このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001241

行事カレンダー

2019年4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

第2学期始業式 8/29(月)

夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。元気いっぱいの児童が,たくさんの宿題や作品を持って登校してきました。
2学期は,2人の転校生を迎え,全校児童691人でのスタートとなりました。4年生と1年生の児童が2学期の抱負を発表しました。校長先生からは「2学期は一番落ち着いて学習や行事が行える学期。「あいさつ」,「歌」,「掃除」をしっかり行い,落ち着きのある生活をがんばりましょう。」という話がありました。
2学期は,遠足や校外学習など子どもたちが活躍する場や,様々な体験活動が盛りだくさんです。『早寝,早起き,朝ご飯』の生活のリズムを大切にし,元気に学習や運動に取り組めるようご協力をお願いいたします。
保護者や地域の皆様に子どもたちの生き生きと活動する姿を見ていただけるよう職員一同,一丸となって支援していきたいと思います。

 始業式 始業式 始業式

平成28年8月29日

PTA親子奉仕作業 8/27(土)

 PTA親子奉仕作業に早朝よりたくさんの保護者の皆様,児童の皆さんが参加してくださいましてありがとうございました。“親子で学校をきれいに”を実践してくださったことに,心より感謝申し上げます。敷地内や学校農園の草刈りや側溝掃除など,御参加いただいた皆様で手分けして作業を行い,“すっきりときれいな学校”になりました。PTA役員・委員の皆さんには,計画・準備・運営等大変お世話になりありがとうございました。
 子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。子どもたちも作業を通して愛校心やボランティアの精神が育まれていると感じました。

 奉仕作業 奉仕作業

 奉仕作業 奉仕作業

平成28年8月27日

双葉台地区防災訓練 8/20(土)

 防災訓練  防災の意識を高めるため,住民の会(福祉厚生部)と防災対策本部主催で双葉台地区防災訓練が開催されました。水戸警察署,水戸消防本部をはじめ,たくさんの皆様のご協力をいただいて,体育館では,避難所開設訓練・簡易トイレ組立訓練・心肺蘇生や応急手当訓練・炊き出し訓練などが行われました。雨天のため校庭で行われる予定の訓練はできませんでしたが,地域の方々や児童が集まり,熱心に取り組んでいました。
 いざというときに役立つ体験をしたり,災害について考えたりすることができました。
平成28年8月23日

二ツ山まつり 8/11(木)

 二ツ山まつり 8月11日(山の日)に,双葉台地区青少年育成会の主催で,今年も「双ツ山まつり」が開催されました。青少年育成会の方々や双葉台中の生徒がたくさん係員として参加していました。
 体験イベントでは,紙飛行機をつくって飛行距離や滞空時間を競う競技,ゴム銃をつくって行う射的,アクセサリーづくりなどがありました。模擬店ではポップコーン,かき氷,くじ・駄菓子,スーパーボールすくいが出店していました。最後はビンゴ大会で盛り上がりました。
 どの体験ブース,模擬店ブースも盛況で,小学生はいろいろな体験を楽しんでいました。青少年育成会の方と協力して双中生が小学生に教えるなど大活躍でした。

 

 

平成28年8月23日