このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

持久走記録会!!

澄み切った青空のもと,小学生に混ざって持久走記録会に参加しました。
持久走     持久走
練習を始めたころは勢いのままに走っていた子どもたちも,だんだんとペースを考えて走ることができるようになりました。
順位にこだわらず,最後まで走り切ることを目標に頑張ってきました。
迎えた本番!
年長たけ組は500m,年少うめ組は400mを,全員がゴールを目指して駆け抜けることができました。
保護者の皆様や小学生の応援も力になったようです。
持久走     持久走
持久走     持久走
後日,園長先生から完走賞の賞状をいただき,満足感でいっぱいの子どもたちでした。
持久走     持久走
持久走     持久走
令和元年11月29日

幼稚園へようこそ♪

25日の幼稚園公開日では,保護者の方に,園児の一日の生活の様子を見ていただきました。

「一緒に作ろう!」の時間では,年長たけ組は画用紙を使ったリース,年少うめ組は牛乳パックを使ったリースをそれぞれ作りました。
保護者の方にも手伝っていただきながら,木の実やモール,リボンなどを飾りつけし,素敵な作品に仕上がりました。
製作      製作
12月7日に笠原中学校で行われる“明るい街づくり発表のつどい”において展示します。ぜひ見にお出かけください。
令和元年11月25日

秋の運動会!!

21日,寿小学校体育館をお借りして,秋の運動会を開催しました!

年長たけ組さんの司会のもと,開会式からスタート!
準備運動を行い,いよいよ競技の始まりです。
運動会     運動会
運動会      運動会

「応援合戦」
たけ組さんを中心に結成された応援団。小学校の5年生にも応援の仕方を教えてもらいました。
赤組,白組,青組それぞれが,気合の入った応援を見せてくれました。
運動会     運動会
運動会     運動会

「オオカミなんかに負けないぞ!」
3色対抗の追いかけ玉入れ♪職場体験に来た中学生がオオカミ役を務めてくれました。
運動会     運動会

「恐竜の森を探検だ!」
はしごをくぐったり,ゴム紐を跳んだりして障がい物を乗り越えていきます。
たけ組さんは,体操教室で教えてもらった跳び箱にもチャレンジしました。
運動会      運動会

「ゴー!ゴー!ちびレンジャー」「お・きゃ・く・さ・ま♪」「おやつだよ!全員集合」
未就園児のお友達や,園児の祖父母の皆様にも,競技に参加していただきました。
おやつ取りでは,お目当てのうまい棒を目指して駆け抜ける子どもたちの姿が見られました。
運動会      運動会

「寿ソイヤ!」
一世風靡セピアの“前略,道の上より”の曲に合わせてダンスを披露♪
お家の方が飾りつけしてくださった衣装を着て,格好良く踊れましたね。
運動会      運動会

「デカパン履いてレッツゴー!」
親子でデカパンを履いて,仲良くゴールを目指しました。
運動会      運動会

「うめぐみリレー」
初めのうちは,まっすぐ走ることや次の友達にバトンをつなぐことが難しかった年少うめ組さん。
練習を重ねるにつれ,勝ち負けにもこだわるようになりました。
チームで力を合わせて頑張ることができました。
運動会     運動会

「たけぐみリレー」
走る順番やバトンのもらい方など,チームのみんなで話し合いをしながら練習してきたたけ組さん。
本番は,手に汗握る白熱したレースを見せてくれました。
友達と力を合わせて戦う楽しさを味わい,クラスの絆がより強くなりましたね。
運動会      運動会

閉会式を終え,メダルをかけてトラックを行進する子どもたちは,満足感に満ちた表情をしていました。
保護者の皆様,応援に来ていただいた皆様の声も励みになったことと思います。
たくさんのご声援,ありがとうございました。
運動会     運動会
 
令和元年11月21日

みんなみんなの寿まつり♪

10日,「みんなみんなの寿まつり」に参加しました。

今年のお神輿も,行事委員さんを中心に製作していただきました。
年長たけ組が作ったちょうちん,年少うめ組が描いた似顔絵を飾りつけしてくださり,キラキラの素敵なお神輿が出来上がりました。
たけ組が担ぎ,うめ組は鈴を鳴らし…みんなでわっしょい!わっしょい!と,元気に校庭を練り歩くことができましたね。
まつり     まつり
まつり     まつり

特設ステージでの発表では,「パプリカ」のダンスを披露♪
観客の方も歌ったり,手拍子をしてくださったりしたおかげで,最後まで元気いっぱい踊ることができました。
まつり     まつり

今回,園児が着た法被は,保護者の方に飾りつけをしていただきました。
子どもたちはお家の方の愛情を感じながら,参加できたことでしょう。
ご協力ありがとうございました。
まつり     まつり
まつり     まつり
令和元年11月10日

未就園児交流♪

寿幼稚園では,年に6回,園庭開放(ぱんだクラブ)を行っております。
幼稚園に来ていただき,園児と触れ合いながら自由に遊ぶことができます。

10月,11月の園庭開放日にも数名のお友達が遊びに来てくれ,園庭で砂場遊びや玉入れをしたり,テラスでブロック遊びやドレス作りをしたりと,楽しむ姿が見られました。
ぱんだクラブ      ぱんだクラブ
ぱんだクラブ     ぱんだクラブ
第5回は12月4日(水曜日),第6回は令和2年2月19日(水曜日)を予定しております。
時間は9:00~10:00です。(雨天中止です)
ぜひ,遊びにいらしてください!!
令和元年11月6日
オプション