このページの本文へ移動
Since
Monthly 00002727

行事カレンダー

2020年5月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

サポートサイト 4/28の更新

本日も,笠原中学校,サポートサイトで学習を進めましょう。
繰り返し見ることで,ポイントを確認してくださいね。

【10:00】★NEW!!
中学校2年理科の化学変化と原子・分子 理科vol.2理科部クッキングのリベンジ編です。
今回の結果の理由を考えてみましょう!(2年教科書p12~p15を参考に)
3年生は復習にホットケーキを焼いているときに起こっている反応を化学反応式で書いてみましょう!

理科部クッキングリベンジ編

【11:00】★NEW‼
本日は,コーディネーショントレーニングです。
ボールを使う際は,周囲の安全にも気を付けながら行いましょう。 なお,ボール以外のものを使ってもよいでしょう。

コーディネーショントレーニング③
コーディネーショントレーニング④
コーディネーショントレーニング⑤
☆☆☆☆☆

これまでに更新した教材を見たい場合はサポートサイトへ。
このボタン↓(ページ左上にもあります)からどうぞ。
kasarin
令和2年4月28日

学校の臨時休業期間の延長等について

16時に,以下のメールを送信しております。ご確認よろしくお願いいたします。


学校の臨時休業期間の延長等について
☆☆☆☆☆☆☆☆
全体
☆☆☆☆☆☆☆☆
学校の臨時休業期間の延長等について

県から,全ての小中学校等を5月31日(日)まで臨時休業とするよう要請があったこと等を踏まえ,本市の小・中学校,義務教育学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長します。なお,今後においても,感染拡大の状況等を見極め,必要に応じ,臨時休業期間の見直しを検討します。
また,学習状況等確認日(学習状況の確認をはじめ,学習プリント等の配布,生活面の指導等を行います。自由登校の扱いとし,出席日数には含めません。)を設けます。3密(密閉,密集,密接)を避けるため,学級を2つのグループに分けた登校とします
登校の際は検温を行い,児童生徒やその家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合は自宅で休養させてください。
感染予防のため,保護者の意向により登校しない場合は,学校においてプリントを配布するなど学習支援を行ってまいります。

令和2年4月27日
水戸市教育委員会教育長志田晴美


〇学習状況等確認日について
4月30日(木),5月1日(金)は中止とします。

○次回学習状況等確認実施予定日は
5月12日(火),5月13日(水)です。

・詳しくは,後日連絡いたします。
・学習についてのプリント等は,5月中旬ころに郵送いたします。

令和2年4月27日
水戸市立笠原中学校校長久保智佳子
令和2年4月27日

サポートサイト 4/27の更新

今週も,笠原中学校,サポートサイトで学習を進めましょう。
繰り返し見ることで,ポイントを確認してくださいね。

【14:00】★NEW!!
3年生の英語Unit0 についての動画を更新しました。
何度も繰り返し聴いた後、リピートしたり,書いたりして練習することを忘れずに!

《YouTubeの賢い使い方》
設定ボタンで、字幕を
英語(自動生成)
にすると、英文を確認することができますよ。試してみて下さいね。
始めは字幕無しで聞き、最後は字幕を参考にして読んだり、ノートに英文を写したり、自分なりの紹介英文を書けたりすると素晴らしい!

↓写真の通り!

93ACE08F-CBC4-42E4-964F-544AAD1BB12C1B783E4D-F92E-4E34-A943-693DC06B8E73

3年生Unit0 "Countries around the World"

【14:00】★NEW!!
国語の「論語」についてを更新しました。
今日は,後編です。

論語<後編>

【14:00】★NEW!!
体育の「コーディネーショントレーニング」を更新しました。
混乱するかもしれませんが,頑張ってチャレンジしましょう!

コーディネーショントレーニング①
コーディネーショントレーニング②

【10:00】
理科(第3学年),合力について学習しましょう。
動画を見たあとは,教科書の該当ページをみて,復習してくださいね。
合力

☆☆☆☆☆

これまでに更新した教材を見たい場合はサポートサイトへ。
このボタン↓(ページ左上にもあります)からどうぞ。
kasarin
令和2年4月27日

PTA総会資料の確認について

先ほど,メール配信で以下のメールを送信いたしました。よろしくお願いします。

☆☆☆

笠原中学校PTAからのお知らせです。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,PTA総会が中止となりましたので,総会資料をホームページの「保護者向けお便り」に掲載いたします。

閲覧には,パスワードは,この後のメールで送信します。
なお,4月30日(木)に事業報告・決算報告等の承認をいただくためのメールを送信いたします。

※予算案については,行事の中止等の状況により,検討していきます。
令和2年4月27日

学習状況確認日(2日目)

今日は,学習状況確認日(2日目)で,出席番号16番~最後までの生徒が登校しました。

手洗いタイムIMG_0297[1]

静かに学習したり,新しい課題の確認をしたりし,有意義な時間を過ごすことができました。
次回の学習状況確認日は,4/30(木)・5/1(金)の予定ですが,新型コロナウイルスの状況によります。
実施の有無を含め,詳細については後日メール致します。
令和2年4月24日

サポートサイト 4/24の更新

【16:30】★NEW!!
国語vol.3
漢文(第3学年)の勉強をしましょう。教科書とノートを準備して視聴して下さいね。
論語(前編)

国語vol.2
「野原はうたう(第1学年)」の動画です。教科書・辞書を用意して動画を見てください。
詩「野原はうたう」

保健体育vol.6
「太もも強化」編のその2です。ペットボトルを使ったスクワットです。頑張りましょう。
太もも周辺強化のトレーニング(2)

保健体育vol.5
「太もも強化」編です。壁を使ったスクワットです。頑張りましょう。
太もも周辺強化のトレーニング(1)

理科vol.2
「化学変化と原子・分子(第2学年)」についての動画です。おいしいホットケーキはどのように作るのでしょうか?
理科部クッキング(ホットケーキ編)


☆☆☆☆☆

これまでに更新した教材を見たい場合はサポートサイトへ。
このボタン↓(ページ左上にもあります)からどうぞ。
kasarin
令和2年4月24日

学校の様子⑤

本日の自由登校のあと,職員で教室や手すりなどを消毒しました。
明日も感染症対策を行い生徒の皆さんを待っていします。

教室の消毒ドアの消毒

また,小中一貫教育で行うリーダーミーティングに向けて,テレビ会議の研修を寿小学校,笠原小学校と行いました。
小中学生の参加者がテレビ会議で話合い活動ができるようになります。

情報科研修ビデオ通話
令和2年4月23日

サポートサイト 4/23の更新

【16:30】★NEW!!
国語科(第2学年)の動画を更新しました。
詩「見えないだけ」の授業になります。
教科書・ノートを準備して見てくださいね。
詩「見えないだけ」

【16:00】★NEW!!
体育動画 vol.4!
本日は体幹トレーニング。毎日動画をみてチャレンジしている人。えらいですよ!
動画①
動画② 「プランク」

【7:00】
美術の動画です。「目の描き方」について解説されています。
目の描き方
ぜひ動画を見ながら実際に描いてみてください。

☆☆☆☆☆

これまでに更新した教材を見たい場合はサポートサイトへ。
このボタン↓(ページ左上にもあります)からどうぞ。
kasarin
令和2年4月23日

学習状況確認日(初日)

学習状況確認日の初日。学校に子どもたちの声が戻ってきました。生徒たちも久しぶりの再会を喜び合いたいところでしょうが,「三密」を避けるため,教職員が昇降口が開くまでの時間や教室でのソーシャルディスタンスを意識させたり,教室に入る前の手洗いやうがい,手の消毒などを呼びかけたりするなど注意を促しました。
教室では,今までの課題の解答をしたり,新たな課題を配付したりするなど,各学年で短い時間を有意義に使えるよう工夫して活動しました。

s-DSCN0870s-DSCN0872s-DSCN0874
令和2年4月23日

準備完了!

教室環境・教材の準備が整いました。

IMG_0273[1]
IMG_0274[1]
IMG_0272[1]

明日(4/23),明後日(4/24)は第1回の学習状況確認日です。

明日は各クラス出席番号1番から16番の生徒です。

3年生は8:30~10:30
2年生は9:00~11:00
1年生は9:30~11:30

に登校して下さい。

マスク着用を忘れずにお願いします。

登校しない場合は,お手数をおかけ致しますが学校まで連絡をよろしくお願いします。
令和2年4月22日

サポートサイト 4/22の更新

自宅学習のためのサポートサイトの教材を更新したら、ホームページでもでお知らせします。

【12:30】★NEW!!
理科の花のつくりについての動画を更新しました。
身のまわりの花も観察してみましょう!

恋する乙女の花占い

【12:00】★NEW!!
保健体育科の腕立て伏せのポイントを更新しました。
「腹筋」「背筋」に続く第3弾です。レッツチャレンジ!

ノーマル腕立て伏せ
段差を使った腕立て伏せ

☆☆☆☆☆

これまでに更新した教材を見たい場合はサポートサイトへ。
このボタン↓(ページ左上にもあります)からどうぞ。
kasarin
令和2年4月22日

サポートサイト 4/21の更新

自宅学習のためのサポートサイトの教材を更新したら、ホームページでもでお知らせします。

【16:30】★NEW!!
保健体育科の「背筋のポイント」を更新しました。
長い休日でなまった体を,筋肉トレーニングで鍛えましょう!
動画1「ヒップリフト」
動画2「ゆりかご」

【16:00】★NEW!!
英語科(第3学年)を更新しました。
2年生で学習した内容の基本英文です。繰り返し練習しましょう。
pdf2年生で学習した基本英文(pdf 179 KB)

【14:15】
数学科(第3学年)を更新しました。
2年生で学習した多項式の問題です。挑戦してみましょう。
pdf多項式の問題にチャレンジ!(pdf 80 KB)
pdf多項式の問題にチャレンジ!(解答)(pdf 55 KB)

【14:00】
手洗いのポイント,健康チェック表を更新しました。
pdf感染症を予防しよう【手洗い編】(pdf 206 KB)
pdf健康チェック表(pdf 29 KB)

【12:00】
国語科の,自主学習ノートのグッドモデルを更新しました。
ぜひ,参考にし工夫したノート作りをしてみてください。
pdf自宅学習ノートバッチリメニュー(国語科)(pdf 72 KB)
pdf自宅学習ノートワクワクメニュー(国語科)(pdf 61 KB)

☆☆☆☆☆

これまでに更新した教材を見たい場合はサポートサイトへ。
このボタン↓(ページ左上にもあります)からどうぞ。
kasarin
令和2年4月21日

学校の様子④

先生たちは、臨時休業中の課題を印刷,とじ込みを行っています。生徒の皆さんが自宅でも学習に取り組めるように準備を進めています。
印刷中宿題プリント
とじ込み(1)とじ込み(2)
とじ込み(3)
令和2年4月21日

学習状況確認日(第1日)について

以下の内容を,本日9時頃メール配信しました。
ご確認頂き,不明な点がある場合,またメールが届いていない場合は学校まで連絡をお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆
全体
☆☆☆☆☆☆☆☆

笠原中学校からのお知らせです。
先日お知らせした学習状況確認日について連絡します。
笠原中学校では,出席番号の1~16番と17~各クラスの最終番号の2つに分けて登校日を区別します。
また,学年によって登校時刻・下校時刻をずらして密集を避けます。

4月23日(木)各クラス1~16番
4月24日(金)各クラス17番~最終番号

○登校時刻
1年9:30
2年9:00
3年8:30

○下校時刻
1年11:30
2年11:00
3年10:30

・自由登校となりますが,安全面の配慮から,欠席する場合には,お手数をおかけしますが,学校まで連絡をお願いいたします。
・登校前に検温し,体調確認をした上で,登校させてください。
・マスク着用,手洗いのためのハンカチ持参をお願いいたします。

持ち物
○全学年共通
・マスク・ハンカチ・課題
・エンジョイマイライフ・筆記用具
○2,3年
・個人記録用紙・生徒引き渡しカード
・保健調査票・災害給付金制度加入同意書
○3年
・歴史の教科書

4月30日(木),5月1日(金)については,状況を踏まえて後日連絡いたします。
令和2年4月21日

プログラミング的思考を獲得しよう

小学校ではプログラミング教育が必修化されています。
中学校でも,技術・家庭科でプログラミングについて学習していきます。
そこで,笠原中生全員にぜひ見てほしいテレビ番組を紹介します。

NHKの教育番組「テキシコー」
月曜午前10:05~10:15(前期)
月曜午後  3:30~ 3:40(後期)
 
見逃した人は,NHKの動画サイト「NHK for School」からまとめて見ることができます。
https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/
 
「プログラミング的思考?難しそう!」と思う人もいることでしょう。
そんなことありません。まずは見てみましょう。
小学生から大人まで楽しめる,大変おすすめの番組です。
一話10分で見られます。「ダンドリオン」が特におすすめです。
 
プログラミング的思考とは…
・分解
・組み合わせ
・一般化
・抽象化
・シミュレーション
 
5つのプログラミング的思考を育てると,中学校のみならず,社会に出た時に段取りよく仕事を進めることができます。
ぜひ,ご覧ください。
 
「NHK for School」には,他にもたくさんの教育番組の動画がのっています。
https://www.nhk.or.jp/school/

家庭学習に役立ててみましょう。
 
令和2年4月21日

学校の様子③

学校では生徒が安心・安全に生活できるよう,日々研修を行っています。
本日は職員全体で食物アレルギーなどによる急な症状に対して使用するエピペンの研修を行いました。


エピペンの実践エピペンの使い方
令和2年4月20日

活用しよう!「自宅学習のためのサポートサイト」

本日,笠原中学校の「自宅学習のためのサポートサイト」を開設しました。
これから,先生方が作成した各教科の学習のプリントや,参考になる動画をアップロードしていきます。

サポートサイト紹介

【アクセスの仕方】
笠原中学校ホームページのトップページを開くと,上のような画像がでてきます。
クリックすると,様々な教材をみることができるページにアクセスすることができます。


先ほど,
・ 腹筋のポイントについての動画(保健体育科の先生作成)
・ 自主学習ノートの作り方のポイント

についてを更新しました。
これから更新される教材を,是非休校期間の学習の参考にしてみて下さい。

ページ左上にも、サポートサイトにアクセスできるボタンを設置しました。
このボタンの位置は変わりませんので、ぜひ場所を覚えて下さいね!

↓このボタンです!
kasarin
令和2年4月20日

臨時休業2週目

  臨時休業期間は2週目に入りました。 
  学習状況確認日については昨日メールでお伝えしました。(詳細を21日に改めて送信します)
  学校再開予定は5月7日となります。つまり、自宅で過ごす期間があと3週間続くことになります。

  この休校期間で何をどれだけ得られるかは、みなさんそれぞれの努力によって決まります。そして、この状況下で自身で得た力は一生の財産となると思います。
  昨日、緊急事態宣言が全国の都道府県に拡大されました。生徒のみなさんは、これまで以上に注意し、自宅での生活を充実させてください。

IMG_0502[1]IMG_0504[1]

本日も、学級担任の先生が家庭への確認の電話連絡を行っています。同時に「まちこみメール」の登録の確認も行っています。今後、新型コロナウイルスに係る学校の対応についてメールで伝える機会が多くなると思いますので、確実に登録をお願いします。
何か不明なこと等がありましたら、学校までご連絡ください。よろしくお願い致します。

明日は、数年に一度の大雨が降る予報となっています。気を付けて過ごすようにしてください。
令和2年4月17日

学校の臨時休業期間の延長等について

笠原中学校からのお知らせです。(4月16日現在)
新型コロナウイルス感染症感染拡大等の状況を踏まえ,5月6日(水)まで臨時休業期間を延長します。
なお,今後においても,感染拡大等の状況を見極め,必要に応じ,臨時休業期間の見直しを検討いたします。
また,学習状況等確認日(学習状況の確認をはじめ,学習プリント等の配付,生活面の指導等を行います。自由登校の扱いとし,出席日数には含めません。)を設けます。3密(密閉・密集・密接)を避けるため,学級を2つに分けた登校とします。
登校の際は検温を行い,児童生徒やその家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合は自宅で休養させてください。
感染予防のため,保護者の意向により登校しない場合は,学校においてプリントを配付するなど学習支援を行ってまいります。

令和2年4月16日
水戸市教育委員会教育長  志田晴美

○笠原中学校の学習状況確認日について
1回目   4月23日(木曜日),24日(金曜日)
2回目   4月30日(木曜日),5月1日(金曜日)
※1回目,2回目ともそれぞれ1日ずつの登校となります。詳しい登校日や登校・下校時刻等については,4月21日(火曜日)にメールで連絡します。
○感染防止のため,マスクの着用にご協力ください。

令和2年4月16日
水戸市立笠原中学校校長  久保智佳子


※メール配信でも同じ内容を各家庭に送信しております。メールが届いているか確認の上、登録したアドレスに届いていない場合は学校までご連絡下さい。
令和2年4月16日

ICT機器・インターネットを使った学習

IMG_0259[1]

情報教育担当の先生を中心に、ICT機器・インターネットを活用し、どのように授業や学習を進めていくかについて研修を行いました。
コロナウイルスで全国的に学校が休校となる中、インターネットには様々な学習に参考になるサイトや動画があります。

水戸市や茨城県が作成した以下のサイトでは、授業動画の配信をスタートしました。
水戸市総合教育研究所
茨城県教育委員会いばスタ(中学校)

ぜひ色々検索して、自宅学習で活用してみましょう。
令和2年4月16日

花のつくり~タンポポ~

気温が低い日がつづいていましたが、今日は暖かく良い天気です。
4月9日のブログでアブラナの花のつくりを紹介しましたが、今日はタンポポについてです。
タンポポには、在来種のニホンタンポポと外来種のセイヨウタンポポがあります。
タンポポ2種
見分けられますか?難しいですよね。判別方法は花の裏側を見ます。
花の裏側
花の付け根が反り返っているのがセイヨウタンポポ(左側)、閉じているのがニホンタンポポ(右側)です。
1年生の理科の学習では、タンポポの一つの花を観察します。
タンポポの一つの花はこちら
タンポポ
ではなく、こちらです。
タンポポ一つの花
皆さんが普段見ているタンポポは、花の集合体なんです!
スケッチの方法や花のしくみなどは、1年生の理科の教科書12・13ページを確認してください。
令和2年4月15日

学校の様子②

休校期間が始まって約1週間がたちました。生徒の皆さんはお元気ですか?
各学年の先生たちは,休校明けに生徒にワーク類を配付できるよう準備をしています。

ここ数日,寒暖の差が激しいので体調に気を付けて過ごしてください。また,手洗い・うがいもこまめにしましょう。インターネットに手洗いの動画なども載っていますよ!

ワーク配布準備
令和2年4月14日

校内研修を行いました

本日午後、全職員で校内研修を行いました。
来年度から完全実施となる新学習指導要領をふまえ、今後どのような授業作りが求められているか、研究主任の先生を中心に全体で確認しました。

s-image0
令和2年4月13日

学校の様子

臨時休校期間2日目です。先生方は、学校で授業再開に向けて教室環境や教材の準備を重ねています。
先ほど、先生方が掲示物を貼るなどし、教室の環境整備をしていました。
みなさんは授業の予習・復習をして2週間後の授業再開に向けて心と頭の準備をしてくださいね‼

s-image0
令和2年4月10日

花のつくり~アブラナ~

校庭にアブラナが咲いていました。アブラナについて、2・3年生は理科の授業で学習しました。
花を分解してつくりを観察しました。
s-DSCN0850
s-7A254EB2-6AD8-44C8-8F53-C912AD209ECA
左側からがく、花弁、おしべ、めしべです。おしべやめしべの細かい名称や役割について、2・3年生は復習しておきましょう。1年生は理科の教科書26ページを見てくださいね!
アブラナやタンポポなど、春の花に注目すると面白いです。ぜひ、散歩をする際には観察してください。
令和2年4月9日

令和2年度入学式

本日,令和2年度入学式が行われました。
葉桜が迎える中,新たな学校生活への期待を胸に各教室に向かいました。
入学式の生徒呼名では緊張した面持ちでしたが,大きな声で返事ができました。

これから1年間,充実した生活が送れるよう職員一同全力でサポートしていきます。


入学式の様子
令和2年4月8日

入学式準備

本日は、2時間目から4時間目にかけて2・3年生が入学式準備を行いました。
体育館内の会場準備、体育館周辺の清掃、そして1年生の教室の環境整備。明日の式に参加することはできない分、まごころをこめて準備していました。新入生のみなさん、ぜひ楽しみに登校してくださいね。

DSCN0844DSCN0846
令和2年4月7日

新型コロナウイルス感染症の感染症拡大防止に伴う学校の臨時休業について

本日、新型コロナウイルス感染症の感染症拡大防止に伴う学校の臨時休業について(お知らせ)を配付しました。
臨時休業期間は、4月9日(木曜日)から4月22日(水曜日)までになります。
よろしくお願いいたします。

pdf新型コロナウイルス感染症の感染症拡大防止に伴う学校の臨時休業について(お知らせ)(pdf 155 KB)
令和2年4月7日

令和2年度 始業式


令和2年度の新任式及び第1学期始業式を行いました。新型コロナウイルス対策として放送による実施となりました。
それに先立って,登校時に昇降口前に貼り出して学級発表を行いましたが,発表前から嬌声が上がるなど,長い休校明けとなった友達との再会に高揚する気持ちを抑えきれない様子でした。
一方で,放送による新任式や始業式,それに伴う,担任発表・部活担当発表は教室で聞くことになりましたが,気持ちをコントロールしながら抑え気味に聞いている姿が印象的でした。

s-DSCN0822
s-IMG_1097
 
令和2年4月6日

桜を咲かせて待っています!

外の桜は少し盛りを過ぎてしまいましたが、教室や階段に桜を咲かせて、皆さんに会えるのを心待ちにしています。
新2・3年生の皆さん、月曜日に元気に会えるのを楽しみにしています!

校舎前の桜
2年掲示板
進級おめでとうございます

 
令和2年4月3日

部活動スタート!

今日から新年度の部活動がはじまりました。どの部活も元気に活動しています。

女子バスケットボール部が掃き掃除をしてくれました。
きれいな校庭で新学期を迎えることができそうです!


卓球部練習中陸上部

女子バスケットボール部掃除中
令和2年4月2日

令和2年度がスタートしました

今日から令和2年度がスタートしました。
本日、新任の先生11名を迎え、早速始業式や入学式の準備を始めました。
学級発表用の名簿や新学級の座席表を準備したり、新しい教科書を学級ごとに分けたりと、新年度を迎えるにあたってはたくさんの準備があり、先生方で協力して取り組んでいます。
本年度も、笠原中学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

新品の教科書が並んでいます!
令和2年4月1日