このページの本文へ移動
Since 00051188
Monthly 00001225

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

離任式

3月31日水曜日
令和2年度浜田幼稚園離任式を行いました。
今年度は2名の先生が本園を離れることになりました。
園庭には,保護者の方々や卒園児,在園児がたくさんお集まりくださいました。
離任式 (1)
園長先生にエスコートにより離任される先生方の入場です。
僕たちは燃え盛る♪・・・「炎」で入場です。
離任式 (2)
離任される加藤聡子先生,浅井いずみ先生です。
離任式 (3)
園長先生から離任される先生方のご紹介をしていただきました。
離任式 (4)
お世話になった先生方に,園児代表と保護者を代表して役員さんから花束が贈られました。
離任式 (5)離任式 (6)

離任式 (7)離任式 (8)
離任される聡子先生といずみ先生のご挨拶をいただきました。涙・・・涙・・・
離任式 (9)離任式 (10)
アーチでのお見送りです。
曲はもちろん,BTSのダイナマイト!!!
離任式 (11)離任式 (12)
最後は,ダンシングタイム!!
明るく,さよならです。
離任式 (13)
新しい生活でもご健勝とご活躍をお祈りしています。
本当にお世話になりました。

 
令和3年3月31日

修了式

3月24日水曜日
今日は令和2年度のうめ組修了式です。
保護者の方にもいらしていただき,先日行った卒園式と同じように修了式を行いました。
かっこよかった卒園生を思いだし,「がんばるぞ!!」と,やる気満々のうめ組の子どもたち。
舞台
お部屋では,ウキウキしていましたが,舞台に上がると緊張した表情です。
ひとりひとり,担任の先生に名前を呼ばれ,園長先生のところへ歩いて行きます。
あやしりゅう
練習はしませんでしたが,卒園式の練習を毎日見ていたうめ組さん。
つぼみはな
「しゅうりょうおめでとう」と園長先生から証書を受け取り,立派なおじぎ。
はるかりく
堂々とした頼もしい姿でした。
佐々木さき
証書をもらったら,おうちの人の席へ行き,ありがとうの気持ちを伝えます。
「いつもおいしいおべんとうありがとう」
「おくりむかえしてくれてありがとう」
いちげ興の
緊張とありがとうの気持ちが溢れて,ママとじーっと,ずーっと見つめ合う子もいました。
想いはたっぷり伝わりましたね。
最後は,1年間一緒に過ごした仲間と,大好きな歌「またあおう」をうたい再会と誓いました。
歌うた
4月からは年長として,浜田幼稚園のリーダーとして,ますます輝きましょうね!
絵集合
うめ組修了おめでとうございます。
楽しい春休みを過ごしてね。



 
令和3年3月24日

じゃがいも植え

3月19日金曜日。
年長さんが卒園して,静かな幼稚園です。
園庭も広く感じます。
今日は,4月に入園してくる幼稚園生たちと一緒に掘るための,じゃがいもを植えます!
部屋
じゃがいもって,どうやってできるの?
そういえば・・年長さんと,みんなで土を掘ったよね?
灰
じゃがいもの芽を切らないように半分にして,灰を付けるのよ。
病気にならないで,たくさんじゃがいもができるようにね。
話し
さあ!幼稚園の畑に植えましょう。
土土 (2)
去年は,年長さんがこうやってじゃがいもを植えてくれてたんだね。
間を開けて,肥料もあげて,土をやさしくかけましょう。
土 (3)土 (4)
カレーで食べようかな・・ポテトサラダがいいかな・・
たくさん,たくさん,できますように!!
土 (5)
令和3年3月19日

卒園式

3月17日水曜日。今日は,卒園式です。
良いお天気にも恵まれ,子どもたちをお祝いしているようです。
受付係はうめ組さんです。
「おめでとうございます。」「うけつけおねがいします。」
受付受付 (2)
お部屋では,先生にコサージュを付けてもらい,ドキドキ。卒園式がんばろうね。
コサ式前
遊戯室でおうちの人も緊張の様子です。
「そつえんせいがにゅうじょうします。」
司会はうめ組ががんばります。
司会
この日の為に,みんなで練習してきました。
舞台
とても立派です。保育証書授与も,自信にあふれ,頼もしい姿でした。
授与母
お母さんに「毎日の送り迎え,おいしいお弁当を,ありがとうございました。」感謝の言葉も伝えましたね。
お別れの言葉も,心を込めてできました。
部屋
卒園式が終わり,ほっとした表情の子どもたち。
幼稚園生活を振り返り,しみじみ・・・
アーチ
アーチ (2)
アーチ (3)
園庭には,うめ組のお母さんたちがお見送りに来てくれました。「おめでとーう!」
手作りのステキなアーチです。ありがとうございました。
築山
頑張りやで,笑顔のステキなもも組さん。先生たちにいつも元気をくれましたね。
ありがとう!小学校もおもいっきり,楽しんでね。
「卒園おめでとう!!」




 
令和3年3月17日

絵本読み来かせ

「お母さんたちの読み聞かせ」
今年度も,お母さんたちが順番に,お帰りの前に絵本を読んでくれました。
umeうめ
お母さんが子どもたちのために選んでくれた絵本。
うめ (2)うめ (3)
いろいろな絵本がありましたね。
うめ (4)うめ (5)
おもしろかったり,ちょっぴり怖かったり,ほのぼのしたり。。。
もももも (2)
こどもたちの心が豊かになりました。
もも (4)
すてきなひとときをありがとうございました。



 
令和3年3月17日

英語遊び

3月10日水曜日。
今年度最後の英語遊びの日です。
年少年少 (2)
大好きなマリエル先生。
いつも、おもしろいゲームや絵本、楽しい歌を教えてくれましたね。
年少 (3)年少 (4)
感謝の気持ちをこめて、みんなでプレゼントを作りました。
年少 (5)年少 (6)
また、一緒に遊んでね!ありがとう! Thank you very much!!
年長年長 (2)






 
令和3年3月10日

中学校へお礼

3月9日火曜日。
年度末ですね。毎日が慌しく過ぎていきます。
昨日は保護者の皆様が大掃除をしてくれました。幼稚園ピカピカです。
園児たちも1年を振り返り,お世話になった方たちにお礼をしたいね。という気持ちが生まれてきました。
そこで今日は,2学期に幼稚園に遊びに来てくれた水戸第3中学校の3年生に会いに行ってきました。
久しぶりの園外保育。歩いて向かいます。
歩き
中学校では図書室に案内していただき、一休み。
家庭科の先生が向かえてくれました。
図書室
「今、3年生は卒業式の予行練習中なので、体育館まで会いに行ってみましょう!。」
と、言ってくれました。「やったーー!!」
廊下廊下 (2)
大きな学校の廊下を通り・・
授業中の廊下を歩き・・しずかに
体育館
ついに!体育館へ!
広い広い体育館。3年生たちは、はるか遠くに並んでいます!
練習中、邪魔してはだめだね。静かに後ろからエールを送り、帰ろう・・とした時、「卒業生が退場します。」とアナウンス!
並ぼう!並ぼう!
拍手
「かっこいいね!」「おめでとう!」
3年生全員を拍手で送らせてもらいました。
その後なんと!先生方のはからいで、体育館に入れてもらうことができました。
広い体育館にドキドキです。
どきどき
中学生も体育館に戻ってきてくれて、みんなで「卒業おめでとうございます!」と大きな声で伝えることができました。
おめでとうまたね
3年生のみなさん。やさしくしてくれて、たくさん遊んでくれて、ありがとうございました。
ますます、すてきな人になってくださいね。
ご卒業おめでとうございます。

水戸第3中学校の皆様、お時間をいただき、ありがとうございました。


 
令和3年3月10日

3月誕生会

3月5日金曜日。
今日は3月生まれの誕生会を行いました。

3月生まれは5名です。
今までお友達のお祝いをしてきた5人も、今日は自分たちが主役です!
嬉しそうなお顔ですね!
誕生会

インタビューに元気に答えることができました。
「大きくなったら電車の運転手さんになりたいです!」
「好きな食べ物はにんじんです!」
インタビュー

お待ちかねのろうそくタイム♪
年長さんは6本、年少さんは5本のろうそくを吹き消しました!
ろうそく1 
ろうそく2 ろうそく3
お誕生日、おめでとう☆☆☆☆☆


本日のお楽しみは「猛獣狩りにいこうよ!」のゲーム。
元気に体を動かしながら、動物の名前の文字数に合わせてグループを作ります。
頭の中で考えたり、指折り数えたり。友達と声を掛け合って、楽しく遊ぶことができました。
ゲーム ゲーム

お誕生会の後は、今年度最後のランチデー。
お弁当をもりもり食べました。美味しかったね!
ランチ ランチ

今年度の誕生会も今回が最後。
少し寂しい気もしますが、これからのみなさんの成長を、とても楽しみにしています☆

 
令和3年3月5日

一日入園

3月3日水曜日
今日は楽しいひなまつりです。
来年度入園してくる,かわいいおともだちを招待して,一日入園ひなまつり会を行いました。
遊び (2)(1)遊び (3)(1)
ママと離れるのがさみしくて,涙がでちゃった子もいましたが,お部屋で幼稚園のお兄さん,お姉さんと遊んでいるうちに,ニコニコ笑顔になりましたね。
遊び (4)(1)遊び(1)
ブロック,お絵描き,おままごと・・みんなとってもじょうずに遊べていましたよ。
ひな祭り (3)(1)ひなまつり(1)
ひな祭り (2)(1)ひな祭り(1)
雛人形を見ながら,紙芝居を読んだり,歌を歌ったり,楽しい時間を過ごしました。
おみやげ(1)おみやげn(1)
最後はお部屋で,ひなあられのプレゼント。
また4月に幼稚園でいっぱい遊ぼうね。まってるよ

 
令和3年3月3日

お別れ会

3月2日火曜日
今日は,もも組の園児と保護者の皆様,先生たちとのお別れ会です。
この日の為に,卒園対策委員のお母さんたちが準備をしてくれました。
ステキに飾り付けられた遊戯室。かわいい招待状。
卒園は寂しいけれど,何か楽しいことがおこりそうで,ワクワクしますね。
もも組のかわいいニジューのダンスで始まりました。
ダンス
続いて,浜田幼稚園恒例の「わたしはだあれ?」のコーナー!
足足 (2)
足だけを隙間から出して,誰の足かを当てっこします。
足 (3)足 (4)
どの子の足かな?と悩みながらも・・・なんと!全問正解!
足にも特徴が出ているのですね笑
ゲームゲーム (2)
次は,紙コップの裏を使ってボールリレー!落ちそうで,そーっとそっーと運びます。
ゆかり
もも組を年少の時から担任してくれた,ゆかり先生も育休中でしたが,かけつけてくれました。
「すてきな一年生になってね。」とプレゼントを用意してくれていました。ありがとうございます。
集合
先生達は,子どもたち手作りの花束を手に,最後はみんなで笑顔でパチリ!
思い出に残るステキな時間でした。ありがとうございました。





 
令和3年3月3日
オプション