このページの本文へ移動
Since 00051178
Monthly 00001215

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

こどもの日集会

4月30日に、こどもの日集会を行いました。
みんなで遊戯室に集まり、クラスごとに並んで椅子に座り始まりです。
こどもの日はね
まずは、みんなでこいのぼりの由来を聞きました。先生がお家から持ってきてくれた本物の兜を見て「すごいね!」「かっこいいね!」と驚いている子もいました。

こどもの日は1
次に、こいのぼりクイズを行いました。2つのイラストを見て、正しい方に手をあげて答えていきます。
クイズで正解すると大喜びの子どもたち!「全部正解したよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
クイズ
クイズ1
その後、もも組とうめ組が作ったこいのぼりを見ながら、こいのぼりの歌をうたいました。
こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいましたね♪
うた
お部屋に戻ってから、みんなで柏餅を食べました。葉っぱを上手に剥いて、美味しくいただきました♪
おやつ
最後に、自分が作ったこいのぼりを持ってみんなで写真撮影。天気もよくて、みんなとても良い笑顔で撮れました♪
うめ組
ももぐみ
みんな元気に大きくなれ!!






 
令和3年4月30日

4月のうめ組

4月のうめ組さんの様子を紹介します♪
天気が良い日には、外遊びを楽しんでいる子どもたち。
体操服にも自分で着替えて、脱いだ洋服もきちんとたたもうと頑張って取り組んでいます。
外では遊具や砂場など自分の好きな場所で遊んだり、もも組さんの真似をして一緒に遊んだりする姿も見られます。
「お花に水やりがしたい!」とジョウロを使って水やりも楽しんでいました♪
水やり
お部屋の中でも椅子に座って、お話を聞いたり待ったりすることが上手にできるようになりました。
座って待てるよ
うめ組では、入園式で教えてもらった「とんとんアンパンマン」の手遊びがお気に入りでみんなでよく楽しんでいます。
手遊び
手遊び1
手遊び2
おやつの時間は、みんなで「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつをして、楽しく食べています。
5月からはお弁当が始まりますね!みんなで美味しく食べましょうね♪
おやつ1
おたつ2
令和3年4月30日

4月のもも組

4月のもも組さんの様子を紹介します。

今年度初めての英語遊び!
マリエル先生と歌ったり,ゲームをしたり楽しく学びました。
英語遊びマリエル先生とゲーム
絵の具を使ったり,大きな折り紙で兜を折ったり,いろいろな遊びを楽しむ姿が見られました。
竹つくり兜作り
旬の食べ物体験では,たけのこを触ったり,持ち上げたり・・・。
そして,皮を剥いてみました。
「顔より大きいね」
「毛が生えてるね」
など,みんなで感じたことを伝え合えていました。
タケノコタケノコ2

最後は,備前堀をお散歩です。
爽やかな天気の中,気持ちよく行くことができました。
お散歩1お散歩2
おさんぽ3
園長先生が園児達が安全に歩けるように立哨してくれました。
子ども達も,昨日の交通安全教室で学んだ交通ルールを守って,しっかり歩けました。
おさんぽ4
5月も元気に遊びましょうね!
 
令和3年4月28日

4月誕生会

4月生まれの誕生会を行いました。
今月は、年長さん1名がお誕生日のお友達。
年長さんの司会進行で、始まりまりました。
司会
お誕生日のお友達にインタビューです。
「大きくなったら何になりたいですか?」「好きな食べ物は?」
大きな声で、お話をしてくれました。
インタビュー
次にみんなからの”歌”と”おたんじょうびの絵本”のプレゼントです。
絵本には、手形が押してあります。
プレゼント (2)
そして、とびっきりの笑顔で記念写真撮影!
素敵な笑顔に年少さんから「かわいい!」という声が聞こえてきました。
お誕生者
そしてお楽しみは、”エプロンシアター”
ブタのブー子ちゃんがくだものや野菜をポケットからたくさんだしてくれました。
お楽しみお楽しみ2お楽しみ3
誕生会の後は、クラスに戻っておやつタイム!
ドーナツとりんごジュースをみんなでいただきました。
ももおやつうめおやつ
「おいしかった」「次は何?」と、次回を楽しみにしている子どもたちです。
令和3年4月28日

交通安全教室

今日は交通安全教室を行いました。
交通ルールを学ぶことは、自分の身を守るためにも大切なことです。
まずはみんなで大きな声で「よろしくお願いします!」とあいさつをしました。
みんなであいさつ
「右、左、右」と大きな声で指差しをしながら左右の確認です。
指導員の先生と一緒に練習です。
右を見て
次は、園庭にできた小さな交差点の横断歩道を渡ってみます。
おうちの人の代わりに、年長さんが優しく年少さんをリードしてくれます。
「手をあげるよ」「右、左、よく見てね!」
手を挙げて1手を挙げて2
最後は、みんなで渡ります。
みんなで練習の成果を発揮!
大きな声と指差しで左右確認、元気一杯手をあげて渡ることができました。
みんなで渡りましょう
「と・ま・と」の約束も大切です。
と・・・とまる
ま・・・まつ
と・・・とびださない
みんなで声を揃えて言うことができました。
とまとの約束
交通安全教室を見守っていてくれた園長先生からは、「とてもよくお話を聞くことができました」「今日、学んだことをおうちの人にも教えてあげましょう」とお話がありました。
園長先生のお話し
教室を終えて、年長さんの代表のお友達がお礼の言葉を伝えてくれました。
みんなも一緒に「ありがとうございました」のあいさつができました。
年長お礼
最後はみんなで記念写真撮影。
青空の下、楽しく交通安全について学ぶことができました。
これからみんなで実践していきましょう!
うめぐみ
IMG_9859
令和3年4月26日

対面式

4月16日金曜日。今日は対面式を行いました。
間隔をあけて向かい合って座り始まりです。
まずは、お兄さん、お姉さんのもも組さんから自己紹介です。
一人ずつハキハキとかっこよく、お名前を教えてくれました。
うめ組さんは先生に名前を呼ばれると、元気に「はい!」とお返事をすることができました。
うめ組全体
その後はみんなで「とんとんアンパンマン」の手遊び。
先生のピアノに合わせて歌いながらアンパンマンやバイキンマンに変身しました。
もも組さんが大好きな「さんぽ」の歌も足踏みをしながらをみんなで歌いました。うめ組さんも歩く真似をして一緒に楽しんでいました。
手遊びうめ
次はもも組さんから手作りのマラカスのプレゼント!
「どうぞ」「ありがとう」と、嬉しそうに受け取っていました。
マラカスプレゼント
最後にもも組さんが「ドラえもん」のダンスを踊って見せてくれました。
うめ組さんはマラカスを持って曲に合わせて鳴らしました。
もも組ダンス
マラカス演奏
もも組ダンス2
「楽しかったね!」「また踊りたいね!」と、大盛上がりのダンスタイムでした。
これでみんな仲良し!もっともっと仲良くなって、また来週からたくさん遊ぼうね♪
令和3年4月16日

令和3年度 入園式

4月9日金曜日。
令和3年度第73回入園式を行いました。

お父さん、お母さんに手を引かれて、少し緊張した様子でやってきた新入園児のお友達。
年長さんたちが受付でお出迎えをしてくれました。
「おめでとうございます!」
「お名前を教えてください!」
「しおりをどうぞ!」

受付
受付 (2)

入園式では19名が担任の先生から名前を呼ばれると、手をあげて元気に「はい!」と返事ができていました。
椅子にも上手に座ってお話を聞いていられましたね。

新入園児

”おいわいのことば”ではもも組のお兄さん、お姉さんが手遊びや歌の発表をしてくれました。
新入園児のお友達も真似しながら一緒に楽しみました。

もも組発表

入園式会場

入園式が終わった後は、お部屋に戻ってチューリップのメダルとお菓子のプレゼントをもらいました。
これからたくさん遊んで、楽しい思い出を作っていきましょうね♪
 
令和3年4月12日

始業式

4月6日(火曜日)、令和3年度始業式を行いました。
新しく加わったお友達を3名迎えて,16名の子どもたちでスタートです。

始業式
一人ずつ年長になって頑張りたいことの発表をしました。「縄跳びがたくさん跳べるようになりたい!」「新しいうめぐみさんに優しくしたい」など、自分で考えたことをお話しすることができました。

園児発表

お部屋に園長先生が来ると、子どもたちは大喜び!園長先生にタッチをしたり、お話をしたりと嬉しそうな様子でした。

園長先生と

その後は,久しぶりの外遊び。遊具の使い方を確認して、元気に遊びました!お花の前で、はいポーズ!かわいい写真が撮れました♪
集合写真
令和3年4月6日
オプション