▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
過去の記事
2017年10月の記事

芸術館

30日は,園外保育に行きました。

行き先は,芸術館と水戸京成百貨店です。

  1

園長先生も一緒に出発です! 

 

路線バスには他のお客さんも乗っているため,マナーを守りながら過ごします。

  1 1

 

水戸の街中を列になって歩きます。

  1 1

「お肉屋さんがある!ここはうどん屋さん!」

「横断歩道は右と左をよく見るよ。」

 

芸術館に到着!

   1

 2 1

「芸術館のタワーって,たかーい!」

 

 芸術館の中ではパイプオルガンの見学です。

パイプオルガニストの方に,パイプオルガンのことを教えていただきました。

パイプオルガンは約3000本のパイプから音が鳴ることを知ってびっくり!

 あ あ

 演奏を聴いたり,実際にパイプオルガンを弾いたりしました。

「綺麗な音だね~」

「高い音と低い音があるよ!」

高くなったり低くなったり,大きくなったり小さくなったり…たくさんの音の変化があるパイプオルガンに興味深々の子どもたちでした。

 

続いて,パイプオルガンのパイプを吹き,音を鳴らすことに挑戦!

 あ 1

 あ あ

 あ

「全部違う音がするね!」

何度も思い切り息を吸って,吹いて,楽しむ姿が見られました。

 

最後にパイプオルガンの伴奏に合わせて『さんぽ』を歌いました。

パイプオルガンの迫力のある素敵な音色と,みんなの元気な歌声が響き渡りましたね。

 

さて,歩いて京成百貨店に向かい,レストランにてランチタイムです。

 あ あ

メニューは,ピラフ・サラダ・リンゴジュース・アイス!

レストランでみんなで一緒に食べるランチは,格別に美味しかったね!

 

帰りの路線バスでは,自分で運賃を支払う経験をしました。

乗車前に100円玉を大事にポケットに入れ,降車時に運賃箱に入れます。

 あ

ドキドキしながらも,みんな自分で支払うことができました!

 

公共の場ではマナーを守り,道路では交通ルールを守り,楽しい園外保育となりました。

園外保育ならではの素敵な経験ができましたね^^

平成29年10月30日