このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001028

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

平成28年度 修了式が行われました。

 3月24日(金)、平成28年度修了式が行われました。

 1 2

 式の前に吹奏楽部と笠原マナーアップ賞(学習、無言清掃)の表彰が行われました。

 4 5

 修了式では各クラスの中央委員が修了証を受け取りました。1・2学年とも全員の生徒が今年度を無事

修了し、進級することができました。

 6 7

 修了証授与の後、各学年の代表者から3学期の反省と来年度の抱負が語られました。

 今年度は生徒朝会があるなど、生徒の創造的な活動が多くみられる1年間となりました。自分たちで企画し

学校の様々な行事を引っ張る生徒たちの姿が見事でした。1年生はこれから先輩として、2年生は最上級生

として笠原中学校をよりよく発展させてほしいと思います。

 

 4 10

 修了式の後はお世話になった先生方、そして調理員さんとのお別れ会がありました。

 生徒から花束が手渡された後、お一人ずつお言葉を頂きました。

平成29年3月24日

2年生で「きょう歩会・学年立志の会」,「学年レク」が行われました。

 3月17日(金)、2年生で「きょう歩会・学年立志の会」が行われました。

 1 2

 自分達だけで目的地に辿り着けるのか不安で一杯だった生徒たちも、班の仲間と協力して地図を

見合ったり、近くの人に訪ねたりなど工夫しながらどの班も目的地まで無事到着していました。

  きょう歩会を通して,学級の団結を実感するとともに、これから困難なことにぶつかってもまずは

自力で挑戦してみようという意欲を高めることができました。

 3 4

 きょう歩会の後は学年立志の会でした。各クラスの代表者が各自の立志のテーマについて演説

を行いました。

 5 6

 学年立志の会の最後には、来年の修学旅行のスローガン・シンボルマークの発表、そして学年主任の

豊田先生からの話がありました。

 豊田先生は「正六角形に3本の直線を引いて四角形を3つ作るにはどうすればよい?」という問題提示

から話し始め、私たちには無意識のうちに物事を決めつけて見てしまう傾向があること、そしてこのことを

自覚し様々な角度から見よう・考えようと意識することが大切だということを伝えました。今後生徒が何か

に悩んだりした際に思い出してほしいと思います。

 

 3月21日(火)、2年生で学年レクが行われました。種目は「しっぽとり」と「王様ドッジボール」でした。

 5 6

 各クラスの中央員が大会運営を行い、他の人たちも協力しながら自分たちで楽しい会にすることが

できました。

平成29年3月21日

AED講習会が行われました。

 3月14日(火)の1~3校時、本校2年生対象にAED講習会が行われました。

 「もしも目の前で仲間が倒れたら」という場面を想定してのご講話を頂きました。

 1 2 3 4

 心停止から5分が経過すると約半数の人が助からなくなってしまいます。しかし,1分以内に処置を

正しく開始できれば約9割の人が助かるそうです。

 5 6

 もし近くに先生がいない状況で事故が起きたときでも自分達で心肺蘇生法が行えるよう、講習で学んだ

ことを忘れないようにしてほしいと思います。

平成29年3月14日

第34回卒業証書授与式が行われました。

 3月10日(金)、第34回卒業証書授与式が行われました。
 1 2
 午前9時00分、卒業生の入場から第34回卒業証書授与式が始まりました。
 3 4
 「卒業証書授与」では担任の先生が生徒一人一人の名前を呼名し,卒業生は凛とした返事・姿勢で誰も
が卒業証書を受け取っていました。
 5 6
 ご祝辞では、青少年育成会会長の高橋様をはじめ、多くのご来賓方々にご出席いただきました。
 7 8
 「卒業記念品授与」では卒業証書ホルダーがPTA会長の岡野さんから手渡され、「記念品贈呈」では
卒業生よりパイプいす220脚が贈呈されました。大切に使わせて頂きたいと思います。
 9 10
 「卒業生に贈る言葉」では、生徒会長の本多俊翔さんから卒業生へ向けての感謝の思いと、これから
卒業生の意志を受け継ぎ、学校を引っ張っていく決意が力強く語られました。
 「卒業を迎えて」では、卒業生を代表して後藤波留夏さんが思いを語りました。3年間の思い、今まで
お世話になった人への感謝の思い、新天地へ向けての熱い決意が伝わってきました。
 11
 最後に卒業生による合唱「旅立ちの日に」が行われました。体育館中に歌声が響き渡り、誰もが大きく
口を開けて歌う姿がとてもすばらしかったです。
 卒業生の皆さんにはいままでお世話になった家族や地域の方々、先生方、在校生など多くの人に対する
感謝の気持ちを忘れずに、これから新天地で大きく羽ばたいて欲しいと思います。
平成29年3月10日

生徒朝会(給食を調理してくれる方々への感謝の会)が行われました。

 3月8日(水)の朝,生徒朝会(給食を調理してくれる方々への感謝の会)が行われました。 1 2

 私たちが毎日元気に生活できるのも,給食を調理してくれる方々が絶えず陰で支えて下さっていた

からです。生徒の皆さんにはこれからも支えて下さっている多くの方々への感謝の気持ちを忘れずに

生活してほしいと思います。

平成29年3月8日

感謝のつどいが行われました。

  3月7日(火)の午後,感謝のつどいが行われました。1・2年生から卒業する3年生へエール

が送られた後,生徒会による感謝のメッセージの発表が行われました。笠原中学校のマスコット

キャラクターの「笠りん」も登場し,おおいに盛り上がりました。

 1 2 3 4

  卒業生からは在校生とお世話になった先生方へ感謝のメッセージ・歌が披露されました。3年生

の歌声は本当に素晴らしかったです。

平成29年3月7日