このページの本文へ移動
Since 00051173
Monthly 00001210

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第1学期終業式

7月20日火曜日。
1学期終業式を行いました。
司会はもも組さんが進めてくれました。
終業式1終業式2
もも組は1学期に頑張ったこと、うめ組は楽しかったことをそれぞれ発表しました。
「鉄棒を頑張りました!」
「水遊びが楽しかったです!」など、もも組さんは堂々と、うめ組さんは緊張しながらもお話しすることができました。
もも発表1もも発表2うめ発表1うめ発表2

園長先生のお話を聞きました。
園長先生から「僕は、みんなに会えて嬉しかったです。夏休みはみんなに会えなくなっちゃうね」
「園長先生はどんな気持ちだと思う?」と聞かれると,「寂しい…」との声が・・・。

園長先生のお話

浜田幼稚園のうたを歌いました。
元気いっぱい歌うことができました。

幼稚園のうた
ひまわり学級のまなみ先生が8月から産休に入るため,まなみ先生おめでとう会をしました。
もも組さんが、感謝の気持ちを込めて作った色紙のプレゼントをしました。
とても喜んでくれていましたね♪
まなみ先生ありがとうございました!
元気な赤ちゃんを産んでください。
まなみ先生色紙1まなみ先生色紙2まなみ先生の話
みんなは明日から夏休み!
怪我や事故に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
2学期に会えるのを楽しみにしています♪
集合写真
令和3年7月20日

ミニ発表会(もも組)

7月16日金曜日,もも組のミニ発表会を行いました。
「がんばるぞー!えいえいおーーーー!」の大きな声が保育室に響き渡り,子どもたちの気持ちも高まってミニ発表会に臨めました。
舞台の壁面にはもも組が作ったひまわりが飾られ,とても華やかになりました。
「はじめのことば」と司会の声で発表会が始まりました。
一人一人が司会を担当し,堂々と進行していきます。
まずは,合奏です。曲目は「マーチングマーチ」。
みんなの気持ちが一つになり,それぞれの音も重なってステキな音楽になりました。
合奏紹介合奏
合奏(木琴鉄琴)合奏(鈴)
続いて,歌「あおいそらにえをかこう」です。
みんなが大好きな”エイヤー”の掛け声は練習の時から力が入っていました。
タイミングはバッチリ!構えの姿もいいですね!
そしてダンス「妖怪体操第一」。
手作りの妖怪ウォッチを身に付けて元気いっぱい踊ることができました。
歌の掛け声ダンス妖怪体操
一学期に楽しかったこと,頑張ったこと発表では,ちょっぴり緊張しながらも大きな声でお話しすることができていましたね。
司会ひとこと発表終わりの言葉
すべての演目が終了して,やりきったもも組さん。
「ドキドキした」「たのしかった」「だいせいこうだね」・・・
お部屋に戻った子どもたちから,いろいろな言葉が飛び出しました。
18名で作り上げたミニ発表会は大,大,大成功でしたね!
見にきてくれた保護者の皆さんも,一緒に楽しい気持ちになれたのではないでしょうか。
もも組さん,お疲れ様でした(^^)
フィナーレ!
令和3年7月16日

ミニ発表会(うめ組)

15日木曜日にうめ組のミニ発表会を行いました。
まずはダンス「エビカニクス」です。
赤い手袋とバンダナを身に付けて、エビとカニになりきって踊りました!
エビカニダンス1エビカニダンス2
間奏の部分で、泳ぎながら列の交換です。
お友達とぶつからないように交換をすることができました!
エビカニダンス3
最後はエビとカニで、それぞれ好きなポーズ!
元気いっぱい踊ることができました♪
エビカニダンス4
次は合奏「あまだれぽったん」と歌「どんな色が好き」です。
合奏では、ピアノの曲に合わせてカスタネットを打ちました!
肩を上下に動かすところが可愛らしかったですね♪
うめ合奏うめ合奏2うめ合奏3
歌は、うめ組のみんなが大好きな曲!
お友達と楽しそうに歌う姿が印象的でした♪
うめ合奏4うめうた
最後は、一人ずつのインタビューです。
名前と好きな食べ物を聞いていくと、「にんじんが好きです!」「全部が好きです!」など、元気に答えることができました。
初めの頃は声が小さかった子も、練習を重ねるにつれて大きな声で答えることができるようになりました!
うめインタビュー
初めての発表会、よく頑張りました!
お部屋に戻ってから「発表会楽しかったね♪」と友達と笑顔で話す姿も見られました♪
保護者の皆さま、ご参観ありがとうございました。
令和3年7月15日

7月誕生会

7月9日(金曜日),7月のお誕生会をしました。
今月の主役は,うめ組は3名,もも組は1名です。
誕生者の紹介では,うめ組さんもドキドキしながらも頑張って答えられました。
インタビュー1インタビュー2インタビュー3
プレゼントを受け取るもも組さん。ちょっぴり照れていましたね。
そして4人そろって,ハイ!チーズ!!
プレゼント誕生さんピース
お楽しみタイムは,カスミ出前食育学習が来てくれました。
黄色のキータン,赤のアカッチくん,緑のみどりんちゃんの3人のヒーローが出てくると,
子どもたちは目をキラキラさせてお話を聞いていました。
5ADAY = 握りこぶし大の野菜料理を一日5回,握りこぶし大の果物を一日2回食べよう。
しっかり覚えたかな?
食育(1)真剣5ADAYS
それから,カスミ水戸千波店の店長さんがBOXクイズをしてくれて,みんな想像力を働かせて考えていました。
店長さんからのお約束。
スーパーには高齢者や体の不自由な方も来るので,どこのスーパーでも店内を走り回らない,大声を出さな
いで楽しくお買い物をしてくださいね!とお話がありました。約束・・・守ろうね。
最後は,年長組の3人が大きな声でお礼の言葉を伝えられました。
はてなボックスお礼
食べ物の話を聞いていたので,お腹がすいた子どもたち。
ランチデーはさっぱりと冷やしうどん!おかずやデザートも付いて,楽しく食事ができました。
おいしかったね。
年少お昼年長お昼 ランチ
令和3年7月9日

ホーリーホックスポーツ教室

今日は子どもたちが楽しみにしていた、ホーリーホックスポーツ体験教室がありました。
残念ながら天気が悪かったので、遊戯室で行いました。
まずはもも組さんの挑戦です。
「こんにちは」と元気にあいさつをしてはじまりました。
あいさつ
まずは、忍者ごっこのウォーミングアップ!
上に向かって飛んできた手裏剣は体を小さく・・・。忍者チョップは両手で受け止めます。
体だけではなく頭も使って,脳トレにもなりました。
からだをつかってからだをつかって3
いよいよボールを使ってサッカー体験です。ボールに座ったり,座りながら足を上げたり・・・。
みんなバランスがとれていました。

はじめはボールに逃げられてしまい,追いかけることに必死のもも組。
コーチ「ボールから離れないようにドリブルして,ボールと仲良くなってみよう」
すると,園児の一人が
「もしボールが言うことを聞かなかったらどうするの?」
するとコーチが「まずは、ボールと仲良くなってみよう!もしかしたら意地悪しちゃってるのかも?!優しくしてあげてみてね」と教えてくれました。
バランスドリブルボールと友達ボールと友達2
シュート体験もしましたが,勢いがありすぎてシューズが飛ぶ子が続出。
何度もシュートできて大満足でした。
シュートシュートするよ
最後にみんなで記念撮影をしました。
コーチにあいさつをして、ハイタッチでお別れです。

年長集合さようなら

次はうめ組の番です。
みんなで元気に「よろしくお願いします」のあいさつをしました。
あいさつ(1)
まずは、コーチの真似をして体を動かしていきます。
可愛らしいポーズや、かっこいいポーズも次々に決めていきます!
真似っこ
次はトンネルくぐりです。
友達の足の下を、上手にくぐり抜けていきます。
体を小さくして・・・。
トンネルトンネル2
ボールを使ってバランスをとる技にも挑戦です!
初めはフラフラしている子もいましたが、成功すると「できたよ!」と嬉しそう。
バランス(1)ボールと仲良し2
最後はゴールを狙ってシュートです!
みんな真剣にゴールを狙い、格好良く決めていました!
ゴールゴール2
教室の終わりにみんなで写真撮影。
年少集合さよならタッチ
はやぶさコーチ,ひこうきコーチとすっかり仲良くなれて,サッカーが大好きになった子どもたち。
幼稚園でもサッカー遊び楽しもうね♪
令和3年7月8日

七夕のつどい

7月7日の七夕に向けて,笹飾りを製作をしました。
大きな笹には,うめ組さんが楽しく飾り付けをしてくれて,立派な笹飾りになりました。
うめ組さんが飾ってくれました!
こちらは,もも組さんの様子です。
集中して飾りを付けていました。
もも組笹飾り付け製作1
七夕前日は雨も止んでくれたので、園庭で写真撮影ができました。
みんな自分だけの笹飾りを手ににっこにこの笑顔です。
もも組集合写真うめ組集合写真
そして7月7日。
七夕の集いを行いました。
司会はもちろん,もも組!!
とっても頑張りました。
年長司会司会
紙芝居や七夕の由来など先生がお話ししてくれました。
紙芝居七夕ってなーに
ミニゲームは,仲間集め。「猛獣狩りに行こうよ」を「七夕の集いに行こうよ」バージョンに変えて楽しみました。
ラストのお題は”しちがつなのか”。何文字あるか言葉を指折り数えて・・・。
みんなの年齢よりも多い言葉の数でしたが,7人グループをつくることができましたね。
友達とたくさん関わり、みんなうれしそうでした。
仲間集め大成功みんなでジャンプ
最後はお楽しみの給食体験です。
配膳も自分でして,なんだか楽しそう!
七夕メニューということで,星の形のハンバーグやそうめんが入ったスープなどワクワクしながら食べました。
うめ組さんは2回目の給食体験。準備も上手になってきました。
もも組さんは、「嫌いなものも頑張って食べよう」とする姿が見られ、残さずに食べようとする意欲が見られました。
配膳年少給食年少給食(1)
年長給食給食2七夕献立
次の給食体験も楽しみですね!
令和3年7月6日

PTA奉仕作業

梅雨の晴れ間の今日(7月6日)、PTA奉仕作業が行われました。
雨続きで延期になっていたのですが、たくさんの保護者の方がご協力くださいました。
草取り1草取り2草取り3草取り4
花壇まわりや園庭、園舎裏や遊具まわりなど蒸し暑い中、一生懸命に作業してくださいました。
子どもたちも「綺麗になったね」「僕のママ、頑張っていたよ」と保護者の方の姿をしっかりと見ていました。
ご協力、ありがとうございました。
令和3年7月6日
オプション