トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
- Your Greeting Makes Me Happy! ~あいさつって気持ちがいいね♪~
- Practice, Practice, Practice! ~昼休みを使って楽しく練習!~
- 柳河っ子たちは今日も元気です!(^^)!
- Everyone is different, and that's OK! ~みんなちがって、みんないい!~
- To improve our teaching skills ~相互授業参観による指導力向上を目指して~
- 6年 租税教室の様子
- How to Boil Vegetables ~野菜は茹でるとどう変わるかな?~
- 先生の授業参観を実施しました!
- The Moment a Swallowtail Butterfly Takes Flight! ~今、飛び立ったよ!~
- ジュニア救命士の養成講習に参加しました。
The Moment a Swallowtail Butterfly Takes Flight! ~今、飛び立ったよ!~
理科の授業で「こん虫の育ち方」の勉強をしてきた3年生!
蝶のたまごが青虫、さなぎ、成虫に変化していく様子を他の昆虫の変化の様子と比較したり、蝶が成長するにつれて形がどのように変わるかを観察したりしました。
そして今朝、子供たちが登校すると、1つのさなぎからきれいなアゲハチョウが!!!


しばらく観察したあと、休み時間にみんなで「さよならの儀式」をしました!
「鳥に食べられないようにねー!!」
蝶が飛び立つ瞬間に叫んだ男の子の声は、きっとアゲハチョウに届いたと思います!
勉強を通して、命の尊さや大切さも感じることのできた3年生でした(*´ω`*)


令和8年6月17日







