ブログ
最新の記事
令和7年度離任式
本日、令和7年度離任式を行いました。
別れを惜しむような雨の中、6名の先生方が五軒小学校から異動されました。児童はこれまでの感謝の気持ちを胸に、一人一人が心を込めて先生方を見送りました。
さみしい気持ちでいっぱいですが、先生方の新天地でのご活躍を心よりお祈りしています。これまでのご指導に、心より感謝申し上げます。
KA


令和7年度修了式
本日、令和7年度の修了式を行いました。
はじめに、2名の代表児童が「1年間の振り返り」を発表しました。2人ともこの1年間でできるようになったことや頑張ったことを、堂々とした態度で発表することができました。その後、各学級の代表児童に修了証が授与されました。
教室に戻ってからは、担任から一人ひとりに「あゆみ」が手渡されました。受け取る子どもたちの表情からは、1年間の成長に対する確かな手応えと達成感が感じられました。
保護者の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
令和8年度も、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。



第139回卒業証書授与式
五軒小学校の第139回卒業証書授与式が、本日執り行われました。暖かい春の到来を思わせるよき日、32名の6年生が懐かしい学び舎から巣立っていきました。
6年生はこれまで、登校班や縦割り班のリーダーとして、また、委員会やクラブの長として、校内のあらゆる場面で大活躍してくれました。
朝の準備をする1年生を手伝う時の優しい眼差しや、休み時間に下級生と全力で遊ぶ姿、心を込めた読み聞かせなど、常に自ら進んで行動する頼もしい姿が印象的でした。
校長先生の式辞にあった、アメリカの歴史家・作家でアリス・モース・アーの言葉「現在はプレゼント」という言葉通り、今という時間を大切に、これからの日々を不安がらず、思い切って歩んでいってほしいと願っています。
ご卒業、本当におめでとうございます!未来に向かって力強く羽ばたいてください。


明日は、卒業式
明日は第139回卒業証書授与式です。
今日の午前中は、卒業式の最後の練習を行い、児童全員が歌や呼びかけの練習に力が入っていました。
また午後は、1年生から5年生の在校生たちが、お世話になった6年生のために、一生懸命に掃除や会場準備を行いました。
会場の体育館も、色とりどりの花々できれいに飾り付けられました。
準備の整った体育館で、明日は6年生の門出を全校挙げてお祝いしたいと思います。

音楽部の活動が始まりました
3月10日(火)から、「音楽部」としての活動が本格的にスタートし、13日(金)には全体ミーティングを行いました。校長先生からは、これからの活動に向けた期待と励ましの言葉をいただきました。
校長先生を見つめる子供たちの真剣な眼差しからは、「自分たちが新しい歴史を作るんだ」という強い意気込みが感じられました。これまで吹奏楽部と合唱部として歩んできたそれぞれの歴史を大切にしながら、これからは一つの「音楽部」として、新しい一歩を踏み出します。皆で力を合わせ、五軒小学校の新しい伝統を築いていきたいと思います。

縦割り班遊び
今日の昼休みは、今年度最後となる「縦割り班遊び」が行われました。6年生と一緒に遊べる貴重な機会ということもあり、どの班も「鬼ごっこ」や「ドッジボール」、タイヤのコースを使った「陣取り」など、趣向を凝らした遊びで盛り上がっていました。青空が広がる運動場には、子供たちの元気な歓声が響き渡っていました。
遊びを通した交流の最後は、笑顔とこれまでの「ありがとう」の言葉で締めくくることができました。全校児童にとって、思い出深い大切な昼休みとなりました。


卒業式の予行
来週に控えた卒業式の予行練習を実施しました。6年生は最上級生にふさわしく、凛とした姿勢で参加し、1~5年生も感謝の気持ちを込めて呼びかけや合唱を行いました。会場全体に本番らしい緊張感が漂い、全員で式を創り上げようという熱意が伝わる練習となりました。
本日の課題を整理し、当日は最高の卒業式を迎えられるよう努めてまいります。


特技発表会(G1)
集会委員会主催の特技発表会「G1」がオンラインで開催されました。全校から募った参加者により、ルービックキューブやフラッシュ暗算、ピアノ演奏、コントなど、バラエティ豊かな特技が披露されました。 教室からは大きな拍手や歓声が上がり、学校中が楽しい時間となりました。児童一人一人の個性や努力が光る、素晴らしい発表会となりました。
出場者のみなさん、そして企画・運営を担った集会委員会のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

5・6年生による国旗引継ぎ式
5・6年生による「国旗引継ぎ式」が行われました。
これまで1年間、毎日の国旗掲揚と降納を欠かさず行ってきた6年生。卒業を間近に控え、そのバトンを5年生へと引き継ぎました。
引継ぎの最中、6年生が手順を優しく教える姿が印象的でした。5年生もその伝統と役割の重さを肌で感じているようで、真剣な眼差しで聞き入っていました。
翌日からはいよいよ5年生の番です。最高学年への一歩を踏み出す彼らの活躍姿を、温かく見守っていきたいと思います。


花壇ボランティア
本日、花壇ボランティアの皆様にご協力いただき、パンジーの苗植えを行いました。
これから春にかけて、花壇が鮮やかなパンジーで彩られるのが今から楽しみです。登下校する子どもたちや、学校を訪れる方々の目を楽しませてくれることと思います。
今年度の活動は今回が最後となるため、児童からボランティアの皆様へ感謝の手紙をお贈りしました。
1年間、学校の環境づくりのために多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

全校鬼ごっこ
本日のロング昼休みに、集会委員会の企画による「全校鬼ごっこ」が行われました。今回は6年生が「鬼」となり、1年生から5年生を追いかけます。
さすがは最高学年、6年生の力強い走りに追いかけられ、校庭には子どもたちの歓声が響き渡りました。学年を超えて全力で走り回る姿が見られ、校庭全体が活気に満ちあふれた時間となりました。
鬼ごっこの最中、転んでしまった低学年に優しく声をかける6年生の姿もあり、その頼もしさと優しさに大きな成長を感じることができました。卒業を目前に控え、全校生徒でまた一つ、大切な思い出を作ることができました。



放送朝会
本日、放送朝会が行われました。
まずは、2月の「五軒ボイス」の表彰です。2月のテーマは「1年間の学習を通して、『分かったこと』・『できるようになったこと』」です。 代表児童は、この1年でできるようになったことなどを、自分の言葉で堂々と発表してくれました。その姿からは、進級や進学を控えた頼もしさが感じられました。
続いて、各クラスから「あいさつをより良くするための取り組み」が発表されました。自分たちのクラスの課題を踏まえ、意識して行っていることやこれから取り組んでいくことなどの具体的なアイデアが紹介されました。
校長先生からは、あいさつの大切なポイントとして、
・自分から先にすること
・相手の目を見て行うこと
についてお話がありました。加えて、
「あいさつは当たり前の行動ですが、だからこそ、ときどき自分の行動を思い返し、『しっかりとできているかな?』と振り返ることが大切です」 というメッセージも伝えられました。
慣れてしまうとつい形だけになりがちなあいさつですが、一度立ち止まって見つめ直すことで、よりよいあいさつへとつながります。
これからも、一人一人が進んであいさつを行い、気持ちのよい声が響きわたる五軒小にしていきたいと思います。



6年生を送る会
本日、「6年生を送る会」が行われました。
会では、これまで学校をリードしてくれた6年生へ、感謝と卒業のお祝いの気持ちを込めて、在校生からプレゼントが贈られました。
それぞれの学年の工夫と心のこもった贈り物に、会場は温かな雰囲気に包まれました。
6年生からは、五軒小で過ごした6年間の思い出や、中学校生活への抱負が語られました。一人ひとりの力強い言葉からは、最高学年としての自信と、未来への希望が伝わってきました。
式の最後には、全校で「また会う日まで」を合唱しました。体育館いっぱいに響き渡る歌声は、6年生への感謝の気持ちと新たな門出を応援しているようでした。
卒業式までの登校日は、残り12日となりました。
6年生は、残りの小学校生活の一日一日を大切にしながら、友達や先生との時間を心に刻んで過ごしてほしいと思います。
在校生は、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを大切にしながら、共に過ごす時間を思い出深いものにしてほしいと思います。









