このページの本文へ移動
Since 00051173
Monthly 00001210

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

かえるっこタイム・台風に備えた防災訓練

9月1日(金曜日)

今日は2学期初めてのかえるっこタイムと台風に備えた防災訓練を行いました。

ダンスや体操、体を大きく動かしながらみんなで楽しみました!

久しぶりのかえるっこタイムでしたが、先生のまねっこをしてとっても上手に踊ることができましたね。

ジャンボリkaerukkoかえるっこ

 

防災訓練では避難をする前に、台風が来た時の避難の仕方や台風とはどういうものなのかのお話をしました。

みんな先生のお話をしっかり聞くことができましたね。

IMG_5427IMG_5428

さくらんぼ組さんとうめ組さんはもも組さんと手をつなぎ、避難場所の浜田小学校へと向かいました。

水害が起きた時のために、階段を上って高いところへ避難します。

bousai2bousai3bousai4

校長先生が避難する様子を見てくださいました。

bousai1

みんなとても上手に避難することができましたね。

もも組さん最後まで手をつないでくれてありがとう!

IMG_5901IMG_5429

大切な命を守るため、真剣な表情で取り組むことができました。

おうちでも災害が起きた時の身の守り方についてお子さんと話をしてみてくださいね。

令和5年9月1日

8月誕生会

8月30日(水曜日)

今日は8月生まれのお誕生日会。2人のお友達をお祝いしました!

入場

司会はもも組さん、みんなとても上手に言えました。

司会

インタビューで好きな食べ物を聞くと「いくらが好きです。」「ブドウが好きです。」の声に、「知ってる!」「私もブドウ好き!」とお友達の話に共感していました。

また、大きくなったら何になりたいか聞くと「警察官になりたいです。」「アイスクリーム屋さんになりたいです。」と教えてくれました。夢が叶いますように!

お誕生日ケーキのろうそくも上手に吹き消すことができました。

ケーキの前で

先生から写真と手形の入った色紙と絵本のプレゼントです。

うめ組プレゼントもも組プレゼント

今日のお楽しみは2つ。

1つ目は「くいしんぼうおばけ」のパネルシアターです。

夜中にこっそりやってきたおばけが冷蔵庫に入っているいろいろなものを食べちゃうお話です。

歌を知っていて一緒に歌っていたお友達もいましたね。「チョコレート!」「うめぼし~!」と楽しみながら参加していました。

パネルシアター全体パネルシアターパネルシアター2

2つ目はみんなでジャンボリーミッキーを踊りました。大きく体を動かしてみんなノリノリでした。

ダンス1ダンス2

お誕生会の後はお楽しみのランチタイム。

今日はみんなの好きなものがたくさん入っていました!

ランチ

「スパゲッティ大好き」「いっぱい入ってる~!」と大喜びでニコニコ食べていました。
デザートを早く食べたくて苦手なものを頑張っているお友達もいましたよ。

さくらんぼ組うめ組もも組

次のお誕生会も楽しみですね!

 

令和5年8月30日

8月 小学校給食体験

8月29日(火曜日)

今日は,子どもたちが毎月楽しみにしている小学校給食体験です。

 

「メニューは何かな?」「もうお腹すいちゃった!」と友達と話しながらワクワクして待っていました。

配膳の様子です。慎重にお皿をのせていきます。

配膳

今日のメニューは

コッペパン,りんごジャム,牛乳,フィッシュアンドチップス,スコッチブロスでした。

献立

さくらんぼ組さんは,先生がパンにジャムをぬる手本を見せると,真似をしながら自分で付けて食べることができました。

さくらんぼ

うめ組さんは,お気に入りのポテトを食べながら牛乳もいつもより飲んでいました。

「にんじん食べたよと。」と野菜にも挑戦し,にこにこで教えてくれました。

うめ組

もも組さんはコ゚ッぺパンにジャムをぬって食べる子,フィッシュアンドチップスをサンドして食べる子がいました。

お代わりもたくさんしていましたよ。

もも組

牛乳パックをたたむのも少しずつチャレンジしていきたいです。

 

来月の給食体験が楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

令和5年8月29日

第2学期始業式

8月28日(月曜日)

久しぶりに登園し、お友達に会えて「おはよう!」「一緒に遊ぼう!」と嬉しそうな子どもたち。

夏休み中の出来事をお友達や先生にニコニコ素敵な笑顔で話をしてくれました。

 

第2学期始業式を行いました。

司会は年長さんが行います。夏休み明けの司会でしたがとても上手にできましたね。

IMG_5284

園長先生からは「2学期は楽しいことや頑張ることがたくさんありますよ」とお話がありました。

IMG_5818

始業式ではもも組さんは2学期に頑張りたいこと、うめ組さんは夏休みに楽しかったことを発表しました。

もも組さんは,「鉄棒で○○を頑張りたい」「運動会で走ることを頑張りたい」などが聞かれ,一人一人が頑張りたいことを考えて発表することができました。

IMG_5817IMG_5820IMG_5821

うめ組さんは「プールをしたことが楽しかった」「花火をしたことが楽しかった」と嬉しそうに話してくれました。

IMG_5293IMG_5297IMG_5298

さくらんぼ組さんは、お話ししているもも組さんとうめ組さんのお友達をよく見てお話を聞いていましたね。

IMG_5823

園の歌も元気に歌うことができましたね!

IMG_5300

 

始業式の後はお部屋に戻っておやつタイムです。

今日のおやつは、「おっとっと」です。「これ何の形?」と友達や先生と話をしながら喜んで食べていました。

IMG_5306IMG_5309IMG_5830

2学期はいろいろな行事が盛りだくさんです。また先生やお友達と一緒に楽しんで過ごして行きましょうね。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和5年8月28日
オプション