トップ > ブログ
ブログ
過去の記事
GIGA研修,そしてお別れ…
職員作業の後は,ICT支援員さんをお招きしてGIGA研修です。ミライシードのムーブノートや,遅延カメラの使い方を研修しました。

児童になったつもりで研修を受けます。「これは授業で使えるね!」「やらせてみたい!」など,色々な発見がありました。

職員研修の後,今日が最終勤務日となった,5年4組の担任大畠先生とのお別れの会を開きました。


大畠先生は,4月から今日まで5年4組の担任として,誠心誠意,精一杯働いてくださいました。大変ありがとうございました。また,どこかでお会いできることを,全職員で楽しみにしております。お疲れさまでした!


児童になったつもりで研修を受けます。「これは授業で使えるね!」「やらせてみたい!」など,色々な発見がありました。


職員研修の後,今日が最終勤務日となった,5年4組の担任大畠先生とのお別れの会を開きました。




大畠先生は,4月から今日まで5年4組の担任として,誠心誠意,精一杯働いてくださいました。大変ありがとうございました。また,どこかでお会いできることを,全職員で楽しみにしております。お疲れさまでした!
令和4年7月29日
職員作業で花壇をきれいに
今日の職員作業は,花壇の草抜き。暑い中,頑張りました!


見る見るうちに花壇がきれいになっていきます。

作業をしている先生方の手前に写っているのは,新しく導入したミストシャワー。先生方も熱中症対策しています。

旧梅が丘幼稚園のフェンスから出ている木の枝も剪定しました。
※旧梅が丘幼稚園の管理は,4月から幼児保育課に移管しています。今回は,許可の上実施しています。




見る見るうちに花壇がきれいになっていきます。


作業をしている先生方の手前に写っているのは,新しく導入したミストシャワー。先生方も熱中症対策しています。


旧梅が丘幼稚園のフェンスから出ている木の枝も剪定しました。
※旧梅が丘幼稚園の管理は,4月から幼児保育課に移管しています。今回は,許可の上実施しています。
令和4年7月29日
第1学期終業式はオンラインで
本日,第1学期終業式を行いました。児童代表作文発表は,2年生と5年生。2人とも大変立派な発表でした。(下の写真は,職員室の大型モニターを写したものです。)

2人の発表を聞いて,あちこちの教室からは大きな拍手がわきました。
職員室にいる先生方にも,画面を通して式に参加していただきました。
終業式の後は,表彰式。皆,立派な態度で表彰式に臨むことが出来ました。


児童の皆さん,1学期の間よく頑張りましたね!
楽しい夏休みを過ごしてください。また,元気に2学期に会いましょう!!


2人の発表を聞いて,あちこちの教室からは大きな拍手がわきました。
職員室にいる先生方にも,画面を通して式に参加していただきました。
終業式の後は,表彰式。皆,立派な態度で表彰式に臨むことが出来ました。




児童の皆さん,1学期の間よく頑張りましたね!
楽しい夏休みを過ごしてください。また,元気に2学期に会いましょう!!
令和4年7月20日
情報モラル学習のラストは,4年生
5時間目,4年3・4組が情報モラル学習。


6時間目に,1・2組です。


1学期が終了する間際になってしまいましたが,何とか,全学年で情報モラル学習に取り組むことができました。水戸市総合教育研究所のICT支援員の皆様,どうもありがとうございました。




6時間目に,1・2組です。




1学期が終了する間際になってしまいましたが,何とか,全学年で情報モラル学習に取り組むことができました。水戸市総合教育研究所のICT支援員の皆様,どうもありがとうございました。
令和4年7月19日
MEXCBT(メクビット)を試してみました
4年2組で,MEXCBT(メクビット)※を使ったテストを体験してもらいました。


今までの紙ベースのテストとは違って,問題と解答欄が別々にスクロールします。子どもたちは,戸惑いながらも頑張って取り組んでくれました。
※メクビットとは,文部科学省のCBTシステムのことです。




今までの紙ベースのテストとは違って,問題と解答欄が別々にスクロールします。子どもたちは,戸惑いながらも頑張って取り組んでくれました。
※メクビットとは,文部科学省のCBTシステムのことです。
令和4年7月19日
金曜放課後は,職員研修
本日の職員研修は,研修主任の益子先生によるコミュニケーションスキルアップ。研修講座名は「スケーリングクエスチョンに挑戦!」。

アイスブレイク「ワードウルフ」のあと,代表の先生によるロールプレイをみんなで見ます。

そして,振り返り。グループごとに意見交換もいっぱいしました。金曜日は全学年5時間授業なので,余裕をもって職員研修ができます。働き方改革によって生まれた時間は,このように有効活用しています。


アイスブレイク「ワードウルフ」のあと,代表の先生によるロールプレイをみんなで見ます。


そして,振り返り。グループごとに意見交換もいっぱいしました。金曜日は全学年5時間授業なので,余裕をもって職員研修ができます。働き方改革によって生まれた時間は,このように有効活用しています。
令和4年7月15日
5年生も,情報モラル学習
本日も,水戸市総合教育研究所からICT支援員さんに来ていただいて,5年生が情報モラル学習に取り組みました。1時間目は,1組。

2時間目は,4組。

3時間目は,2組。

4時間目は,3組。

みんなしっかりと学ぶことが出来たようです。ICT支援員の皆様,どうもありがとうございました。


2時間目は,4組。


3時間目は,2組。


4時間目は,3組。


みんなしっかりと学ぶことが出来たようです。ICT支援員の皆様,どうもありがとうございました。
令和4年7月15日
モニター追加で,働き方改革
職員室前面の大型モニターは便利ですが,どうしても文字が小さくて職員室の後ろの席からは見えにくいです。そこで,使う用途がなかったモニターが職員室後方にあったので,床下にLANケーブルを這わせて活用することにしました。

LANケーブルの設置は,床板を何枚か外すだけでできました。モニターに映るように調整すると…,使われていなかったモニターが大変身!

これで,職員室後方にいる先生方は,前面モニターに近づかなくても行事予定を確認しやすくなりました。これも,働き方改革!


LANケーブルの設置は,床板を何枚か外すだけでできました。モニターに映るように調整すると…,使われていなかったモニターが大変身!


これで,職員室後方にいる先生方は,前面モニターに近づかなくても行事予定を確認しやすくなりました。これも,働き方改革!
令和4年7月15日
6年生の情報モラル学習,最後は1組!
スケジュールの関係でできなかった1組が,今日,情報モラル学習に取り組みました。

キーボードをタイプする手も,6年生ともなるとなめらかです。キーボードから自分の考えをどんどん入力できます。

著作権について,みんなで意見交換をしていました。真剣です。

隣の教室の廊下には,手作りの風鈴。夏の風情を感じます。


キーボードをタイプする手も,6年生ともなるとなめらかです。キーボードから自分の考えをどんどん入力できます。


著作権について,みんなで意見交換をしていました。真剣です。


隣の教室の廊下には,手作りの風鈴。夏の風情を感じます。
令和4年7月14日
6年生,クラシック音楽へのおさそい
6時間目,6年生が水戸芸術館の方をお招きして「クラシック音楽へのおさそい」を開催しました。

芸術館音楽ホールでの,実際の演奏映像にうっとり♪

クラシック音楽もいいものです。色々な曲があるので,たくさん聞いて感受性を伸ばしてほしいです。


芸術館音楽ホールでの,実際の演奏映像にうっとり♪


クラシック音楽もいいものです。色々な曲があるので,たくさん聞いて感受性を伸ばしてほしいです。
令和4年7月12日
タブレット持ち帰りに向けて,1年生も…
今日は1年生がタブレットの使いかたを学びました。情報モラル学習のあとは,ドリルパークの使い方も学びました。


夏休みには,ドリルパークをどんどん進めて欲しいです。1年生の皆さん,頑張ってください!




夏休みには,ドリルパークをどんどん進めて欲しいです。1年生の皆さん,頑張ってください!
令和4年7月12日
いじめ防止フォーラム,開催!
本日,3校時に企画委員会主催事業「いじめ防止フォーラム」を開催しました。企画委員さんは,児童会室からの中継でした。

クイズや動画を見て,考えてもらうことがねらいです。クラスごとに話し合ったことを1年生から発表してもらいました。
隣の6年生の教室を覗くと…。子どもたちは,しっかりと考えたり…,

話し合ったり…,自分の考えをワークシートに書いたりして深めていきます。

企画委員さんは大変立派でした。おかげで素晴らしいフォーラムとなりました。すべての子どもたちが,いじめを自分事として考えることが出来たと思います。企画委員さん,どうもありがとうございました。

6年4組の廊下には,奈良の大仏の実物大の手が!
こんなに大きいんですね!こういうリアルさの体感は,オンラインでは難しいです。


クイズや動画を見て,考えてもらうことがねらいです。クラスごとに話し合ったことを1年生から発表してもらいました。
隣の6年生の教室を覗くと…。子どもたちは,しっかりと考えたり…,


話し合ったり…,自分の考えをワークシートに書いたりして深めていきます。


企画委員さんは大変立派でした。おかげで素晴らしいフォーラムとなりました。すべての子どもたちが,いじめを自分事として考えることが出来たと思います。企画委員さん,どうもありがとうございました。


6年4組の廊下には,奈良の大仏の実物大の手が!
こんなに大きいんですね!こういうリアルさの体感は,オンラインでは難しいです。
令和4年7月11日
6年生,3年生も情報モラルを学びます
2時間目は,6年2組で情報モラル学習。今日も,水戸市総合教育研究所からICT支援員さんが4名来てくれました。


子どもたちがムーブノートに入力した言葉を,AIテキストマイニング※という手法を使って画面上に表示すると,一番多く入力された言葉が大きく表示されました。そこには「著作権」!みんな分かってくれたようです。
3時間目には,3年1組。

3年生なのにキーボードを両手でサクサクと打っている子がいました。文章力も素晴らしい!

夏休みに入る前には,すべての学級で情報モラル学習が行われる予定です。
※AIテキストマイニングbyユーザーローカル
https://textmining.userlocal.jp/




子どもたちがムーブノートに入力した言葉を,AIテキストマイニング※という手法を使って画面上に表示すると,一番多く入力された言葉が大きく表示されました。そこには「著作権」!みんな分かってくれたようです。
3時間目には,3年1組。


3年生なのにキーボードを両手でサクサクと打っている子がいました。文章力も素晴らしい!


夏休みに入る前には,すべての学級で情報モラル学習が行われる予定です。
※AIテキストマイニングbyユーザーローカル
https://textmining.userlocal.jp/
令和4年7月8日
図工室では5年生が…
2年生が情報モラルを学んでいます
水戸市総合教育研究所からICT支援員さんを講師にお迎えして,情報モラル教育が2年生で実施されました。まず,1時間目の1組から。


その時間,2組では算数でした。大型モニターにはタイマーを映しています。真剣に計算練習に取り組んでいました。

3時間目は4組です。こちらも真剣に情報モラルの動画を見て学んでいます。2年生にとっても,切実な話題なのでしょう。

隣の3組を覗くと,英会話の授業でした。ワークシートに色を塗りながら発音練習です。




その時間,2組では算数でした。大型モニターにはタイマーを映しています。真剣に計算練習に取り組んでいました。


3時間目は4組です。こちらも真剣に情報モラルの動画を見て学んでいます。2年生にとっても,切実な話題なのでしょう。


隣の3組を覗くと,英会話の授業でした。ワークシートに色を塗りながら発音練習です。


令和4年7月6日
6年生出前授業「図書館を使いこなす」
水戸市立中央図書館から講師をお二人お招きして,6年生の出前授業「図書館を使いこなす」が行われました。

会場は,図書室と教室に分けて実施しました。

図書館にある本の検索方法や水戸市電子図書館の使い方など,色々なことを教えてもらいました。中央図書館の皆さん,貴重な機会をどうもありがとうございました。


会場は,図書室と教室に分けて実施しました。


図書館にある本の検索方法や水戸市電子図書館の使い方など,色々なことを教えてもらいました。中央図書館の皆さん,貴重な機会をどうもありがとうございました。
令和4年7月5日
図鑑片手に,むし探し
2年生の体育
第1回学校保健安全委員会を開催しました
本日,学校歯科医の大金先生,学校薬剤師の堀川先生をお招きして,第1回学校保健安全委員会を開きました。


PTAからは,会長さんはじめ役員の皆様,校外指導委員長,各学年委員長さんにも参加していただきました。暑い中参加していただきましてありがとうございました。




PTAからは,会長さんはじめ役員の皆様,校外指導委員長,各学年委員長さんにも参加していただきました。暑い中参加していただきましてありがとうございました。
令和4年7月1日
バッタの抜け殻!
3年生が飼育しているバッタが脱皮して,きれいに抜け殻が残りました。担任の先生が,朝,職員室に持って来て見せてくれました。

写真だとちょっと分かりにくいかもしれません。学校では,様々な場面で学びが育まれているのです。


写真だとちょっと分かりにくいかもしれません。学校では,様々な場面で学びが育まれているのです。
令和4年7月1日