このページの本文へ移動
Since 00051188
Monthly 00001225

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第1学期終業式

7月20日 水曜日
第1学期終了式を行いました。
もちろん司会はもも組さんです。ハキハキと台詞が言えました。
1学期に楽しかったことや頑張ったことを発表しました。 もも組さんは,「楽しかったことは,水遊びです。」
「水族館に行ったことが楽しかったです。」 「夏祭りが楽しかったです。」 など思い思いに発表できました。
IMG_7176IMG_7178IMG_7180
うめ組さんは,「ちょうちょうを作ったことが楽しかったです。」「お友達と鬼ごっこをしたことが楽しかったです。」など
園での遊びを思い出して大きな声で言うことができました。
IMG_7182IMG_7184
園長先生から「今日は1学期の最後の日です。明日からの夏休みはお家で楽しい思い出をたくさんつくりましょう。」とお話がありました。
夏休みは,早寝・早起き・ご飯をしっかり食べるなどの過ごし方やお出かけしたときの安全面についても大事なお話をもらいました。
子どもたちの真剣な表情!とっても大切なお話であることを,みんなしっかり聞くことができました。
「わかった人?」と声をかけると,「はーーーーい!」と元気に手をあげられた子どもたちです。
IMG_7185IMG_7189IMG_7192
お部屋に戻ったら,うれしいおやつタイム。 どれにしようかな・・・。 おやつはおいしかったね。
IMG_7198IMG_7201
IMG_7205IMG_7208
明日からの夏休みは健康や安全面に十分気を付けて,楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
 
令和4年7月20日

7月の誕生会

7月19日(火曜日)
7月生まれの4人のお友達の誕生会をしました。
IMG_7140  IMG_7112
もも組さんの司会も慣れてきたためか頼もしくなってきましたね。
IMG_7119
インタビューでは好きな食べ物や大きくなったらなりたいものを聞きました。
ケーキ屋さんやサッカー選手など,それぞれのなりたいものを聞くことができました。
IMG_7115
ケーキにそれぞれの歳の数のロウソクに火を灯し,吹き消しました。みんな上手に消すことができましたね。
IMG_7122
お楽しみでは,夏祭りごっこを行いました。
感染症対策のため,クラスごとにゲームコーナーを遊んで楽しみました。
さかなつりでは,子どもたちが描いた魚を釣ります。なかにはカービィやごりらもいて…釣れると喜んでいました!
IMG_7126IMG_7147IMG_7158
まとあてでは,先週の夏祭りで行った忍者屋敷の的当てをしました。夏祭りでやったことがあったためか,とっても上手でした!
IMG_7125IMG_7146IMG_7160
わなげでは,的をよーく狙って…入ると「やったー!!」と大喜びでした。
IMG_7127IMG_7144IMG_7159
3つのコーナーで遊んだあとは園長先生からおいしいごほうびをいただきました。
IMG_7148
今日のお楽しみランチはドラえもんのお子さまランチです。
「ドラえもんだ!!」と嬉しそうに食べていました。
IMG_7166
7月生まれのお友達,お誕生日おめでとうございます!!
令和4年7月19日

大掃除がんばりました!

7月15日(金曜日)
1学期もあと2日になりました。たくさん遊んで楽しかったですね!
今日は,毎日過ごしたお部屋やロッカー,おもちゃなど,雑巾を使ってお掃除しました。
さくらんぼ組さんは「きゅっきゅっきゅっ」と効果音をつけて,楽しみながらできました。
おままごとの食器や食べ物もテラスに並べて干しました。
IMG_5862IMG_5881IMG_5888
うめ組さんも自分のロッカーやままごとキッチン,床の雑巾がけなど,お部屋への「ありがとう」の気持ちを込めて一生懸命掃除しました。
IMG_5873IMG_5876
もも組さんは,一番大きいお部屋の遊戯室をばっちりきれいにしました。 さすが年長さんです!
IMG_7100IMG_7101IMG_7107
達成感いっぱい。みんなで“バンザーーーーーイ”
IMG_5863
ちょっと休憩。カメさんに餌をあげます。 じっくり観察するうめ組さん。
ところで餌はなにかな?・・・魚肉ソーセージでした。
IMG_5885
もも組さんも,うめ組さんも,さくらんぼ組さんも,頑張りました。
きれいになったお部屋は気持ちがいいね。また,いっぱい遊ぼうね。
令和4年7月15日

夏祭り

7月14日(木曜日) 夏祭り!

今日はみんなの待ちに待った夏祭り。 今年は感染症対策のため,2部制で行いました。

まずは開会式とお神輿

さくらんぼ組 ・うめ組にとっては初めての夏祭り。

うめ組さんの司会ではどきどきが伝わってきました。
開会式

さくらんぼみこしうめ組みこし

2クラスで製作したお神輿を「わっしょい。わっしょい。」と元気な声を出して担ぎました さくらんぼ組さんは小さな体でも一生懸命力を出していました。

もも組の開会式 マイクを持つ手も堂々としています。
もも開会
会長さん
お神輿は,代々浜田っ子が担いできたお神輿です。
ももみこし

みんなで掛け声をかけながら力を合わせて担いでいました。

その後は,会場のコーナーをまわって遊びました。
忍者屋敷・クロコダイルハンター ・スーパーボールすくい・トレジャーハンター・キャラ釣り・フォトスポットもありました!
スーパー

釣り
わに2
忍者
忍者2
宝

海
休憩2
休憩
閉会式
とびきりの笑顔で 夏祭りは大盛況!

子どもたちや保護者の方の笑顔や歓声が響き,とても楽しい一日となりました 。
夏祭りに携わってくださった保護者の皆様,子どもたちの喜ぶ顔を想像して,工夫を凝らした企画をありがとうございました。
さくらんぼ組
うめ組
もも組
 

令和4年7月14日

お店やさんごっこ

もも組にさくらんぼ組さんとうめ組さんを招待して,お店屋さんごっこをしました。
お店屋さんは2つあって,ジュース屋さんとデザート屋さんです。
招待する前にお店を整えたり,皆でどうやって年少さんたちに買ってもらうかなど,みんなで話し合ったりしました。
もも組さんが作ったお財布を持って,お部屋に呼びに行きます。
まずはさくらんぼ組さんがお客さんで来てくれました。
「いらっしゃいませー!」とお店役の子が元気に出迎えます。
さくらんぼ組さんこっちだよジュースyさんいらっしゃい
もも組さんは少し照れながらも,どれがいいか聞いてあげたり,選んだものを持ってあげたりしています。
何にしますか兄弟
次はお店役の子が交代して,うめ組さんを呼びに行きます。
うめ組さんも,もも組さんのペアの子を覚えていて,自分からお兄さんお姉さんのところに駆け寄る姿が見られました。
うめ組さん招待
うめ組さんは,自分の欲しいものをお店屋さんに言葉で伝えて買うことができていました。
もも組さんは注文を聞いて「これですか?」と優しく聞いてあげたり,買った物を袋に詰めてあげたりして,お店やさんになりきっていました。
買った後の待っている時間も,とても楽しそうにおしゃべりをしていたもも組さんとうめ組さんでした。
「また一緒に遊ぼうね!」と約束をして,お部屋までお見送りをしました。
年少さんたちが買いにきてくれて,「楽しかった!」「またやりたいね!」と,満足そうな様子のもも組さんでした。
どうぞまたきてね
令和4年7月13日

7月小学校給食体験

7月8日(金曜日)
毎月楽しみにしている学校給食体験の日です。
うめ組さんは今日は初めて全部をトレーに乗せて自分で運びました。
みんな落とさないように真剣な表情で自分の席まで運ぶことができました。
もも組さんは自分で食べる量を伝えながら配膳しています。
浜田小学校の校長先生が様子を見に来てくれ,「学校と同じように配膳しているんですね。」とお言葉をかけていただきました。
配膳
今日のメニューは黒パン,パンプキンシチュー,サラダ,牛乳,冷凍みかんでした。
今日の給食
パンが大好きな子が多く,大きな口を開けてパンにかぶりついていました。
冷凍みかんは初めて食べる子が多く,「冷たいよ!」と凍っているみかんに不思議そうにしながらも,「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。
また次回の学校給食体験が楽しみですね。
さくらんぼ組うめ組もも組
令和4年7月8日

七夕の集い

今日は七夕の集いを行いました。
司会はもも組が行います。
七夕会もも司会
七夕の紙芝居を見たり,それぞれのクラスが作った七夕飾りの紹介を聞いたりしました。
紙芝居七夕紹介
次はお楽しみのゲームです!
今回はもも組が,うめ組さんさくらんぼ組さんとペアを組んで,○×ゲームや星取り競争をしました。
○×ゲームでは、「笹の葉が好きな動物は牛である?!」や「七夕にででくるのはおだいりさまとおひなさまである?!」などの問題が出されましたよ。
○×ゲーム
星取り競争では天の川をくぐり、お星様をゲット!
星型のおせんべいを,みんな大事そうに持っていました。
もも組さんも,小さいクラスのお世話を頑張っていました!
もも星とりうめ星とりさくらんぼ星とり
会が終わった後は,みんなで記念撮影。
笹の前で,素敵な写真が撮れましたね♪
さくらんぼ集合うめ集合もも集合
今日の給食。星型のオムレツにみんな大喜び。
そしてデザートに”七夕満天ゼリー”を食べました。エメラルドグリーンのゼリーです!
子どもたちは,「きれいだね!」と友達と見せ合って食べていました。
さくらんぼ給食うめ給食もも給食(1)
今日は午後から晴天!
織姫と彦星は会えるでしょうか・・・。
夜空を眺めてみてくださいね。
令和4年7月7日
オプション