このページの本文へ移動
Since 00051175
Monthly 00001212

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

なわとび大会

2月22日月曜日。
今日は楽しみにしていた「なわとび大会」です。
今まで,練習をがんばってきた子どもたち!やる気満々です!
なわとびなわとび (2)
ひとりひとり,前跳びの回数を先生に数えてもらいました。
自分の目標の回数が跳べるようにがんばっていましたね。
最高記録は410回!すごい!!
応援
クラスごとに応援しあって跳んだり
あやとび
あやとびや,交差跳びなど,得意な跳び方を披露したりしました。
なわとびを楽しんだ後は・・・なんと!
「ドミノピザ」さんの応援プロジェクトで無料でピザをごちそうになりました。
ピザピザ (2)
あつあつのピザをお口いっぱいほおばって,おいしそう!
ごちそうさまでした!これからも,浜田幼稚園がんばります!
メダルメダル (2)
集合うめ集合もも
この日のために,役員のみなさんが心のこもったステキなメダルを作ってくれました。
ありがとうございました。
園長先生から,ひとりひとり首にかけてもらい,大満足の子どもたちでした。
令和3年2月25日

卒園・進級おめでとうパーテイー

2月18日木曜日
今日は,卒園するもも組さんと,進級するうめ組さんをお祝いする日です。
今まで,歌や司会の練習を頑張ってきた子どもたち。
すてきな一日になるといいですね。
はじめは,うめ組の歌と,もも組さんへのメッセージのプレゼントです。
ume
緊張しながらも,年長さんと過ごした楽しかった思い出をひとりひとり発表しました。
「おにごっこが楽しかったです。」「お当番のお仕事を教えてくれてうれしかったです。」など・・大きな声で頼もしい姿でした。
歌は「心にりんごがひとつある」を,心を込めて歌いました。
みんな真剣に聞いていましたね。
もも
次は,もも組の歌と幼稚園の楽しかった思い出の発表です。
もも (2)
「縄跳びが飛べるようになってうれしかったです。」「運動会の玉入れが楽しかったです。」「森林公園の恐竜に乗ったのが楽しかったです。」
など・・思い出を振り返り,しっかり発表する姿はさすが年長さんでした。
歌は「ドキドキドン1年生」ダンスも自分たちで考えたそうです。
ダンス
お楽しみタイムでは,ニジューの縄跳びダンスを園長先生と一緒に踊ったり!笑
じゃんけんひの
じゃんけん列車では,年長ひのちゃんが優勝!うれしくて思わずダンスが飛び出します!!
なんでも
みんなの大好きな,なんでもバスケットで遊び
まるばつルイジ
「まるばつクイズ!」でクイズ大会!
礼子先生の好きなのは,マリオでしょうか!ルイージでしょうか??わかるかな?
大盛上がりの楽しい時間でした。
さあ・・次は今までのありがとうの気持ちを伝える,プレゼント交換の時間です。
ぷれぜんとプレもも
「かっこいい1年生になってください。」「もも組になってもがんばってね。」
プレゼントプレうめ
心を込めて作ったプレゼント。大切にしましょうね。
次は,お当番の引き継ぎです。
おとうばんおとうばん (2)
お休み調べや,テラス,くつばこ,お部屋のそうじなどこの1ヶ月,年長さんが一緒にやりながら教えてくれましたね。
これからは,うめ組の仕事です。説明書も書いてくれました。受け取る手に覚悟が見えます。「がんばります!!」

さあ!楽しく過ごしたら,お腹空きましたね。
お楽しみランチにしましょう!
お昼お昼 (2)
今日は「加寿美屋」さんの,やきそばパンとロールケーキです。
お昼 (3)お昼 (4)
みんなでおいしくペロリといただきました。
お昼 (5)
一緒に過ごせるものあと少し・・大切にしていきましょうね。









 
令和3年2月18日

中華まん

2月12日金曜日
今日はおやつに中華まんを食べました。
肉まん・ピザまん・あんまんの3つの中から、食べたい味の中華まんを事前に聞いて注文しておき、近くのセブンイレブンさんに配達して頂きました。
まんまん (2)
あたたかい中華まんにみんな満足顔!
まん (3)まん (4)
「中華まん、食べたことなかったよ。」と初めての食べる子もいました。
まん (5)まん (6)
一番人気は、ピザまんでした。
まん (7)
おいしいね!とペロリ!
その後は、お腹いっぱいになったので、小学校へ!!
うんていうんてい (2)
のぼりぼう
今日も、広い校庭をお借りして、のびのび遊んできました!






 
令和3年2月12日

雲梯遊び

2月10日水曜日。
今日は大好きなマリエル先生と、英語遊びの日です。
英語
ダンスしたり♪
英語 (2)
お天気カードゲームで英語と楽しく触れ合いました。
そして
今日は、sunny day!!です!
もうすぐ卒園して小学生になる年長さんたちは、小学校の校庭へ遊びにでかけました。
うんていうんてい (2)
うんてい (3)うんてい (4)
雲梯にチャレンジ!
高いところまで、スイスイ進みます。すごいですね!
ぶら下がりジャングルジム
雲底登り棒
登り棒やジャングルジムで、楽しみながら自分がどこまでできるかを試しています。
「もっと登りたい!」「ここまで登れたよ!」「すごいでしょ!」
園長先生(小学校の校長先生でもあります。)も応援に来てくれました。
小学校の広い校庭で一年生気分を味わった子どもたちでした。
また、遊びにきまーす!




 
令和3年2月10日

2月誕生会

2月8日月曜日。
今日は2月生まれの誕生会を行いました。

年長さんからのバトンを受け継ぎ、年少さんが司会を頑張りました。

今月の誕生日を迎えるお友達は3名。
インタビューに堂々と答える姿は、とても素敵でした。
誕生会 インタビュー

年長さんの2人は6本のそうそくを、年少さんは5本のろうそくを吹き消しました!
6才、5才のお誕生日おめでとうございます☆
ろうそく ろうそく

お祝いの後は、お楽しみ豪華(?)2本立て☆
1つ目は、パネルシアター「3びきのこぶた」
オオカミが「ふーーーっ!!」と、こぶたたちの家を吹き飛ばすシーンは大盛上がりでした。
パネルシアター パネルシアター
2つ目は、ダンスタイム♪
みんなが大好きなNiziUのなわとびダンス♪
年長さんがお手本になって、年少さんに教えてくれました。
ダンス ダンス

今日のランチはみんな大好きハッピーセット!
ハンバーガーもポテトもジュースも、みんなもりもり食べていました♪
ランチ Iランチ
 
令和3年2月8日

豆まき

2月3日水曜日。
昨日は124年ぶりの節分でしたね。浜田幼稚園は本日3日が「豆まき会」でした。
お天気も良く!きもちいい豆まき日和です。
いわし
いわしと,ひいらぎを飾り,鬼を追い出す準備万端です。
うめ豆もも豆
鬼はそとーー!福はーーうち!!
みんな,大きな声で叫び,豆まきを楽しんでいたその時・・・・
おに (2)
なななな,なんと!!!
恐ろしい鬼たちが幼稚園にやってきたのです!
「キャーー!!」ビックリ逃げ惑う子どもたち!
鬼
「悪い子はいないかー!!」「待てーーー!!」
そこに!なんとピカピカの福男が現れて子どもたちを守ってくれたのです。
福男 (2)
「悪いことはやめなさい!!」
鬼涙
子どもたちに豆を当てられ,福男に怒られ・・しゅん・・と泣き出してしまった鬼たち・・
「ごめんよ・・」「もうしないよ・・」と子どもたちに謝ってくれました。
仲直り
子どもたちはすぐに「いいよ!」「かわいい鬼さんだね」と仲直り。
鬼は「ゆるしてくれたお礼に,みんなの心の中の泣き虫鬼や,怒りんぼ鬼をやっつけてあげるよ!」と約束してくれました。
なんて素敵な鬼なのでしょう・・ありがとう・・
恵方巻き恵方巻き (2)
お昼はお楽しみの「恵方巻」です。南南東はどっちだ?もぐもぐもぐ・・
恵方巻き (3)恵方巻き (4)
お腹いっぱいになり,大満足の豆まき会でした。
うめ集合もも集合
みんなでパチリ☆
おに
鬼さんもパチリ☆また来年も来てね!
 
令和3年2月3日
オプション