このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

まちたんけん~2年生~

本日の午前中に2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に行きました。学区内のお店や施設への質問を考え、実際に自分たちで挨拶をして質問をすることができました。地域の商店や施設のご協力で児童にとって有意義な時間になりました。帰り際に口々に「楽しかった」「また行きたい」などつぶやいていました。また、保護者の皆様からもボランティアでご協力いただき、児童の安全を見守っていただきありがとうございました。

 

1324

 

令和5年10月31日

教育実習生とのお別れの日

本日をもちまして2週間にわたる教育実習生との生活が終わります。4年生と6年生がともに過ごした2週間を惜しむように「お別れ・ありがとうレク」をしました。自分たちが考えた企画を行い、教育実習生との時間を振り返りつつ、お別れをしました。2名の実習生の今後のますますのご活躍を願っています。

1234

 

令和5年10月27日

オンライン全校集会

本日のオンラインによる全校集会を行いました。表彰や教育実習生2名の紹介、保健委員会からの発表を行いました。たくさんの児童の頑張りが見られた全校集会になりました。

 

132

 

令和5年10月26日

一生懸命授業に集中

本日の各学年の授業の様子です。どの学年も集中して取り組みました。教え合ったり、自分の考えをノートに記したりする姿が見られました。また、タブレットを活用して調べ、まとめている姿も見られます。「分かった」「できた」が増えてきて、「うれしい」につながりますね。

 

12345IMG_3529

 

令和5年10月24日

6年「いじめのワークショップ」学習

本日6年生で「ふれあいプラン」に係る「いじめのワークショップ」の学習を行いました。講師の方にお越しいただき、いじめについての説明やいじめと犯罪、人権について学びました。どこからが「いじめ」になるのかを知り、「いじめ」が社会的には犯罪になることなど学びを深めました。児童からは、「いじめが犯罪になるのはびっくりした。」や「いじめは小さなからかいが大きくなってしまう」などのたくさんの感想がありました。

 

1234

 

令和5年10月19日

茨城大学学生訪問~教育実習に向けて~

本日2年生と3年生の教室に茨城大学の学生さんが来ました。大学生の皆さんは、教育実習に向けて教室の雰囲気を味わっていました。児童から話しかける姿も見られ、子どもたちは興味津々な様子でした。

 

1234

 

令和5年10月18日

1年公園探検~秋を探しに~

本日1年生が生活科の学習として、堀原運動公園に行って秋を探しました。ドングリの色や形がいろいろあることに驚いたり、キンモクセイの花の香りが甘い感じがするなど秋を見つけることができました。秋について「わかった」「できた」の気付きがあり、「うれしい」表情があふれる時間となりました。

 

1234

 

令和5年10月17日

4年土木部出前講座

本日4年生の「まごころ」の時間に、県土木部出前講座を行いました。道路などの町づくりについて学びました。その中で、ユニバーサルの視点での町づくりに教えてもらいました。身近なユニバーサルデザインについて考えを深める機会となりました。講師の先生方ありがとうございました。

 

1234

 

令和5年10月16日

5年生体育タグラグビー

5年生では、体育の学習で「タグラグビー」が始まりました。第1回目の時間では、ルールの確認やラグビーボールへのボール慣れをしました。楕円のボールを使ってパスが「できた」「つながった」を実感することができました。

 

1234

 

令和5年10月12日

4年生社会科新聞づくり

4年生は、先日の社会科見学で学んだことを新聞にまとめる活動を行っています。ごみ処理場の工夫や努力、生活の水を守る様子など伝えたいことを見出しを考えて表現しようと考えています。

 

1234

 

令和5年10月11日

4年生社会科見学(えこみっと・楮川浄水場)

本日4年生が、水戸市内のごみ処理場「えこみっと」と「楮川浄水場」に社会科見学に行きました。ごみ処理場の工夫や努力、生活の水を守る様子について実際に見てきました。児童たちは、水戸市内で排出されるゴミの量や水がきれいになることに驚き、学びを深めることができました。私たちの生活を守る工夫や努力について「分かった」「できた」があふれる時間になりました。見学を受け入れてくださりありがとうございました。

 

12IMG_46054

 

令和5年10月10日

1年生おなか元気教室

本日1年生が5時間目に「おなか元気教室」を行いました。水戸Yakultより講師をお招きして「おなかの健康」について学習しました。体調を整えるために規則正しい生活や、体内がどのようになっているかについて学びました。児童からは、体の中から大切にすることや好き嫌いなく食べることをがんばりたいなどの感想がでました。また、フリー参観でご来校いただきありがとうございました。

IMG_45192DSC02877DSC02879

 

令和5年10月6日

3年生人権教室

本日3年生が人権教室を行いました。人権擁護員をお招きして「いじめ」について学習しました。SOSの出し方や相手の気持ちを考えることの大切さについて学びました。児童は真剣な様子で授業に臨み、これからは困っている人の側に立って行動したり、いじめはゆるさないと思いを深めたりすることができました。

 

IMG_45192IMG_46054

 

令和5年10月6日

3年生社会科見学(納豆工場)

本日3年生が路線バスに乗って、水戸市内の笹沼五郎店の納豆工場に見学に行きました。納豆の作り方や作る過程の工夫や努力について実際に機会や道具を見せていただきました。児童からは、気をつけることがたくさんあったり、決まりを守ることが大切という振り返りがありました。工場での工夫や努力について「分かった」「できた」があふれる時間になりました。見学を受け入れてくださりありがとうございました。

 

IMG_45192IMG_46054

 

令和5年10月6日

陸上記録会

10月3日火曜日に、ケーズデンキスタジアムで陸上記録会がありました。前日には、陸上記録会に向けて、地域の方から、励ましのお言葉をいただきました。当日、今までの練習の成果を生かし、精一杯力を発揮する6年生の頼もしい姿が見られました。

 

IMG_45192IMG_46054

 

令和5年10月5日
オプション