このページの本文へ移動
Since 00051187
Monthly 00001224

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

園外保育とお別れ会

今日はハミングロードに幸せの黄色いハンカチを見に行ってきました。
この活動はコミュニティ・スクールプロジェクトの一つで,商店街と小学校が連携してかなり前から行われています。
浜田幼稚園の飾ってある場所に到着すると,「あ,あったよ!」「どこかな?」と見上げながら自分のハンカチを探す声が聞こえてきました。
道路や横断歩道は気をつけながら歩くことができて,楽しい散歩になりました。ぜひ,お休みの日にご家族で見に行ってみてくださいね。
2列に並んでどこにあるかな見つけた黄色いハンカチ
実習生の菊地先生のお別れ会をしました。
まずは子どもたちが大好きな椅子取りゲームをして遊びました。
みんな本気で熱い戦いが見られました。
ゲームの後は,菊地先生が得意な楽器サックスで,子どもたちが知っているアニメの曲をたくさん演奏してくれました。クイズ形式でとても盛り上がりました。
「あそんでくれてありがとう」「べんきょうがんばってね」と気持ちを伝え,楽しい時間を過ごしました。
今までの実習で学んだことを大切に、立派な保育士になってくださいね。
椅子取りゲームサックス演奏プレゼントみんなでさよなら
令和3年11月1日

避難訓練

10月29日,今日は地震と火災の避難訓練をしました。
地震発生の放送を聞いて、子どもたちは素早く机の下に潜り込むことができました。
その後、火災が発生したという想定で上靴のまま園庭へさらに小学校体育館前まで避難しました。
駐車場に行くと,なんだか見たことのある車が・・・
なんと!!消防車です!!
今回は、消防署の方に来ていただき、実際に子どもたちの避難訓練の様子や職員の動きを見ていただきました。
「みんな、とても上手に避難できましたよ」とお褒めの言葉をいただき、嬉しそうな子どもたち。
その後は、火事の時はどうしたらよいか、消火器はどのように使うのかを教えてもらいしました。
先生たちが初期消火に挑戦です!今回は中に水が入っていました。
子どもたちの「火事だ!!」の掛け声に、先生たちが消化器で火を消します。
みんなの応援もあり、無事に火を消すことができました。
避難訓練中先生の消火訓練
次は、消防車の見学です。消防車の周りをグルッとまわり,乗せているホースやはしごを見せてもらいました。
子どもたちは興味津津です。あちこちから「これはなに?」と質問の嵐で、消防士さんも答えるのに必死な様子でした。
これなあに?カッコいい!
消防車の前で記念撮影♪
「消防車かっこいいね!」と一緒に写真を撮れることを喜び、みんなニコニコ笑顔で「はい、チーズ!」
うめ組集合写真もも組集合写真
最後にみんなでお礼の挨拶をして、消防車をお見送り。
敬礼のポーズでかっこ良くお見送りをしている子もいました。
さようならー!また来てね
令和3年10月29日

10月誕生会とホーリーホックスポーツ体験教室

10月28日,10月の誕生会をしました。
二人の主役がステージの上に登場!ちょっぴり緊張してるかな。。。
歌と拍手でたくさんお祝いしてもらい,和やかな時間になりました。
「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に、「アイスやさん」「仮面ライダージオウ」と大きな声で答えてくれました!
本当におめでとう!!
10月誕生日会主役の二人みんなでお祝い
次はおたのしみタイム。今回はホーリーホックスポーツ体験教室です。
もも組が先に体験しました。
「あっ!はやぶさコーチとヒコウキコーチ!」と名前を覚えていて,みんなやる気満々。
勢いがありすぎて転ぶ子もいましたが,すぐに立ち上がりたくましい姿を見せてくれました。
シュートやゲームをして思いっきり体を動かし、ボールを使った活動を楽しめました。
のびのびかけっこ (2)足でボールを止めよう!シュートが決まったぞ!
さて,うめ組は。。。
みんなボールに座るのが上手です。コーチのお話をよく聞いてのびのびと体を動かすことができました。
ボールを追いかける姿もみんな真剣。
気持ちのいい青空の下で、元気一杯活動することができました。
ボールに座ろうのびのびかけっこ(1)ボール!まてー!
最後はコーチと一緒に「1たす1はー2!」と笑顔で写真撮影しました。
運動日和の一日!
みんなの素敵な笑顔が汗と一緒に光っています。
もも組集合写真うめ組集合写真
いっぱい体を動かしたので,ランチデーはもりもり食べる子が多かったですよ。
ランチデー(もも組)ランチデー(うめ組)
体を動かすことが気持ちのよい季節になりました。
みんなで体をいっぱい使ってたくさん遊びましょうね!
令和3年10月28日

ハロウィン衣装で小学校探検

10月25日。
今日はハロウィンの仮装をして、みんなで浜田小学校に探検に行ってきました.
朝のお部屋の中をのぞいてみましょう・・・
年少登園年少登園2年長朝
なにやらいろんなキャラクターがいますね!
みんなで衣装を見せ合って楽しんでいます。
年長朝2年長朝3
小学校に行く前に、みんなでお約束。
・授業中なので静かに歩くこと
・危ないので走らないこと
小学校では、仮装したまま授業が行われているんです!
朝の会年少年少あつまり年長朝集まり
それでは小学校に出発です!
まずは職員室に行って先生方に挨拶をしました.
先生方もいろいろな仮装をしていますね。
職員室であいさつあいさつ2
いよいよ小学校の中を探検です!
階段を登ったり降りたりしながら、いろいろな教室を見て回りました.
知っているキャラクターの仮装をしている子を見つけると、喜んで友達や先生に伝え合っていました.
小学校授業見学1授業見学3授業見学4
園長先生はお医者さんに変身です!
園長先生とありがとう
最後にクラスごとに記念撮影!
ハッピーハロウィン♪
年少集合年長集合
令和3年10月25日

回転寿司「はまだ」開店!

もも組がコツコツと準備を進めていた回転寿司「はまだ」が本日オープンしました。
うめ組さんも,カウントダウンボードの数字がだんだん減っていくのを毎日楽しみにし
ていたので,お待たせしました!!という気持ちです。
まずは,全員でお財布作りを頑張りました。お金を入れていよいよスタートです。
お財布作り
受付では
「消毒をお願いします。」「1010円です!」「お皿をどうぞ」など,もも組が案内しました。
ちなみに,もも組の料金は1100円でした。
受付 (1)受付 (2)
お店の中を見てみましょう!
店員が「いらっしゃーい!」「「おいしいよー」など元気に声を響かせ,
お皿から飛び出すほどお寿司を載せるうめ組さんの姿も見られて,本当に楽しそうでした。
お寿司が回ってるお茶どうぞマグロおいしいよ!
回転寿司スタート楽しいね美味しいね
園長先生が入店しました。「いらっしゃいませーーーー」
大人料金は15000円いただきましたので,園長先生はたくさん食べたみたいですね。
園長先生入店どれにしようかな
実演コーナーもあり,大盛況でした。
実演コーナー大盛況
楽しい時間はあっという間に過ぎましたが,ここからがお楽しみです。
そうです!ガチャポンタイム!!
ガチャポンガチャポン (2)
何が入っていたのかな~。
また遊ぼうね。
 
令和3年10月22日

秋の親子遠足

10月21日。
今日は秋の親子遠足で、少年の森に行きました。
お天気にも恵まれて,最高の遠足日和です。
まずはみんなで集まって、先生からお約束の話を聞いて遠足開始です。
うめ組もも組
ここからは、みんなの楽しい様子をお見せします!!
休憩中滑り台ヤッホー!トンネルターザンジャンプ!ジャーンプ!アスレチック1アスレチック2アスレチック3アスレチック4アスレチック5アスレチック7アスレチック8アスレチック9アスレチック10アスレチック11アスレチック12アスレチック13アスレチック14アスレチック15コオロギ
たくさん遊んだ後は、クラスごとに記念撮影です!
青空の下で、みんなニコニコのとても良い写真が撮れました♪
もも組集合うめ組集合
写真撮影の後は、クラスごとに分かれて遊びました。
もも組は、「親子おんぶリレー」と「伝言ゲーム」をしました。
子どもたちはおんぶをしてもらって、とても嬉しそうです♪
おんぶリレー
伝言ゲームも、一生懸命伝え合い、頑張りました!
伝言ゲーム
うめ組は「仲間集めゲーム」と「落ちた落ちたゲーム」をしました。
お母さんやお父さんと一緒に、数を数えながら仲間を見つけ、集まったら座ります。
友達やおうちの方と触れ合いながら楽しみました。
お買い物にいこーよ!
「落ちた落ちたゲーム」では、流れ星が落ちてきたら・・・
みんなでお願いごとのポーズ!!
どんなお願いをしたのかな?!
落ちた落ちたゲーム
どちらのクラスも、親子で楽しく過ごすことができました。
これからの楽しい行事もお楽しみに!
令和3年10月21日

読み聞かせ

10月20日水曜日
お母さんたちが読み聞かせをしてくれました。
うめ組さんのお部屋では・・・。
今,とっても大切な衛生のお話や遠足の紙芝居を読んでくれて,子どもたちも真剣なまなざしで見ていました。
中型絵本もワクワクしましたね!
うめ組読み聞かせ遠足の紙芝居
うめ組読み聞かせ (2)集中するうめ組
次にもも組さんのお部屋では・・・。
動物や虫がたくさん出てくる絵本で,みんな夢中でした。
10月は行事がたくさんあるので,遠足のお話や一年の行事もお話を選んでくれました。
勉強になりましたね!
もも組読み聞かせもも組読み聞かせ (2)
園長先生も見てます集中するもも組
お母さんたちは手遊びなども考えてきてくれて,とっても楽しい時間になりました。
ありがとうございました。
最後に絵本の紹介をします。
本日の絵本(うめ組)(2)本日の絵本(もも組)
来月もよろしくお願いします。
令和3年10月20日

給食体験

10月19日火曜日,給食体験をしました。
メニューは,子どもたちに大人気の”きな粉揚げパン”,ワンタンスープ,ツナサラダ,牛乳でした。
本日の給食メニュー
回を重ねるごとに配膳もスムーズになってきました。
配膳の風景
うめ組さんの食事の様子は・・・
もりもり食べていますね!
うめ組さん,おいしいね。 (1)うめ組さん,おいしいね。 (3)うめ組さん,おいしいね。 (4)
もも組さんの食事の様子は・・・。
とっても嬉しそうです。
なんと,もも組さんは残さず食べられた子がたくさんいました。
もも組さん,おいしいね。もも組さん,おいしいね。 (1)もも組さん,おいしいね。 (3)
うめ組さんも,もも組さんも苦手な食材も一口は食べることができましたよ。
また来月の給食体験が楽しみですね。
令和3年10月19日

十三夜


10月18日,今日は十三夜です。
十五夜の時は,職員のみで飾って楽しみましたが,今日はみんなでお月見の集いをできて良かったです。
十三夜は「栗名月」「豆名月」ということで,丸い果物や野菜とともに飾りました。
お団子は,もも組が作って飾りました。
子どもたちは由来やテーブルの上の飾りに興味津々!
お話の後は,大型絵本「となりのたぬき」とかわいい絵本「おつきみうさぎ」を楽しく見ました。
お供え由来絵本1
そしてお楽しみの,お団子タイム!!
もも組はペロッと食べる子が多かったです。
うめ組さんは,初めての子もいたようですが,味わって食べている姿も見られましたよ。
お団子年長お団子年少
食後は思いっきり体を動かします!
先週金曜日に運動会を終えた子どもたちは、「みとちゃん・・・おどりたい」「ソーラン節やりたい」「リレー対決したい!!」と、まだまだ運動会モード!
そんな声にお応えして,全部やってみました。
全員で”僕らは小さな海賊だ”と”ソーラン節”をお互いに教え合いながら踊りました。
みんな上手でしたよー。
みとちゃんダンス1ダンス
みんなでソーラン節最後のポーズ
リレーはうめ組さんが初体験。
ルールが分かっていて,本当に楽しそうに走っていました。
もも組は運動会のリベンジしていましたよ。
今度はうめ組ともも組の混合チームで対決しようね。
リレー1リレー2
令和3年10月18日

ミニ運動会3

運動会も後半戦に入り,ますます盛り上がります。
次はもも組のソーラン節です!
ハッピを着て、とてもかっこよく踊っています。最後の決めポーズもバッチリでした!
ソーラン節1ソーラン節2
かっこいい踊りの後は、もも組のリレーです!
先生たちもドキドキです!
うめ組も自分のチームを、一生懸命応援していました.
勝ったのは・・・白組!どちらのチームも最後まで諦めず、とても素晴らしい走りでした。
リレー1リレー2
最後は全員で、かえる音頭を踊りました♪
かえる音頭1かえる音頭2
閉会式では、園長先生からメダルをかけてもらってみんなで写真撮影!
暑かったけど最後までよく頑張ったね!
閉会式うめ閉会式もも
閉会式うめ赤閉会式もも赤
令和3年10月15日

ミニ運動会2

まだまだ続く運動会。続きましては・・・
もも組の親子競技です!親子で力を合わせて、イカとタコのボールを運んでいます。
この勝負は、赤組の勝ちです!
親子競技もも親子もも
次は、うめ組のダンスです!
双眼鏡を持って海賊になりきって踊っています!
うめダンス1うめダンス2
続いては、もも組の個人走です!
お寿司屋さんののれんをくぐってスタート!
お寿司になったり湯のみをまたいだりと、コースを全力で走り抜けました!
もも組個人走
うめ組の親子競技は、海の波をくぐり抜けて、ビーチボールまでジャーンプ!
お父さんやお母さんにボールまで持ち上げてもらい、とても嬉しそうなうめ組さんでした♪
親子競技うめうめ親子2
後半戦に続きます!
令和3年10月15日

ミニ運動会1

10月15日金曜日。
幼稚園の園庭で、ミニ運動会を開催しました。とても気持ちの良い天気です!
司会はもも組が頑張ります。
開会式1開会式2
開会式の後は応援合戦です。
赤組も白組も応援団長の力強さ、みんなの団結力を感じることができた応援でした。
応援合戦赤応援合戦白
次の競技はうめ組の個人走です!
海のトンネルをくぐったり、サメをよけて走ったり・・・
最後にお土産をゲットです!
うめ個人個人走うめ
まだまだ続きます!
令和3年10月15日

ちびっこ広場

10月13日(水曜日)にちびっこ広場を行いました。
今日は天気が悪かったので,もも組とうめ組の部屋で一緒に遊びました。
うめ組では、ままごとやぬり絵、魚釣りごっこをして遊んでいます。
うめ組さんたちと・・ (2)釣れるかな
可愛いドレスを着て、お姫様になっているお友達もいました。
お姫様に変身
「お名前教えて!」「何が食べたい?」などのやりとりもしています。
かわいいねおままごと楽しいね
もも組の部屋では、迷路遊びを楽しんでいました。
なにやらお姫様が集まっています・・・
お姫様の輪投げ大会かな?
もも組のお兄さんたちと・・ (1)輪投げコーナー
お部屋で遊んだ後は、遊戯室で紙芝居タイム♪
みんなで「みーつけた!」と、隠れている動物を楽しそうに当てていました。
紙芝居
最後に、もも組さんからメダルのプレゼントです!
小さいお友達もお兄さん,お姉さんに首に掛けてもらって喜んでいました。
メダルのプレゼントメダルをどうぞ喜んでくれたね
前回よりも、小さいお友達に声を掛けたり関わって遊んだりしている姿がとても印象的でした!
また遊びに来てくださいね♪
またきてね
 
令和3年10月13日

運動会の練習を頑張っています!

10月11日,運動会の予行練習をしました。
暑い中,みんな頑張っています。
開会式の練習
紅白応援合戦練習は団長さんがみんなを引っ張って力強い声が響いていました。
紅組応援合戦の練習白組応援合戦の練習
うめ組のかわいいダンス,もも組もカッコいいダンス!
体をいっぱい動かして踊っています。
本番は15日の金曜日。
どうぞ楽しみにしていてくださいね。
ガンバルうめ組さん(1)ガンバルもも組さん
令和3年10月11日
オプション