このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

持久走大会

天気に恵まれた中、午前中に持久走大会を行いました。中学年、低学年、高学年の順番で大会を行いました。どの児童も、自分の目標に向かって本気で走っている姿がとてもかっこよかったです。保護者の皆様からの声援を受け、練習以上の力を発揮した児童も多数いました。応援ありがとうございました。

123456789101112

 

令和5年11月30日

黄色のカーペットの上で

校庭の黄色に色づいたイチョウの葉が、風に吹かれて地面に舞い降りています。児童は休み時間にイチョウの葉を集めて舞い上げたり、落ち葉を集めてお花にしたりして楽しんでいます。深まる秋を思いきり満喫しています。

1234

 

令和5年11月29日

低学年遠足~アクアワールド大洗~

本日、1・2年生がアクアワールド大洗に遠足に行きました。天気にも恵まれ、館内外の生物を観察したり、昼食を食べたり楽しむことができました。今回の遠足では1・2年生混合のグループにして2年生が「リーダー」として1年生を引っ張りました。「みんながリーダー」を達成しようと充実した時間になりました。

1234

 

令和5年11月27日

水戸市立第五中学校入学説明会

本日午後に6年生が五中入学説明会に参加しました。中学校生活についての説明を受けたり、校内を見学したりしました。中学生になるためのイメージができる機会となりました。

13

 

令和5年11月24日

持久走大会試走

本日1時間目に高学年の児童が持久走大会の試走を行いました。コースやゴール後の動きの確認などをしました。本番に向けて有意義な時間になりました。

1234

 

令和5年11月22日

避難訓練と消防訓練!

本日午後に全校児童で「避難訓練及び消防訓練」を行いました。水戸北消防署の職員のご協力のもと、避難時のアドバイスをいただいたり、体験的な消防訓練を実施しました。消防訓練では、「けむり体験」「通報訓練」「消火器の使い方」をしました。万が一の際の、知識や経験として役立つことが大切ですね。水戸北消防署の皆様、ご協力ありがとうございました。

1234

 

令和5年11月17日

5年生、みんなで協働的に学び中!

本日午に4時間目の社会科の「日本の輸出について」の学習で5年生が仲間と協力して学習に取り組みました。教科書や資料集、タブレットなど自分たちで調べる資料を決めて、学習形態を自分で決めて、日本の輸出の特徴を調べました。資料や仲間との相談などから「分かった」「できた」があり、一緒に集中できた時間が「嬉しい」となった授業の様子でした。

123

 

令和5年11月17日

小学生のための演劇鑑賞会4年生!

本日午後に水戸芸術館で4年生が「小学生のための演劇鑑賞会」に参加しました。「リトルセブンの冒険」をみんなで集中して観劇しました。児童たちからは「楽しかった」や「もう一度見たい」などの感想が聞かれ、感激した様子がうかがえました。

1234

 

令和5年11月15日

元気に外遊び!

3連休明けの本日の昼休み、子どもたちは元気に外で遊んでいます。ここ数日の冷え込みにも負けず、衣服で体温調整をしながら活動していました。異学年の仲間を入れながら遊ぶ姿も見られ、素敵な時間になりました。

1234

 

令和5年11月14日

校内授業参観と研修中

本日午前中に、全クラスで授業公開を行い、教員同士で授業を参観し合いました。どの学級も、「なぜ」「どうして」を考えたり、タブレット端末を用いて考えを表現できるようにして、子どもたちが授業に取り組めるようにしていました。午後は、一緒に参観していただいた水戸市総合教育研究所の先生方からより良い授業へのアドバイスをいただき研修に取り組みました。どのクラスも担任の先生を中心に意欲的に学習に取り組み、「分かった」「できた」「嬉しい」があふれる時間になりました。

12345678

 

令和5年11月9日

堀原風の子まつり

本日堀原風の子まつりを行いました。学校、PTA、子ども会育成会の3者の共同開催で4年ぶりに実施しました。PTAの実行委員の皆様やボランティアの方々、堀原住民の会、スポレク部、火の国太鼓部、高齢者クラブ等、さらにはバザー品の寄付等、多様な方々のご協力で盛大に開催できました。たくさん子どもたちから「楽しい」「もっとやりたい」「おいしかった」など「嬉しさ」があふれる声が聞こえました。たくさんの方々に支えられながら、子どもたちは充実の時間となりました。ご協力いただき、ありがとうございました。

12345678910

 

令和5年11月3日

学校公開日

本日2時間目の授業参観と3時間目の「創立記念なかよし集会(いじめ防止フォーラム)」を学校公開として保護者や地域の方へ公開しました。2時間目の授業ではタブレットを活用したり、仲間と協力して学習に取り組んだりする姿を参観いただきました。3時間目の「創立記念なかよし集会(いじめ防止フォーラム)」では、創立に関するクイズをしたり、よりよい学校にするための関わり方を話し合ったりするなど、児童が主体的に活動しました。最後に「友達と助け合い思いやりの心であふれる堀原小」というスローガンを発表しました。「わかった」「できた」「うれしい」があふれ、高学年が「リーダー」となった充実の時間となりました。ご参観くださり、ありがとうございました。

12345678910

 

令和5年11月3日

児童集会~環境委員より~

本日の昼休みに児童集会がありました。環境委員会から、3つのお願いがありました。明日の「堀原風の子まつり」の過ごし方や中休み昼休みの過ごし方、落ち葉ボランティアへの参加についてなど掲示物とともに発表しました。環境委員の高学年がリーダーとして全校児童に伝える姿がとても立派でした。

 

12

 

令和5年11月2日

ぶんぶん読み聞かせ11月

本日の11月のぶんぶん読み聞かせがありました。低学年の児童が読み聞かせ中の姿からは集中している様子が見られます。月初めの木曜日が楽しみな「ぶんぶん読み聞かせ」となりました。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

1234

 

令和5年11月2日
オプション