このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

かわいいプレゼント!

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日で8月が終わりです。今までとは異なり,今日は幾分,暑さも和らいできているように感じます。
中休みには,いつものとおり,セミやバッタを捕まえては,「校長先生~!見て~!」とたくさんの発見を教えてくれます。
また,2年生は,生活科で育てている野菜が,まだ収穫できています。昼休みに,2年生のお友達が「校長先生に,プレゼントです。」とナスやトマトを校長室まで持ってきてくれました。うれしいプレゼントに,心がホッコリしました!(^^)!
令和2年8月31日

自然豊かな環境の中で・・・

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日も,朝から蒸し暑いですね。登校してくる児童も,学校に着くまでに汗びっしょりです。それでも,中休みには,また元気いっぱいに外遊びする姿が見られました。「見て,見て!」という声に振り向くと,セミやカエルを捕まえてうれしそう・・・!(^^)!堀原小学校は,大きな桜の木が多く,今もセミが元気よく鳴いています。また,中庭をのぞくと,何やら勢いよく育っている植物がありました。なんと,カボチャ!カボチャを食べた時に取った種をまいたところ,見事に芽が出たそうです。よく見ると蕾もついていました。今からでも,カボチャの実が期待できるかもしれません。堀原小学校は,自然豊かな環境です。
令和2年8月27日

金管バンド部もがんばっています・・・

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
昨日から,また学校が始まりましたが,金管バンド部の練習もスタートしました。感染症予防のために,3密にならないように十分に気を付けながら練習に取り組んでいます。今日は,久しぶりの練習でしたが,これまでに身に付けた技能をしっかりと覚えていて感心しました。担当の先生方に丁寧に関わってもらいながら,短い時間の中で中身の濃い練習となっていました。
令和2年8月25日

学校がスタートしました!

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
約2週間の夏休みが終わり,今日から,また学校がスタートしました。久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。
今朝は,放送による全校朝会を行い,「明るく元気にあいさつや返事をする子」の児童像について確認しました。
中休みには,ドッジボール,バスケットボール,登り棒,ブランコ・・・などなど,楽しそうに遊ぶ姿が見られました。昼休みは,残念ながら暑さ指数が警戒令ベルを超えたために,室内での遊びとなってしまいました。まだまだ残暑も厳しい中ですので,熱中症へも気を付けていきたと思います。
令和2年8月24日

24日(月)から,学校が始まりますよ~!

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
堀原小学校の児童のみなさん,お元気ですか?毎日,暑いですね~!
23日(日曜日)で夏休みが終わり,24日(月曜日)から,また学校が始まりますよ。また,みなさんに会えることを,先生たちみんなで楽しみにしています。特に,「おはようございます」の元気なあいさつを待っています。
さて,今日は,先生方で校内研修を行いました。本校の校内研修テーマ「自分の考えを表現するための語彙を豊かにする取組」を受け,「音読」指導の効果的な在り方に焦点を当てて研修しました。また,本日は,茨城大学の先生方や教職大学院生等23名の方々にも参観していただきました。「心と体が楽しくなり,賢くなる音読」を目指して,貴重な研修を行うことができました。これからの「音読」活動が,子どもたちにとって,楽しく充実したものとなるでしょう。児童のみなさん,楽しみにしていてくださいね。
それでは,24日,待っていま~す(^^)/
令和2年8月21日

明日から,夏休みです!

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日は,立秋ですね。学校も,やっと明日から夏休みとなります。
今年は,新型コロナウイルス感染症の影響で,短い夏休みとなりますが,家庭で過ごす大事な時間を送ってほしいと思います。
また,8月24日,元気な姿で会えることを楽しみにしています。
令和2年8月7日

「あいさつ キャラクター」決定!

IMG_6533  
児童会執行部で,取り組んでいる「あいさつキャラクター」募集の中から,6つのキャラクター「あいさつファミリー」が決定しました。
これは,本校の目指す児童像「明るく元気にあいさつや返事をする子」に向けて,児童会の発案で進められています。
「みんなでつくり高め合う魅力ある学校」が,児童主体となって実現しつつあります。
令和2年8月5日

校庭の草取りボランティア,お世話になりました。

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
いよいよ,8月に入りました。梅雨も明け,夏本番の気候となりました。
8月1日(土曜日)の「校庭の草取りボランティア」,大変ありがとうございました。PTAの保護者の皆様をはじめ,お父さんソフトボール,堀原サッカースポーツ少年団の皆様に,多数参加いただきました。お陰様で,校庭の雑草がきれいになりました。早朝より,また気温が高い中,作業をしていただき,心より感謝申し上げます。
保護者・地域に温かく支えられ,本当に心強く思います。
今後も,どうぞご支援・ご協力をお願いいたします。
令和2年8月3日