このページの本文へ移動
Since 00051173
Monthly 00001210

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

読み聞かせ

12月1日(木曜日)
今日は火曜に引き続き読み聞かせの日でした。
さくらんぼ組さんは2名のお母さんが読み聞かせに来てくれました。
「おおきなかぶ」は繰り返しのセリフや絵の面白さに子どもたちは大興奮でした。
次はとってもかわいいリュックのお話で、ほんわかした雰囲気に包まれました。
最後は動くサンタクロースが出てきて、みんな笑顔でした。
IMG_9750IMG_9762IMG_9770IMG_9596
うめ組は3名のお母さんが絵本を読んでくださいました。
みんなが大好きなおばけのお話や、最後は動物たちみんなが手をつなぐ心温まるお話や、ねずみくんが雪だるまになってしまうお話で、とても楽しんで聞いていました。
感想を聞いてみると、「この絵本のこういうところが面白かった!」と、絵本の内容に触れた感想がたくさん聞かれ、お話を理解して楽しむことができるようになってきたなぁと、成長を感じました。
IMG_9747IMG_9761IMG_9767
IMG_9759IMG_9595
もも組は2名のお母さんに来ていただきました。
「ばんそうこうくださいな」の絵本は、イラストが可愛らしくて、いろんな動物とのやり取りが楽しい気持ちになるようなお話でした。
「ごめんねともだち」の絵本は、心が温かくなるような物語で、子どもたちも集中してみていました。
IMG_9599IMG_9603IMG_9601IMG_9597
保護者の皆様、子どもたちのために楽しい絵本を考えて選んでくださり、ありがとうございました。
令和4年12月1日

読み聞かせ

11月29日(火曜日)
今日はとても楽しみにしていた読み聞かせの日です。
さくらんぼ組は、子「もういいかい?」母「まーだだよ!」子「もういいかい?」母「もういいよ!」のやりとりからスタートしました。
絵本は「そらまめくんシリーズ」と「パンどろぼう」でした。
そらまめくんはいろいろな季節のイラストが綺麗で、子どもたちも「スイカだ!」「どんぐりだ!」と大喜びでした。
パンどろぼうは、子どもたちは前に行って絵を指差し,参加型になっていました。
パンどろぼうは、、、誰だったのかな、、、?
さくらんぼ1さくらんぼ2さくらんぼ3
うめ組は2名の保護者の方に読み聞かせをしていただきました。
「プリンのぼうし、食べちゃったんだ!」と絵本の内容のおもしろさに気づいたり,
「最後にカエルいたよ!」と絵本の細かいところまで見ていたりと、じっくり集中して聞く姿が見られました。
感想を聞くと,「おもしろかった!!」と大満足の表情でした。
うめ1うめ2うめ3
もも組も2名の保護者の方に読み聞かせをしていただきました。
「いいからいいから」と真似をして言葉のおもしろさを楽しんで見たり、
「オムレツおいしそう!」「ホットケーキができたね!」と友達と楽しそうに話したりする姿が見られました。
おまけにもう一冊!宇宙のしかけ絵本を読んでもらいました。
「宇宙にはたくさん星があるんだね」「宇宙の端っこってあるのかな?」と目をキラキラとさせながら見ていた子ども達でした!
もも組1もも組2もも組3
さくらんぼ組絵本うめ組絵本もも組絵本
令和4年11月29日

11月誕生会

11月28日(月曜日)
11月の誕生会を行いました。
入場する前からどきどき緊張している姿も見られました。
ずっと自分のお誕生会ができることを楽しみにしていたので、うきうきしながらこの日を待っていました。
IMG_9527
まずはインタビューです。
好きな食べ物がたくさんある子、プリキュアになりたい子、工場で働きたい子など堂々とインタビューに答えていました。
IMG_9622IMG_9624IMG_9626
♪ケーキにろうそく◯本ふー♪と歌に合わせて火を吹き消しました。
IMG_9630IMG_9631IMG_9632IMG_9633
お誕生日おめでとう!!
IMG_9534
お楽しみタイムでは、ヒントクイズスタンプラリーを楽しみました。
それぞれのグループで3つのヒントが書かれたカードをみて、先生やお部屋を探しスタンプをもらうゲームです。
もも組さんがさくらんぼ組さんとうめ組さんをつれてスタンプをもらいに行きます。

IMG_9543IMG_9636IMG_9638IMG_9545

どの先生かな?どこにいるかな?とひらがなやイラストをみて探していました。
「あー!!いた!」と見つけることができて喜ぶ子どもたち。
「オレンジの服を着た先生はどこだろう?せんせいですか?」
「ざんねんでした先生はピンク色です。」と先生たちも見つからないように隠れたりスタンプを押してすぐに移動したりして先生も楽しんでいました。

IMG_9547IMG_9634IMG_9635
3つ全部あてはまる先生を探さなければならないので、似ている先生がいて見つけるのが難しかったようです。

IMG_9546
じゃじゃーん!スタンプもらったよ!

IMG_9549
4つのスタンプを集めた後に「はまだにんていこどもえんでいちばんえらいひと」のところに行くとジュースを選んでもらうことができます。
「だれだとおもう?」と聞くと「うん?」と少し考えたあと、「わかっちゃった!!」と目をきらきらさせて探していました。
IMG_9652IMG_9550
今日のランチは「フレッシュグリーン」さんのハンバーグとポテトと揚げパンでした。
IMG_9564IMG_9575
IMG_9653
みんなが好きなものがいっぱいでおいしかったね。

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!

令和4年11月28日

英語でハロウィン

11月24日(木曜日)
楽しみにしていた「ハミングロード・ハロウィン」が残念ながら中止になったため,AETのペイジ先生とハロウィン衣装に仮装して「英語でハロウィン」を行いました。
保護者の方の手作り衣装に着替えて準備万端! 何日も前から「ぼくは、○○になるんだよ」と教えてくれるほど、楽しみにしていました。お友達の仮装にも興味深々な様子です! まずは、さくらんぼ組とうめ組「英語でハロウィン」始まり~!
ペイジ先生は、なんと ハリーポッターに変身してきてくれました。
IMG_9550
ハロウィンの英語の歌「Knock,Knock,Trick Or Treat!」を教えてもらい, みんなで楽しみました。
s1
お待ちかねの「Trick or treat !タイム」
「Trick or treat」
お菓子くれなきゃ いたずらしちゃうぞ
「Here you are」いたずらされたら大変 お菓子どうぞ
ペイジ先生とやりとりを楽しみました♪
s2
u1
u2
もも組さんもは保育室で何に変身したか,一人ずつインタビュー!
みんなの前でポーズも決めてくれました♪

ももおへや
もも組さんもスタート!
もも
どきどきしながらも「Trick or treat 」
お菓子をもらって,「Thank you」も言えました♪
m1
m2
ペイジ先生とハイポーズ!
さくらんぼ組
IMG_9588
うめ組
ume
もも組
momo
おまけの職員仮装♪
テーマは「魔女の宅急便です!」
職員
子どもたちの衣装を作ってくれた保護者の皆様,職員の衣装を作ってくれた役員の皆様,おかげさまで楽しいハロウィンになりました。
ありがとうございました!
 
令和4年11月24日

給食体験と冬野菜種まき

今日は小学校の給食体験でした。メインメニューは,秋冬野菜(しめじ,さつまいも,白菜など)がたっぷり入ったシチュー。
「あったかくて,おいしい。」「おいもがはいってる!。」と大好評!もちろんパンも大喜びでした。
給食(もも組) (1)給食(もも組) (2)給食(うめ組) (1)
給食(うめ組) (2)給食(さくらんぼ組) (1)給食(さくらんぼ組) (2)
畑に冬野菜の種をまきました。今回は,こちら。
ほうれん草の種はトゲがあったので気をつけなが年長さんがまきました。
はつか大根の種は,とても小さく落とさないように年中さんと年少さんがまきました。
まいた種ほうれん草の種はつか大根の種
種まき(さくらんぼ組) (1)種まき(さくらんぼ組) (2)
種まき(うめ組) (2)
種まき(もも組) (1)種まき(もも組) (2)
みんなで立派な冬野菜を育てましょうね!
野菜大好きっ子になって,病気に負けない丈夫な体を作りましょう。
 
令和4年11月22日

第3回ふれあい学級と閉講式

11月18日金曜日
第3回ふれあい学級と閉講式が行われました。今回は,講師茨城県生涯学習センターおもしろ理科先生の山本眞実先生を
お招きして親子万華鏡作り教室でした。
ふれあい学級 (1)ふれあい学級 (2)ふれあい学級 (3)
まずは,水を使った科学の実験からスタートしました。
先生「この色がついた水を空っぽのペットボトルに入れると何色に変わるかな?」
子どもたち「あか!」「ピンク」「あおー」と元気に答えていました。
ふれあい学級 (4)ふれあい学級 (5)
いよいよ万華鏡作りです。カッターや釘を使うのでお家の方と一緒に気をつけながら穴を開けていきました。
みんな,とっても集中していましたね。
透明フィルムをセロファンテープで貼ったら,天井の照明やスマホのライト,窓から差し込む光を紙コップの穴から覗いて見てみました。
「はなびみたい。」「きれい。」「にじみたい。」と目を輝かせながら話す声が聞こえてきました。
ふれあい学級 (6)ふれあい学級 (7)ふれあい学級 (8)
ふれあい学級 (9)ふれあい学級 (10)
ふれあい学級 (12)ふれあい学級 (14)
釘で開けた穴の形で見え方が違い,本当に奇麗でした。
ふれあい学級 (11)ふれあい学級 (15)
使った道具はしっかりお片付け!
ふれあい学級の最後には、感謝の気持ちを込めてお礼の言葉とプレゼントを先生にお渡ししました。
プレゼントを作り渡すのは,うめ組さんが担当しました。頑張りましたね。
ふれあい学級 (17)ふれあい学級 (19)
写真撮影では,どのクラスも笑顔です。
この後,閉講式を行いました。役員の方々の企画と準備のおかげで,ふだん体験できない楽しい時間を過ごすことができました。
また一つ,思い出ができました。ありがとうございました。
ふれあい学級 (20)ふれあい学級 (21)ふれあい学級 (22)
令和4年11月18日

マラソン大会

11月13日(日曜日)
今日は浜田小学校との合同行事,マラソン大会が行われました。
天候や気温にも恵まれてマラソン日和です。
登園してすぐ開会式をしました。
園長先生から「みんな応援してくれているから最後まで頑張ろうね。」とお話しがありました。
準備体操でしっかり体をほぐしたら,みんなで「がんばるぞー!えいえいおー!!」の掛け声で気持ちを高めました。
IMG_8356IMG_9311
さあ出発です。 ハミングロードに到着しました。
3クラスのスタート地点が違うので,一番遠いもも組は頑張って歩きました。
IMG_9316
定刻になり,ピストル音でうめ組・さくらんぼ組がスタートしました。
たくさんの保護者の方,地域の方,ボランティアの方々が沿道で見守ってくれています。
それぞれのペースでゴールまで頑張りました。
IMG_8360IMG_8358
IMG_8365IMG_8367
IMG_9324IMG_9340
IMG_8373IMG_8374
次はいよいよもも組の番です。「スタートまだかな?」とそわそわしながら待っていました。
ピストルの合図で勢いよく走り出します。
沿道にいる方々の声援を受けて一生懸命走り,ゴールに向かって走り切ることができました。
IMG_9245IMG_8377
IMG_8378IMG_9248IMG_9347
園に戻ってからは表彰式を行いました。
メダルと賞状をもらい,満足そうな子どもたちです。
IMG_8395IMG_8400IMG_8410
IMG_9355IMG_9362[1]IMG_9389
IMG_9371IMG_9381IMG_9383IMG_9386IMG_9254
マラソンの感想を聞くと,「みんなで走るのが楽しかった。」「お父さん,お母さんが見ていて緊張した。」と話していました。
一人一人が本当によく頑張りました。
たくさんの応援やご協力をいただきましてありがとうございました。
令和4年11月14日

お店やさんごっこ

11月10日(木曜日)
うめ組さんがお店屋さんを開店し、もも組さんにお客さんとして来てもらいました。
1学期にもも組さんにお店屋さんごっこをやってもらい、うめ組さんもお店屋さんをやりたい!との念願が叶いました。
どんなお店にするか、どのお店屋さんの担当になるかなど、話し合って決めました。
話していると、お金も必要だね!と、オープン前に作り始める子も。
出来上がったお金を持って、もも組さんに渡しに行きました。
IMG_9162IMG_9164
様々な大きさや値段のお金を受け取ると、「大きいお金だね。」「ありがとう!」と、嬉しそうにしてくれました。
もも組さんも楽しみにしてくれていたようです。
「うめぐみやへようこそたのしんでいってください!」
いよいようめぐみやさんの開店です。

わなげやさん
IMG_9180
どんぐりころころピタゴラスイッチやさん
IMG_9185
アイスとドーナツやさん
IMG_9186
むしはかせコーナー
IMG_9191
まっくやさん
IMG_9195
おうちごっこやさん
IMG_9204IMG_9210
どのお店屋さんも大人気で賑わっていました!
今度はもも組さんから「お店屋さんをやりたい!」との声も。
自分の担当のお店を最後までやり遂げたうめ組のみんなも頑張りました!
IMG_9208
最後はお互いに「楽しかったね!」「また来てね!」と言葉を交わして閉店しました。
一緒に遊べて楽しかったですね。
「次はさくらんぼ組さんを呼びたい!」と張り切るうめ組さんでした。
令和4年11月11日

お散歩日和

11月9日(水曜日)
気持ちの良い青空の下,今日は3クラス全員でお散歩に行ってきました。
目的地は裡1丁目児童公園です。さくらんぼ組さんは遠くの公園まで歩くのは初めてです。
もも組さんが小さい子と手を繋いでくれて公道での歩き方をリードしてくれました。
IMG_9110IMG_9184
途中,ハミングロードを通って行くと,以前みんなが描いた黄色いハンカチが飾ってあり,自分のハンカチを探しながら歩きました。
今週の日曜日にマラソン大会があり、ハミングロードを走ることを伝えると,「ここ来たことある!」「走れるよ!」と,やる気満々でした。
日曜日,頑張ろうね! !
IMG_9113
長い道のりを頑張って歩き,やっと公園に到着です。
かけ回ったり遊具で遊んだりとのびのびと楽しんでいました。
IMG_9130IMG_9192
IMG_9191IMG_9217
IMG_9194IMG_9202
飛び石があり,「ジャンポン!」「やった~!」と石渡りジャンケンを楽しむ子も。
IMG_9128IMG_9214
IMG_9221IMG_9188
紅葉した木々や,落ち葉,草花などもあり,秋の自然物に触れて楽しんでいる子もいました。
IMG_9212IMG_9204IMG_9131
みんなで葉っぱのシャワ~!!
IMG_9210IMG_9225
楽しい時間はあっという間。帰り道も頑張って歩きました。
「またお散歩いきた~い!!」と,とっても楽しかったようです。
令和4年11月9日

園外保育

11月4日に、朝日町児童公園に園外保育に行きました。
うめ組ともも組で手をつないで出発です。「行ってきまーす!」
道路側をもも組が歩いて、うめ組が内側になるようにして、途中歩く場所を入れ変わったりしながら公園まで歩いていきました。
出発公園に向かうよ備前堀
公園に着き、先生のお約束を聞いてから遊び始めます。
遊具や鬼ごっこ、落ち葉探しなど、友達と一緒に楽しんでいました。
うめ組ともも組が一緒に関わって遊ぶ姿も見られました。
公園1公園2砂場落ち葉のケーキ葉の耳落ち葉落ち葉2遊具のはしご
たくさん遊んで帰りの時間になりました。
帰りは少し疲れが見られる子もいましたが、先生たちに励まされながら、頑張って歩いていました。
今度はさくらんぼ組さんも一緒に、お散歩に行きたいね。
帰り道備前堀帰り
令和4年11月4日

秋のお散歩(さくらんぼ組)

11月4日(金曜日)
さくらんぼ組は秋の自然を見つけにお散歩に行きました。
行き先は浜田小学校です。
では出発!
散歩出発
何か見つけましたよ。カエルでした。
「つめたいね。」「かたいね。」
感じたことをみんなでお話していました。
何かな?カエルさんにタッチ
ここからは,どんぐりや松ぼっくり,落ち葉や木の枝など秋の自然物を見つける子どもたちの様子を載せます。
どんぐり見つけた! (2)どんぐり見つけた! (1)どんぐり見つけた! (3)
ちゃんと入った?どんぐり見つけよういっぱい見つけたよ
あそこに!!(1)
いちょうの葉っぱがたくさん落ちていたので,落ち葉のシャワーを浴びました。
子どもたちは大興奮。お友達の頭に乗ってしまいました(笑)
いくよー!大はしゃぎ頭に乗っちゃった
ちょっと足を延ばして児童公園(通称:浜裏公園)に行きました。
お山から転がったり,寝転んだり,鉄棒や滑り台でもたっぷり遊びました。
青空の下,秋の自然を満喫できたさくらんぼ組です。
お山転がり~気持ちイイタンポポきれいだね
児童公園にて (1)児童公園にて (2)児童公園にて
帰りは,小学生が行間マラソンをしていました。
「がんばれ。」と応援して園に戻りました。
またお散歩しようね!
小学生がんばれ



 
令和4年11月4日

さつまいも掘り

11月1日(火曜日)
もも組さんが、さつまいものつるを使ってリース作りをしました。
つると葉っぱの量が多かったり、途中で雨が降ってきたりと大変でしたが,一人一人が立派なリースを作ることができました。
どんな飾りをつけようかな?飾り付けが楽しみだね♪
芋づる取り(もも組) (2)さつまいもほり(さくらんぼ組) (5)
芋づる取り(もも組) (3)芋づる取り(もも組) (4)
11月2日(水曜日)
さつまいも掘りをしました。
さつまいもを傷つけないように慎重に慎重に・・・
大きなさつまいもが採れてにこにこのうめ組さんです!
お芋ほったよ!(うめ組) (1)お芋ほったよ!(うめ組) (2)お芋ほったよ!(うめ組) (3)
さつまいもほり(うめ組) (2)さつまいもほり(うめ組) (3)
さくらんぼ組さんもさつまいも掘りに挑戦です!
土を掘ってさつまいもを探しています。
さつまいもを見つけると、嬉しそうな顔で見せてくれました。
さつまいもほり(さくらんぼ組) (3)さつまいもほり(さくらんぼ組) (1)さつまいもほり(さくらんぼ組) (2)お芋重たいね!(さくらんぼ組)
もも組さんも大きいさつまいもをゲット!
「たくさんつながってる!」「僕の大きいよ!」と興奮気味なもも組さんでした。
大きいよ!(もも組)さつまいもほり(もも組)
自分の掘ったおいもの重さを計ったり、大きいさつまいもと小さいさつまいもに分けて箱に入れたりしました。
お家でどんなさつまいもの料理を食べたか、先生たちにも教えてね♪
大きい箱小さい箱重いかな?
さつまいも掘りの後に、さくらんぼ組さんとうめ組さんはチューリップの球根を1人1鉢に植えました。
いつ芽が出るかな?大きくなるのが楽しみだね♪
チューリップの球根植え (1)チューリップの球根植え (2)
令和4年11月2日

マラソン大会に向けて

11月2日(水曜日)
マラソン大会に向けて練習が始まりました。
まずは「昆虫太極拳」と「イモホレホーレ」のダンスで準備体操をします。
IMG_8962IMG_8963
IMG_8964IMG_8965
楽しい動きにみんなにこにこです。
IMG_8954IMG_8961
いよいよマラソンの開始です。
マラソンは,リレーと違って,走り続けることを伝えると,「えー!!」と驚いた表情のもも組さん。
曲がかかっている間,みんな一生懸命走っていて,さすがもも組さんでした!!
IMG_8973IMG_8976
次はうめ組とさくらんぼ組の番です。
「がんばるぞー!!」と気合い十分です。
IMG_8979IMG_8980
もも組さんよりは短い時間でしたが,みんな走り続けることを頑張っていました。
IMG_8982IMG_8984IMG_8992
マラソン大会に向けて、寒さに負けない体力作りをしていきたいと思います。
令和4年11月2日
オプション