このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

2学期の学習も始まりました!

2学期も始まり、授業も本格的に始まりました。

1年生の図工では、「でこぼこ発見」をしました。でこぼこを探しを行い楽しみながら、でこぼこを表して模様を作りました。

123

2年生の図工では、「思い出を形に」をしました。粘土で人物や物を作るなど、夏休みの思い出を表現することができました。

4IMG_3359IMG_3370

「分かった」「できた」そして「嬉しい」があふれる時間になったようで、笑顔で取り組む様子が印象的でした。

 

令和5年8月31日

SOSの出し方について学ぼう!

本日3時間目に全学年で学級活動「SOSの出し方」について学習をしました。困ったときに誰に相談するかについて話し合ったり、どんなときに悩みや不安になるかを話し合ったりすることで、困ったときや不安な時は相談することが大切ということが分かりました。よりよい生活を送るための方法について学び、「嬉しい」があふれる2学期になるようにしていきましょう。

1234

 

令和5年8月29日

2学期始業式

本日1時間目に令和5年度第2学期始業式をオンラインで行いました。代表児童からは、頑張りたことや目指す姿が発表されました。校長先生からは、「分かった」「できた」「嬉しい」がいっぱいの2学期にすること、「自分のよいところをたくさん発見する」ことの2点について話がありました。「分かった」「できた」「うれしい」があふれて「みんながリーダー」となる2学期になるようにしていきましょう。

1234

 

令和5年8月29日

第34回堀原火の国まつり

27日(日)に「第34回堀原火の国まつり」が行われました。6年生は古代衣装を身にまとい、愛宕山にて「御神火おこし式」を行いました。その後、御神火神輿とともに校庭に戻って来た6年生を1~5年生で出迎え、6年生によるかがり火への点火を行いした。最後に、おそろいのTシャツを着た1~5年生がダンスを披露してまつりを盛り上げました。みんなが火の国まつりの「リーダー」として頑張りました。2学期の充実したスタートとなりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力・ご支援いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

123456789

 

令和5年8月27日

2学期スタート!

堀原小学校では、27日の日曜日に2学期が始まりました。学校行事として「堀原火の国まつり」に参加するため、日曜日のスタートなりました。おそろいのTシャツを着て、久しぶりの仲間との再会に笑顔があふれる姿が印象的でした。「分かった」「できた」「うれしい」があふれる2学期になるための第一歩となりました。

123456789

 

令和5年8月27日

今日のマルティ君(マルちゃん)!!

今年4度目の開花になります。1年の中で,時期をずらしてこんなに何度も花を咲かせたことは初めてです。自宅で育てているマルちゃんが今回同じ日に咲きました。不思議というより神秘を感じます。理科室では小さな株をたくさん育てています。大切に育ててくださる方にお分けすることを考えています。

マルちゃん小さな仲間たち

令和5年8月8日

ヤモリは何類?

ヤモリは何類?・・・・イモリは両生類,ヤモリは爬虫類です。以前,3年生がヤモリを見つけたときに,逃がしてあげたエピソードを紹介しました。それとは別の個体と思いますが,なんと3匹,しかも大きいヤモリがいたので紹介します。暑さに負けず,小さな命が毎日元気に過ごしています。公園とか行かなくても家の周りにも何かいるかもしれません。気分転換に新しい発見はいかがでしょうか?

ヤモリが3匹ボス大きさはこんな感じ

令和5年8月3日

夏休み13日目です

今年の夏休みは39日。今日は13日目,三分の一が過ぎようとしています。例年以上に暑い日が続くと感じますが,体調を崩さず元気に過ごしていますか?児童のみなさん,課題の進み具合は順調ですか?4年生教室(3階)を目指したツルレイシはグングン大きくなり,現在2階教室の目の高さまで伸びてきました。グリーンモンスター!のようです。成長が早すぎるので,9月の学習まで,緑を保てるかが心配です。

生活のリズムを大切に,計画的に過ごしてくださいね。グリーンカーテン3階まで届けツルレイシの今2階の高さに

令和5年8月2日
オプション