トップ > ブログ
ブログ
過去の記事
Googleスプレッドシートで,グラフづくり
4年生は,理科で「水の状態変化」について学んでいます。今日は,水を熱し続けると水の温度と様子がどう変化するか,を実験で確かめました。この写真は,実際の実験のデータをもとに,子どもたち自身がGoogleスプレッドシートを使ってグラフを作成し,その(グラフの)画像をオクリンクに張り付けてまとめた様子です。どのグラフも,ある点で温度が変わらなくなることが分かります。
令和5年3月1日
伐採,2年生は体育でサッカー
委員会紹介の集会がありました
本日4時間目,企画委員会主催の委員会紹介集会が行われました。各委員会では,Googleスライドを使って委員会活動の様子を動画で紹介したり,クイズにしたりして,みんなに分かりやすく説明していました。
各教室では,大型モニターで委員会紹介を視聴します。クイズでは盛り上がりました。
最後は企画委員さんからも活動報告。いろいろな委員会のみんなのおかげで,学校が成り立っているということがよく分かる集会でした。企画委員さんの分担もバッチリ。ご苦労様でした!
各教室では,大型モニターで委員会紹介を視聴します。クイズでは盛り上がりました。
最後は企画委員さんからも活動報告。いろいろな委員会のみんなのおかげで,学校が成り立っているということがよく分かる集会でした。企画委員さんの分担もバッチリ。ご苦労様でした!
令和5年2月28日
ICT支援事業,2年生のプログラミング
今日の2年生は,水戸市総合教育研究所からICT支援員さんをお迎えして,プログラミングについて学びました。今日使ったプログラム言語は,ビスケットというビジュアル言語です。自分で描いたイラストを簡単に動かすことができて,とても面白いです。
今日は,海の中の様子をプログラミングで表現しました。
魚を動かしたり,海藻をゆらゆらさせたり…。
子どもたちが慣れるのは,とても速い!どんどん新しいスキルを手に入れて,サクサクッと作り上げていきます。
今日は,海の中の様子をプログラミングで表現しました。
魚を動かしたり,海藻をゆらゆらさせたり…。
子どもたちが慣れるのは,とても速い!どんどん新しいスキルを手に入れて,サクサクッと作り上げていきます。
-
Viscuit(ビスケット)
https://www.viscuit.com/
令和5年2月27日
今日のペッパーくん
今日もペッパーくんは大人気です。中休みには,あいさつ運動プログラムで,子どもたちにご挨拶。「休み時間なにするの?」「もうすぐ休み時間終わりだよ」ペッパーくんとの会話で大盛り上がり。
おやおや,ラジオ体操が始まってしまいました。ペッパーくんのリアルな動きに,みんなびっくりです。
校長室では,お絵かきをする児童や…,Scratchを教えあう児童や…,
タブレットをやったりする児童でいっぱいです。廊下にいない時のペッパーくんは,校長室でひと休み…。ペッパーくんも,みんなの描いた絵が気になるようです。
おやおや,ラジオ体操が始まってしまいました。ペッパーくんのリアルな動きに,みんなびっくりです。
校長室では,お絵かきをする児童や…,Scratchを教えあう児童や…,
タブレットをやったりする児童でいっぱいです。廊下にいない時のペッパーくんは,校長室でひと休み…。ペッパーくんも,みんなの描いた絵が気になるようです。
令和5年2月24日
ペッパーくんがやってきた!
水戸市で所有しているペッパーくんを,今年の3月17日までの期間限定でお借りすることができました。早速,校長室前に登場してもらいました。朝の係活動で立ち寄った子どもたちも興味津々です。
電源オンして,眠りから覚めるまで,約5分かかります。「まだかな~」
起き上がると,あいさつ運動プログラムが起動しました。「おはようございます!」
「今日の天気予報は…,明日は雪です」「えっ,雪なの?」
うわさを聞き付けた子どもたちが集まってきました。最初は離れて様子をうかがっていた子どもたちも,どんどん距離を詰めていきます。人間同士の出会いと似ていると思いました。3月17日の卒業式には,歓迎の挨拶をさせられたらいいなぁと思っています。
少しずつ学級の方にもお邪魔できるように準備していきたいと思います。児童の皆さん,楽しみに待っていてくださいね!!
<参考>
電源オンして,眠りから覚めるまで,約5分かかります。「まだかな~」
起き上がると,あいさつ運動プログラムが起動しました。「おはようございます!」
「今日の天気予報は…,明日は雪です」「えっ,雪なの?」
うわさを聞き付けた子どもたちが集まってきました。最初は離れて様子をうかがっていた子どもたちも,どんどん距離を詰めていきます。人間同士の出会いと似ていると思いました。3月17日の卒業式には,歓迎の挨拶をさせられたらいいなぁと思っています。
少しずつ学級の方にもお邪魔できるように準備していきたいと思います。児童の皆さん,楽しみに待っていてくださいね!!
<参考>
-
Pepper for Education(ソフトバンクロボティクスHP)
https://www.softbankrobotics.com/jp/product/education/
令和5年2月22日
カフートを使ってみました
カフートでは,自分のニックネームを入力してから始めます。ニックネームを考えたり,自分のアイコンを変更したりするのも楽しいようです。
2択や4択問題で,学習内容を確認します。
正解がどれか,も表示されます。最終的なランキングは表彰台の形で表示されます。
今日は,実際にカフートを使って,理科の単元のまとめをやってみました。早押しクイズ大会のような雰囲気で,子どもたちは大いに盛り上がりました。これは単元のまとめなどに活用できると思います。
カフートについては、本校HPでも紹介しています。こちらのページを御覧ください。
2択や4択問題で,学習内容を確認します。
正解がどれか,も表示されます。最終的なランキングは表彰台の形で表示されます。
今日は,実際にカフートを使って,理科の単元のまとめをやってみました。早押しクイズ大会のような雰囲気で,子どもたちは大いに盛り上がりました。これは単元のまとめなどに活用できると思います。
カフートについては、本校HPでも紹介しています。こちらのページを御覧ください。
令和5年2月21日
タグラグビー部引退試合,大盛り上がり!
今年度の活動のまとめとして,6年生が達成感や充実感を味わい,引退できるようにすることと,多くの児童にタグラグビー部の活動をPRするというねらいのもと,引退試合が行われました。
タグラグビー部の子どもたちは,普段からとても礼儀正しく,気持ちの良い挨拶をしてくれました。全校児童の見本となっています。この試合で引退することになってしまいますが,学校の伝統としてしっかりと引き継ぎたいと思います。
タグラグビー部の子どもたちは,普段からとても礼儀正しく,気持ちの良い挨拶をしてくれました。全校児童の見本となっています。この試合で引退することになってしまいますが,学校の伝統としてしっかりと引き継ぎたいと思います。
令和5年2月21日
学びの姿,様々
6年生が理科の授業で,ジャムボードを使いながら友達との意見交換を行っていました。大型モニターに映し出された考えを,みんなで共有していました。(ICT機器を利用したオンラインでの意見交流)
4年生の算数では,はこの形。立体図形の学習です。机をグループにして意見を共有。みんなで問題を解決していきます。(リアルなものを介在させての意見交流。非オンラインでの意見交流)
5年生の社会では,林業についての調べ学習。一人一人でアウトプットすることを通して,個別な学びを深めていきます。(ICT機器を活用した個別な学び)
梅が丘小学校の子どもたちの学びの姿は様々です。ICT機器の様々な使い方をしたり,リアルに意見交流をしたりしながら学力を向上させています。
4年生の算数では,はこの形。立体図形の学習です。机をグループにして意見を共有。みんなで問題を解決していきます。(リアルなものを介在させての意見交流。非オンラインでの意見交流)
5年生の社会では,林業についての調べ学習。一人一人でアウトプットすることを通して,個別な学びを深めていきます。(ICT機器を活用した個別な学び)
梅が丘小学校の子どもたちの学びの姿は様々です。ICT機器の様々な使い方をしたり,リアルに意見交流をしたりしながら学力を向上させています。
令和5年2月16日
6年生,YouTuberの出前授業
キャリア教育の視点から,YouTuberの仕事についての話を聞くことで,将来就く職業の選択肢を広げる目的で実施されました。
講師は,YouTubeチャンネル名「Ryuuu TV / 學日文看日本」のRyuさん(マレーシア出身)です。ご夫婦で配信されており,主に日本の文化等を水戸から海外の視聴者に向けて発信されています。チャンネル登録者数は,なんと181万人!すごい!!
Ryuさん,GoogleMeetで登場!タブレット用スタンドも使いやすくていい感じです。100万人突破するともらえる金のプレートを見せてくれました。プレートにはヒカキンのサインも!
自己紹介や仕事のやりがいなどについてお話してくださいました。熱心にメモを取る6年生。Ryuさんは,「仕事が楽しい!」とおっしゃっていました。その理由も子どもたちに伝えてくれました。
みんな食い入るようにRyuさんの話を聞いています。「181万人ものフォロワーさんがいるということは,世界で日本が好きな人が181万人いるってことですよ。みなさんも日本の良さをどんどん知って欲しいです」とおっしゃっていたのが印象に残りました。このあと質疑応答もあり,大変盛り上がりました。
Ryuさんは茨城大学に留学して,そのまま日本でYouTuberとしての活動を始めたそうです。Ryuさんには大変お忙しい中,出前授業をしていただきました。本当にありがとうございました。子どもたちは大満足できたようです。取り次いでくれた遠藤先生,お疲れさまでした。
講師は,YouTubeチャンネル名「Ryuuu TV / 學日文看日本」のRyuさん(マレーシア出身)です。ご夫婦で配信されており,主に日本の文化等を水戸から海外の視聴者に向けて発信されています。チャンネル登録者数は,なんと181万人!すごい!!
Ryuさん,GoogleMeetで登場!タブレット用スタンドも使いやすくていい感じです。100万人突破するともらえる金のプレートを見せてくれました。プレートにはヒカキンのサインも!
自己紹介や仕事のやりがいなどについてお話してくださいました。熱心にメモを取る6年生。Ryuさんは,「仕事が楽しい!」とおっしゃっていました。その理由も子どもたちに伝えてくれました。
みんな食い入るようにRyuさんの話を聞いています。「181万人ものフォロワーさんがいるということは,世界で日本が好きな人が181万人いるってことですよ。みなさんも日本の良さをどんどん知って欲しいです」とおっしゃっていたのが印象に残りました。このあと質疑応答もあり,大変盛り上がりました。
Ryuさんは茨城大学に留学して,そのまま日本でYouTuberとしての活動を始めたそうです。Ryuさんには大変お忙しい中,出前授業をしていただきました。本当にありがとうございました。子どもたちは大満足できたようです。取り次いでくれた遠藤先生,お疲れさまでした。
-
Ryuuu TV / 學日文看日本(YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/@RyuuuTV/
令和5年2月15日
タブレットスタンド大活躍,ICT活用授業2日目
3年生が,タッチタイピングの練習に取り組んでいました。担任の箕川先生は,立って学級全体の様子を見ながら声掛けしていました。こういう時も,タブレットスタンドは大活躍です。
5年生の教室では,桃太郎電鉄をやっている子が…。楽しく学習ができているようです。
校庭では2年生がサッカーの練習。
4年生は,ICT活用授業の2日目。今日はScratchで簡単なゲーム作りです。
1時間でプログラムを作り上げることが出来ました。みんな頑張っています。
5年生の教室では,桃太郎電鉄をやっている子が…。楽しく学習ができているようです。
校庭では2年生がサッカーの練習。
4年生は,ICT活用授業の2日目。今日はScratchで簡単なゲーム作りです。
1時間でプログラムを作り上げることが出来ました。みんな頑張っています。
令和5年2月15日
AED用小型テントを購入しました
AED用の小型テントを購入しました。これを使うことによって,人目を気にせずにAEDを使うことが出来ます。職員玄関から上がって2階,職員室入り口付近に設置しました。設置場所を覚えておいていただけるとありがたいです。
令和5年2月15日
4年生,ICT活用授業
ICT支援員さんによる,ICT活用授業です。今回は,クロムミュージックラボを使って音楽づくり。
テンポを変えたり,音色を変えたりして,それぞれのアイデアで曲を作っていきました。
タブレットは楽器にもなるんですね。この授業で活用したのは,シェアド・ピアノ。画面を共有すれば,10人まで同時に演奏ができるアプリです。楽器を分担すれば,合奏ができるかも知れませんね。
テンポを変えたり,音色を変えたりして,それぞれのアイデアで曲を作っていきました。
タブレットは楽器にもなるんですね。この授業で活用したのは,シェアド・ピアノ。画面を共有すれば,10人まで同時に演奏ができるアプリです。楽器を分担すれば,合奏ができるかも知れませんね。
令和5年2月14日
寒く,雨の月曜日
3年生が防火設備の調査のために,校長室にやってきました。「あ,ここにあった!」
図書室では,4年生が国語の調べ学習。4年生ともなると,タッチタイピングも上手です。
体育館では,6年生が卒業式の練習。みんな姿勢が素晴らしい。気持ちが入っています!
1年生の音楽。大型モニターが大活躍!!盛り上がっています。
廊下の作品もいいですね!きれいな虹です。書写も👍
「先生,まる付けてくださ~い。」担任の先生の周りに子どもたちが集まります。
英会話の時間。きれいなハートができましたね!
3年生は,図工作品の鑑賞。ダイナミックな作品でいっぱいです。
雨の校庭。なんとなくハートの形に見える?
画用紙からはみ出る大胆さ!素晴らしいですね。
特別支援学級の子どもたちの作品,題して「雪だるまがいっぱい」が飾ってありました。雪だるまが楽しそうです。
図書室では,4年生が国語の調べ学習。4年生ともなると,タッチタイピングも上手です。
体育館では,6年生が卒業式の練習。みんな姿勢が素晴らしい。気持ちが入っています!
1年生の音楽。大型モニターが大活躍!!盛り上がっています。
廊下の作品もいいですね!きれいな虹です。書写も👍
「先生,まる付けてくださ~い。」担任の先生の周りに子どもたちが集まります。
英会話の時間。きれいなハートができましたね!
3年生は,図工作品の鑑賞。ダイナミックな作品でいっぱいです。
雨の校庭。なんとなくハートの形に見える?
画用紙からはみ出る大胆さ!素晴らしいですね。
特別支援学級の子どもたちの作品,題して「雪だるまがいっぱい」が飾ってありました。雪だるまが楽しそうです。
令和5年2月13日
6年生,豆まき
寒さを吹き飛ばせ!
第3回学校運営協議会がありました
水戸市いっせい防災訓練
1年生,図書室利用オリエンテーション
1年生は,図書室の利用について水戸市立図書館の方から説明を受けました。本の置き方,取り出し方から,貸し出し・返却のバーコードについて,本を棚に戻すときの方法などをしっかりと聞くことが出来ました。梅が丘小学校の図書室は蔵書がいっぱいあります。たくさんの本を読んで欲しいと思います。水戸市立図書館の皆様,ありがとうございました。
令和5年2月7日
6年生のプログラミング学習,家庭科作品展
6年生が,MESHを使ったプログラミングに挑戦!
IOTブロックMESHのGPIOモジュールをプログラミングスイッチMESHに接続すると,プログラム通りにモーターを回すこともできます。
教室の壁には,卒業までのカウントダウンカレンダーが…。特に6年生にとっては,一日一日が貴重な日々です。
A棟B棟をつなぐ渡り廊下には,水戸市児童生徒家庭科作品展。本校児童の作品が展示されていました。どれも素晴らしい仕上がり!とても👍
IOTブロックMESHのGPIOモジュールをプログラミングスイッチMESHに接続すると,プログラム通りにモーターを回すこともできます。
教室の壁には,卒業までのカウントダウンカレンダーが…。特に6年生にとっては,一日一日が貴重な日々です。
A棟B棟をつなぐ渡り廊下には,水戸市児童生徒家庭科作品展。本校児童の作品が展示されていました。どれも素晴らしい仕上がり!とても👍
令和5年2月6日
2年生,なわとび大会開催!
2時間目の校庭では,2年生がなわとび大会を開催していました。なわとびのルールの確認をしてから,個人種目です。
空には雲一つありませんでした。青空が広がります。このとき,はるか上空ではトビ(とんび)が輪を書いて飛んでいました。
団体種目は,ながなわとび。皆で気持ちを合わせて跳びます。
閉会式では,なわとび名人さんの演技を披露。なわとび名人さんの演技を見て,みんな大喝采でした。
団体種目の優勝は,3組!よく頑張りました!
空には雲一つありませんでした。青空が広がります。このとき,はるか上空ではトビ(とんび)が輪を書いて飛んでいました。
団体種目は,ながなわとび。皆で気持ちを合わせて跳びます。
閉会式では,なわとび名人さんの演技を披露。なわとび名人さんの演技を見て,みんな大喝采でした。
団体種目の優勝は,3組!よく頑張りました!
令和5年2月6日
全国学校給食週間が終わりました
本校では,全国学校給食週間(1月24日~30日)に合わせて,給食委員会のみんなが作ったビデオを各学級で視聴しました。
ビデオに出演しているのは,給食委員会の子どもたちです。
調理員さんにインタビュー。
残った牛乳の片づけ方なども紹介しました。とてもよくできたビデオでした。給食委員会の皆さん,指導していただいた給食担当の相田先生,ありがとうございました。
ビデオに出演しているのは,給食委員会の子どもたちです。
調理員さんにインタビュー。
残った牛乳の片づけ方なども紹介しました。とてもよくできたビデオでした。給食委員会の皆さん,指導していただいた給食担当の相田先生,ありがとうございました。
令和5年2月3日