このページの本文へ移動
Since 00051173
Monthly 00001210

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

避難訓練

今日は火災時を想定した避難訓練を行いました。
まずは,お話を聞いたり,紙芝居を見たりしました。
始めて体験するうめ組とさくらんぼ組は,ちょっぴり緊張している子もいました。
IMG_5038
IMG_5039
放送が入り,先生の話をしっかり聞いて,後について避難しました。
IMG_5040
IMG_5041
IMG_5042
IMG_5043
「みんな,お約束を守って,安全に逃げられましたね。」と園長先生からお話をいただき,うめ組とさくらんぼ組は,ほっとした表情をみせていました。
IMG_5044
最後に,園長先生からもも組のみんなに質問です!
「だいじなお約束,”おかしも”覚えている人?」
ちゃんと答えられたもも組さん。さすがです。
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
IMG_5045
昨日は地震がありました。命を守るための大事な訓練は小さいうちから覚えていきたいですね。
ご家庭でも災害や避難のことについてお話をしてみましょうね。
令和4年5月30日

5月誕生会

5月27日金曜日
5月のお誕生日会をしました。
今月の主役は,もも組とさくらんぼ組のお友達の2名でした。
遊戯室でみんなでお祝いです!
誕生会の様子
司会はもも組が進めていきます!
司会
自己紹介では,大きな声で自分の名前を言ったり,好きな食べ物を答えたりすることができました。
ケーキの前で写真撮影です!みんなにお祝いしてもらってちょっぴり恥ずかしそうな二人…!
ろうそくの火を勢いよく吹き消して満足そうでした♪
誕生者プレゼントプレゼント2
お楽しみタイムはパネルシアター「3びきのこぶた」です。
おおかみが息を吹く場面では,子どもたちも一緒に「フー!」と息を吹く真似をして,楽しんで見ていました!
パネルシアター
誕生会のあとは,今年度初めての小学校の給食体験です!
もも組は,自分で落とさないようにゆっくり運びます。
さくらんぼ組さん,うめ組さんは初めての小学校の給食です。
パンが人気で,みんなニコニコと喜んで食べていました。
もも配膳ももいただきますうめ給食さくらんぼ給食学校給食
次の給食体験も楽しみですね♪
令和4年5月27日

交通安全教室

5月26日(木曜日)
今日は交通安全教室を行いました。
指導員の方が3名来てくださり,アンパンマンの手遊びをしながら信号の色の種類や,ドラえもんとドラミちゃんのペープサートを使用して左右の指差し確認の仕方を教えていただきました。
信号の色青になったら
みんなで指差しをしながら「みぎ、ひだり、みぎ」と,左右の確認の仕方の練習をしてから,園庭にできた道路や横断歩道を歩いてみました。
右左右
うめ組さんとさくらんぼ組さんが一緒に行ったので,うめ組さんがおうちの人役をがんばりました。
手をつなぐ時は,手首をつかむことを教わり,さくらんぼ組さんの手首を優しく握ってスタートです。
手首をもってもらおう右手をあげて
横断歩道の前で止まり,「右,左,右」を指差しして確認したら,手を挙げ,左右を確認しながら渡ります。
指導員の方に,「上手だね。」と褒めていただきました。
道路は一列で
もも組さんは,端を一列で歩くことも練習しました。
最後に,「と・ま・と」の約束をしました。
と…とまる
ま…まつ
と…とびださない
ともとのとは
最後に,交通安全教室をしてくださった指導員の方々に「ありがとうございました!」とお礼の言葉を伝えました。
お礼
大切な命を守るために,おうちでもお子さんと交通ルールについて確認し合ってみてください。
令和4年5月26日

英語遊び

5月26日(木曜日)
もも組・うめ組の今年度初めての英語遊びをしました。
先生のお名前はペイジ先生です。
はじめまして
ペイジ先生と歌ったり,先生の家族や好きな物などを教えていただいたりしました。
ハローソング家族紹介
先生への質問コーナーでは,好きな食べ物や好きな動物,好きなお花など,自分たちで考えた質問を次々に聞き,大盛り上がりでした。
もも組さんは「ダッグオアグース」というゲームを教えてもらい,「ハンカチおとしみたい!」と楽しんでいました。
ダックORグース
うめ組さんは「3びきのこぶた」の絵本を英語で読んでもらい,始めは「英語でわかんないよ~。」と言っていた子も,ペイジ先生の読み方に惹きつけられ,食い入るように見ていました。
IMG_5918
毎週木曜日,ペイジ先生との英語遊びを楽しんでいきたいと思います。
令和4年5月26日

おいしい給食と苗植え

5月13日(金曜日)
3,4歳児クラスの給食が始まり2週間が経ちました。
ランチマットを敷いて,自分のお弁当箱やスプーンセットを出すことが上手になってきました。
食べなれない食材もあり,おかずが残ってしまうこともありますが,自分なりに食べられる物があると喜び,「おいしかった!」と満足そうです。
初めての給食(さくらんぼ組)
初めての給食(うめ組)
園庭ではサツマイモ畑を作ったり,クラスごとにプランターに野菜の苗を植え育て始めたりしました。
水やりをしながら「お花が咲いている!」と生長に気付く姿も見られています。
さつまいも苗植え(もも組)
もも
夏野菜の苗植え(うめ組)
水やり(うめ組)
さくらんぼ
自分たちで野菜を育て,収穫を楽しみにしながら,少しずつ給食の食材にも興味がもてるようになっていってほしいです。
令和4年5月17日
オプション