このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

1学期,お世話になりました

1 23 IMG_0205
今日で1学期が終了いたしました。保護者の皆様,地域の皆様,今学期も,大変お世話になりました。新型コロナウイルス感染症予防のために,終業式は,放送で行いました。その後,各学級において,「あゆみ」(通信票)を担任の先生から手渡されました。先生から,努力したことや今後のアドバイスをもらい,みんなうれしそうでした。ご家庭でも,お子様が1学期にがんばったことをたくさん褒めてあげてください。
明日から長い夏休みとなりますが,子どもたちにとって有意義な休みとなるように,ご家庭でも見守ってくださるよう,お願いいたします。
2学期も,どうぞ,よろしくお願いします。
令和3年7月20日

お世話になった教室をきれいに・・・

1 23 IMG_0205
いよいよ明日から,夏休みです。今日は,1学期にお世話になった教室をきれいにして夏休みを迎えようと,机や椅子を廊下に出して,念入りの清掃を行っていました。子どもたちは,大張り切りでがんばっていました。児童の下校後,ワックスをかけることになります。本校は,木をふんだんに使った校舎で,木のぬくもりを感じる立派な造りとなっています。校舎は古いものですが,丁寧に清掃やケアをしているおかげで,いつまでもきれいな校舎となっております。これからも,大切に使っていきます。
令和3年7月19日

赤十字水上安全法短期講習(6年生)

1 23 IMG_0205
今日は,6年生を対象に「赤十字水上安全法短期講習」を実施しました。夏休みを前に,水難事故防止を目的に,着衣泳の体験をしました。講師の先生方から具体的な注意事項等をお聞きすることができ,貴重な学習となりました。
令和3年7月16日

理科《閉じ込められた空気》(4年生)

1 23 IMG_0205
4年生が理科の学習で「閉じ込められた空気」を学習しています。~とじこめた空気に加える力の大きさを 大きくしていくほど,とじこめた空気の 体積は( 小さくなる )。 とじこめた空気は,体積が小さくなると,もとにもどろうとするので,手ごた えが( 大きくなる )。~この性質を活用し,今日は,空気でっぽうを作り,的当てゲームにチャレンジしていました。「ポン,ポン」という音を立てながら,楽しそう・・・。理科の学習で学んだことを,日常の中での事象に結び付けていくことは大切です。「遊び」の中にも,学びの要素がたくさんつまっていました。
令和3年7月15日

親子ふれあい教室(3年生)

1 23 IMG_0205
今日は,3年生が「親子ふれあい教室」を開きました。5校時と6校時をかけて,木工作品(パチンコ)の製作に取り組みました。金づちを使い,木に釘を打つのも初めての児童が多い中でしたが,あっという間にコツをつかんでいました。親子で相談をしながら,楽しそうに取り組む姿が印象的でした。保護者の皆様には,お忙しいところ,ご参加いただき,ありがとうございました。
令和3年7月13日

特色ある研究校として助成金をいただきました。

1 23 
昨日,日本教育公務員弘済会茨城支部様より,教育研究助成事業として,「特色ある研究実践をしている学校」の推薦をいただき,助成金をいただきました。本校は,昨年度より,目指す児童像「明るく元気に挨拶や返事をする子」の実現に向けて,児童会を主体とした「あいさつ」活性化の活動を展開しております。今回いただきました助成金を,有効に活用させていただき,一層の目指す児童の実現に尽力していきたいと思います。
令和3年7月13日

水泳学習(1年生)

1 23 IMG_0205
梅雨明けを思わせるような青空が広がっています。今日は3校時目に,1年2組が水泳学習を行っています。小学校での初めてのプールに,子どもたちは,大喜び!本校では,新型コロナウイルス感染症予防に向けて,水泳学習については,学級毎とし,また3回程度の学習としています。限られた水泳活動ですが,安全を第一に,また,いざという時に自分の命を守る学習として,有意義に取り組んでまいります。
令和3年7月12日

ボランティア「ぶんぶん」による読み聞かせ

1 23 IMG_0205
今朝は,読み聞かせボランティア「ぶんぶん」の皆様による,朝の読み聞かせがありました。学級毎にボランティアさんに入っていただき,本や紙芝居を読んでいただいています。子どもたちは,自分で本を読むのも好きですが,読み聞かせの時間も楽しみにしています。今日も,1日雨で外遊びができませんが,いろいろな本に親しむ時間も大切にしてほしいと思います。
令和3年7月8日

茨城大学教育学部の学生の皆さんによる授業見学がありました

1 23 4
本日,将来教師を目指す茨城大学教育学部2年生,10名の皆さんが来校し,授業の見学をしました。授業見学では熱心にメモを取り「先生」の視点で授業を見学する姿がありました。未来の先生として,とても頼もしく感じました。また,児童の委員会活動にも分散して参加をしました。若い先生の卵である学生さんとは7歳ぐらいしか離れていないので,すぐに打ち解け一緒に活動することができました。短い時間でしたが,互いに良い経験になったのではないかと思っています。
令和3年7月7日

図書ガイダンス(1年生)

1 23 CIMG1343
今日は,1年生を対象に「図書ガイダンス」を行っています。西部図書館と中央図書館の職員方にお越しいただき,お話をいただいております。本校の子どもたちは,読書が大好きです。普段は,学級においてある本をよく読んでいますが,図書室はそれ以上に大きな魅力です。1年生も,図書室の正しい使い方,本の扱い方などを学び,一層,本に親しんでほしいと願っています。
令和3年7月6日

雨の日の校庭

1 23 CIMG1343
今週も,雨の1週間となりそうです。今日も,雨が降ったり止んだり・・・。子どもたちは休み時間の外遊びができずにがっかりです。
5時間目には,1年生が生活科で「雨の日の校庭」の観察を行っていました。水たまりや遊具に水滴が付いているのを興味深そうに観察しスケッチしていました。長靴を履いてきた児童は,水たまりに足を入れ,その感触も楽しんでいました。雨の日も,さくさんの発見に楽しそうです。
令和3年7月5日

花壇コンクール,優秀賞をいただきました!(^^)!

1 23 CIMG1343
昨日,花壇コンクールの審査がありました。見事,「優秀賞」をいただきました。ありがとうございました。今後も,学校の環境美化に努めていきたいと思います。堀原小学校にお越しの際は,是非ご覧ください。
令和3年7月1日
オプション