このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

ロング昼休みはクラスで

30日(火曜日)のロング昼休みは、学級で遊びを決めてみんなで遊ぶ姿が見られました。レクリエーション係を中心に遊びを決めて、みんなで遊ぶ姿。まさに、「みんながリーダー」です。

1234

 

令和5年5月30日

運動会を開催しました

今日は、運動会の本番。晴天の中無事行うことができました。全校で参加した運動会は久しぶりとなり、活気がありました。「楽しかった」「今度は違う種目もやりたい」という児童の声が多く聞かれました。「みんなで協力し合い全力でやりきる運動会」のスローガンは会場に集まった保護者の皆様の応援を受け、大いに達成されました。保護者の皆様、地域の皆様たくさんのご協力をありがとうございました。

123IMG_41115678

令和5年5月27日

メダカをいただきました!

5年生が,『生命のつながり』という単元の学習として,メダカを教材にしてメダカのたんじょうについて学習します。地域の方が大切に育てているメダカを小学校の授業に役立ててくださいと分けてくださいました。子どもたちと一緒に大切に育てていきます。ありがとうございました。

メダカ(1)メダカ(2)

令和5年5月26日

こんなものが・・・・・・。

明日の運動会を前に,小学校では今日,アメリカシロヒトリ防除を行いました。昨日,職員室近くの窓際にこんなものを見つけました。何だかわかりますでしょうか?

徳利のような形徳利(2)中はこんなハチの子

この徳利型のものは,コスズメバチの巣でした。小型ではありますが,毒性の強いハチですので,子どもたちの安全のために処分しました。この時期は新女王バチの営巣の時なのですね。スズメバチさん,巣作りは堀原小学校以外のところでお願いします。

令和5年5月26日

みんなで・・・

25日(木曜日)の昼休みに、運動委員会の呼びかけで運動会に向けての校庭の草取りを行いました。給食時の放送でボランティアを募ったところ、たくさんの児童が草取りに参加しました。運動会の準備をみんながそれぞれに思いをもって行う姿に「みんながリーダー」を感じることができました。

1234

 

令和5年5月25日

運動会予行練習

今日は、運動会の予行練習がありました。本校の運動会は5月27日(土曜日)です。全校での活動が徐々に再開され、みんなで整列したり、歌を歌ったりすることが日常化されてきました。今日は、予行練習ではありましたが「楽しい」「もっとやりたい」という児童の声が多く聞かれました。当日は8:40~11:45の予定で実施します。是非、児童の活躍の姿をご覧ください。

123IMG_4111567

令和5年5月24日

雨天でも・・・

23日(火曜日)は、あいにくの雨でしたが、工夫して運動会の練習を行いました。運動会のスローガン「みんなで協力し合い全力でやりきる運動会」へむけて、体育館での練習を協力して行うことができました。

1234

 

令和5年5月23日

今日のマルティ君(マルちゃん)!!

今年,3度目のマルちゃんの開花です。こんなに何度も,たくさん花を咲かせたのは初めてです。

堀原小のみんなが,興味をもって観察してくれてること,それから大切にやさしく接してくれていることを,マルちゃんは喜んでいるに違いありません!

たくさんの花が咲いてますアップの写真

令和5年5月23日

運動会前全体練習

22日(月曜日)の午前中に、運動会前の全校児童による全体練習がありました。運動会のスローガン「みんなで協力し合い全力でやりきる運動会」へむけて、みんなで参加する開閉会式の練習をしました。

1234

 

令和5年5月22日

運動会前児童集会

18日(木曜日)の昼休みに、運動会前の児童集会がありました。運動会のスローガンの発表や準備体操や整列の仕方などを、企画委員会や運動委員会の児童がリーダーシップを発揮して教えました。今年の運動会のスローガン「みんなで協力し合い全力でやりきる運動会」へむけて、みんなで取り組んでいきます。

1234

 

令和5年5月18日

「なかよし会」がありました

今日の昼休みに、第1回の「なかよし会」がありました。「なかよし会」とは、縦割り班活動です。高学年が低学年を迎えに行って、教室移動しました。自己紹介をした後、活動計画の立案及び確認をしました。

12345IMG_4096IMG_4097IMG_4098

IMG_4099

 

令和5年5月17日

3年生 交通安全教室

今日は、水戸市交通安全協会の方々による3年生を対象とした「交通安全教室」がありました。3名の指導員の方が一人一人に声かけしながら、自転車の安全な乗り方や道路で起きる危険なことについてご指導してくださいました。3年生が自転車に乗っているときにも左右だけでなく後方確認をしっかりと行って安全に自転車に乗る練習をしました。これからも交通安全を心掛けた自転車の利用ができるように声をかけていきます。

123456

 

 

令和5年5月16日

1年生 交通安全教室

今日は、水戸市交通安全協会の方々による1年生を対象とした「交通安全教室」がありました。3名の指導員の方が一人一人に声かけしながら、道路を横断するときの安全についてや道路で起きる危険なことについてご指導してくださいました。1年生がしっかりと左右を確認して横断歩道を渡ることができるように練習をしました。交通安全を心掛けた生活となるように声をかけていきます。

123456

 

 

令和5年5月16日

1年生 タブレット端末の学習開始!

今日は、水戸市情報通信技術支援員[ICT支援員]の方々による1年生を対象とした「タブレット端末の使い方」の学習がありました。3名の支援員の方が一人一人に声かけしながら、ご指導してくださいました。1年生のわくわく感が伝わってきました。これから、タブレット端末を活用して、1年生も「個別最適な学び」と「協働的な学び」を展開していきます。

123456

 

 

令和5年5月15日

ぶんぶん読み聞かせ ありがとうございます。

5/11(水曜日)朝の時間に図書ボランティアによる「ぶんぶん読み聞かせ」がありました。子どもたちは、本の内容や絵に食い入るように聞いていました。貴重な時間をありがとうございました。

1234

 

 

令和5年5月11日

生活科で発見!

5/11(水曜日)1年生が生活科で校庭や校舎の周囲を探検しました。校庭の植物や水辺の生き物を見つけて、うれしいがあふれていました。

1234

 

令和5年5月11日

5月10日のマルティ君(マルちゃん)!!

5月10日今年2度目の花が開きました。生き物は,日々変化し成長していくのですね。わずかな変化が,気付くと大きな変化になって現れる。子どもたちと同じで成長するって素敵なことですね!9日のマルちゃん10日のマルちゃん10日のマルちゃん(2)

令和5年5月10日

一文字に集中!

5/9(火曜日)書写の学習がありました。第6学年の児童が集中して一文字一文字を丁寧に書いていました。

習字習字2習字3習字4

 

令和5年5月9日

水泳学習開始

本日より、水泳学習が始まりました。昨年に引き続いて、「スポーツアカデミー水戸」のプールにて学習を行います。第6学年の児童が本年度のスタートを切りました。皆、楽しく学習に取り組むことができました。

運営1運営2

 

令和5年5月9日

学校運営協議会がありました

5月2日に、令和5年度第1回学校運営協議会がありました。学校運営協議会委員6名の皆様に学校長より「学校運営基本方針(グランドデザイン)」についての説明をさせていただき、ご承認をいただきました。また、授業参観及び情報交換を行いました。今後も様々な情報の共有、協議を図りながら「地域とともにある学校づくり」に向けて尽力してまいります。

運営1運営2運営3運営4

運営5運営6運営7

令和5年5月9日

雨の日も

5月8日(月曜日)大型連休明けの本日はあいにくの雨天になりました。子どもたちは、粘土遊びや読書、談笑などそれぞれに休み時間を上手に安全に過ごしています。雨にも負けない姿がすばらしいです。

粘土粘土2読書パズル

令和5年5月8日

初めての習字!

5月2日(火曜日)書写の指導に大録先生にお越ししただきました。3年生にとっては習字道具を初めて使う時間となりました。道具の名前や使い方など初めての学習内容に集中して取り組むことができました。これからの毛筆の学習が楽しみですね。

IMG_2671習字(1)IMG_2672

令和5年5月2日

よりきれいな学校を目指して

今日から、5月です。校庭の木々の緑が一層鮮やかになってきました。今日は、子どもたちの清掃の様子を紹介します。よりきれいな堀原小を目指して、みんなで協力しています。

写真1写真2写真3写真4

 

 

写真5写真6写真7写真8

IMG_4055IMG_4053

令和5年5月1日

見事な花が咲きました!!

ゴールデンウィーク前半の土日,4月30日~5月1日にかけて,マルちゃんが花を咲かせました。堀原小のみんなに気付いてもらえて,そしてじっくり見てもらえてよかったです。今年は,まだつぼみがたくさんあるので,きれいな花を後でまた見てもらえそうです。今回咲いた花は,今日枯れてしまいました。

日々,同じような一日が繰り返されているようですが,今日という一日は,今日だけなのですね!

4月26日4月28日4月30日5月1日5月1日(2)

令和5年5月1日
オプション