このページの本文へ移動
Since
Since

行事カレンダー

2018年11月
28
29
30
2
3
7
11
12
17
19
23
24
25
26
トップ > ブログ

ブログ

いずみまつり

創立記念集会 スーパーボール スライム
昼食 ボーリング 輪投げ
10月27日(土曜日)「いずみ祭り」が行われました。1校時は体育館で「創立記念集会」。開校当時の写真の紹介などをしながら,38回目のお祝をしました。
その後,授業参観を経て,みんなで食事をしたりゲームをしたりして楽しみました。今年は全小理が11月にあるため,実施時期を早めたことにより,体育館でのバザーはありませんでしたが,その分,実行委員の方の手作りゲームをゆっくりと楽しむことができました。実行委員の皆様方に感謝いたします。
平成30年9月29日

理科要請訪問

原田教諭 飯島教諭 東ヶ﨑教諭
9月27日(木曜日)茨城県研修センター指導主事の西條博崇先生を講師にお迎えして,理科の要請訪問が行われました。また,来月の全小理当日の分科会司会をしてくださる鉾田北中の若松教頭先生も参観してくださいました。間近に迫った大会に向けて,確実に準備を進めていきます。
平成30年9月27日

笠中生による陸上指導

1 2 3
9月25日(火曜日)笠原中学校陸上部による陸上記録会に向けた陸上指導が行われました。あいにくの雨でしたが,体育館を使って一緒にウォームアップをしたり,バトンパスの見本を見せてくれたりしました。さすが,現役陸上部員。6年生にとって充実した時間となりました。
平成30年9月25日

陸上練習

ランニング 幅跳び見本 高跳び
6年生の陸上練習が始まって,数日経ちました。10月10日(水曜日)の陸上記録会に向けて,6年生は練習に励んでいます。短期集中を合言葉にわずかな練習期間ではありますが,精一杯頑張ってほしいと思います。
平成30年9月19日

引き渡し訓練

1 2 3
9月10日(月曜日)避難訓練(引き渡し訓練)が行われました。地震に対して机の下に一次避難をした後,学級ごとに体育館に移動しました。体育館では,兄弟で再整列した後,保護者の皆様に迎えに来ていただきました。いざというときのための訓練を今後とも大切にしてきます。
平成30年9月10日

4年親子学習会(星空観察会)

1 2 3
9月7日(金曜日)4年生の親子学習会「星空観察会」が行われました。講師の中川先生が中心となり,水戸市少年自然の家から,ミレニアムスター号で大きな望遠鏡を2台も運んできてくれました。幸い日中の雲も薄らぎ,全員が観察することができました。たくさんの保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。
平成30年9月7日

鍵盤ハーモニカスタート講習会

129月7日(金曜日)1年生を対象とした「鍵盤ハーモニカスタート講習会」が行われました。初めて学ぶ「鍵盤ハーモニカ」を前に1年生は緊張した面持ちでした。それでも,講師の先生の丁寧な指導でやる気もみるみる上昇。きっとこれからたくさん練習していくことでしょう。
平成30年9月7日

ジュニア救命士の育成授業

活動1 活動2 活動3
9月6日(木曜日)体育館で「ジュニア救命士の養成授業」が行われました。6年生を対象に水戸消防本部から10名もの方が来てくださいました。いざというときのために,今回のように体験活動を交えた学習をしておくのは大切なことです。消防本部の皆様方,ありがとうございました。
平成30年9月6日

いずみまつり食券準備

準備1 準備2 準備3
9月5日(水曜日)18:00~「いずみまつり」に向けた食券準備が行われました。申し込みの数と金額が合うように数える作業や食券入れなど分担して行いました。遅くまで本部役員の方々には協力していただき,ありがとうございました。
平成30年9月5日

校内研修

船尾先生1船尾先生29月4日(火曜日)帝京平成大学教授,船尾聖先生をお招きして,全国小学校理科研究発表大会に向けた研修会が行われました。船尾先生にはお忙しい中,東京から来ていただき,授業内容等について分かりやすく丁寧に指導していただきました。発表会まであと2カ月。着々と準備が進んでいます。
平成30年9月5日

音楽朝会

1 2 3
9月4日(火曜日)音楽朝会が行われました。今回の発表は金管バンド部。9月16日(日曜日)に県民文化センターで行われる東関東吹奏楽コンクールの壮行会を兼ねたものでした。曲名は「クライオブザファルコン」。コンクールに向けて徐々に仕上がってきています。
平成30年9月4日