このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

オンライン授業での「朝の会」順調に・・・

1 23 IMG_0205
オンラインでの「朝の会」が,先程,終わりました。先週金曜日からの臨時休校に伴い,オンラインでの授業を進めることになりました。金曜日の初日は,教師側も児童側も,スムーズにいかないところもありましたが,今朝の様子をみると,あっという間に操作に慣れ,どの学級も順調に「朝の会」を行っておりました。マイクをONにしたりOFしたりしながら,双方での会話を楽しむこともできています。4年1組では,担任先生から「今朝は何を食べましたか~?」の質問に「ごはんです。」「パンを食べました!」とハキハキを答える場面も見られました。また,開放学級でも登校すると,すぐにタブレットの準備を済ませ「早くやりたいな~」と楽しそうに待つ児童もいました。
令和3年8月30日

オンライン授業がスタートしました!

1 23 IMG_0205
いよいよ,本日よりオンライン授業がスタートしました。8時15分より「朝の会」が行われ,タブレットを通して,元気な「おはようございます。」のあいさつが響いていました。各担任の先生やお友達の顔が画面に出ると,手を振りながら笑顔が見られました。また,開放学級でも,3密に気を付けながらオンライン授業を進めておりました。今日は,初日ということもあり,先生方も子どもたちも,操作等に戸惑うところを見られましたが,問題を検証し改善するとともに,慣れ親しみながら少しずつ順調にできるように努めてまいります。
令和3年8月27日

オンライン授業に向けて・・・

1 23 IMG_0205
茨城県非常事態宣言に伴い,8月27日から8月31日まで臨時休業となりました。その間,端末を活用しての学習を進めることになりました。
具体的な内容につきましては,改めてお知らせいたします。
さて,本日は,職員研修が当初より予定されており,午前中はクロムブックでのクラスルームの活用方法,また午後はミライシードの研修会を行っております。現況の中で,子どもたちの学びを止めないよう全職員で対応していきたいと思います。

児童のみなさんへ
2がっきのスタートが少々おくれてしまいましたが,タブレットをつかって,みなさんとあえることをたのしみにしています。いまは,いのちをまもることが,もっともだいじなじきです。もうすこし,がまんのじきですが,みんなでがんばりましょうね。!(^^)!
令和3年8月20日

金管バンド部,がんばっています!

1 23 IMG_0205
今日は,金管バンド部日です。校長室にも素敵な金管の音色が響いてきました。音楽室をのぞいてみると,元気よく「こんにちは。」とあいさつも響いてきました。朝から気温も高く,登校してくるだけで,頭から大汗の児童も・・・。それでも,集中して練習に取り組む姿に感心します。今年も「音楽の集い」は中止となってしまいましたが,「ミニ火の国まつり」で発表できることになっています。感染症予防をしっかりとしながら取り組んでいきたいと思います。
令和3年8月2日

カボチャが1つ!(^^)!

1 23 IMG_0205
堀原小学校の児童の皆さんへ
お元気ですか?夏休みも8月に入りました!(^^)!毎日30℃を超す,猛暑が続いていますね。体調を崩していませんか?
今日は,学校の中庭のミニ花壇の写真をブログにアップしました。カボチャは,1つだけ,大きくなっています。去年のこぼれた種から発芽したと思われますが,直径15cmくらいに成長しています。きっと,もっと大きくなるのでは・・・と思います。楽しみにしていてください。
令和3年8月2日
オプション