このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

安全な学校生活について

プログラム委員会では、安全な学校生活を送るために、給食の時間に、オンライン放送をしていました。昨日は、1~4年生に向けて、今日は、5・6年生に向けてです。1~4年生には、具体的に場所の写真や図を入れて、何が危険なのかを分かりやすく丁寧に説明していました。5・6年生には、授業中の態度など、よりよくなるための視点を話していました。放送だけではなく、画面があることで、子どもたちには、内容がとてもよく伝わったようです。
自分たちで、学校をよりよくしていこうというプログラム委員会の活躍が目立ちます。
DSCN0593DSCN0594
令和4年9月30日

ブラスバンド部壮行会

日曜日に行われる東関東大会に出場するブラスバンド部の壮行会をプログラム委員会の企画により行いました。今回は、実演ではなく、撮影したビデオを見てもらい、壮行会もオンラインでした。日曜日には、練習の成果を発揮できるように浜田小学校一同で応援しています。
また、9日に行われる浜田地区の運動会では、開会式の後に演技を披露する予定です。是非ご覧ください。
DSCN0603DSCN0606
令和4年9月30日

第6学年 陸上記録会・継走大会練習会(試走)

本日、ケーズデンキスタジアムで陸上記録会及び継走大会の試走を行いました。
天気にも恵まれ、それぞれの種目の練習を本番さながらに行うことができました。
普段の練習のときから、グラウンドへ入る際には一人一人が「お願いします」と挨拶をします。
今日の練習前にも、本校の陸上競技実行委員長に合わせて全員で「お願いします」と挨拶をすると、
参加していた他の小学校から拍手が湧きました。
練習に取り組む態度だけでなく、挨拶や返事等でも「浜田小の顔」として、
6年生には頑張ってもらいたいです。
試走(1)試走(2)
試走(3)試走(4)
 
令和4年9月28日

1年生公園探検

1年生が公園探検に行きました。大きなバッタ、きのこ、落ち葉など、子どもたちは、見つけることが上手です。
DSCN0566DSCN0571DSCN0570DSCN0583
令和4年9月28日

親子工作(第3学年)

9月27日(火曜日),3学年の親子レクレーションが行われました。今回は,牛乳パックでランタンを作りました。親子で協力してかわいい飾りを作り,すてきなランタンが完成しました。子どもたちは,おうちの人とゆっくり楽しいひと時を過ごすことができ,「毎日やりたい!」と話していました。学年委員のみなさん,すてきな企画をありがとうございました。

P1020149P1020152P1020160
 
令和4年9月28日

階段アート!

第6学年で親子活動を行いました。
今回は、「階段アート!」ということで、専用の用紙に絵をかき、階段の側面に貼付するというものです。
6年生は夏休み明けから、絵のテーマを考えたり下絵をかいたりして準備してきました。
今日は、保護者の方々に階段を掃除していただき、その後児童と一緒に絵に色を付けていただきました。
IMG_0900IMG_0901
作品のテーマは「備前堀」「学校」「海」「花」「虹」「夜空」です。
IMG_0895IMG_0893
IMG_0894IMG_0884
IMG_0882IMG_0883
備前堀のある地域の中の浜田小学校に通い、広いのような世界でたくさんの人と出会う。そこで、成長の種をまき、きれいなを咲かせる。
そして、夢に向かっての橋を渡り、夜空の星のように一人一人が輝く!!~

階段アートの場所は、中央階段です。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
令和4年9月22日

読み聞かせ&陸上練習

本日は、朝の時間に読み聞かせがありました。
どの学年も真剣な表情で、物語に耳を傾けていました。
読み聞かせ(1)読み聞かせ(2)
読み聞かせ(3)読み聞かせ(4)
また、放課後には水戸第三中学校の陸上部の先輩を招いての陸上練習を行いました。
中学校の先輩たちと一緒にウォーミングアップをしたり、一緒に走ったりと、短い時間でしたがとても有意義な活動ができました。
練習の最後には、今年度の全国大会で優勝をした先輩の走る姿を見せていただき、まるで風を切るようなその走りに自然と声が出ていました。
第三中学校の陸上部の皆さん、ありがとうございました。
陸上練習(6)陸上練習(4)
陸上練習(9)陸上練習(7)
令和4年9月22日

1年生 親子レクリエーションを行いました!その2

親子レクリエーションを行いました。
お家の人が来るとみんな笑顔で出迎えていました。
ランチョンマットに絵を描いたり、シールを貼ったりと親子で楽しく活動することができました。
給食の時間になると、さっそく作ったランチョンマットを机の上に敷いている子ども達がたくさんいました。

DSC04576DSC04605

DSC06378DSC06388
 
令和4年9月20日

「陸上記録会に向けて」

あいにくの天気でしたが、陸上記録大会に向けて、6年生は室内でトレーニングを行いました。
みんなで声を掛け合いながら、トレーニングも楽しく行うことができました。
陸上練習(1)陸上練習(2)
令和4年9月20日

エアドーム

芸術館の学校訪問アートプログラムを3年生で行いました。今日は、台風のため、2クラスのみ行いました。塩川先生を講師に迎え「エアドーム」です。ビニールをつなぎ、そこに絵を張ったり描いたりして、最後には膨らませて鑑賞します。あっという間に2時間が過ぎていきました。膨らんだ絵を見て、子どもたちから「僕の絵一番上にある。」「ぐるっと回って見たいな。」「中に入りたい。」と歓声があがりました。あと1クラス、本日できなかった分は、後日実施します。その時に3つのクラスの作品を膨らませて鑑賞しますので、楽しみにしていてください。
DSCN0504DSCN0509
DSCN0513DSCN0514
DSCN0527DSCN0529
DSCN0521
 
令和4年9月20日

休み時間

中休みは、熱中症指数が高かったため、外に出られませんでした。昼休みは、指数が下がったため「外遊びができます。」と放送が入ったら、学級から大きな歓声が職員室まで聞こえてきました。昼休みは、たくさんの子どもたちが校庭にでました。教育実習生が今日で最後なので、一緒に走ったり、ボール遊びをする姿もありました。学級を超えて、学年を超えて遊ぶ姿もありほほえましいです。
DSCN0480DSCN0481
令和4年9月16日

1年音読発表

1年生が国語の時間に音読の発表をしていました。グループごとに工夫して読んでいました。読み終えるとお友達からたくさん拍手をもらい、とてもうれしそうでした。
DSCN0478DSCN0479
令和4年9月16日

1年親子学習会

1年生の親子学習会は、ランチョンマットづくりです。親子給食も予定していましたが、現在の感染状況を考えて、親子給食は延期し、マットづくりのみ行いました。1クラスを教室と特別教室に分けて、大きなテーブルは、パーテーションを使い感染対策をして実施しました。学年委員の役員さんたちは、朝早くから準備してくださり、安全に楽しく作ることができました。1年生は、朝から「ママが来る」と楽しみにしていました。親子でかわいいマットを完成させることができました。
DSCN0467DSCN0468DSCN0469DSCN0471
令和4年9月15日

教育実習生授業

教育実習生は、明日までです。2年生と4年生で研究授業が行われました。
子どもたちは、先生と一緒に一生懸命授業をしていました。
DSCN0453DSCN0457DSCN0461
令和4年9月15日

奉仕作業と授業参観

今日は、奉仕作業と授業参観を行いました。天気が心配されましたが、162名の方が参加してくださり、校庭がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
その後、休み時間の校庭の様子や3時間目の授業を見ていただきました。通常の様子でしたので、学年によっては、担任ではない先生の授業も見ていただきました。7月の授業参観が中止となったのでよい機会となりました。
DSCN0438DSCN0443
 
令和4年9月13日

学校生活を元気に過ごすために

2学期がスタートして2週間がたちました。給食の時間を活用して、養護教諭より「学校生活を元気に過ごすために」2回にわたってお話がありました。生活の中で大切なこと、感染対策の確認、また、感染してしまった人がいやな思いをしないように、画像やアニメを使って丁寧に説明されました。子どもたちは、給食を食べながら静かに聴くことができました。当たり前なことでも、確認して何度も伝えていくことが大切です。
DSCN0427DSCN0434
令和4年9月9日

6年陸上練習

6年生は、朝、15分間、集中して陸上練習をしていました。
今日は、リレーと継走です。
そして、校庭では、草取りをする姿もありました。さすが6年生です。
DSCN0431DSCN0432DSCN0433
令和4年9月8日

避難訓練

9月6日(火曜日)に避難訓練を行いました。
今回は、地震による火災から避難するという想定で訓練しました。
ほとんどの児童が「おかしも」を守って行動することができ、よい訓練になりました。
本当に災害が起こった時に動けるよう、これからも生活していきたいと思います。
IMG_3673
令和4年9月6日

あいさつ運動、オンライン朝会、避難訓練を行いました。

本日の朝は、6年1組と浜レンジャーによるあいさつ運動がありました。
元気いっぱいで、爽やかな挨拶の声が行き交いました。
また、朝の時間を使って、オンラインでの全校朝会を行いました。
朝会の中で、表彰も行われました。
朝の挨拶運動オンライン朝会
表彰(1)表彰(2)
2時間目には地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。
児童たちは、真剣な様子で取り組むことができました。
避難訓練(1)避難訓練(2)
いくつかの行事がありましたが、児童たちは、しっかりとけじめをつけながら、1日を過ごすことができていました。
令和4年9月6日

教育実習

今日から2名の教育実習生が2年生と4年生に入っています。給食時には、オンラインでご挨拶をしていただきました。実習生の自己紹介では「好きなかき氷の味は○○です。」「好きなアニメは○○です。」などと言うと、聞いていた他のクラスの子どもたちから「僕と同じだあ。」と嬉しそうな声が聞こえました。休み時間は、外で子どもたちに囲まれて一緒に遊ぶ姿がありました。
DSCN0421
令和4年9月5日

和太鼓演奏の鑑賞と実演をしました~文化芸術による子供育成推進事業~

8月30日~9月1日の三日間で、2年生、4年生、6年生の児童を対象に、講師を招いて和太鼓の授業を行いました。
講師の先生の力強い音に驚いた様子でしたが、実際に和太鼓を叩き終わった児童の表情は、とても満足気な様子でした。
力強く迫力のある和太鼓の演奏を間近で見たり、実際にリズムに合わせて演奏をしたりと、とても有意義な活動ができました。
和太鼓(1)和太鼓(3)
和太鼓(2)和太鼓(4)
令和4年9月1日
オプション