このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

見事な花が咲きました!!

ゴールデンウィーク前半の土日,4月30日~5月1日にかけて,マルちゃんが花を咲かせました。堀原小のみんなに気付いてもらえて,そしてじっくり見てもらえてよかったです。今年は,まだつぼみがたくさんあるので,きれいな花を後でまた見てもらえそうです。今回咲いた花は,今日枯れてしまいました。

日々,同じような一日が繰り返されているようですが,今日という一日は,今日だけなのですね!

4月26日4月28日4月30日5月1日5月1日(2)

令和5年5月1日

授業参観・学年懇談・PTA総会

今日は授業参観・学年懇談・PTA総会がありました。特に授業参観では、多くの保護者に来校していただき、児童のがんばる姿を見ていただきました。

保護者の皆様、ご多忙のところご参観ありがとうございました。

写真1写真2写真3写真4

 

 

写真5写真6写真7写真8

 

 

令和5年4月21日

1年生を迎える会がありました

今日の昼休みに、「1年生を迎える会」を行いました。企画委員会が中心となって進行しました。全児童で行う児童集会は、1~4年生にとって初めてです。みんなで歌った校歌は、体育館に美しく響き、感動的でした。2~6年生は、歓迎の発表を行い、1年生は上手にお礼の言葉を述べました。校長先生からは、「みんなで『分かった』『できた』『嬉しい』がいっぱいの学校にしていきましょう。」そして「『みんながリーダー』として活躍していきましょう。」というお話がありました。児童の心が一つになりました。

写真1写真2写真3写真5

 

 

写真4写真6写真7写真8写真9写真10

 

 

令和5年4月20日

クラブ開始!

今日は4~6年生の第1回目のクラブ活動がありました。6年生を中心に活動計画について話し合いました。自分たちで決めた活動がより充実したものできるように、みんなで協力して取り組んでいました。

写真1写真2写真3写真5

 

 

写真4

 

 

令和5年4月19日

通学班集会を行いました

4月18日(火曜日)新学年も始まり、2週間がたちました。通学班集会を開いて、登校の安全などについて確かめました。交通安全に気をつけて登校しましょう。

通学班集会1通学班集会2通学班集会3通学班集会4

 

 

 

 

 

令和5年4月18日

初めての5時間授業の日

4月17日(月曜日)今日から1年生は5時間授業が始まりました。少しずつ本格的な学校生活のリズムになってきました。どの学年も頑張っています。

下校の準備元気に体育発表しますまごころタイム

 

 

 

 

 

令和5年4月17日

学習に向かう姿勢!

4月14日(金曜日)学習への姿勢に注目してみました。それぞれの学年で先生の説明を聞くことに集中している姿が見られました。

学習の姿勢(1)学習の姿勢(2)学習の姿勢(3)学習の姿勢(4)

 

 

 

 

 

令和5年4月14日

スタートして1週間

4月13日(木)2年生は学級目標をみんなで考えたり、6年生は1年生のお手伝いをしたりするなど新年度スタートして一週間を意欲的に過ごしています。また天気にも恵まれ、3年生の理科では観察を行いました。

2年生2年生(2)6年生3年生

 

 

 

 

 

令和5年4月13日

授業に集中!

4月12日(水曜日)1年生は絵の描き方の説明を聴いたり、3年生は国語の表現について考えたりするなど集中して取り組んでいます。

聴く姿聴く姿2表現について表現について2

 

 

 

 

 

令和5年4月12日

よく学び、よく遊び

4月11日(火)授業中に集中して取り組もとする姿。中休みや昼休みの全力で遊ぶ姿。どちらも頑張っています。

休み時間英会話授業中授業中2

 

 

 

 

 

令和5年4月11日

新学期3日目

4月10日(月)新年度が始まり3日目。一年生にとっては入学式後の初めての教室で過ごす日。初めての休み時間を楽しく過ごし、初めての子どもだけでの下校。初めてづくしの一日を過ごしました。

休み時間英会話下校整列下校中

 

 

 

 

 

令和5年4月10日

令和5年度入学式

4月7日(金)に令和5年度入学式が行われました。6年生の参加と2年生からの呼びかけで新入生を迎えました。1年生のみなさんご入学おめでとうございます。

玄関会場入学式教室2

 

 

 

 

 

令和5年4月7日

令和5年度が始まりました(新任式・第1学期始業式)

4月6日(木)に新任式・第1学期始業式が行われました。新しい友だち、新しい先生、新しい教室との出会いでした。今日感じたことや思った気持ちを大切にしましょう。楽しい思い出でいっぱいの1年間にしましょう。

黒板黒板2教室1教室2

 

 

 

 

 

令和5年4月6日

入学式に向けての職員作業

入学式は4月7日(金曜日)です。入学式に向けて、新入生が入学の喜びを味わうことができるように、教職員が一丸となって新入生を迎える準備を行いました。

黒板黒板2廊下廊下2準備

 

 

 

 

 

令和5年4月4日

令和5年度がスタートしました!

満開の桜は花びらを風になびかせ、新緑を広げる準備をしています。3月31日に7名の教職員を送り出したところですが,本日新たな教職員を迎え,新学期への準備が始まりました。令和5年度も、引き続き、温かいご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

※昇降口前に置いた鉢植えが,順調に花を咲かせました。『この花は何でしょう?』の問いの答えは,キャベツでした。

つぼみつぼみ(2)何の花チラホラ黄色い花咲きました

 

 

 

 

 

令和5年4月3日
オプション