このページの本文へ移動
Since 00196553
Monthly 00001580

行事カレンダー

2024年5月
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
トップ > ブログ

ブログ

先週の火曜日は・・・

先週の火曜日、9月21日は「中秋の名月」でした。

空には雲もほとんどなくきれいに月が輝いていました。

IMG_7863

中秋の名月とは、諸説ありますが昔、収穫のお礼を月にする。

そのお礼として団子を供えるそうです。

色々な説があるので、タブレットPCで調べてみてはどうでしょう??













 
令和3年9月30日

5年生  場所は違えど・・・

分散登校中です。

教室で学習を進めるメンバー、家でリモートで学習に参加するメンバー。

この日は5年生が体育でストレッチを行なっていました。

教室をわけ、画面の向こうの友達と体育をしていました。
IMG_7951

場所は違いますが、楽しい笑い声が聞こえていました。

次は全員で集まって、やりたいですね。


臨時休校中に体がなまっている様子が見られます。

自分でもストレッチや軽い運動などに取り組んでみましょう!!










 
令和3年9月29日

10月からの対応について

昨日、以下のメールを配信させていただきました。

IMG_7966

10月からの学校の対応についての内容になります。

ご確認いただけると幸いです。

 
令和3年9月29日

久しぶりの給食!!B班

今日はB班の登校日でした。

B班の児童にとって約2ヶ月ぶりの給食でした。

朝から「今日の給食なんだろう?」と献立を見る児童の姿が見られました。

IMG_7963

IMG_7961

IMG_7962

次の給食も楽しみですね!!









 
令和3年9月28日

2か月ぶりの給食!!A班

本日から給食が再開されました。

1学期以来、約2か月ぶりの給食でした。

IMG_7957

IMG_7955

久しぶりの給食に笑顔が見られました。


明日はB班の皆さん、久しぶりの給食ですよ!!

お楽しみに!!









 
令和3年9月27日

サツマイモが順調に成長中!!

1学期に植えたサツマイモですが、すくすくと成長しています。
IMG_7833


今年のサツマイモは成長が良いようです。

いも掘りが楽しみですね!!


大きくて甘いサツマイモを楽しみしましょう!









 
令和3年9月26日

夏休みの作品が並んでいます。

夏休みに皆さんが頑張って作成してくれた作品。

各クラスに飾られています。

IMG_7822

IMG_7827

IMG_7828

次の登校日に友達の作品を見てくださいね!!








 
令和3年9月25日

久しぶりの分散登校(B班)

今日は、B班の児童の登校日でした。

IMG_7914
朝、元気に登校する姿が見られました。

IMG_7915

IMG_7919
各教室では、久しぶりの先生との対面授業を楽しむ姿が多く見られました。


IMG_7924
愛情たっぷりのお弁当ににっこりです。


今週は、分散登校、お弁当の準備と保護者の皆様には大変お世話になりました。

来週は、給食ありの分散登校となります。

引き続きご協力よろしくお願いいたします。












 
令和3年9月24日

6年生 最上級生としての意識!!

昨日は分散登校が行われました。

朝の時間に素敵なことがありました。

正門にいた私に、6年生の女子2人が「朝の放送やりますか?」と聞いてきてくれました。

さすがだなぁと思いました。

また、登校が落ち着き、校舎に入ろうとすると・・・
IMG_7875

こちらも6年生が国旗を揚げてくれていました。

2人が気づき、当番ではないですが、揚げてくれたそうです。

登校したら最上級生として、学校のために自然と動ける6年生の意識素晴らしいです!!












 
令和3年9月23日

久しぶりの分散登校(A班)

本日は約3週間ぶりの分散登校でした。

半分の児童が久しぶりに登校をしました。
IMG_7871
久しぶりの登校に「疲れたぁ」と言う声も聞こえました。


IMG_7876

IMG_7878
久しぶりの教室での学習に笑顔も見られました。


明後日はB班の登校になります。

登校時間が通常と若干異なりますのでご協力お願いいたします。

本日(9月22日)、メールも配信していますのでご確認をお願いいたします。








 
令和3年9月22日

つかまえたよ!

1学期のある日の昼休み。

2年生の女の子が「先生!つかまえたよ!」と手を開いて見せてくれました。
IMG_6997
「どこにいるの?」と聞くと・・・・

「バッタがいるよ」との答え。

よく見ると・・・
IMG_6998

つかまえるまで大分、大変だったようです。

大事に育ててね。







 
令和3年9月22日

オンライン体育 先生も踊ります!

オンライン体育を行っているクラスもあると思います。

お手本の動画を見ながら踊っていると思いますが、その裏では先生も一緒に踊っています。
IMG_7841

キレキレのダンスをされていました。

皆さんも負けずに練習しましょう!!

(ただし、家の中で行うと思いますので、音量を下げたり、周囲の方に迷惑がかからぬよう注意しましょう!)







 
令和3年9月21日

学研アプリでこんなことが起きたら・・

皆さんのタブレットPCに入っている「学研ドリル」。

ログインをタッチ、クリックしても開かない場合、画面右上にあるボタンをタッチ、
IMG_7816
「ポップアップがブロックされました」と現れます。

IMG_7817
そのアイコンを押してください。

IMG_7818
ブロックをしないように常に許可をしましょう。

最後に青い「完了」と書かれた青いところをタッチ、クリックしましょう。

覚えてくださいね。



何かご不明な点などございましたら赤塚小中嶋までご連絡ください。




 
令和3年9月20日

養護教諭による保健の授業

6年生の教室では、養護教諭の大好先生による保健の授業が行われています。

IMG_7842

先週は、飲酒や喫煙について学習しました。

とりすぎると身体に悪いことを理解することができました。


















 
令和3年9月20日

22日からの学校生活について

地区別の分散登校についてメール配信をさせていただきました。

先日のメールと合わせて内容の確認をお願いします。

お弁当持ちの日もあるので,こちらも合わせてご確認ください。
IMG_7852




IMG_7853

お弁当などお願いが多いですがご協力のほど よろしくお願いいたします。













 
令和3年9月19日

来週からの対応について

昨日、来週からの予定についてメール配信をさせていただきました。

タブレットPCを引き続き使用しますので忘れないようにしてください。
IMG_7851



メールの内容をご確認いただけると幸いです。
























 
令和3年9月18日

リモート音楽にもチャレンジ!!

リモート学習では、実技の伴う学習が少々難しいものです・・・。

この日は5年生が音楽の授業を行っていました。

校外学習で使用する音楽に合わせてリズム打ちをしていました。
IMG_7826

音楽を楽しんでもらえるように工夫していきます。

音を出す時などは周りに迷惑がかからないように気をつけましょう。










 
令和3年9月17日

授業スタイルは先生それぞれ

授業中に各教室を見ていると先生たちもリモートでの授業にスタイルができてきたようです。

IMG_7829

IMG_7823

ホワイトボードを活用する先生、黒板と動画を合わせて活用する先生、アプリを活用する先生・・・・・

少しでも児童の皆さんに分かりやすく伝わるように頑張っています!!







 
令和3年9月16日

1年生 初めてのオンライン英会話

先週の金曜日、1年生が初めてオンラインでの英会話の学習をしました。

担任の先生から説明を受け、ベンジャミン先生と発音練習やゲームを楽しみました。
IMG_7821

マイク越しに質問に答える声が聞こえていました。

来週は、何をするのか楽しみです!!





 
令和3年9月15日

オンラインで始業式を実施しました。

13日(月)の3時間目。

オンラインによる始業式を実施しました。

IMG_7838

IMG_7835


IMG_7837
代表児童による作文発表。事前に撮影した動画を流しました。
普段と違う発表方法でしたが、しっかりと発表することができました。

IMG_7839
校長先生のお話。「あかつか」の合言葉を思い出してリモート学習を頑張ること。

登校できるようになったら、直接あいさつできることが楽しみであることをお話いただきました。

IMG_7840
終わりの言葉。


きちんと参加することができました。











 
令和3年9月14日

幸せのおすそ分け

1学期末の6年生の体育の授業直前。

「先生。幸せになりますよ」とある6年生。
IMG_7480

「?」と首を傾げると・・・

IMG_7481
四つ葉をくれました。


ありがとう。
幸せになります!!


6年生は本日から6時間オンライン学習になります!!

1〜5年生の皆さんは午後は担任の先生から出された課題にしっかりと取り組みましょう!!








 
令和3年9月13日

リモート学習でも・・・

リモート学習が始まって2週間を経過しました。

皆さんが少しずつ慣れてきているのを先生たちも感じています。
IMG_7815


一生懸命、課題に取り組んでいる姿も画面ごしですが見ています。
IMG_7819

しかし・・・

お家にいるので気が緩んでしまうと思いますが・・・

食べ物を食べたり、学習に必要のないものを出している人が一部見られます。

飲み物は熱中症対策として飲んでください。

約束を守って学習に取り組んでくれるととても嬉しいです。






 
令和3年9月12日

classroom(クラスルーム)から課題を提出しよう!!

リモート学習では,classroom(クラスルーム)から課題を出すことが多いです。

そこで,classroom(クラスルーム)から先生へ課題を出す手順を確認しておきましょう。

IMG_7754
↑classroom(クラスルーム)から課題を選びます。



IMG_7755
↑このような画面になります。ドキュメントやスプレッドシート,ジャムボードなど様々な形式で出されます。
 
 画面の右側にあなたの課題という四角が出ています。その下に自分の名前のついた課題をタッチ、クリックしましょう。
 (赤い四角の中のような形になっています。)

 課題を開いて取り組みます。

IMG_7765
↑課題が完成したら,classroomのタブを選びます。(A)

 青い提出と書かれたボタンをタッチ、クリックします。(B)



IMG_7766
↑画面の中央に写真のような枠が出てきます。右下の青い「提出」をタッチ、クリックしましょう。


これで提出の完了です。

フォームズでの提出は若干違います。先日、こちらのブログにアップしてあります。
(体温の報告の記事です。)






ご不明な点などありましたら赤塚小 中嶋までご連絡ください。













 
令和3年9月12日

過去の記事の見方について

いつもお世話になります。
赤塚小ブログ担当、生徒指導主事の 中嶋でございます。

4月から1件でも多く投稿しようと努力させていただいております。

最近,保護者の皆様から過去の記事も見たいというご意見をいただいております。

今回は,過去の記事の見方を紹介させていただきます。

1・一番下までスクロールしていただき,「PC版」をクリックしてください。
IMG_3120



2・下の画面になります。
 「赤塚小ブログ」をクリックしてください。
IMG_3121




3・過去の記事から見てみたい月をクリックしてください。
IMG_3122



こちらの方法で過去の記事を閲覧いただけます。

タブレットPCの操作については2021年8月、9月にアップされていますので、ご利用ください。

ぜひ,1日1回でも赤塚小ブログのぞいていただけると励みになります。

今後とも、よろしくお願いいたします。






 
令和3年9月11日

タブレットPC  学研ニューコースについて

先日の分散登校で児童のタブレットに学研ニューコースというドリルのようなものを入れました。

画面をしたから上に指でなぞるようにすると黒いまるの中にロと書かれたものがありますのでタッチ、クリックしてください。

IMG_7721
ログインすると上のような画面が出ます。

自分の学年を選びましょう。

IMG_7722
先生に指定された教科を選びます。

IMG_7723
単元ごとに問題(ワーク)があります。

IMG_7724
基本の問題だけでなく,発展問題や確認テストもあります。
(先生に指示されたところを必ずやります!!)


IMG_7725
(1)解説の動画を最初に見ます。
(2)次にカードでポイントを確認します。
(3)ドリルで(1)と(2)で確認したことが問題として出題されています。

(1)から順番に取り組みましょう!!




分散登校でお休みだった児童の皆さんは先生が入れておきましたので,安心してください。





ご不明な点などがございましたら赤塚小 中嶋までご連絡ください。










 
令和3年9月10日

タブレットトラブル「勝手に喋り出したら」

タブレットPCが勝手に喋り出すことがあります。
IMG_7738
左上のようなオレンジのマークが出て、タブレットが勝手に話をします。

でも、慌てなくて大丈夫です。

壊れたわけではありません。

IMG_7737
画面の右上に「✖️」が出ているので,止まるまで✖️をタッチ,クリックしてください。

そうすれば話をしなくなります。




ご不明な点などありましたら,赤塚小 中嶋までご連絡ください。














 
令和3年9月9日

タブレットPCの操作で困ったら・・・

大分,タブレットPCを使ったリモート学習にも慣れてきましたか?

もし,タブレットPCの操作で困ったら,8月に配った2冊の本を見てみてください。

1 市で作成された「ファーストステップ」
IMG_7735

2 赤塚小独自で作成した「困ったらブック」
IMG_7734

基本的な操作を内容としています。



もし,それでもわからない場合には,赤塚小 中嶋まですぐにご連絡ください。

できる限り迅速に対応させていただきます!!












 
令和3年9月8日

リモート(遠隔)での学習 こんな風に映ってます

8月下旬から行われているリモート学習。

保護者の皆様には多くのお願いをし,快くご協力いただいており本当にありがとうございます。

児童がいつも見ている画面は写真のように映っています。

IMG_7794

これは教師の画面を全員で共有しながらの授業での画面です。


お子様がカメラをオンにする際には背景を変えないようにお願いします。

背景が変わることで、それを見て学習に集中ができなくなってしまうということもあります。

ご協力のほど よろしくお願いいたします。



ご不明な点やタブレットPC等に関することは 赤塚小 中嶋までご連絡ください。










 
令和3年9月7日

リモート(遠隔)での外国語活動

9月3日(金)。

分散登校を終え,またリモート学習となりました。

この日はAETのベンジャミン先生と4、5、6年生が各時間に外国語活動の授業を行いました。

IMG_7792

IMG_7793

担任の先生とベンジャミン先生で授業を行いました。

フラッシュカードはグーグルアプリのスライドで作成し,画面共有を活用するなど,少しでも分かりやすくなるようにとベンジャミン先生が作ってくれました。

来週は13年生もベンジャミン先生との授業があります。


楽しみですね!!












 
令和3年9月6日

タブレットPCについて 画面の切り替えはこのキーが便利!!

オクリンクやclassroom(クラスルーム)を一緒に使っていると、どちらかの画面を間違って消してしまって困ることがあります。

そんなときに紹介するキーを使うと間違って消してしまったということが減ると思います。

ぜひ、活用して見てください!!






キーボードの上の真ん中あたりにあります。
下の矢印の下のキーを使います。このキーを押すと画面が・・・
IMG_7665


今使っている画面とその前などに使っていた画面を出すことができます。
使いたい方をタッチ(クリック)するとその画面を使用することができます。
IMG_7666


今日、紹介したキーを使う習慣をつけていきましょう!!




ご不明な点などございましたら 赤塚小 中嶋までご連絡ください。











 
令和3年9月5日

タブレットPC  キーボード以外でも文字入力はできます!!②

昨日は,手書き入力について紹介しました。

今日は,音声による文字入力を紹介します。




①昨日と同じようにキーボードを360°まわして、タブレットモードにしましょう。

②文字入力の画面にします。
IMG_7697

③矢印のマイクボタンをタッチ(クリック)すると音声入力をすることができます。



ご不明な点などございましたら 赤塚小 中嶋までご連絡ください。











 
令和3年9月4日

タブレットPCについて キーボード以外でも文字は入力できます!!①

昨日,キーボードの紹介をしました。


まだ,ローマ字やタイピングに慣れていない人もいると思います。


短い時間で慣れないキーボードを使って 多くの文字を入力するのは大変です。


タイピング練習をしながらキーボードでの入力に慣れていきましょう。


今回は「手書き」での入力を紹介します。慣れるまで、こちらも使用していきましょう。
(特に低学年の皆さん)




①まず,タブレットPCをタブレットモードにしましょう。
(キーボードを360°回して画面の背中とタブレットの背中がつくようにしましょう。)

②文字を入力する画面にします。(文字入力画面にしてから①をしても大丈夫です。)
IMG_7698
画面の下半分にキーボードが出ますが写真のマークをタッチ(クリック)すると手書きで入力することができます。

③手書きで書いたものがキーボードで打ったと同じように入力できます。
IMG_7701
1・・・この部分に手書きで文字を書き込みます。漢字でも大丈夫です。
2・・・ひらがなを漢字などへ変換します。
3・・・上にある文字を消したいときに1文字ずつ消せます。
4・・・改行ボタンです。文字の下に線が出ている状態は、まだきちんと入力されていないので,最後に ここをタッチ(クリック)して入力をします。




ご不明な点などございましたら 赤塚小 中嶋 までご連絡ください。









 
令和3年9月3日

分散登校 2日目   

本日は9月2日(木)は分散登校2日目でした。

本日も半分の児童が登校しました。

今朝も登校班の班長が安全に気をつけて登校することができました。

IMG_7783

IMG_7785

各教室では,友達や先生と会えたことを喜ぶ姿が見られました。
IMG_7788

IMG_7789

IMG_7790

全員で集まることはできませんでしたが,笑顔をたくさん見ることができました。

お家にいるときなどでも,感染症感染防止のためにマスクの着用や手洗い,消毒,密をさけるなど健康第一で生活しましょう。

今日も児童の皆さんに会うことができて先生たちも嬉しかったです。








 
令和3年9月2日

分散登校1日目

9月1日(水)本日は分散登校1日目でした。

半分の児童のみの登校でした。

久しぶりの登校班での登校でしたが、班長さんがきちんと並んで連れてきていました。
IMG_7769

IMG_7770

各クラスでは,リモート学習をさらに円滑に進めるための確認や教科の学習をしました。
IMG_7775

IMG_7774

IMG_7771


明日も分散登校になります。

半分の児童の皆さんに久しぶりに会えて先生たちは嬉しかったです。


明日,登校する皆さんも安全に気をつけて登校してください。

楽しみに待っています。


















 
令和3年9月1日
オプション