トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
国語の授業風景です!
久しぶりに授業の様子をお伝えします。
1年生の国語では「少年の日の思い出」という、ヘルマン・ヘッセの小説を学習しました。単元のまとめとして、語り手を「僕」から「エーミール(僕の知人)」に置き替えて「もう一つの『少年の日の思い出』」という題名でプチ小説を書く活動に取り組みました。中には原稿用紙5枚もの大作も!!
本物の小説家のように、頭を抱えながらペンを進めるプチ小説家の姿をご覧ください。
同じく2年生の国語では、あの名作「走れメロス」を学習しました。メロスの心情や行動の変化を読み取り、共感できるところと共感できないところを付箋に書いて黒板に貼り、みんなで検討。いろいろな意見を知り、新たな発見がありました。
1年生の国語では「少年の日の思い出」という、ヘルマン・ヘッセの小説を学習しました。単元のまとめとして、語り手を「僕」から「エーミール(僕の知人)」に置き替えて「もう一つの『少年の日の思い出』」という題名でプチ小説を書く活動に取り組みました。中には原稿用紙5枚もの大作も!!
本物の小説家のように、頭を抱えながらペンを進めるプチ小説家の姿をご覧ください。
同じく2年生の国語では、あの名作「走れメロス」を学習しました。メロスの心情や行動の変化を読み取り、共感できるところと共感できないところを付箋に書いて黒板に貼り、みんなで検討。いろいろな意見を知り、新たな発見がありました。
令和4年1月26日