うめ組さん電話中☎!?

うめ組さん,誰に電話をしているのでしょう???
IMG_2323     IMG_2325























「明日,節分で鬼が来たら怖いから助けに来てください!」
…………小学校にいる園長先生にお願いの電話でした!

寿幼稚園出身の兄姉から,“幼稚園に鬼は来なかった”
と聞いていた子供たちでしたが,万が一のことがあったら大変です‼‼‼

電話を切ると,「園長先生来てくれるって!」と一安心の子供たち。

「でも,もし園長先生も鬼にやられちゃったら?」なんて,心配もしていました(笑)。

鬼が来ないことを祈りつつ…明日をお楽しみに!
令和3年2月1日

寿幼稚園にようこそ!

今日からうめ組さんに新しいお友達が入りました!
IMG_2329
みんな楽しみに待ってたよ♪

あっという間に仲良しに😊
IMG_2327     IMG_2326
これからたくさん遊ぼうね‼
令和3年2月1日
オプション