このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

第一学期終業式

一学期を振り返り,「運動会のダンスを頑張りました。」「お当番のお仕事を頑張りました。」 「夏祭りのヨーヨー釣りが楽しかったです。」「遠足が楽しかったです。」など,代表のお友達が思い出を発表してくれました。
園長先生からは,安全で楽しい夏休みを過ごせるようにとお話がありました。
第一学期終業式      第一学期終業式
第一学期終業式     第一学期終業式
おやつは,アイスをみんなでおいしくいただきました。
第一学期終業式      第一学期終業式
第一学期終業式
夏休み明け,元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
令和元年7月19日

夏の遊びを楽しみました!

今年は,天候に恵まれず,水遊びはなかなかできませんでしたが,梅雨の晴れ間に夏の遊びを楽しみました。
~どろんこ遊び ~
はだしになって,泥の感触を味わい,川を作ったり穴を掘って水の深さを感じたりしながら 心も体も開放的になって遊びました。
プール
~シャボン玉遊び ~
未就園児のぱんだクラブのお友達も一緒に遊びました。
大きいシャボン玉を作って喜んでいた子どもたちです。
プール     プール
~水遊び~
新しいビニールプールでの水遊び。
ペットボトルのシャワーを楽しんだり,お友達と水をかけあったりしながら,水の冷たさや気持ちよさを感じました。
プール     プール
プール
 
令和元年7月18日

ようこそママの日~カレーパーティー~

先月末,お父さん先生と一緒に掘ったジャガイモで,お母さん先生と一緒にカレーパーティーをしました。
うめ組さんは,ジャガイモやニンジンを洗うお手伝い。
ジャガイモの土をきれいに落としながら丁寧に洗っていました。そして,「よろしくお願いします。」と洗った野菜をたけ組さんに届けてくれました。
ようこそママの日     ようこそママの日
 たけ組さんは,野菜を切ることに挑戦。
お母さん先生に教えていただきながら,左手を猫の手にして,安全に作業を進めていきました。
「もっと切りたい。」と調理をする楽しさも感じられたようです。
ようこそママの日     ようこそママの日
煮込んでいる間は,みんなでドッチボールをしたり,お当番のお仕事をしながら出来上がるのを楽しみに待っていました。
ようこそママの日     ようこそママの日
ようこそママの日
みんなで協力して出来上がったカレーは絶品。
幼稚園で収穫したなすやピーマン,オクラも入り,特製カレーをおいしくいただきました。
ようこそママの日    ようこそママの日
ご参加していただいた皆様ありがとうございました。
令和元年7月8日

夏祭り

PTA行事委員さんを中心に準備を進めてくださり,子どもたちはこの日を楽しみにしていました。
はっぴに着替え,お祭り気分で朝からウキウキな子どもたち。
園庭では,盆踊りを踊ったりお神輿を担いだりしました。
「わっしょい。わっしょい」と元気な掛け声がひびきましたね。

~テラスには笹飾りが飾られました~
夏祭り     夏祭り
夏祭り    夏祭り
夏祭り
模擬店では,射的やヨーヨー釣り,スタンプラリーや製作コーナーなど楽しい遊びが盛りだくさんで子どもたちも大喜びでしたね。
昔遊びコーナーでは,川又先生が,けん玉やコマ回し,紙トンボなどいろいろな遊びを教えてくださいました。
夏祭り    夏祭り
夏祭り    夏祭り
夏祭り
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
令和元年7月5日

~七夕~

七夕に向けて,近所の方から笹竹をいただきました。
年長たけ組さんが,笹竹を園まで一生懸命運びました。
七夕の飾りを,さまざまな素材で作ってきた子どもたち。
お家の方と一緒に飾り付けをしました。
七夕      七夕
七夕     七夕
七夕
七夕のお話を聞きました!!
七夕
みんなの願い事が叶いますように。
七夕 (7)    七夕

 
令和元年7月4日
オプション