このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

4年生 大子遠足

10月19日に4年生が大子町に遠足に行きました。袋田の滝で迫力ある滝の様子を見たり、りんごがりでは様々な種類のりんごを木から取ったりしました。バスの中やお弁当のときには友達と仲良く協力して楽しむことができました。水戸とは違う自然の様子や大子町の伝統に触れることができた遠足になりました。

遠足1組遠足1組2遠足2組(1)遠足2組2枚目遠足(3)2遠足3組2枚目

令和5年10月30日

親子レクリエーション・親子給食(6年)

本日19日(木曜日)は、3,4校時に第6学年による親子レクリエーション・親子給食がありました。親子レクリエーションでは、体育館でペン立て作りを行いました。各ご家庭で思い思いのものを作ることができ、皆さん満足そうでした。また、親子給食では、小学校最後の親子給食ということで、親子で仲よく会話をしながら給食を食べている姿が多くありました。ちなみに今日の献立は「ごはん、牛乳、納豆、小松菜のおひたし、にくじゃが」でした。来週はハミングロード・ハロウィンがあるので、ご期待ください。ちなみに、ハロウィンの仮装は24日までにお子さんに持たせてください。

6学年保護者の皆様、今日は、親子レクリエーション、親子給食にご参加いただき、ありがとうございました。また、学年委員やPTA執行部の方々、これまでのご準備や当日の運営ありがとうございました。晴天かつ暖かい一日でよかったです。

IMG_5999IMG_6003IMG_6012

令和5年10月19日

水戸市陸上記録会(6年)

本日、水戸市陸上記録会が行われました。たくさんの保護者の方々やご家族の皆様にご来場いただき,本当にありがとうございました。子どもたちが精一杯走り,投げ,跳ぶ姿,懸命にバトンをつなぐ姿をご覧いただけたことと思います。私は感動して鳥肌が立ちました。

見事に入賞を果たした児童だけではなく,全員が『本番で自己ベスト更新』を目指して頑張りました。残念ながらこの目標を達成することはできませんでしたが,全員が練習で自己ベストを更新する喜びを味わうことができました。また,終わった後の児童たちの表情は充実感でいっぱいでした。まさに目指す児童像体を鍛える児童、がんばりぬく児童でした!

陸上1陸上2陸上5

令和5年10月12日

陸上記録会壮行会(6年生を励ます会)

10月3日(火曜日)昼休みに、全校児童が体育館に集まり、「陸上記録会壮行会(6年生を励ます会)」が行われました。今回は、陸上記録会(10月12日実施予定)を目前に控えた6年生を1~5年生が応援し、6年生の記録会への意識向上を図ることがねらいの集会でした。

はじめに、プログラム委員の5年生が各種目のリーダーにインタビューを行いました。すらすらインタビューする5年生と、緊張しながらも答える6年生の姿がとても微笑ましかったです。

次に5年生有志による応援を行いました。太鼓のリズムに合わせながら、応援団の張りのある声が重なり、素晴らしい応援となりました。

子どもたちの表情を見ると、とても満足そうで、生き生きとしていました。一体感があって、とてもよい雰囲気でした。はじめの言葉や終わりの言葉を述べた3,4年生も立派でした。しっかりした態度で参加できた1,2年生の姿勢も素晴らしかったです。

アフターコロナの時代になり、今年も6年生はケーズデンキスタジアムで陸上記録会に参加してきます。事前に1~5年生に応援されたことで、6年生の意欲向上につながったことと思います。残りの練習も精一杯取り組み、浜田小6年生95人の「躍動」が見られることを楽しみにしています。

IMG_5930IMG_5931IMG_5932IMG_5933IMG_5934

令和5年10月3日

令和5年度水戸市口腔衛生児童生徒の表彰がありました(6年)

9月28日(木曜日)に6年生の3名が、「令和5年度水戸市口腔衛生児童生徒表彰式」に参加してきました。口腔衛生とは口の中のケアが行き届いているということです。特にこの3名の児童は、日ごろから歯磨きなどにきちんと取り組んでいたからこそ、学校代表として選ばれたのだと思います。永久歯はなくなったら生えてきません。今の歯を大切にして、80歳で20本の歯を保っていることを目標に(これを「8020運動」といいます)これからも歯みがきなどを丁寧にしていきましょう。

IMG_5935

令和5年10月3日
オプション