このページの本文へ移動
Since 00051175
Monthly 00001212

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

避難訓練

避難訓練を行いました。
今回は地震を想定した訓練です。
もも組の様子。
年少さんの時からの積み重ねの訓練でしっかり避難できていました。
避難訓練 (1)避難訓練 (3)避難訓練 (4)
うめ組の様子。
うめ組さんは始めて園庭に逃げました。
とても落ち着いて移動できましたね。
避難訓練 (2)避難訓練 (5)避難訓練 (6)

避難訓練 (7)避難訓練 (8)
お部屋に戻って紙芝居を見たり,振り返ったりしました。
命を守るためにどうしたらよいか・・・子どもたちから様々な言葉が出ました。
避難訓練 (9)避難訓練 (10)
昨日、お弁当の時間に地震が発生して本当の避難を体験していました。
今日の訓練がより身近なこととして感じることができたようです。
令和3年9月30日

8月、9月生まれの誕生会

9月29日(水曜日),8月と9月のお誕生会をしました。
8月と9月の誕生日のお友達は6名です。
みんなに拍手で迎えられてちょっぴり緊張して入場してきました。
誕生会(1)
先生から一人ずつの紹介があった後,ケーキの前で記念撮影をしました。
8月生まれのお友達と9月生まれのお友達に分かれて、ハイ!チーズ!
8月誕生者9月誕生者
担任の先生からプレゼントを受けとりました。
好きな食べ物や大きくなったらなりたいものを聞かれると,ちょっぴり照れながらも頑張って答えていました。
年少ゆずは年少りこ年少なお年長かずや年長えいと年長そうた
お楽しみは、うさぎとかめのパネルシアターでした。
みんなが知っているお話と少し違ったところもあって、もも組さんは驚きながらも楽しんで見ていました。
お楽しみ
そのあと「カエル音頭」と「みとちゃんダンス」を踊りました。
うめ組さんから「カエルダンス楽しい!」と言う声も聞こえてきて、みんなで盛り上がっていました。
みんなで輪になって
ランチデイは、可愛いひよこのケースに入ったお弁当でした!
新型コロナウイルス感染症予防のため、友達とお話はできませんでしたが、みんな嬉しそうに食べていました♪
ランチ1ランチ2
令和3年9月29日

稲刈り体験とどんぐり拾い

1学期,もも組が田植え体験をした稲穂がたわわ。。。に実り,秋晴れのなか稲刈り体験をしました。
「うまく切れないな~」
「お米がついてるよ」
など話しながら収穫しました。
プチ稲刈り体験 (1)プチ稲刈り体験 (2)プチ稲刈り体験 (3)
食べるまでの量は採れませんでしたが,稲が育って実が付いて,私たちが食べるお米ができるまでを学ぶことができました。
ご飯をもりもり食べて大きくなろうね!
収穫したよー!刈り取った後
小学校に大きなどんぐりの木があります。
今日は全員でどんぐり拾いにお散歩してきました。
みんな袋を持って,目を輝かせて拾いましたよ!
小学校にどんぐり拾い (1)小学校にどんぐり拾い (3)小学校にどんぐり拾い (4)
小学校にどんぐり拾い (6)夢中で拾ううめ組さんまつぼっくりかな
園長先生も来てくれました。
「えんちょうせんせい,みて~」と嬉しそうに報告する子どもたちでした。
園長先生!見て!
さて,お母さんザリガニのお腹を見てみると・・・!!
卵がたくさんついていました。
いっぱい赤ちゃんが産まれるかな?
みんなで大事に育てて、毎日見守っていこうね!
ザリガニの卵
令和3年9月28日

第二学期始業式


9月22日水曜日。
2学期始業式を行いました。
自粛期間が明けて約2か月ぶりの登園でしたが、みんなの元気な姿を見ることができました。

始業式

まずはもも組とうめ組の発表です。
もも組は2学期に頑張りたいこと,うめ組は夏休みに楽しかったことをそれぞれ発表しました。
「縄跳びを7000回頑張りたいです!」
「プールで遊べて楽しかったです!」など、一人一人の2学期の目標や夏休みの思い出を聞くことができました。

発表1発表4
発表2発表3

次は園長先生のお話です。
園長先生もみんなと同じに頑張りたいことを発表してくれました。
「みんなに会うことを頑張りたいです」

その後に新しい先生の紹介がありました。
ひまわり学級に新しく来てくれた、あつこ先生です。
これから幼稚園で、たくさん遊んでもらおうね♪

先生の紹介

最後はみんなで「浜田幼稚園のうた」を歌いました。
久しぶりに歌ったから歌詞を忘れちゃった子もいたかな?
これからたくさん歌って歌詞を覚えていこうね。
2学期も楽しいことがたくさんあります。体調に気をつけて元気に過ごしましょう!

歌
令和3年9月22日

明日は始業式!


この間、幼稚園の駐車場にあるものが落ちていました。
みんなどれか分かるかな?
もう少し近づいてみよう・・・

クイズです。

ん?なんだろう?

は・て・な?

あ!たまごです!
茶色のたまごが1つ落ちていました。

卵でしたー!

先生たちで話し合ったけれど、何のたまごか分かりませんでした。
知っている子がいたら先生に教えてね♪

カメのお散歩k
もしかして僕のたまごかな?
リボンちゃんは園庭をお散歩です。

今日は十五夜です。
幼稚園ではお月見飾りを飾りました。
みなさんは,お団子食べましたか?

お月見飾り
さて,明日からやっと2学期が始まります。
先生たちも本当に嬉しいです。
元気な笑顔で登園してくれるのを待ってますね!
令和3年9月17日

今日の幼稚園 2


9月になりましたね。
花壇にはマリーゴールドがたくさん咲いています。

花壇2花壇1

この前先生たちでひまわりのたね取りをしました。
大きいひまわりにたねがびっしりと詰まっていて、とても驚きました!

ヒマワリの種取りヒマワリの種

ひまわりのたねをよく見てみると,真っ黒のたねとしましま模様のたねが‥・
しましま模様のたねはハムスターが食べていそうですね♪

ひまわりの種比較

さて、この間のクイズの答えを発表します!

スシのれん

これは・・・お寿司屋さんののれんでした!!
みんなは見たことがあるかな?

入場門

この前のイルカは・・・運動会で使う入退場門でした!
カメやたこ以外にも海の生き物が隠れているので、幼稚園が始まったら探してみてね♪

根っこ掘り1根っこ掘り2

昨日、幼児教育課の方が来て、駐車場の木を切っていただきました。
今日はその根っこを、先生たちが力を合わせて掘り起こしました。
すごく大きな根っこが出てきてびっくり!!!
見通しが良くなって、すっきりしました!

木がすっきり(1)
 
令和3年9月1日
オプション