このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

明日、10月1日(金)の登下校について

  
保護者様
お世話になっております。
各ご家庭におかれましては臨時休校及び分散登校期間中には大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。
10月1日(金曜日)より通常授業が再開となります。
10月1日(金曜日)は台風16号が接近する予報が出ております。現段階での影響については一時的に雨や風が強まる時間帯があるという見込みです。
つきましては,雨や風に十分気を付けて登校するようお子様にお伝えください。
また,登下校に際しまして,本校職員も安全指導を実施します。
よろしくお願いいたします。
 
令和3年9月30日

明日から通常登校となります。

1 23 3
分散での登校も本日で終わり,明日から通常登校になることになりました。しばらく,各学級,約半数での生活でしたが,また活気が戻ってくると楽しみにしています。
今日も,秋晴れのいいお天気です。台風の影響が心配されますが,今日も元気いっぱい生活しましょう。
令和3年9月30日

トイレ洋式化工事完了

1 23 3
8月より着工していたトイレ洋式化工事が完了しました。ウォシュレット付きの洋式トイレとなり,きれいにリニューアルしました。10月1日(金曜日)からは通常登校となり,新しいトイレで気持ちよく生活することができます。みんなで使うトイレですから,一人一人が大切に使用し,いつまでもきれいに保てるように努めていきたいと思います。
令和3年9月29日

秋晴れの清々しい朝ですね~!

1 23 3
今朝も,秋晴れの清々しいお天気です。真っ青な空が高く高く広がっています。
今日は,北門を利用する児童の登校日です。遅れる児童もなく,みんな元気に登校してきました。立哨指導の保護者の皆様,本日も早朝より,本当にありがとうございました。
さて,昨日,ご連絡させていただきましたように,10月1日(金曜日)より通常登校・通常授業になることになりました。7月21日からの夏季休業,そして,その後は臨時休業と,通常の学校生活を迎えるまでにかなりの時間がかかってしまいました。その間,保護者の皆様や地域の方々には,学校へのご協力・ご支援をいただき本当にありがとうございました。オンラインでの生活に慣れたとはいえ,子どもたちには,これまでにない学習環境に不安も多くあったことと思います。まだまだ油断できない状況ではありますが,全職員一丸となって,子どもたちの心にしっかりと寄り添い,2学期の教育活動を進めてまいります。今後も,どうぞよろしくお願いします。
令和3年9月29日

今日も,美味しい給食,ごちそうさまでした!(^^)!

1 23 3
今日の給食のメニューは,「ごはん,牛乳,じゃこおかかふりかけ,かぼちゃのそぼろ煮,酢じょうゆあえ」でした。南門を利用する児童も,約2か月ぶりの給食でした。みんな,おいしそうにいただいていました。調理員さん,これからもよろしくお願いします。
令和3年9月28日

体育も,家庭科も楽しそう・・・

1 23 3
1時間目の授業をのぞいてきました。5年生は,分散登校のために,登校してい児童数が少ないこともあり,学年体育でドッジボールをしていました。臨時休業が長引き,少々運動不足であった児童も多かったかと思います。頭から汗を流しながら,思いっきり体を動かしていました。また,6年生は,家庭科で「目的に合ったマイバックを作ろう」を進めていました。使用目的を考え,素材を選び,オリジナルの作品作りに集中していました。友達と関わりながら活動する喜びを改めて実感しているように見えます。
令和3年9月28日

分散登校(北門利用)!今日もファイト~(^_-)-☆

1 23 3
今日は,南門を利用する児童の登校日!すっかりと涼しくなってしまった朝ですが,元気な挨拶で登校できました。また,立哨指導の保護者の皆様,早朝よりご協力ありがとうございました。
今年は,急に気温が下がったためでしょうか?・・・校舎前の桜の葉が勢いよく散っています。春には薄ピンクの花,夏には深緑の葉で木陰を作ってくれた桜🌸でした。これらの桜の木は,堀原小学校ができる前から植えられていたと聞いています。かなりの老木で,「サルノコシカケ」も見られます。
さて,南門を利用する児童にとっては,今日は久しぶりの給食もあります。今日も,がんばりましょう!
令和3年9月28日

今日もがんばりました!(北門利用児童の分散登校)

1 23 3
久しぶりの給食の感想を子どもたちに聞くと,だれもが「おいしかった~」と大満足でした。今日も,みんな一生懸命に学習に取り組むことができました。
今日は全学年一斉下校で,先程,登校班で下校完了しました。明日は,南門を利用する児童の分散登校日です。明日も,給食,楽しみにしていてくださいね~!(^^)!
令和3年9月27日

久しぶりの給食です!(^^)!

1 23 3
約2か月ぶりの給食が始まりました。今日のメニューは,ぶどうパン,牛乳,秋の味覚シチュー,寒天入りヘルシーサラダです。秋の味覚シチューには,サツマイモやシメジも入り,秋を堪能できる食材が美味しく煮込まれていました。どの学級も,久々の給食に嬉しそうです。食事中の会話を控え,いただいています。
令和3年9月27日

今日は北門の登校日です!

1 23 3
爽やかな心地よい秋風が吹く中,今日は,北門からの児童の登校日です。登校班長をリードに,1列に並んで登校できていました。
8時15分からは,いつも通りに,朝の会がスタートしました。日直も,登校している児童であったりオンラインで参加している児童であったりとミックスしながらも,しっかりと進行できていました。
本日は,全学年5時間授業で,13時55分の下校となります。
令和3年9月27日

タブレットの特性を有効に活用しながら・・・

1 23 3
分散登校で学校に来た児童にも,家庭でオンライン授業を受けている児童にも,同時に同じ授業が展開されています。
3時間目に6年生の教室では,国語の「俳句」の発表会が行われていました。「秋」の季語を盛り込み,また,その情景を表す写真なども張り付けたプレゼンを発表し合っていました。「一枚の紅葉が散る静かさよ」等等,素敵な歌に大きな拍手も沸き起こっていました。
2年生は,図工で「動くおもちゃ」を作っていました。仕上がったおもちゃをタブレットのカメラ機能を使って写真に残したり,自作のおもちゃを紹介しながら,お友達と互いに遊んだり,久しぶりの学校生活を楽しんでいる様子も見られます。
令和3年9月24日

分散登校(南門),元気に登校してきました!(^^)!

1 23 3
今日は,南門から来る児童の分散登校日です。また夏に戻ってしまったような日差しの朝です。今日も,登校班ごとのきちんと並んで登校できました。立哨指導の保護者の皆様にも,子どもたちの安全確保のご協力,本当にありがとうございます。
教室では,対面とリモートの同時で朝の会が始まっています。今日も1~3年生が5時間授業で13時55分,4~6年生は6時間授業で14時55分の下校です。新型コロナウイルス感染症への予防と,熱中症にも十分に気を付けて生活していきます。
令和3年9月24日

お弁当も,美味しくいただきました(^^♪

1 23 3
久しぶりの登校でしたが,子どもたちは,午後までよくがんばりました。お昼には,お家の方が用意してくれたお弁当を,うれしそうにいただいていました。
24日(金曜日)は,北門を使用する児童の登校日です。堀原小学校の先生たち,みんなで待っていま~す!(^^)!
令和3年9月22日

ハイブリッド型の授業で!

1 23 3
これまでは,学校と家庭間でのオンライン授業が主でしたが,本日からの分散登校では,対面授業とオンライン授業を併用したハイブリッド型の授業を基本としながら進めております。教室では,登校している半数の児童への指導をしながらも,クロムブックを通したオンライン上で「先生,質問です。」等等の個に対応した指導にもあたっています。1年生の様子を見ると,課題が終わった児童に丸付けをしている中で,画面から「先生~,終わりました!」(家庭でオンライン授業を受けている児童)の声に,担任が「はい,よくがんばったね」と返している場面がありました。「個別最適化」の学習環境に向けて,まだまだ模索中ですが,確実に進展しています。
令和3年9月22日

分散登校(北門),元気に登校してきました!(^^)!

1 23 3
今日は,北門から登校してくる児童の分散登校日です。久しぶりの登校班での登校ですが,班長を先頭に1列で並んで登校できていました。「おはようございます。」のあいさつも,これまで同様,元気よくできていました。さすが,堀原小の子です!教室に入ると,担任の先生やお友達と,楽しそうに会話をする姿も見られ,また,すぐにクロムブックを開く様子から,すっかりとオンライン生活の定着がうかがえます。
今日は,お弁当を持参しており,1~3年生は13時55分,3~6年生は14時55分の下校となります。久しぶりの学校ですので,少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきたいと思います。
令和3年9月22日

天高く馬肥える秋

1 23 3
今日は,まさに『天高く馬肥ゆる秋』にぴったりの秋晴れです。高く澄み渡った青空と,爽やかな秋風が心地よく感じます。学校の花壇のサルビヤやマリーゴールドは,例年よりも花持ちがよく,今も目を楽しませてくれています。天候の影響もありますが,毎日,丹精込めてお世話をしてくれている職員のお陰です。臨時休業が明けて,また子どもたちが登校できる日まで,きれいな花々が待っててくれることを願っています。
令和3年9月15日

学校でもがんばっています!

1 23 3
オンラインでの授業については,家庭での通信環境等の都合により,学校に来て授業を受けている児童もいます。人数等に配慮し,主に理科室を使用しております。マイクからの周囲の音が聞こえてしまうために,ヘッドホンを装着している児童もおり,学年がまたがった空間でも集中して取り組んでいます。
5年生の教室をのぞくと,AETと担任とで外国語の授業を行っていました。9月より本校にいらしたAETの先生ともタブレットを通して,楽しそうに学ぶ姿が見られます。
令和3年9月14日

オンラインで第2学期始業式を行いました

1 23 3
本日,オンラインで第2学期の始業式を行いました。GoogleMeetの100人という参加人数制限のため急きょ3部構成での実施となりましたが,児童の皆さんは日ごろのオンライン授業でとても操作に慣れていたおかげで,ほぼ予定どおりに実施することができました。ご協力ありがとうございました。
式では,2人の代表児童より2学期の抱負発表がありました。具体的にわかりやすく2学期にがんばりたいことを目標にしていたことが印象的でした。学校に登校できるようになったら,みんなでも取り組んでいきたい目標にしたいな思いました。また,校長先生のお話では,夢の実現に向けての姿勢についてのお話がありました。学校だより「風の子No.11」でもご紹介させていただきます。
令和3年9月13日

学校の遊具もさみしそう・・・

1 23 IMG_0205
久しぶりに青空が見え,心地よい風も吹いています。今年は,急に気温が下がったためか,桜の葉が落ちるのも早いように思います。グラウンドに目をやると,中休みや昼休みに,子どもたちでにぎわっていたブランコやジャングルジム,登り棒,滑り台・・・が,ひっそりと寂しそうでした。「先生~,登り棒のてっぺんまで登ってみるから見てて!」「うんてい,最後まで落ちないで行けたよ~。」と,子どもたちからの元気な声を思い出しています。また,これまでの日常が,一日も早く戻ってくることを願うばかりです。
令和3年9月10日

オンライン学習・・・著作権の指導も!

1 23 IMG_0205
冷たい雨の朝ですね。今日も,8時15分からの朝の会でスタートしました。8時15分を待たずに,みんな,やる気満々でMeetに入ってきています。4年生の教室では,朝の音読活動で「竹取物語」を,担任の先生の範読に習って唱えていました。原稿を見ずに暗記している児童もいて驚きました。また,1年生の教室では,著作権についての指導を行っていました。1年生には少々難しいところですが,例えば,タブレットの背景を変えることは,それを作った人の権利に基づくものなので十分に気を付けることなどを指導していました。ICT教育を進める上で,著作権については大切なことですので,具体的に説明をしていきたいと思います。
令和3年9月9日

たった1つのカボチャですが収穫できました!

1 23 IMG_0205
学校の中庭に,たった1つだけ実ったカボチャを収穫しました。昨年度の種がこぼれて,いつの間にか1本の苗が成長を始めたものです。直径20cmくらいで,深い緑色,つやのある立派なカボチャです。そして,この時期でも,まだまだツルを伸ばしています。よくよく見ると,ちっちゃなカボチャの実が3つほどついていました。これからの気温では成長は難しいかもしれませんが,「がんばれ~!」と応援していこうと思います。
令和3年9月7日

今週もがんばりましょうね!(^^)!

1 23 IMG_0205
今週もオンラインでの朝の会からスタートしました。「週末は何をしていたの?」「体調はどう?」といった担任の先生の問いに,子どもたちが笑顔で答えていました。また,開放学級に来ている低学年の児童も,すっかりとクロムブックの操作に慣れて,それぞれが朝の会に参加していました。
今朝も9月上旬とは思えないような低い気温で,雨も続いています。新型コロナウイルス感染症予防にあわせて,風邪の予防にも気を付けていきましょう。
今週も,がんばりましょうね!(^^)!
令和3年9月6日

オンラインでの学習

1 23 IMG_0205
先日までの30℃を超す暑さが嘘のように,大急ぎで秋が来てしまいました。
子どもたちもオンラインでの学習に慣れ,今日も時間割に沿って学習が進められています。朝の会終了後は,学級全体での授業となったり,各自の課題に取り組んだりさまざまです。4年生の教室では,社会科の授業が行われ,担任からの説明やプレゼンをもとに学級全体で授業を行っていました。また,他の学級では,各自が課題を進めている途中での質問に,担任の先生が個別に応えていました。担任のクロムブックに,「ピンポン」・・・「先生~?」と子どもからの声と画面に顔が入ってきます。「どうしたの~?」と先生が返すと,「ここを教えてください。」等等。これまでの教室での姿がクロムブックを介して行われるようになっています。同じ空間でなくても,子どもたちと顔を合わせながら,個別に対応できる環境を作れると,ICTのよさを最大限に生かしながら進めてまいります。
令和3年9月3日

分散登校(2日目),みんな元気に下校しました。

1 23 IMG_0205
分散登校の2日目が終了し,先程,下校しました。少々雨は降っていましたが,強く降っていない中で下校ができてよかったです。下校時には,これまでお世話になったAETの先生とお別れのあいさつもできました。
今日も,昨日に引き続き,どの学級でも,久しぶりに会うお友達や先生との会話を楽しむ姿が見られました。
クロムブックの操作にすっかりと慣れ,Meetでの背景を変えるなど児童の自主的な取組に驚いています。また,明日からのオンラインでの授業に向けて,新たな学習ツールを学ぶことができたようです。明日以降のオンラインでの授業も,しっかりと取り組んでいきましょう。
この2日間,皆さんに会えて,先生たちも,うれしかったです。
令和3年9月2日

分散登校(2日目)です。

1 23 IMG_0205
今日は,分散登校の2日目です。本日は,南門を利用している児童の登校日です。朝早くから立哨をしてくださっている保護者の皆様,本当にありがとうございます。
あいにくの雨の中での登校となってしまいましたが,「おはようございます。」の元気いっぱいのあいさつが響いていました。子どもたちは,教室に入りランドセル等の片付け後,クロムブックを立ち上げ,それぞれが自分のペースで「みらいシード」等にチャレンジしていました。Meetでの全員の朝の会にもすっかり慣れ,学校で参加する児童,各家庭で参加する児童の顔がそろっての朝の会が開かれていました。本日も,3時間の授業となり,11時15分下校となります。
令和3年9月2日

分散登校(1日目),よくがんばりました!(^^)!

1 23 IMG_0205
分散登校の1日目が終了し,先程,登校班で下校しました。本日は,3時間の授業でしたが,久しぶりの学校で,先生や友達との会話も楽しむ姿が見られました。また,オンライン授業での新たな操作方法等について,担任の先生からの説明にしっかりと取り組んでいました。引き続きオンラインでの授業となりますので,少しずつレベルアップした学びにつながると思います。
明日は,分散登校2日目で,南門から登校してくる児童の登校日です。堀原小学校の先生全員で,待っています!(^^)!
令和3年9月1日

分散登校(1日目)

1 23 IMG_0205
今日は,分散登校の1日目です。久しぶりに,黄色いの帽子をかぶり,ランドセルを背負った子どもたちが,学校に戻ってきました。オンラインで顔を合わせていても,やはり同じ教室の中での触れ合いはいいものです。子どもたちの笑顔と,担任の先生が子どもたちを迎えているうれしそうな表情が印象的でした。堀原小学校では,分散登校は2日間としており,本日は北門から,明日は南門から登校してくる児童の登校班での登下校といたしました。午前中の授業となり,11時15分下校となります。
令和3年9月1日
オプション