このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

4年生が遠足に行きました。

1 23 3
本日,4年生は遠足に行ってきました。行先は日立シビックセンター科学館です。天気も良く,わくわくした気持ちでバスに乗り込みました。科学展示フロアでは科学にまつわる様々な展示物を体験しました。天球劇場ではプラネタリウムを見てきました。プラネタリウムでは太陽や月についてのクイズに楽しみながら答えていました。お昼は屋上のデッキで,おいしいお弁当を食べることができました。ぜひ家に帰ったら,楽しかった遠足についてご家族と一緒に振り返ってほしいと願っています。
令和3年10月29日

6年生が遠足に行きました。

1 23 3
本日は6年生の遠足の日です。行先は国営ひたち海浜公園です。幸いお天気も良く,思いっきり外で活動することができました。お昼もみんなでおいしいお弁当を食べることができました。今日の活動で,6年生の校外学習は最後になります。新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のため,なかなか校外での学習機会がもてなかった6年生ですが,小学校での楽しい思い出の1ページに加えることができてよかったです。
令和3年10月29日

交通安全教室が開催されました。

1 23 3
2年生,4年生の児童を対象に交通安全教室が開催されました。本来は運動場で実施する予定でしたが,朝まで続いた雨の影響で体育館での開催となりました。2年生は安全な道路の横断のしかたなどをイラストや映像を通して学習しました。4年生は安全な自転車の乗り方について実技を交えて学習しました。これからも交通ルールを守って安全な登下校や普段の生活をしてほしいと願っています。本日4年生実技で使用する自転車をお貸しいただいた保護者の皆様,児童のみなさん,ありがとうございました。おかげさまで有意義な活動となりました。この場を借りて感謝申し上げます。
令和3年10月26日

1,2年生が遠足に行きました。

1 23 3
本日は,1,2年生の遠足の日です。行先はアクアワールド大洗。出発式ではわくわくした気持ちにあふれていました。水族館ではたくさんの魚やアザラシなどの動物を見学しました。イルカショーではイルカたちのジャンプする姿に思わず歓声も上がっていました。幸いお天気も悪くならずに,おいしいお弁当を外のデッキで食べることができました。ぜひ家に帰ったら,楽しかった遠足についてご家族と一緒に振り返ってほしいと願っています。
令和3年10月25日

5年生が宿泊学習から帰校しました。

1 23 3
5年生が宿泊学習を終えて帰校しました。子どもたちの明るい表情から,楽しかった様子がとても伝わりました。ウォークラリーではグループで協力しながらチェックポイントをめぐり,ランプシェードの製作や火おこし体験にもチャレンジしました。まだ,食事はみんなでワイワイとはいきませんが,おいしくいただくことができました。夜のキャンプファイヤーも楽しく活動することができました。宿泊ができて本当に良かったです。
令和3年10月22日

3年生が遠足に出発しました。

1 23 3
あいにくの雨となってしまいましたが,3年生が元気に遠足に出発しました。本日の活動は笠間市で陶芸手びねり体験と陶芸美術館での見学を予定しています。陶芸での活動では,思い出に残るようなすてきな作品をつくってほしいと願っています。作品は窯入れして後日学校に届けていただけるとのことです。なお,収束宣言が出たわけではありませんので,新型コロナウイルスの感染予防に十分配慮しながら活動をしていきます。
令和3年10月22日

5年生が宿泊学習に出発しました。

1 23 3
さわやかな秋晴れの空のもと,5年生が宿泊学習に出発しました。一時は新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の発令で実施できるか心配でしたが,感染の拡大も落ち着きつつあり,実施できる運びとなりました。とはいえ,収束宣言が出たわけではありませんので,感染予防に十分配慮しながら活動をしていきます。たくさんの思い出づくりとともに,友達との絆をさらに深めてほしいと願っています。
令和3年10月21日

茨城大学生の学校訪問がありました。

1 23 3
茨城大学教育学部の学生のみなさんが堀原小を訪れ,大学での授業(実習)の一環として「授業参観」と「クラブ活動指導体験」を行いました。学生のみなさんは初めて小学校を訪問するということもあり,やや緊張気味でしたがすぐに小学校の雰囲気にも打ち解けて,一緒に活動に取り組んでくれたりしました。短い時間でしたが,堀原小での体験が先生を目指すきっかけの一つになればうれしいです。
令和3年10月20日

ロング昼休み,思いっきり遊びました!(^^)!

1 23 3
今日は,ロング昼休みでした。給食後,5分間の短縮清掃で,40分間たっぷりと遊ぶことができました。子どもたちの大好きな時間です。担任の先生や教頭先生ともドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたり,と息を切らしながら活動する姿が見られました。たっぷりと遊んだ後は,しっかりと気持ちを切り替えて5時間目の授業!遊びも学習も全力投球の堀原小の児童です。
令和3年10月19日

3年生は,竹馬遊びに夢中です!

1 23 3
気温が急に下がり,秋の深まりを感じます。今日は,真っ青な空が広がっています。中休みには,いつも通りに元気いっぱいに外遊びをする児童の姿が見られました。3年生は,今,竹馬遊びに夢中です。初めは,思うように乗れなった児童も,すぐにコツをつかんで上手に乗っています。また,できるようになると,できない子に優しく教える姿も見られ,優しさの連鎖が広がっています。
令和3年10月18日

第五中2年生の職場体験学習(二日目)がありました。

1 23 3
本日は第五中2年生の職場体験学習(二日目)です。いよいよ今日はそれぞれ学級に入ってもらい,担任の先生の補助をしてもらいました。朝の会では健康観察を一緒に行ったり,体育の授業ではマット運動でのアドバイスを一緒にしたり,先生から合格をもらえた児童に丸をつけてあげたり,鍵盤ハーモニカの演奏のチェックなどたくさんの種類の体験をしました。小学生のみなさんも初めは中学生の「お兄さん,お姉さん」として接していたのが,授業ではいつしか「先生!」と呼ぶ姿に変わっていました。熱心に子どもたちの学習のお手伝いをしてくれたからだと思います。2日間の職場体験学習お疲れさまでした。
令和3年10月15日

第五中2年生の職場体験学習がありました。

1 23 3
本日,第五中2年生4名が来校し,職場体験学習を行いました。今日の体験学習では普段直接目にする機会が少ない「授業以外での先生の仕事」を体験してもらいました。小学校では担任の先生が登校から下校まで一緒にいます。そのため,早朝や児童の下校後に授業の準備をしています。何気なく授業をしていたその裏側を体験してもらいました。また,中休みでの遊びや具合が悪くなった児童のお話し相手など,授業以外のいろいろなしごとに熱心に取り組んでいました。明日は一日,学級での先生体験を予定しています。明日もよろしくお願いします。
令和3年10月14日

教育実習生による研究授業が行われました。

1 23 3
先週より,茨城大学から教育実習生2名が本校で実習をしています。今日は,6年生の家庭科で研究授業を行いました。「手際よくおいしく調理するために大切なことは何だろうか。」の学習課題に向けて,調理の手順,野菜の特徴に応じた切り方等を意識する調理実習でした。安全面,コロナウイルス感染症予防への配慮も十分に周知させ,おいしい料理が仕上がっていました。
令和3年10月13日

朝のあいさつ運動や係活動に取り組んでいます

1 23 3
今日は毎週実施している「朝のあいさつ運動」の日です。本日の担当は1年生と5年生の学級です。今年度も児童会を中心に元気で明るい「あいさつ」を目標に学校全体で取り組んでいます。また,みんなの投票で決まった「あいさつキャラクター」をデザインしたシールを児童会がつくって,あいさつを頑張っている子どもたちに配布をしています。たくさんのシールが集まるといいですね。
昇降口では,学級の係のみなさんが靴の整理整頓に取り組んでいました。とても丁寧に整えてくれています。きれいな環境は一人一人の児童のみなさんの取り組みで成り立っていると実感できます。ありがとうございます。これからも学校学級のために活躍する皆さんを応援していきます。
令和3年10月12日

きれいに整備された校庭で・・・

1 23 3
先週の土曜日は,校庭の除草作業へのご協力,本当にお世話になりました。堀原住民の会,各種スポーツ団体,第五中学校,本校PTAの皆様,多数の参加により,グラウンドが大変きれいに整備されました。今日は1校時には,3年生が体育の授業を行っていました。秋晴れの清々しい青空の下で,子どもたちは元気いっぱいに運動を楽しんでいます。今後も,地域とともにある学校,地域に愛される学校となるように努めてまいります。本当にありがとうございました。
令和3年10月11日

校庭除草作業へのご協力,ありがとうございました。

1 23 3
今日は,堀原住民の会,各種スポーツ団体,第五中学校,本校PTAの皆様の参加による校庭除草作業が行われました。休日にもかかわらず,また早朝より数百名に及ぶ多数の皆様が協力くださいました。お陰様で,大変きれいに整備され,子どもたちも気持ちよく安全に活動できると深く感謝いたしております。今後も,地域とともにある学校,地域に愛される学校となるように努めてまいります。本当にお世話になりました。
令和3年10月9日

学校のコキアが色づき始めました!

1 23 3
今日も,秋晴れ!高い高い青空が広がっています。校庭の花壇に植えられたサルビヤやマリーゴールもそろそろ花の時期を終えようとしています。そんな中,コキアが少しずつ鮮やかな紅色に色づき始めています。コキアの紅葉は,国営ひたち海浜公園が有名ですが,今月の終わりに,6年生が遠足に行くことにもなっています。紅葉予想からもコキアの紅葉から黄金色を楽しめる時期のようです。他の学年も10月中に遠足が予定されています。安全に,そして素晴らしい思い出となるよう出かけてまいりたいと思います。
令和3年10月8日

読み聞かせに,うっとり・・・

1 23 3
今朝は,久しぶりに「読み聞かせタイム」をもつことができました。本校では,読み聞かせボランティア「ぶんぶん」の皆様が定期的に行ってくださっています。「読書の秋」に自分自身で本に親しむことも楽しいものですが,読んでいただく時間も実にいいものです。「ぶんぶん」の皆様の素敵な読み聞かせに,うっとりと聴き入る姿が見られました。
令和3年10月7日

バッタ,カエル発見!

1 23 3
爽やかな秋風が心地よい一日です。中休みには,いつものように元気いっぱいに外遊びをする児童の姿が見られました。そうした中,1年生は,今,バッタやカエル探しに夢中です。校庭で見つけたバッタに名前を付けたり,エサをあげたりしながら,動物の世話を楽しんでいます。生命を大切にする優しい思いやりの心も育っています。
令和3年10月6日

通学班集会を行いました。

1 23 3
臨時休業,分散登校が明け,通常の生活が戻りつつあります。今日は,ロング昼休みに「通学班集会」を行いました。登校班での登校時の様子,児童からの困り感などを聞き取り,安全に,そして安心して登校できるように話合いをもちました。また,朝のあいさつについても振り返りを行い,本校の目指す児童像「明るく元気にあいさつや返事ができる子」の実現に向けて確認することができました。
令和3年10月5日

久しぶりの外遊びです・・・

1 23 3
また夏に戻ってしまったかのような陽気です。30℃近くあるようです。今日は,久しぶりに,中休みに外遊びができました。ジャングルジム,うんてい,登り棒,タイヤとび,ドッジボール,鬼ごっこ・・・と元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。10月を迎え,勉強の秋,スポーツの秋,読書の秋,そして食欲の秋,と何をするのにも最適な時期です。今日も,子どもたちの笑顔が輝いています。
令和3年10月4日

10月10日「目の愛護デー」に向けて👀

1 23 3
今日は,1年生から少人数に分けて,身長や体重測定をしています。夏休みを過ぎ,随分と身長が伸びた児童がたくさんいました。また,10月10日の「👀目の愛護デー」を前に,「けいたいゲーム等のやりすぎによる目への障がいについて」,「目の体操の仕方」など,養護教諭より丁寧な指導が進められていました。
令和3年10月1日

通常登校になりました!(^^)!

1 23 3
やっと,やっと通常登校となり,全児童が登校してきました。今朝は,台風の影響であいにくの雨でしたが,北門からも南門からも「おはようございます」の元気なあいさつがとびかっていました。さびしかった教室にも活気が戻り,担任の先生や友達との会話を楽しんでいました。今日から10月・・・。1年の後半戦のスタートです。一人一人の子どもたちの可能性を最大限に発揮できるように全職員で支援してまいります。
令和3年10月1日