このページの本文へ移動
Since 00051177
Monthly 00001214

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

離任式

3月31日木曜日
令和3年度浜田幼稚園離任式を行いました。
今年度は3名の先生が本園を離れることになりました。
園庭には、保護者の方々や卒園児、在園児がたくさん来てくださいました。
離任される先生方の入場です。みんなで拍手でお迎えです。
入場転職者紹介
教頭先生から、離任される先生方の紹介です。
転職者紹介2
お世話になった先生方に、園児の代表から花束が贈られました。
花束贈呈1花束贈呈2花束贈呈3
そして離任される先生方お一人お一人からご挨拶をいただきました。
楽しかった思い出が蘇ってきましたね。
挨拶1挨拶2挨拶3
アーチでのお見送りです。
曲は先生方の好きな曲で明るくお別れです。
お見送りお見送り2お見送り3
3人の先生方のご健勝とご活躍をお祈りしています。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
令和4年3月31日

修了式

3月24日木曜日
今日は令和3年度のうめ組修了式です。
保護者の方に参観していただきながら行いました。
うめ組さんが堂々と入場です。
入場入場2
証書授与では、一人一人担任の先生に名前を呼ばれ、園長先生から証書を受け取ります。
とても立派な頼もしい姿です。
修了証書5修了証書1修了証書4修了証書2
修了証書3
園長先生のお話では、「1年間でできることが沢山増えましたね」と褒めていただきました。
園長先生うた退場
うめ組のみなさん、修了おめでとうございます。
4月からは浜田幼稚園のリーダーとして、すてきなもも組さんになってくださいね!
令和4年3月24日

卒園式

3月17日 木曜日に第73回卒園式を行いました。
華やかに飾られた遊戯室が卒園生を待っています。
受付や司会は、うめ組さんが頑張ってくれました。
会場受付
うめ組2うめ組1
保護時の方々もたくさんお集まりいただき、いよいよ卒園生の入場です。
とても落ち着いた様子で、堂々としていました。
うめ司会入場
保護者の皆さんもも組
保育証書授与では、立派に証書をいただき、そしてお母さんに感謝の言葉やメッセージを
心を込めて伝えることができました。
お母さんも、涙なしではいられなかったのではないでしょうか。
保育証書授与保育証書保護者
卒園生もうめ組さんもたくさん練習してきたお別れのことばは、誰もが自信にあふれ、
「ありがとう心を込めて」をしっとりと歌い、「一年生マーチ」は元気よく歌い上げました。
うめ組さんも、気持ちを込めてくれていました。
送る言葉送る言葉うめ
保護者のお礼の言葉では、さまざまな行事に触れながら、温かい言葉や思い出をお話して
くださり、この2年間の楽しかったことや耐えなくてはいけなかったことがたくさん思い出され、
込み上げるものがありました。
保護者お礼の言葉
卒園式の後は、お部屋で皆勤賞の賞状を園長先生からいただいたり、卒園式が終わり
安堵したり、とてもいい表情が見られました。
皆勤賞皆勤賞2
外は気持ちのいい青空。お見送りの花道を、うめ組さんのお母さんが用意してくれて
笑顔でくぐる卒園生と保護者。嬉しいのと、ちょっぴり寂しいのといろんな気持ちが
入り混じる瞬間でした。
そして、サプライズ!!
今日は園長先生も卒園式です。
花道園長先生花道
卒園する園長先生を子どもたちと保護者の方々とみんなでお祝いしました。
お花や色紙、花束などのプレゼントの最後にはくす玉とクラッカー。
園長先生くす玉

お式の後
みんなで考えたサプライズをとても喜んでくださいました。
園長先生、ありがとうございました。
 
令和4年3月23日

給食のお礼に行きました。

今日は,もも組が給食のお礼に行きました。
出発前は,園長先生が「いってらっしゃい」と見送ってくれました。
出発前
給食室に到着し,先生方にみんなでお礼の言葉を伝えたり,
お礼のメッセージカードを手渡すことができました。
そして,給食の先生からは「みんなが喜んで食べてもらえる給食をこれからも作りますね」
と嬉しいお話をいただき,給食が大・大・大好きなみんなの表情が輝きました。
先生のお話
栄養満点!魅力的なご馳走を作ってくれて,本当にありがとうございました。
これからも,よろしくお願いします。
集合写真
令和4年3月7日

給食体験

今日は今年度最後の給食体験でした。
わくわくしながら並ぶうめ組さん。配膳もばっちりですね。
うめ組さんの配膳風景 (1)うめ組さんの配膳風景 (2)
うめ組さんの配膳風景 (4)うめ組さんの配膳風景 (3)
もも組さんは既にメニューを知っている子も多く,配膳をする先生の手元を食い入るように見つめて,たくさん食べたい気持ちがあふれていました。
本当に楽しみにしていました。
もも組さんの配膳風景もも組さんの配膳風景 (2)もも組さんの配膳風景 (3)
「ん!これは,なんだろう・・・」と見つめるうめ組さん。
いろいろな表情が見られました。
肉まん,大きいな肉まんをパックン
もも組さんのお部屋では、もりもりと食べて,おかわりのスタンバイOK!!
大喜びのもも組 (1)大喜びのもも組 (2)大喜びのもも組 (3)
空っぽのお皿やお椀がいっぱい。
おかわりをどちらのクラスもたくさんして,給食を思いきり楽しみました。
今年度は給食体験をすることができて,子どもたちはとても幸せでしたね。
小学校の先生方やおいしい給食を作ってくれた先生方に感謝!感謝!です。
これからも,たくさん食べて大きくなろうね。
本日のメニュー
本日の給食ニュー。
汁なしタンタンメン,牛乳,肉まん,フルーツ杏仁豆腐
 
令和4年3月4日

3月誕生会&ひな祭り会

3月3日木曜日。
今日は3月生まれの誕生会を行いました。
今までお友達のお祝いをしてきた6人も、今日は自分たちが主役で嬉しそうです。
司会
誕生児の紹介とインタビューです。
自分の名前や何才になったか、好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかなどを答えました。
「大きくなったら算数の先生になりたいです」「車を整備する人になりたいです」
みんな元気に答えられていました!
誕生者紹介誕生児紹介紹介うめ
次はケーキの前で写真撮影です!
「はい、チーズ!」みんな素敵な表情で撮れましたね♪
ケーキ1ケーキ2けーき3けーき4ケーキ5ケーキ6ケーキ全員
次は先生からのプレゼントです。
お誕生日のお友達の写真や手形をみんなで見せてもらいました。
プレゼントももプレゼントもも2プレゼントうめ
今日のお楽しみは、次はひな祭り会です。
紙芝居やクイズをして、みんなで楽しみながらひな祭りについて知ることができました。
紙芝居クイズクイズ2
そしてみんなが楽しみにしていたランチデイ♪
今日は手巻き寿司と桜餅、カルピスでした。
桜餅の葉のにおいを興味津々でかいでいた子どもたちでした。
美味しかったね♪
ランチもも2ランチももランチ
これで、今年度のお誕生会も終わりです。
みんな大きくなりました!
令和4年3月3日

お別れ会(もも組)

3月2日水曜日
もも組のお別れ会が遊戯室で行われました。
会場はジャングル!!
壁にはお猿さんに変身した子どもたちで華やかに飾られていました。
先生たち
紅白に分かれてのゲーム『うちわで風船はさみリレー』は,みんな本気モード!
親子ペアなので息がぴったりでした。
園長先生もハッスルしていましたよ。
うちわで風船はさみリレーうちわで風船はさみリレー (1)うちわで風船はさみリレー (2)
うちわで風船はさみリレー (3)うちわで風船はさみリレー (4)園長先生も走ります
続いて,『おもいで◎×クイズ』では,一年間の幼稚園の出来事や行事にちなんだクイズが担当の親子や先生から出題されました。
記憶をたどって問題を解くことに頭を悩ませる担任でした。
みんなとっても盛り上がりました。
〇クイズ (2)〇クイズ (1)
『親から子への贈り物』は順番にお母さんから子どもたちにメッセージを伝える感動の時間。
お母さんの思いが胸にグッときて,もらい泣きしてしまいました。
素敵な手作りプレゼントのキャンディレイを首にかけてもらった子どもたちの嬉しそうな表情が見られて,職員も気持ちがほっこりしました。
お母さんから子どもたちへ
『先生へのおくりもの』では,歌♪てをつなごう♪素敵なピアノ伴奏に乗せて歌ってくれました。
かわいいお花などのプレゼントもいただき,私たちは幸せいっぱいです。
歌「てをつなごう」プレゼントをいただきました
今日の日を迎えるまで企画や準備をしてくださった卒園対策委員、役員の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。
楽しい時間と感動はずっとずっと宝物です!
集合写真
令和4年3月2日
オプション