このページの本文へ移動
Since 00051183
Monthly 00001220

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

園外保育 ~朝日町児童公園 ハミングロード~

11月1日(水曜日)

天気に恵まれお散歩日和。近くの公園とハミングロードへ園外保育に行ってきました。

先日のハロウィンで仲良しになったお友達と手をつないで公園に出発です。

IMG_7601IMG_7103

備前堀り沿いを歩いて行きます。「この道知ってる。」「この前来たね。」と会話が弾んでいます。

車が来ないか自分の目で確認しながら横断しました。

もも組さんは,車道の方を自分から率先して歩いてくれ,たくましさを感じました。

IMG_7104

お約束を聞いて,お待ちかねの「遊びタイム」

IMG_7613IMG_7144IMG_7120

こども園にない遊具に喜んで遊んでいました。

IMG_7140IMG_7146

IMG_7634IMG_7153IMG_7606

きれいな葉っぱを発見!「葉っぱの表と裏で色が違うよ。」「お土産にしよう。」

かっこいい形の木の枝をたくさん集めたお友達もいました。

IMG_7150

タイルが可愛い絵になっているのを発見!タイルの絵に乗る遊びも楽しみました。

IMG_7154

砂場で山を作ったよ。

IMG_7612IMG_7615

落ち葉のシャワー「せーの!」

IMG_7624

IMG_7642

帰り道は,今月12日に行われるマラソン大会のスタートとゴール地点を確認しました。

「ここからよーいドンするよ。」「ちょっと長い距離だね。」

ハミングロードには,みんなが描いた黄色いハンカチが飾ってあり,マラソンを応援してくれます。

IMG_7159

帰りは「もうパワーがないよ。」という声もありましたが,こども園に着くまで頑張って歩きました。

これからも園外に出かけて秋ならではの自然に触れていきたいと思います。

そして,「ハミングロードマラソン大会」みんなで頑張ろうね!

令和5年11月1日

避難訓練

10月30日(月曜日)

水戸市の消防署の消防士さんの見守りの下,避難訓練を行いました。

地震・火災を想定した訓練です。

通報や避難誘導の様子を見ていただきました。

 

地震のアナウンスが入ると,園庭では先生の近くに集まり,頭を守る体勢になりました。

保育室では素早く机の下にもぐり身を守りました。

職員室で火災が発生したということで,安全な駐車場まで避難します。

「お・か・し・も」の約束を守り落ち着いて避難することができました。

IMG_7482IMG_7485(1)

IMG_7493

消防士さんからも落ち着いて避難できていたと褒めていただきました。

次は,職員の消火器の使用訓練。

子どもたちの応援を受けて頑張りました。

消火器使用時は,消すことに夢中になり自分の逃げ場がなくなってしまうことがあるそうです。

戻る場を確保しながら消火をすることが大切だということを学びました。

 

IMG_7500IMG_7499

訓練の後は,消防車の中を見せてもらいました。

太いホースや水を出すレバー・川から水を取るときの装置に酸素ボンベなど。

実際に触らせてもらったり,質問したりして興味を深めました。

消防士の服も着用して見せてくれました。子どもたちは目をキラキラさせて見ていました。

IMG_7065IMG_7067IMG_7070IMG_7091IMG_7079IMG_7085(1)IMG_7533IMG_7536IMG_7551

消防士さんは,消防署に戻ります。「ありがとうございました。」みんなでお礼を言いました。

IMG_7553

敬礼ポーズでお見送りです。いつまでも手を振る子どもたちでした。

IMG_7555IMG_7556

消防車をバックに消防士さんと記念写真を撮りました。

IMG_7512IMG_7516IMG_7522

消防署の方々,ありがとうございました。

いつ起こるか分からない災害に備えて訓練を重ねていきます。

令和5年10月30日

十三夜とお楽しみ会

10月27日(金曜日)

今日は十三夜とお楽しみ会を行いました。

始めに,夏休みの思い出の絵を出品したところ,年長児の二名が奨励賞に選ばれたので,表彰式を行い,みんなでおめでとうのお祝いをしました。

表彰

その後にお月見団子やススキの他に柿や栗,園でとれたさつまいもをお供えして十三夜についてのお話をしました。

「ねずみのいもほり」の大型絵本では,「このお芋,滑り台よりも大きいんじゃない?」と言う声も聞こえ,絵本のお話を楽しむ姿が見られました。

12大型絵本

お楽しみの追いかけ玉入れでは,運動会の紅組と白組に分かれてゲームを楽しみました。
どちらのチームも逃げ回るお化けのかごにたくさん玉を入れることができ,とても満足そうにしていました。

お楽しみお楽しみ2お楽しみ3IMG_7036お楽しみ4

お楽しみランチでは,昨日のハロウィンのグループのお友達と一緒にランチを楽しみました。

可愛らしいハロウィンのお弁当にもなっていてとってもおいしそう!
「ハンバーグおかわりしたい!」と完食を頑張る姿や,「お弁当可愛いね!」と異年齢児同士で会話を楽しんだりもしていました。
次のお楽しみ会にも期待を寄せる子どもたちでした。

1グループ2グループ3グループ4グループIMG_7058(1)ランチ

令和5年10月27日

ハミングロード ハロウィン

10月26日(木曜日)

今日はハミングロード・ハロウィン。
お家の方の手作り衣装に着替えると,とっても嬉しそうな子どもたち。
みんなが揃ったら集合場所の公園に出発です。
行き

公園に着くと,小学生が到着していました。

小学生の素敵な仮装に目を奪われる子どもたち。
ハミングロードにはハロウィンの装飾がいっぱい。
小学生と一緒に英語の授業の一環として行います。

ペイジ先生に教えていただいたハロウィンの歌も上手に歌えましたね。
始まり2開会ダンスペイジ先生校長先生

いざお店に行くとドキドキ。

同じグループの友達と一緒に「Trick or Treat.」「Happy Halloween.」など一人一人が英語で話しました。

ハミングロードの方々も素敵な仮装をして優しく子どもたちと関わってくださいました。
ハミングパークを利用の未就園児も可愛らしい仮装をして歩いていましたね。
スタンプをもらって「Thank you.」とても貴重な経験ができましたね。

2グループ2-2IMG_7290IMG_7299IMG_7278IMG_7288IMG_72843グループ3-24-34-2ペイジ先生に会ったよ

スタンプをたくさんもらってゴール地点に集まりました。

「楽しかった~!!」と,大満足の笑顔でみんな帰ってきましたね。

終わりの会1終わりの会2

今日一緒にスタンプをもらいに行ったグループごとにハイ☆チーズ!

1IMG_73213(1)4IMG_7312

園に戻ってクラスごとに記念撮影をしました。

さくらんぼうめもも

ハミングロードの皆さん,浜田小学校の皆さん,衣装を作ってくださった保護者の方々,地域の皆様のおかげで楽しいハロウィンの1日になりました。
ご協力ありがとうございました。
 

令和5年10月26日

読み聞かせ

10月24日(火曜日)

今日はお家の人の読み聞かせがありました。

さくらんぼ組は,「ドアをあけたら」「ノラネコぐんだんパンこうじょう」の2冊です。

IMG_7208

ドアを開けたら誰がいるのかなと,どきどきしながら子どもたちも一緒に「コンコンコン」とドアをたたいて絵本のお話を楽しんでいました。

大型絵本では可愛らしいノラネコたちに大興奮!最後に大きなパンが出来上がると「こんなに食べきれないよ~」と絵本の世界に夢中になりながら会話を楽しむ子どもたちでした。

さくらんぼIMG_6865IMG_6864

 

うめ組では「バナナのはなし」を読んでいただきました。

IMG_7209

みんなの大好きなバナナがどのように生えるのかということ,種や白いすじのことなどバナナの秘密がたくさん出てきて

「へえ~」と興味津々で見ていました。

最後に感想を数人のお友達に聞いてみると「種のつぶつぶが顔みたいになるのが面白かった!」「すじが長かった!」と動きをつけてお話ししてくれました。

ほかにもたくさんの手が上がっていたのでぜひ面白かったところを聞いてみてくださいね。

IMG_6856IMG_6860IMG_6857

 

もも組では「おばけとかくれんぼ」と「どすこいみいちゃんパンやさん」を読んでいただきました。

IMG_7207

お母さんが来てくれる前から「私の絵本ね,面白いんだよ!」と読んでもらえることをわくわくした表情で待っていましたね。

色々なところにかくれているおばけを見つけては身を乗り出して「いたよ!」と楽しむ姿や,「大きな猫のおなかに小さな猫たちがくっつくところが面白かった!」とお話を聞いて感想を伝える姿も見られました。

「どっちも楽しかった!!」とお母さんたちに絵本を読んでいただけたことがとても楽しかったようです。
IMG_7219IMG_7222IMG_7223

お母さんたちに絵本を読んでいただける嬉しい時間。

次回も楽しみにしています。

令和5年10月24日

10月学校給食

10月23日(月曜日)

今日の学校給食体験のメニューは,秋がいっぱい!

「さつまいもときのこのまぜご飯・牛乳・アジフライ・しょうが和え」旬の食材を使ったメニューでした。

メニュー

配膳の様子です。

ももうめ1

もも組は,食べられる量のお皿を選んで運びました。「どれにしようかな。」小学校の給食の練習ですね。

うめ組は,こぼさないように周りに気を付けてバランスをとって運べるようになってきました。

さくらんぼ組は初めてまぜご飯を食べる子もいて,最初は様子を見ていましたが,「おいも一口食べてみるよ。」と一口ずつ食べだすと,「おいしいね。」とにっこり笑顔に。

さくさく1

アジフライはやわらかくてサックサク。衣と一緒に味わっていました。

しょうが和えは,さっぱりしていてよく食べていました。

うめ2もも3もも2

たくさん食べて,力がもりもりになった子どもたち。

食材から栄養をいただいて明日からも元気に遊びましょうね!

令和5年10月23日

秋の遠足~あそびの杜~

10月20日(金曜日)
今日は待ちに待った秋の遠足!笠間の芸術の森公園の「あそびの杜」に行きました。
お天気にも恵まれてとても良い遠足日和でしたね。
何日も前から「あと○日で遠足だよね」と楽しみにしていた子どもたち。

今日は「おはようございまーす!遠足楽しみ~!」と,朝から笑顔で登園してきました。

行きバス

準備を済ませたら大型バスに乗って出発!
行きのバスではみんなで手遊びや歌,○×クイズをしながらわいわい楽しみました。

行きバス2行きバス3手遊び2

バスを降りたら遊具のところまで歩いて行きます。

「あれやったことあるよ!」と楽しみにしているお友達もいました。

到着

大きな滑り台をバックにみんなで写真撮影をしました。
~さくらんぼ組~

集合さ
~うめ組~

集合う
~もも組~

集合も

 

先生と遊ぶときのお約束を確認したら,いよいよお楽しみの時間。
大きな遊具を目の前にし,わくわくそわそわしている子どもたち。

それぞれが1番気になっていた遊具に向かって元気よく飛び出していきました。

お約束事

子どもたちに大人気のふわふわドーム。
靴を脱いでぼよんぼよんとジャンプしたり横になってコロコロ転がったりと全身で楽しんでいました。
他園から遠足できていた子たちと一緒になってたくさん跳んでいました。

ふわふわ2IMG_7159ふわふわ

雲をイメージした大型の複合遊具「雲の間・雲の回廊」ではネット遊具で遊んだり,「探検してくる」とどんぐりなどを探して拾ったり,高いところから滑り台で降りたりして楽しんでいました。

高いところからお友達探しや「先生ヤッホー!」と元気いっぱいな姿が見られました。

さくらんぼさくらんぼ2さくらんぼ3滑り台1滑り台2滑り台3IMG_6769うめターザンくも2

もも

ロングローラー滑り台
全長160メートルのスリル満点の滑り台。
こちらは年長さんのみ行いました。

最初は「高い~!怖いかも。」と言っていた子も,滑り終わると「楽しかった~!もう1回!!」と上り坂をかけあがって繰り返し楽しんでいました。

ローラー1ローラー2

準備がすんだら楽しいお弁当タイム!みんなの好きな物がたくさん詰まっていてとても嬉しそうでした。

おいしいお弁当と大好きなおやつでみんなニコニコ笑顔。お外で食べるのも楽しかったですね!

お弁当1お弁当2お弁当3IMG_6785

お弁当を食べた後はバスまで歩いて向かいます。

「疲れた~」といいながらも最後まで頑張りました。

 

帰りはバスの中でDVDを見ながらゆっくり過ごしました。

園で待っていたお家の人を見て「ただいま!」と嬉しそうでしたね。

素敵な1日になりましたね。

 

お弁当の準備等朝から大変お世話になりました。

おうちでも遠足のお話を聞いてみてくださいね。

令和5年10月20日

英語遊び

10月19日(木曜日)
10月の英語遊びのテーマは「ハロウィン」
来週ハミングロードで開催されるハロウィンに向けて,みんなで遊戯室に集まって歌や会話を楽しみました。

ダンスダンス2ダンス3

この歌は子どもたち大好き!
リズムにのって「お化け・カウボーイ・魔女・モンスター・バレリーナ・海賊」のポーズを楽しんでいました。

英語の歌詞も口ずさんでいる間に覚えてきましたね。

お話聞こうお話しするよ

次は,ハロウィンの合い言葉,「Trick or Treat」を教えてもらいました。
「Hello.」「Trick or Treat.」「Who are you?」
「I’m a ○○.」「Sticker please.」
「Thank you.」「 Good bye.」
「Happy Halloween!!」
○○は,自分が変身したキャラクターをお話しますよ。みんなお話できるかな?
自分が何に仮装するか先生やお友達に教えてくれました。

中には「ひ・み・つ」と内緒の子もいました。当日までワクワクします。
仮装をしてハミングロードのお店に行きスタンプをもらいますよ。とっても楽しみですね!

説明2製作製作2製作3

最後に,「カボチャのランタン」を作りました。
AETのペィジ先生のお話をよく聞いてカボチャの目や鼻をマーカーで色塗りです。
画用紙を折って・・・
ハサミで切り込みを入れます。とても真剣な表情でした。

出来たよ完成もも
最後にくるっと回して持ち手を付けてカボチャのランタンの完成!
「ここにお菓子を入れてもらうのかな?」「かばんみたいだね。」と完成を喜んでいた子どもたちでした。
 

さくらんぼ飾りIMG_6678IMG_6680

保育室もハロウィンの飾りで賑やかになってきました。

どんな顔のお化けやコウモリがいるかな?探しに行ってみよう♪

令和5年10月19日

園外保育(裡一丁目公園・ハミングロード)

10月18日(水曜日)
園外保育に行きました。
今日はいつもよりちょっと遠くまで足をのばし,ハミングロード近くの公園が目的地です。
さくらんぼ組は長い距離を歩くのが初めてですね。

124

 

公園に到着したら先生から約束事をよく聞きます。

それから自分の遊んでみたい遊具に向かってまっしぐらに走っていきました!

35 (2)10

 

二つ繋がっている滑り台は,「鼻の穴みたいだね」と友達と一緒に滑り,可愛らしいスイング遊具をお友達とゆらゆら動かしながら楽しんでいました。

しっかり縄をつかんで橋を渡ることもできましたね。

671114

 

公園には広葉樹やどんぐりの木もあり,きれいな落ち葉やどんぐりを拾っては「先生みてみて!きれいでしょ~」と嬉しそうに見せてくれました。

お部屋に持ち帰ってまたゆっくり見ようね。

ベンチに座り「お父さん役,先生やって!」とお家ごっこを楽しむ声も聞こえてきました。

513

129

 

帰りはハミングロードを通り,来週行われるハロウィンで行くお店を見ながら帰りました。

「スタンプ貰えるの楽しみだね」とお友達同士で会話しながらハロウィンに期待をもつ子どもたち。

こども園までの道のりを,最後までしっかり手をつなぎ,少し長い距離のお散歩も最後まで歩くことができました。

また一回りたくましくなった子どもたちでした。

17IMG_7034

令和5年10月18日

茨城ロボッツ教室体験

10月17日(火曜日)
茨城ロボッツのバスケットの体験教室を行いました。

今回は「みうらコーチ」と「ひろきコーチ」の2名のコーチに来ていただきました。

まずはさくらんぼ組とうめ組が行いました。

さくうめ1

始めに準備体操です。膝や腕を曲げたり伸ばしたりしながら体をほぐしていきます。
床にうつ伏せの状態から手を使わないで起き上がることや片足で立つことにも挑戦しました。

体操(1)さくうめ体操2(1)

次は友達とペアになって行いました。
最初はボールをたくさん触ってみよう!ということで一人ずつボールを弾ませてキャッチしたりドリブルをしたりして楽しみました。

キャッチやドリブルが上手にできたときには「できた!」ととても嬉しそうな子どもたち。

ペアのお友達に「がんばれ○○ちゃん!」と声援を送っているお友達もいてほっこりする場面も。

IMG_6901バウンドさくボール

今度はお友達とボールを転がし合うことや背中合わせになって,体の横や頭の上,足のトンネルをボールを落とさないように1周することに挑戦しました。

さくらんぼ組さんもうめ組さんもボールをしっかり持ったり,よく見たりしながら頑張っていました。

IMG_6914IMG_6885IMG_6886

IMG_6889IMG_6890IMG_6894

最後はコーチの所までドリブルで進み,コーチの腕ゴールに向かってシュート!

「できるかな?」とわくわくしていたり,友達の応援をしたりして待っている姿が見られました。

IMG_6920うめシュート(1)

次はもも組です。

どんなことをやるんだろう?と真剣な表情でコーチの話を聞いています。

IMG_6928IMG_6941

準備体操などをしたあと,ドリブルのやり方を教えていただきました。

サッカーとは違って足は使わないよ。という約束を守り,手でボールを弾ませようと頑張っていました。

ドリブルを教わった後,コーチが直すコーンをドリブルしながら倒すということをしました。

ドリブルをしながらコーンを倒すことは難しかったですが,全部倒すぞ!と周りをよく見て行っていました。

もももも2もも1IMG_6974

コーチとパスもしました。

大きくて重いボールですがしっかりキャッチしていましたね。

IMG_7002IMG_6993

最後はコーチの腕のゴールに向かってドリブルしシュート!

ゴールに入るとにっこり嬉しそうでした。

IMG_6961IMG_6985

楽しい時間はあっという間で「もう終わり~?」ともっとやりたそうなもも組さんでした。

 

コーチたちと一緒に写真撮影

~さくらんぼ組~

IMG_6925

~うめ組~

IMG_6926

~もも組~

もも3
コーチの方々,楽しい時間をありがとうございました。

 

令和5年10月17日

水戸ホーリーホックサッカー教室

10月13日(金曜日)

ホーリーホックのコーチが来てくださり,サッカーの体験教室を行いました。

前の体験教室のことを覚えている子も多く,「コーチきたよ!!」と姿が見えると待ちきれない様子。

コーチたちが園庭で準備をしている時から興味津々で見ていました。

今日は「かみコーチ」と「なおコーチ」が来てくれ,サッカーを教えていただきました。

27

最初はうめ組さんとさくらんぼ組さんです。

コーンをピンポンとタッチすること,コーンを倒したりジャンプして飛び越えたりすることなど,コーチに出されるミッションを次々にクリアしながらとても楽しんで行っていました。

345

飛行機バランスやスキップにも挑戦!「難しい~!」と言いながら一生懸命コーチの真似をしていました。

61213

ボールとお散歩(ドリブル)やゴールにシュートもがんばりました。

たくさんボールに触れて楽しかったですね。

891011

最後は赤チームVS黄色チームでゲームをしました。

自分のゴールにシュートする姿もありましたが,とても楽しんでいました。

1415

さくらんぼ組さんもコーチと対決です!

一生懸命ボールを追いかけていましたね。

161718

 

次はもも組さんです。コーチのお話を聞く姿がかっこいいですね。

も2も8

コーンを赤青順番にタッチしたり,足をグーとパーにしてコーンの上をジャンプしたり,ボールをお腹で止めたりと色々な動きに挑戦です。
も3も5も6

足でボールを止めるやり方や,ドリブル,シュートも教えていただきました。

も10も9

最後は赤チームと黄色チームで対決です。

教えていただいたドリブルを使い,ゴールに向かってシュート!!

かっこよく決まりましたね。

ゴールに入れられないようにキーパーをする作戦も見られました。

も11も12

も14も13も17

も14

コーチと一緒に記念撮影です。

さくらんぼうめもも

終わった後も「楽しかった~!またやりたいね!」「次はいつ?」と次回を楽しみにする声も。

コーチの方々ありがとうございました。またサッカーを教えてくださいね!

令和5年10月13日

ちびっこ広場

10月11日(水曜日)

秋空の中,ちびっこ広場に小さいお友達が遊びに来てくれました。

「こんにちは。」「名前を書いてください。」もも組さんが受付係をしてくれました。

IMG_6758

園庭では,砂遊びに運動会ごっこ,ブランコなど好きな場所で思いっきり遊びました。

小さいお友達に「お名前教えてくれる?」「○○だよ。」と積極的にコミュニケーションをとる姿も見られました。

IMG_6773IMG_6776IMG_6781IMG_6784IMG_6772IMG_6763

ダンスタイムはみんなで「ジャンボリミッキー」を踊りました。

小さいお友達もリズムにのって楽しそうでしたね。

IMG_6786IMG_6788

最後は,かけっこ「よーいどん!」

IMG_6794IMG_6795

おやつをゲットしてゴールしました。

嬉しい表情を見せてくれましたね。

IMG_6798IMG_6802IMG_6811IMG_6824

こども園のみんなもおやつを目指して頑張りました。

 

次回のちびっこ広場は1月24日(水曜日)です。お待ちしています。

 

 

令和5年10月11日

運動会

10月6日(金曜日)

今日は待ちに待った運動会です!

団長さんを先頭に,みんなかっこよく行進して入場です。

入場(1)園長あいさつ

もも組さんの司会で開会式を進め,園児代表あいさつや紅白あいさつなどを自信をもって言うことができました。

「紅組も白組も力を合わせて頑張ります!」

団長あいさつ

応援合戦では,団長さんがリードしながら,一人一人がチームの勝利のために応援を行います。

もも組さんは応援旗や大太鼓,ポンポンなどそれぞれの役を一生懸命頑張っていましたね。

うめ組さんも今年はマラカスを持って上手に応援出来ました。

さくらんぼ組さんもお兄さん・お姉さんたちの真似をしながら可愛らしくできましたね。

応援赤応援赤2

応援白応援白2応援全体

 

さくらんぼ組個人競技「はちみつちょうだい」

7人のかわいいプーさんがプレゼントの風船を目指して川を飛び越え,トンネルをくぐりぬけ,最後まで走りきることができました。

プーさん2プーさんプーさんみか先生

もも組親子競技「ベイマックスのハッピーライド」
フープの上にベイマックスのボールをのせて落とさないように運びます。

今日はお家の方と一緒にできることが嬉しいようで,笑顔で走る姿が微笑ましかったです。

どちらのチームもベイマックスを落とさないようバランスを取りながら走ることを頑張りました!

ベイマックス1ベイマックス2

うめ組親子競技「まほうのじゅうたんにのって」
お家の人と一緒に行うことを楽しみにしていたうめ組さん。

じゅうたんに乗ってジーニーの所へ行ったり,ジャファーをよく狙って玉を投げたりしたら,またじゅうたんに乗って戻ります。

お家の人と一緒に行う競技はニコニコととても嬉しそうでしたね。

じゅうたん1じゅうたん2

もも組の個人競技「アドベンチャーももランド」
ケンケンパから始まり,山や川を越えて進みます。

最後は今まで取り組んできた鉄棒で,自分ができるようなった技を披露します。

大勢のお客さんの前でドキドキしながらも,普段通りそれぞれの技を披露することができました。

最後のご褒美をもらえて「中身は何かな?」と楽しみにしているもも組さんでした。

ももランド1ももランド2鉄棒

全クラスダンス「ジャンボリーミッキー・ちいさなせかい」
さくらんぼ組とうめ組が右手におそろいのキラキラを付けて,笑顔で入場しました。

お家の人に見てもらうことを楽しみにこれまで繰り返し取り組んできました。

たくさんのお家の人でちょっぴり緊張気味でしたが最後まで元気いっぱいに踊ることができましたね。

ダンス1ダンス2

途中からもも組さんも仲間入りしてみんなで踊った後,もも組さんはパラバルーンを行いました。

今日は風が強かったためいつもよりも難しかったのですが,みんなで力と心を合わせて行うことができました。

最後はさくらんぼ・うめさんもバルーンの中に入って,みんなで決めポーズ☆

たくさんの拍手をいただき「楽しかったね!」と大満足の表情をしていました。

ダンス3バルーン1バルーン2バルーン3

さくらんぼ組親子競技「はこんでツムツム」

紅組も白組も親子で力を合わせて箱を運び,2体のキャラクターを完成させることができました。
大好きなお家の人と一緒に楽しむことができてとても満足そうなさくらんぼ組さんでした。

ツムツム1ツムツム2

うめ組個人競技「ファインディングうめ」
広い海の様々な障がいを避けながら進み,ニモを探しに行きます。

名前を呼ばれたときには大きなお返事をすることができました。

大好きなお家の人に応援パワーをもらいながら最後はニモを見つけてゴールしました。

ニモ2ニモ3ニモ

もも組競技「紅白対抗リレー」
もも組さんが一番大好きな紅白対抗リレーです。

回数を重ねるごとに走り方がかっこよくなってきてみんなとっても速くなりました。

子どもたちが作戦を立てた順番で走ります。

始まる前から「負けないぞー!」「勝つぞー!!」と気合十分です。

今回は1位赤組2位白組の結果となりましたが,どちらのチームも最後まで諦めずに走る姿がかっこよかったです!
リレー1リレー2リレー3リレー4

閉会式を行いました。

もも組さんが最後まで司会を頑張りました。

会長さんからは、「最後まで頑張りましたね」とお褒めの言葉をいただきました。

会長さん

「どっちが勝ったかな?」と楽しみにしていた結果発表。
今年は赤組,白組ともに6点で引き分けです!

それぞれの団長さんが一緒に園長先生からトロフィーを受け取りました。

表彰

頑張ったお友達みんなにメダルをプレゼントです。一人一人順番に園長先生から首に掛けてもらいました。

ピカピカのメダルをもらって「キラキラしてる!」「ちょっと重いよ!」「ミッキーだ!」と嬉しそうにお友達と見ていましたね。

メダル1めだるうめメダル6

最後はクラスごとに記念撮影をしました。

さくらんぼうめもも

紅組さんも白組さんも最後まで頑張りましたね。
保護者の皆様,本日はたくさんのご声援とご協力,温かい拍手をありがとうございました。

令和5年10月6日
オプション