このページの本文へ移動
Since 00051176
Monthly 00001213

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

こどもの日集会

4月28日,こどもの日のお楽しみ会を行いました。
司会はもも組さんです。
司会
こどもの日に準備する物を子どもたちと一緒に考え由来についてのお話を聞きました。
こいのぼり紹介由来こたえる
「こいのぼりあげよ」の手遊びでは,「よいしょこらしょ」と元気いっぱいに紐を引いたり,「ぐるぐるぐるぐる」と巻く仕草を一生懸命にしていました。

それから各クラス製作したこいのぼりをどのように作ったか,おすすめポイントを担任の先生から紹介してもらいました。
子どもたちは興味深々です。

さくらんぼ組さんは,手形の付いたこいのぼり!
うめ組さんは,ちぎり絵と絵の具スタンプで作ったこいのぼり!
もも組さんは,うろこを自分で切って貼って作ったオリジナルこいのぼり!

みんなでこいのぼりの歌を歌い,記念写真を撮っておいしい生クリームのケーキをいただきました。
ケーキケーキ2ケーキもも組
こいのぼりのように強くたくましく大きくなりますように…
もも組集合うめぐみさくらんぼ集合






 
令和4年4月28日

4月の誕生会

4月26日,4月の誕生会をしました。
3名の女の子たちが,今日の主役です!
緊張した様子でステージに上がりました。
ちょっぴり緊張してる主役さん
司会は,もも組さんが担当します。
みんなでお祝いの歌を歌ったり,ろうそくの火を「フウ」っと吹き消したりして,楽しい会になりました。
うめ組とさくらんぼ組は初めての誕生会なので,みんなじっくり見ているようでした。
早く自分の番がくるといいなーと思っている子もいたことでしょう。
もも組さんたち夢中のうめ組さん (2)夢中のさくらんぼ組さん
ケーキの前で,かわいいポーズの写真が撮れました。
お誕生日,おめでとう!!
今日の主役さん
お楽しみタイムは,エプロンシアター「はらぺこかいじゅう」です。
みんなも参加して,とても盛り上がりました。
エプロンシアター
最後は,お楽しみのおやつタイム!!
いちごジャムの入ったクレープとりんごジュースをおいしそうに頬張り,大満足の子どもたちでした。
おやつたいむ(うめ組)おやつたいむ(さくらんぼ組)ぱく!
令和4年4月26日

対面式

4月20日。今日は対面式を行いました。
もも組の進行でスタートです!
まずはもも組の子どもたちから自己紹介です。
1人ずつハキハキとかっこよく、自分の名前を言うことができました。
うめ組さんとさくらんぼ組さんは先生に名前を呼ばれると、元気に「はい!」とお返事をすることができました。
全体
その後はみんなで手遊び!
うめ組さんもさくらんぼ組さんも、お兄さんお姉さんの真似をして、アンパンマンやバイキンマンに変身!
楽しく手遊びをしました。
手遊びもも手遊びもも2手遊びうめ
次はみんなが知っている「さんぽ」の歌です!
もも組さんの元気な声に合わせて、体を動かしたり口ずさんだりすることができましたね。
素敵な歌声にみんなから大きな拍手♪
さすが年長さんです。
さんぽさんぽ2
みんなでみとちゃんダンスも踊りました。
音楽に合わせて体を動かすのって楽しいね!
みとちゃんダンスもも水戸ちゃんダンス
最後はプレゼントタイム。
もも組さんがストローとビーズで作ったブレスレットを、お友達一人一人に渡していきます。
「どうぞ」「ありがとう」と、嬉しそうに受け取る姿が見られました。もらったプレゼントを「これはなんだろう・・・」と不思議そうに見ている子もいました。
プレゼント1プレゼントうめ (2)プレゼント2プレゼント3プレゼントうめプレゼントさくらんぼ
対面式楽しかったね!
これからもっと仲良くなって、みんなで一緒に遊ぼうね♪
令和4年4月20日

新入園児の一日

昨日,入園式を終えたうめ組とさくらんぼ組のみんな。
お母さんと離れて過ごす初日,どうなるのかな・・・と心配をしていましたが,
好きな遊びを見つけて遊んだり,お友達となかよくお話したり,とても楽しそうに過ごしました。
うめ組うめ組 (2)
さくらんぼ組さくらんぼ組 (1)さくらんぼ組 (3)
明日もいっぱい遊ぼうね!
令和4年4月12日

第74回入園式

4月11日,第74回浜田認定こども園の入園式が行われました。
暖かな春の陽気のなか,お父さんお母さんと手をつなぎ,4歳児うめ組10名,3歳児さくらんぼ組13名の新しいお友達が入園してきました。
入園式
少し緊張した姿も見られましたが,担任の先生に名前を呼ばれると元気に手をあげてお返事できました。
入園児呼名
園長先生から「あいさつをしましょう。よくたべて,よく遊び,楽しい園生活にしましょう。」
とお話がありました。
園長式辞
5歳児のもも組さんがお迎えの言葉とチューリップの歌で歓迎してくれました。
チューリップ
保護者代表挨拶
式の後は,各保育室に戻って担任の先生のお話を聞きいて,出席ノートやお祝いのお菓子をもらいました。
うめぐみ挨拶さくらんぼぐみ挨拶
明日からの幼稚園生活を楽しみに,登園してくださいね。

 
令和4年4月11日

始業式

4月6日水曜日。
令和4年度始業式を行いました。
新しく加わったお友達を1名を迎えて、20名の子どもたちでもも組スタートです。
最初に先生方の紹介を聞きました。
始業式1始業式2
1人ずつ年長になって頑張りたいことの発表をしました。
「苦手なものが食べられるようになりたい」
「縄跳びを100回跳べるようになりたい」「お当番をがんばりたい」など、自分の言葉で自信をもってお話しすることができました。
さすが年長さん!とても頼もしく感じました。
発表1発表2発表3発表4
始業式の後は、お部屋に戻っておやつタイムです。
久しぶりにお友達に会えて、嬉しそうなもも組さん♪
新しいお部屋を探検したり、カメやザリガニを見に行ったりと楽しんでいました。
おやつ1おやつ2
明日からみんなで楽しく過ごしましょうね。
令和4年4月6日
オプション