このページの本文へ移動
Since
Since

行事カレンダー

2018年7月
2
7
8
9
13
14
15
16
18
19
21
22
23
28
29
31
1
3
4
トップ > ブログ

ブログ

ワールドカフェ

5年ドイツ 1年イギリス 3年イタリア
5月31日(木曜日)全小理に向けての職員研修が行われました。名付けて「ワールドカフェ」。いつもの堅苦しい研修ではなく,お茶を飲みながらの研修に意見交換も活発に行われていました。参加した教育実習生も有意義な時間を過ごすことができたようです。
平成30年5月31日

さつまいもの苗植え

説明 苗植え 完了
5月30日(水曜日)2年生生活科での「さつまいも苗植え」が行われました。ここのところ使ってなかった校庭の花壇を利用して苗を植えました。鯉淵農場の職員の皆様には土づくりから苗植えまでたくさんお世話になりました。
平成30年5月30日

運動会へのお手紙

お手紙
運動会を見てくださった水府町に住む方からお手紙をいただきました。心温まる内容に教職員一同,元気をたくさんいただきました。いただいた言葉を励みに今後ともがんばります。ありがとうございました。
平成30年5月29日

みんなでなかよくなろう集会

あいさつ ゲーム紹介 ゲーム
5月25日(金曜日)2校時,「みんなでなかよくなろう集会」が行われました。今日は今年の「たてわり班」の初めての顔合わせでした。代表児童の説明の後,みんなで楽しくゲームをすることができました。
平成30年5月25日

3年交通安全教室

講義1 講義2 実演
5月23日(水曜日)3年生の交通安全教室が行われました。横断歩道の渡り方や自転車の安全な乗り方について市交通安全指導員の方が丁寧に教えてくださいました。
平成30年5月23日

運動会

始めの言葉 3年徒競走 1年徒競走
敬老種目 出発係 1年玉入れ
3年綱引き みとちゃんダンス 5年棒引き
応援団 組体操 国体ダンス
大玉ごろりん 6年フラッグ 紅白対抗
5月20日(日曜日)運動会が行われました。湿度も低く,時折風が吹く中でしたので,体調不良を訴える児童も少なく,無事終えることができました。結果は紅白ともに195対195の同点。喜ぶべきか,残念がるべきか悩むような児童の表情が印象的でした。応援してくださった保護者・地域の皆様,ありがとうございました。
平成30年5月20日

運動会を20日(日曜日)に延期します。

明日は天候の悪化が予想されるため,運動会を20日(日曜日)に延期します。
明日は,学校は休みです。くわしくは本日の文書をご覧ください。
平成30年5月18日

運動会予行練習

入場 開会 台風
徒競走 校長先生 棒引き
5月16日(水曜日)運動会の予行練習が行われました。気温もどんどん上がり,真夏並みの天気となりましたが,子どもたちは精一杯練習に取り組んでいました。また,予行練習にもかかわらず,たくさんの保護者の方々に見学していただきありがとうございました。今週末の天気がよくなりますように・・・。
平成30年5月16日

第1回親子奉仕作業

剪定作業 作業1 保管庫
一輪車 おやじの会1 おやじの会2
5月12日(土曜日)第1回親子奉仕作業が行われました。初めての休日開催ということで,たくさんの保護者の方に集まっていただき,外回りがとてもきれいになりました。おかげさまで,きれいな環境で運動会がむかえられそうです。また奉仕活動終了後には,「おやじの会」による中庭のベンチのペンキ塗りが行われました。学校がどんどんきれいになっていきます。
平成30年5月12日

消防署見学

消防署見学 消防署見学 消防署見学
5月10日(木曜日)4年生による「消防署見学」が行われました。見学場所は歴史館の近くにある,北消防署。署員の方々の丁寧な説明に加え,消防服の試着もさせていただきました。子どもたちは消防服の重さに驚いていたそうです。署員の皆様方,ありがとうございました。
平成30年5月10日

運動会全体練習

体育主任 入場行進 全体の風景
5月8日(火曜日)運動会の全体練習が行われました。非常に寒い中での練習でしたが,どの学年の児童も入場行進などの練習に熱心に取り組んでいました。これから毎日のように練習が続きますが,たくさんの拍手がもらえるように精一杯練習に取り組ませたいと思います。
平成30年5月8日

なかよしの会

職員室 中央廊下 図書室
5月2日(水曜日)1・2年生による「なかよしの会」が行われました。
2年生が1年生と手をつないで学校の案内をしました。
この1年間でしっかりと成長した2年生の姿を見ることができました。
明日から,連休の後半です。よい休日をお過ごしください。
平成30年5月2日