このページの本文へ移動
Since 00051188
Monthly 00001225

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第1学期終業式

7月20日(金曜日)

夏休み前,みんなに会えるのは今日で最後となりました。

今日は1学期の終業式。

 

みんな4月の頃に比べてとても大きくなりましたね。

さくらんぼ組さんは,自分で椅子を運べるようになりました。

椅子運べるよ

 

終業式が始まると,もも組さんが手本となってみんな良い姿勢になりました。

1学期に頑張ったことや楽しかったことの発表では,全員がマイクを使ってお話しすることができましたね。

もも組さんの頑張ったこと

「金魚の折り紙を作ったことです。」

「ジャガイモの水やりです。」

「お掃除を頑張りました。」

製作活動やお当番などを頑張ったようですね。

もも発表1もも発表2

 

なんと!さくらんぼ組さんにもマイクが回ってきて,楽しかったことをお話しできましたね。

「滑り台です。」「電車です。」

園庭やお部屋の中で遊べたことが楽しかったようです。

さく発表

 

うめ組さんの楽しかったこと

「ダンゴ虫探しです。」

「コロコロ遊びです。」

「お祭りが楽しかったです。」

お友達といろんな遊びができて楽しかったようですね。

うめ発表うめ発表2

 

園長先生からは,「全員がマイクでお話できるようになって,大きくなった証拠ですね。」と褒めていただきましたね。

もも組さんは,小さい子の面倒を見られるようになりましたね。

園長先生との夏休みのお約束はみんな覚えているかな?

2学期元気な声の挨拶が聞こえてくることを楽しみにしています。

園長

 

終業式の後は,みんなでおやつタイム。

さくおやつうめおやつももおやつ

 

保護者の方と学級懇談会・全体会も行いました。

保護者の皆様,お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

1学期間,大変お世話になりました。

明日から長い夏休み,怪我や事故等に気を付けて楽しく過ごしてください。

 

令和5年7月20日

7月のお誕生会を行いました

7月18日火曜日

7月生まれの3人のお友達,お誕生日おめでとう!

夏が似合う元気いっぱいのお友達です。

誕生児

 

インタビュータイム

「大きくなったらケーキ屋さんになりたいです!」

いんたおう

「好きな食べ物はリンゴです!」

いんたかな

「好きな色は青です!」

インタビューりの

みんなたくさんの質問にしっかり答えられましたね。

 

6本と4本のロウソク,ばっちり消せました!!

ケーキおうケーキかなケーキりのke-ki

 

担任の先生からのお誕生日プレゼント。

プレゼントをもらえてとっても嬉しそう♪

ぷれおうぷれかな

 

お楽しみタイム,第1部は元気いっぱいに「ジャンボリミッキー」を踊りました!!

先生の真似をしてたくさん体を動かしていました。

じゃんぼり

 

お楽しみタイムの第2部は,スペシャルゲストの方々の登場です。

読み聞かせボランティアの「和音絵=わおんかい」さんが来てくださいました。

引き込まれるような読み聞かせとともにキーボードの素敵な演奏や色々な楽器を使っての効果音があり,物語の世界に引き込まれていた子どもたちでした。

わおんかいのみなさん

ありとすいか

ありとすいかありとすいか2

おたのしみじどうはんばいき

おたのしみじはんきおはなしきく

ちいさなくも

ちいさなくもちいさなくも2

カメレオンのかきごおりや

カメレオンのかきごおり

あいうえおうさま

あいうえおうさまあいうえおうさま3あいうえおうさま2

お誕生月のお友達の名前も登場!

ハートや音符のモールなどのシャワーで「お誕生日おめでとう!!」

歓声が上がり,みんな拾うのに必死です。

わおん紙ふぶき

こねこのしろちゃん

こねここねこ2

 

最後は,スカーフを持って「南の島のハメハメハ大王」の歌に合わせて踊りました。

色とりどりのスカーフがひらひらしていて,きれいでしたね!

わおんかめ2わおんかめ3わおんかめ

 

お礼のペンダントのプレゼント。

和音絵の皆様,お暑い中を来てくださりありがとうございました。

素敵な絵本や音に触れ,癒される時間となりました。

わおんおれい1わおん感想わおん感想2

 

今日のお楽しみランチは暑い日にぴったりのうどん弁当とアイスでした。

初めて,異年齢グループのお友達と食べましたね。

らんち

 

らんちもも1らんちもも2らんっちらんちもも4らんちさくら1らんちさくら2らんちさくら3うめ1うめ2

うめ3ume5

 

みんな「おいしいね!」「全部食べちゃったよ!」と大満足。

夏休みまでの登園はあと2日。

今日のランチパワーで元気に来てくださいね!

 

令和5年7月18日

水遊び楽しかったね!

7月14日(金曜日)

今日は,今年度の水遊び納めとなりました!

水遊びができる天気の日には,水遊びやプール遊びでのびのびと遊べましたね。

最初は水の冷たさに驚いていた子も「冷たくて気持ちいいね♪」と水の心地よさを感じているようでした。

 

さくらんぼ組

最初は様子を見ていたさくらんぼさんも,年長さんの真似をして遊び始めましたね。

「水鉄砲おもしろいね!」

「泡のジュースができたよ!」

もも水鉄砲さく泡

 

うめ組

プールに寝そべってみるなどしてお友達とはしゃぐ姿が見られましたね。

「こっちは冷たい!」

「こっちのプールは温かいよ!」

いろんな発見をしていましたね。

うめプールプールうめ

プールうめ2

 

 

もも組

朝,プールが園庭に出ているのを見ると「今日はプールなんだね!」と大喜び!

お友達とお水を掛け合ったりバタ足をしたりしてダイナミックに遊んでいました。

もも組さんは水遊びの片付けまで一生懸命にやってくれました。

プールもも1ももプール2

もも水鉄砲 (2)

もも泥んこ2もも泡

 

もも集合

 

はじけるような眩しい笑顔がたくさん見られました。

夏ならではの遊びを思いっきり楽しめましたね!!

令和5年7月14日

夏祭り

7月13日(木曜日)
今日は子どもたちがずーーーーーっと楽しみにしていた夏祭りです。

開会式は暑さのため,もも組の保育室で行いました。
司会の練習をがんばってきたもも組さん。
自信をもって司会を進めることができましたね。

開会式(1)開会式3

かっこいいはっぴを着て記念撮影です。

213

記念撮影のあとはおみこしを担ぎます。

わくわく楽しみな表情です。

45

まずはさくらんぼ組さんから
小さい体で頑張る姿が可愛らしかったですね。

67

次はうめ組さん。
2チームに分かれて行いました。
「わっしょい!わっしょい!」と元気よくできましたね。

89

次はもも組さん。
本物のかっこいいおみこしです。
重たいけれどみんなで協力して頑張りました。

1011

開会式のあとはいよいよお楽しみのゲームコーナーです。
今年度は2部制で,それぞれみんながお店屋さんとお客さんに分かれて行いました。

 

楽しいコーナーがたくさんありました。

~プラ板作り~

世界に一つだけの自分のキーホルダーができましたね。

プラバン2プラバンプラバン5

~わにわにぱにっく~

わにを出す役も叩くことも上手でしたね!

わにわにわにわに2

~ヨーヨーつり~

「失敗しても秘密兵器がありますよ。」と,おすすめの釣り竿を出してくれました。

ヨーヨーヨーヨー3

~たべものやさん~

「どっちのジュースですか?」と本物の食べ物やさんのようです。

たべものやさん1ヨーヨー2

~おかしつり~

「チケットください。」とチケットを預かります。狙ったおかしが釣れたかな?

おかしつりおかしつり4

~ボーリング~

ボールを転がして鬼退治です。たくさん当たる投げ方も教えてくれました。

ボーリングボーリング2ボーリング1

~わなげ~

「どれにしようかな?」と自分の好きなキャラクターめがけて「えいっ!」入ったかな?

輪投げあいり輪投げだいき

~射的~

的をよく狙って…特賞が当たると嬉しそうでした。

射的2射的

「いらっしゃいませ!」「シールを貼ります。」「ありがとうございました!」

とみんなお店屋さんになりきっていましたね。

お客さんもいろいろなコーナーを回って楽しかったですね。

休憩コーナーやみんなが作った作品コーナーもありました。

休憩2休憩壁面

閉会式は園庭でみんなで行うことができました。

最後まで司会もがんばりました。

閉会式おわりの

園長先生から「楽しかったひと~?」の質問に,子どもも保護者の方もみんな手を挙げ,にこにこ笑顔が見られ,本当に楽しかったことが伝わってきました。私たち職員も楽しかったです。

1学期も残りわずかとなりましたが,子どもたちの楽しい思い出の一つになったことと思います。

役員の方々を始め,保護者の皆様,子どもたちのために,楽しいことを考え,たくさんの準備をしてくださりありがとうございました。

令和5年7月13日

7月学校給食

7月11日(火曜日)

あと1週間で夏休みですね。

今日は1学期最後の学校給食体験の日です。

メニューはハンバーガー・牛乳・コールスロー・コーンチャウダーでした。

IMG_5265(1)

 

うめ組さんも、もも組さんもおかずを自分で食べられる量に調整してもらいながらお盆に並べていきます。

みんなよく見て並べていますね。

IMG_5256IMG_4986

IMG_5259IMG_5261

もも組さんはもちろん、うめ組さんも落とさないようにゆっくり運びます。

IMG_4988

~さくらんぼ組さん~

大きなパンを大きなお口でぱくり!喜んで食べていました。

IMG_5252IMG_5254

 

~うめ組さん~

コーンチャウダーを見て「コーンが入ってる!」と喜びながら食べていました。

苦手な野菜もちょっとずつ食べる姿が見られました。「先生食べたよ!」と嬉しそうな声もたくさん上がりました!

初めて完食できたお友達もいましたね!

IMG_4992

 

~もも組さん~

「ハンバーガーにする!」と,パンを自分で半分にし,ハンバーグを挟んで嬉しそうに食べていました。

苦手な野菜を食べられた子をみんなで「がんばったね!」と喜ぶ姿も見られました。

IMG_5269

 

みんなで食べる給食おいしかったね。

次は2学期、どんな給食が出るのか楽しみですね!

令和5年7月11日

七夕お楽しみ会

7月7日(金曜日)
今日は七夕の日です。
今日は先生たちが素敵に大変身!思わずおもちゃのスマホでパシャリ。
何が始まるんだろう。ワクワクしますね!

12

年長もも組さんがうめ・さくらんぼ組さんのお迎えに来てくれて,一緒に遊戯室へ。

七夕お楽しみ会がスタートです。

今日は公開保育だったため,水戸市内公立幼稚園・保育所・認定こども園の先生方がたくさん見に来てくださいました。

大勢の人の前でも司会の年長さんはしっかりとお話しすることができましたね。
IMG_5137

七夕の由来については,先生たちによる劇を見ました。

天の川やカササギとお星さまが出てくると歓声が上がっていました。どうして織姫と彦星は1年に1回会えるようになったのかが分かったかな?

35

「たなばたさま」の歌も素敵な歌声で歌えました。

6

七夕飾りの紹介では,自分の言葉でお話しすることができましたね。
さくらんぼ組さんはスイカや年長さんと作った四角つなぎが上手にできましたね。

7

うめ組さんは「星を切るのを頑張りました。」

「彦星の髪の毛を貼るのを頑張りました。」

8

もも組さんは「貝殻をたくさんつなぐのを頑張りました。」

「織り姫彦星を作るのを頑張りました。」

そして、短冊に書いた願い事も自分でお話しできました。

9

お楽しみタイムは,異年齢の仲良しグループで各クラスにある遊びのコーナーを回りました。

宝探しゲーム。今日は魚ではなく,お星様をゲットです。

10

動物園ごっこ。今日は暑いので,ビニールプールに入って水浴びさせていましたね。

19

七夕カフェ。お店屋さんやお客さんになって,パンケーキやクレープを作っていましたね。

1113

コロコロ遊び。「向きを変えてやってみたいな~。」

夢中で遊ぶうちに,子どもたちのアイディアが出てきていました。

1118

もも組の部屋は,シビックセンターのアスレチックに大変身!

2117

天の川をジャンプしたりトンネルをくぐったりして,とても楽しそう。

1620

虫のコーナーも大人気で,ダンゴムシやカタツムリをよく観察していましたね。

1422

今夜は織り姫と彦星や天の川がお空に見えるかな?

みんなの願い事も叶うといいですね。

232425

降園後,本日の保育について研究協議を行いました。

本日はお忙しい中,浜田認定こども園に来てくださり,たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。

111112113

令和5年7月7日
オプション