このページの本文へ移動
Since
Monthly 00002808

行事カレンダー

2018年10月
3
8
14
15
17
20
21
27
29
31
3
トップ > ブログ

ブログ

「方向音痴防止クイズ」が実施されました。

 本日の朝,生徒朝会が行われました。今回の朝会では生徒会企画の「方向音痴防止クイズ」が行われました。

 1 2 

 内容は以下の通りです。

 一、まずはじめに,全員目をつぶります。

 二、目をつぶったまま生徒会役員の指示にしたがって動きます。指示は番号で与えられ,それぞれの意味は

      次のようになっています。

          1.しゃがむ  2.右に90度回転する  3.左に90度回転する  4.立つ  

    5.手を挙げる(どちらでもよい)     6.手を下げる  7.半回転(180度回転)する

 三、生徒会役員の「目を開けて下さい。」の指示で正しい向きを向けているか近くの人と確認します。

 

 生徒たちは楽しみながらゲームに参加できていました。

平成29年1月30日

水戸市中学校ダンス発表会が行われました。

 19日(木)の午後2時から,茨城県武道館にて水戸市中学校ダンス発表会が行われました。

 1 2 3 4

 本校からも多くの生徒が出場し,作品を披露しました。

平成29年1月20日

学年末テスト・県学力診断テスト

 1月11日、3年生は5教科の学年末テスト、1・2年生は県学力診断テストが行われました。

 どの学年も集中してテストに取り組んでいました。

 

  学力診断テスト1 学力診断テスト2

 

平成29年1月13日

3学期がスタートしました!

    本日,3学期始業式が行われました。いよいよ3学期のスタートです。1年生は良き先輩となるため

に,2年生は笠原中の顔となるために,3年生は義務教育の集大成を迎え,新天地へと羽ばたくため

に充実した3ヶ月にしていきましょう。

 2 4

    始業式では各学年の代表生徒から3学期の抱負が発表されました。

 1年1組 岩田 佳樹 さん ・・・ 時間を守る,勉強のしかたを工夫する,部活動にしっかり取り組む,

                      の3つのことを大切にし,1年生のまとめをしっかりしたいです。

 2年5組 渡辺 智紀 さん ・・・ 最高学年まで残り3ヶ月,受験も迫ってきています。残り少ない今の

                      クラスでの毎日を大切にし,仲間と切磋琢磨しながら勉強や部活動

                      により一層取り組みたいです。

 3年5組 浅野 太希 さん ・・・ 受験生にとって勉強することはもちろん大切ですが,自分の体調を管理

                      することの大切さを2学期は痛感しました。体調管理も意識しながら仲間

                      と共に受験に臨み,自分の将来の夢へ向かって前進したいです。

 

  式の前には新しく着任された 小森 拓 先生から挨拶がありました。小森先生は1,2年生を中心に

英語の授業を,部活動はESS部を担当します。よろしくお願いいたします。

 1 6

    また,式の後には12月のマナーアップの表彰が行われ,各学年とも多くの生徒が表彰されました。

 

 

 

 

 

 

平成29年1月6日

『2017始動』~TEAM KASAHARA~

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

本日から2017のTEAM KASAHARAが始動しました。12月の練習最終日に体育館内の大掃除を行ったので,練習初日の今日は,学校周辺の清掃活動を行いました。そして,練習を始める前に選手全員が輪になり,今年の目標を言葉にしました。言葉にすることで責任が生まれ,共に切磋琢磨する仲間に伝えることで覚悟が決まる。有言実行,あとはこれからの練習や学校生活,もちろん家庭においても“なりうる最高の自分”を目指して頑張ってもらいたいです。明日からは男女ともに宮城県へ遠征です。これまでの取り組みの成果が出せるよう,また,これからに生かせるものが見付けられるようにしたいものです。

選手が“今”に一所懸命取り組めるよう,学校,家庭,そして地域が三位一体となって支えていきたいです。今後とも宜しくお願い致します。

 1

平成29年1月3日