このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000312

行事カレンダー

2022年9月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
トップ > ブログ

ブログ

4月28日 今日の給食

4月28日(木) 今日の給食は,

 

  0428給食

ごはん,牛乳,和風ハンバーグ,大根サラダ,かきたま汁

 でした。

 和風ハンバーグもかきたま汁も,温かくてとってもおいしいんです。

 つくりたてなので,かきたま汁の卵もふわふわでした。

 明日から連休です。高学年の皆さんは,おうちで給食のメニューを

再現して,おうちの方に食べさせてあげてみてください。

 きっと喜んでくれますよ。

 

 

平成28年4月28日

交通安全教室を行いました。

4月27日(木)

 県トラック協会の方をお招きして,5,6年生を対象に交通安全

教室を行いました。

 実車を用いて,トラックの内輪差に気を付けることや,トラックからは見えない角度があること

などを学び,自分自身も気を付けなければならないことをよく知ることができました。

 仕事の合間を縫っておいでいただいた講師の方々も,交通事故をを無くすことが大きな

願いだとのこと。

 一人一人が気を付けて,交通事故ゼロを目指そう。

 0427トラック

平成28年4月27日

リコーダー教室を行いました。

4月27日(木)

 3年生のリコーダー教室を行いました。

 初めてのリコーダーに,3年生のみんなも興味津々。

 講師の方をお招きして演奏していただき,,リコーダーってこんなに

きれいな音なんだ。と感動していました。

 菊池先生との二重奏もとてもきれいで,早くこんなふうに吹けるように

なりたいなという意識も高まったようです。

 頑張って上手になってね。いい演奏を聞かせてください。

  0427リコーダー

平成28年4月27日

4月27日 今日の給食

4月27日(木) 

 今日の給食は,

 0427給食 

黒パン,牛乳,オムレツ,青のりポテト,チキンヌードルスープ

でした。

 内原小の給食のパンは,とてもしっとりしていておいしいのです。

 パンだけでも食べられてしまうほど。

 どんなお味かは・・・・お子さんに聞いてみてください。

平成28年4月27日

4月26日 一年生を迎える会

4月26日(火)は,ロング昼休みの時間に1年生を迎える会を行いました。

2年生のダンス,3年生のプレゼント,みんなでじゃんけん列車と,楽しい

企画が盛りだくさん。1年生のお礼のごあいさつも,とても上手でした。

1年生の皆さん,楽しく学校に来ましょうね。

2年生から6年生の皆さん,1年生をよろしくね。

みんなでよい学校づくりをしていきましょう。

  ダンス じゃんけん

平成28年4月26日

4月26日 今日の給食

4月26日

 今日の給食は,

 

  0426き給食

 ごはん,牛乳,春巻き,バンバンジーサラダ,中華スープでした。

 春巻きはパリッとしていて,やっぱり自校給食はおいしいですね。

平成28年4月26日

4月24日 授業参観及びPTA総会を行いました。

4月24日(日)

 本日は授業参観とPTA総会が行われました。

 授業参観は,先生も子供たちもちょっと緊張しています。

 いつも元気に発言しているのに,今日はちょっとよそ行きの顔かな?

 しっかりとした授業の様子もご覧いただけたかと思います。

  授業参観

 また,午後はPTA総会,井立田会長さんをはじめ,役員の皆様,ほんとうに

ありがとうございました。

 また,大内新会長さんをはじめ,新役員の皆様,よろしくお願いします。 

 ともに楽しい学校をつくっていきたいと思います。

平成28年4月26日

4月24日 今日の給食

4月24日(日)

 今日は授業参観とPTA総会があります。

 休日にもかかわらずおいしい給食を食べることができました。

 メニューは,

 

  0424給食 

コッペパン,イチゴジャム,牛乳,ますのクリーム煮,春キャベツとかぶのサラダ

ますのクリーム煮は初めて食べたのですが,これがとってもおいしいんです。

作り方の秘訣はあるのかもしれませんが,献立表に材料が書いてあるので,

作ってみようと思います。 

平成28年4月26日

4月21日 今日の給食

4月21日(木)の給食です。

メニューは,

  0421給食ごはん,牛乳,サバの塩焼き,ひじきいため煮,実沢山汁です。

 とても和風のメニュー。子供たちにはちょっと苦手なものもあるかもしれませんが,

ここ数年,日本食(和食)が世界で認められています。

それは,栄養バランスに優れている,とてもヘルシー,四季の食材がすばらしい

などなど,そのわけは様々で,外国人旅行者の方も和食を楽しみに来日して,

リピーターも多いとか。

外国で認められている和食,わたしたちも積極的にたべて,日本文化を見直したり,

健康にも気を付けるきっかけになるといいですね。

 

【サバの栄養について】(あるホームページを参考にしました。)

  • 効能効果:高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化

  サバは大変脂の多い魚で、豊富な脂質は栄養面でタンパク質を補い、体力をつける働きがあります。

  サバに関しては、この脂質にこそ健康効果があり、怖い生活習慣病を予防してくれます。

  サバの脂質には不飽和脂肪酸と呼ばれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)

がとても多く含まれています。
 この両成分には、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、血液を流れやすくすると共に、

血栓や動脈硬化が原因の脳梗塞や心筋梗塞を予防します。

 加えてDHAには、脳細胞を活性化する効果があることがわかっており、脳の働きをよくします。

 サバの栄養素については、糖質や脂質の代謝を進め疲労回復や細胞の再生に効果を発揮するビタミンB群,

カルシウムの吸収を助けて骨粗鬆症予防に役立つビタミンDなど、健康と若さを保つビタミン類の多いのが大きな特長です。

 背骨に近い「血合い」と呼ばれる部分には鉄分が豊富で、貧血予防も期待できます。

 ほかにも、魚介類に多い遊離アミノ酸のタウリンは血中コレステロールを抑えると共に、肝機能強化に有効です。
 

平成28年4月22日

4月20日 今日の給食

今日の給食は,

  0420給食

 コッペパン,牛乳,ソーセージバーベキューソース

 ナッツサラダ,コーンスープ

 でした。

 ソーセージはパンにはさんで,ホットドッグにして食べていた子が

多かったですね。

 さて,児童の皆さんに問題です。

 ホットドッグは英語で hot dog と書きますが,日本語だと「熱い犬」

ですね。なぜこんな名前がついたのでしょう?

 わかった皆さんは,校長先生に教えてください!

平成28年4月20日

【花暦】内原小の春

 さくら  さくら2
 はな  はな1
  内原小学校の春はたくさんの花が咲きそろいます。

これは,緑化委員会の児童の皆さんや杉山先生をはじめ先生方,

用務担当の横山さんや藤咲さんなど,皆さんの努力の成果です。

きれいな花に囲まれていると,心も穏やかにやさしくなってきます。

内原小の子たちが優しいのはそのためでしょうか。

うるおいのある学校をこれからも創っていきたいと思います。

いちばんきれいな花は,子供たちの笑顔でしょうか?

 はな2  はな4
 はな3  はな5
平成28年4月19日

4月19日 今日の給食

今日の給食は, 

  0419kyushoku

 子供たちの大好きなわかめごはん。

 牛乳,厚焼き玉子,ねりごまあえ(野菜),豚汁

 でした。

 今日の和食メニュー,1年生も野菜に挑戦し,残さず食べていました。

 野菜の苦手な子も,みんなと一緒だと頑張れるようです。

 バランスよく食べて,健康な体作りをしましょう。

 

平成28年4月19日

4月18日 今日の給食

4月18日の給食メニューは,

  0418KYUSHOKU

  ミルクパン,牛乳,チキンのハニーマスタード焼き,イタリアンスープ,

キャベツとブロッコリーのサラダ

でした。

 1年生も給食に慣れてきたようで,毎日おいしくいただいています。

 子供たちにとっては,給食は食べる楽しみ以上にみんなで食べること

が楽しいようです。

 好き嫌いせずに食べましょうね。

 だれでしょうか?ブロッコリーが嫌いだなんて言っているのは?

 

平成28年4月18日

今日から家庭訪問が始まります。

4月18日(月)

 今日から家庭訪問が始まります。

 短い時間ではありますが,担任がご挨拶させていただき,

安心して学校に預けていただけるように,また,学校と家庭

がさらに力を合わせて子供たちの健全な育成に向けて連携

を強化する機会としたいと思います。

 保護者の皆様には,お忙しいところお時間をとっていただき

大変申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

 子供たちにとってもドキドキの時間のようですね。

平成28年4月18日

今日の給食:おいしいカレーでした!!

 給食

4月15日(金)

 今日の給食は,子供たちの大好きなおいしいカレーでした。

 本校の給食は,毎日学校の給食室で,調理員の皆さんが心

を込めて作ってくれます。

 ですから,毎日,温かくて,とってもおいしいのです。

 食は元気の源,学校給食は栄養のバランスや年齢等に合わ

せたカロリー等が綿密に計算されて作られており,子供たちの

健全な体の成長に配慮されています。

 たくさんの方々の努力で作られた給食に感謝し,残さずおい

しくいただきましょう。

「いただきまあす。」

 

平成28年4月15日

避難訓練を行いました。

 避難の様子

4月12日(火)

 地震発生による火災を想定した避難訓練を行いました。

 1年生は初めての避難訓練となり,避難経路の確認と,避難の仕方,

並び方などを確認ししました。

 スムーズに非難ができ,「お・か・し・も」もおおむね守られていました。

 校長からは,「練習(訓練)がとても大切であること,いざというときは

自分で自分の身を守らなければならないことから,今日学んだことをし

っかりと身に着けておくことが大切である」ことなどの話をしました。

 児童の皆さんは真剣に話を聞くことができました。

 

平成28年4月13日

平成28年度入学式

  平成28年4月7日(木)

 平成28年度 入学式が行われました。本年度の新入児童は62名です。担任の先生から名前を呼ばれ,元気に「はい。」と大きな返事ができました。校長先生から,お祝いのことばをいただいた後,教科書をいただきました。

 外は雨模様でしたが,体育館の中には新入生の元気な声が響き渡り,太陽が輝いているようでした。在校生も,しっかりとした態度で式に臨み,新入生をあたたかく迎えることができました。明日からの学校生活が楽しみですね。 

 4 

平成28年4月7日