このページの本文へ移動
Since 00056282
Monthly 00000884

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

4月誕生会♪

4月26日(火曜日)

今年度初めての誕生会を行いました!
司会は年長ほし組さん。 昨年の経験もあり,堂々とした態度で進めてくれます。
誕生会      誕生会

今日の主役は,年少つくし組の2人のお友達。
待機中は楽しみでワクワクの表情でしたが・・・
誕生会

いざステージに上がり,みんなの視線が集まると,緊張した様子。
先生が傍につき,一緒に名前を言ったり,質問に答えたりしていきました。
「好きな色は?」「ピンク!」,「好きな食べ物は?」「おやつ!」と元気に答えられましたね。
誕生会      誕生会

その後は誕生ケーキが登場!
みんなの元気な歌声を聞き,少しずつ表情もほぐれていき・・・
「おめでとう!」の言葉を合図に,ロウソクを「ふーっ!」と吹き消すことができました。
誕生会      誕生会

お楽しみのコーナーでは,園児みんなで揃って初めての活動ということで,自己紹介をしました。
ほし組さんは,立派な姿で名前を言うことができましたね。
誕生会

はな組さんもかっこよくお話できました。ほし組さんの姿がお手本になりましたね。
誕生会

つくし組さんは,先生から名前を呼ばれて,元気にお返事することができました。
誕生会
お友達の顔や名前を覚えて,これからたくさんかかわりがもてると良いですね。

誕生会の後はおやつの時間♪
今日は『ぺこちゃんのほっぺ』を食べました。
おいしいおやつに,「先生,毎日これが食べたい!」とリクエストの声が上がるほど,大満足な様子でした。
誕生会       誕生会
誕生会       誕生会
誕生会       誕生会

改めまして,4月生まれさん,おめでとう!
誕生会      誕生会
令和4年4月26日

給食体験☆

4月25日(月曜日)
常磐小学校に給食体験に行ってきました!
小学校の多目的ホールをお借りし,給食をいただきます。
給食     給食

食事の前には,今年度いらした小学校の石川栄養教諭から自己紹介がありました。
「先生が好きな給食は豚汁です。」とお話があり,子どもたちから「僕も食べたい!」との声が聞こえました。
給食      給食

今日のメニューは,きなこ揚げパン・ツナサラダ・水餃子スープ・レモンゼリー・牛乳でした。
口の周りにきなこをつけながら揚げパンを頬張る子どもたち♪
野菜たっぷりのスープもおいしかったようです。
給食      給食
給食     給食

来月の給食体験も楽しみですね。「ごちそうさまでした!」
令和4年4月25日

常磐のこどもたち♯2

今週の各クラスの子どもたちの様子を覗いてみましょう!

まずは年長ほし組さん♪
裏庭で、何やら図鑑とにらめっこ中・・・
ジャガイモの成長を観察しているようです。
おいしいジャガイモになるように草取りもしました。
ほし     ほし
タンポポやクローバーも見つけました。
ほし     ほし
外遊びでは、ハードル飛びに挑戦中!
ほし      ほし
保育室に戻り、こいのぼり製作に取り組みます。
アルミホイルにマジックで模様を描いて・・・
キラキラ光る素敵なこいのぼりに仕上がりましたね。
ほし     ほし
ほし     ほし

続いて年中はな組さん♪
保育室で粘土遊びをしているようです。
自分で丸めたり、型抜きを使ったり・・・それぞれのイメージで楽しんでいます。
はな      はな
はな    はな
外遊びでは、総合遊具が大人気!
手足の力を使って、高いところにもどんどん登っていきます。
はな    はな
はな    はな
今日の活動は、チューリップ作り♪
それぞれ好きな色のチューリップを折り、はさみやのりも上手に使いこなして、素敵な作品に仕上がりました。
はな    はな
はな    はな

最後は年少つくし組さん♪
初めての外遊び・・・ブランコに滑り台、「楽しい!」と喜びの声が聞こえます。
つくし     つくし
約束事も守って、安全に遊べていますね。
つくし     つくし
電車になってみんなで歩くのも上手になりました。
つくし     つくし (4)
保育室ではクレヨンでお絵描き中・・・何を描いているのかな?
つくし      つくし
つくし     つくし

来週も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています☆
 
令和4年4月22日

常磐のこどもたち

入園式から4日。賑やかな声が幼稚園に響いています。
 
年少つくし組さん
リュックをかけたり,制服を脱いだり,たくさんある朝の支度を,自分なりに頑張る姿が見られます。
保育室では,ままごとやブロック遊びなど,自分が好きな遊びや場所を見つけて過ごしています。
「先生どうぞ。」と教師とのやりとりを楽しんだり,友達の使っているものを羨ましがったりと,人への興味も高まっているようです。
ときわっこ      ときわっこ
ときわっこ      ときわっこ
ときわっこ      ときわっこ
ときわっこ      ときわっこ
ときわっこ      ときわっこ

年中はな組さん
5人という少ない人数ですが,年長ほし組さんと同じ保育室で過ごす中で,たくさんの刺激をもらっています。
戸外遊びの約束も優しく教えてもらい,しっかり約束を守って遊べていましたね。
先生に歌を教えてもらったり,楽しい絵本や紙芝居を読んでもらったりすることも嬉しいようです。
ときわっこ      ときわっこ
ときわっこ      ときわっこ
ときわっこ     ときわっこ

年長ほし組さん
つくし組さん,はな組さんを迎え,一気にお兄さん,お姉さんになりました。
「お手伝いをしに来ました。」とつくし組の保育室を訪れ,荷物の始末の仕方を教えてくれたり,はな組さんの手を引きながら遊具の使い方を教えてあげたりと,頼もしい姿が見られています。
友達とのかかわりも深まり,「〇〇で遊ぼうよ!」「もっとこうしたら楽しくなるんじゃない?」と話をしながら,遊びを進めています。
ときわっこ      ときわっこ
ときわっこ      ときわっこ
ときわっこ     ときわっこ
ときわっこ     ときわっこ

2号児さんの午睡も始まりました。
着替えをし,自分で布団の準備をして休みます。
「眠れないよ~」と話していた子も,横になっているうちにいつの間にか夢の中へ・・・
休息をとれたことで,午後も元気に遊ぶことができました。
ときわっこ 

これからも,日々の子どもたちの様子を,ブログを通して発信していきたいと思います。
 
令和4年4月15日

第73回入園式

桜の花びらが舞う中,常磐認定こども園第73回入園式が行われました。
入園式

登園してきた新入園児,ぶかぶかの制服が可愛らしいです♪
受付は,年長ほし組さんが務めます。頼もしいですね。
入園式       入園式
入園式      入園式

入園式ではお兄さん,お姉さんに迎えられ,保護者の方と一緒に入場。
ちょっぴりドキドキ,でも嬉しい気持ちも入り混じった表情でした。
入園式       入園式

呼名されると,元気よく「はい!」と返事が♪
恥ずかしかったお友達も,心の中でしたお返事,しっかり聞こえましたよ。
入園式

園長先生からは,「先生の話をしっかり聞きましょう。」「お友達と仲良くしましょう。」と,大事なお話がありました。
入園式

年長さんの司会もばっちり♪
お迎えのことばを言う姿は,新入園児がきらきらとした目で見つめていました。
入園式       入園式
入園式      入園式

入園式後には,お祝いのお菓子と,年長さんが作ったメダルを贈呈!
保護者の方と一緒に写真を撮るころには,緊張していた表情もほぐれていました。
入園式      入園式    

新入園児を迎え,32名の子どもたちが揃った常磐認定こども園。
明日から,さらに元気な声が幼稚園に響き渡ることでしょう。
ご入園おめでとうございます!
 
令和4年4月11日

入園式に向けて・・・

いよいよ来週から,年少さん,年中さんの園生活が始まります。
今日の年長さんは入園式に向けて,司会の練習やプレゼントのメダル作りを頑張りました。
春     春
春
また,すでに登園している2号児さんのお世話もしてくれる頼もしい姿が!
春     春

年少さん,年中さん,常磐認定こども園には優しいお兄さん,お姉さんがたくさんいますので,安心して入園してきてくださいね。
11日,お待ちしています。
春     春
春     春
 
令和4年4月8日

給食スタート!

4月8日(金曜日)
昨日から年長さん、2号児さんの給食が始まりました!
春
昨日のメニューは、『麻婆豆腐・たけのこのおかか煮・わかめとえのきの中華スープ・バナナ』♪
今日のメニューは、『鶏のみそ焼き・ちくわの磯辺天・しいたけと人参のすまし汁・パイン』でした♪
おいしいおかずにご飯も進みます。
野菜が苦手な子も、まずは一口・・・友達が食べている姿を見て、頑張って挑戦する子もいました。
給食     給食
給食      給食
給食      給食
給食      給食
給食      給食
給食      給食
給食      給食
春
いろいろな食材を味わいながら、食育にもつなげていければと思います。
春
令和4年4月7日

入学おめでとう!

今日は小学校の入学式♪
卒園児がランドセル姿を見せに来てくれました。
ついこの間まで幼稚園生だった子どもたちが、何だか急に大人びて見えました。
春     春
春
明日から元気いっぱい小学校に通ってくださいね。
先生たちは幼稚園からみんなのことを応援しています。
ご入学おめでとうございます!
令和4年4月7日

第1学期始業式

4月6日(水曜日)
園庭の桜が満開になり,あたたかい春の日差しが気持ちの良い日となりました。
始業式      始業式
始業式      始業式

今日から,第1学期の生活が始まりました。
新しい保育室はどんな感じかな?クラスの先生は誰かな?・・・と,少しドキドキした様子で登園した新ほし組さんですが,知っている先生たちや友達の顔を見て安心した様子。
保育室では,自分のマークを確認したり,新しいままごとセットで遊んだり,登園していた2号児の様子を見に行ったりと,それぞれの姿が見られました。
始業式       始業式

始業式は,年長さんらしい堂々とした姿で参加することができました。
「お当番の仕事を頑張りたい!」「縄跳びや鉄棒を頑張りたい!」と,年長さんでの抱負も一人ずつ発表し,やる気に満ちた様子でした。
始業式      始業式
新しい先生の紹介もあり,早速みんなで「〇〇先生!」と呼んでみました。
始業式    

クラス活動では,入園式に向けての係決め♪
11日に新しいお友達に会えるのが楽しみですね。
お兄さん,お姉さん,よろしくお願いします。
始業式       始業式
令和4年4月6日

令和4年度スタート!

4月1日(金曜日)
今日から令和4年度が始まりました。
今年度から,常磐幼稚園は『水戸市立常磐認定こども園』として,新たなスタートを切りました。
(3年保育と給食提供の実施,2号認定児の受け入れ開始となります。)
新年度     新年度

早速今日から,2号児さん1名が登園してきました。
靴箱やロッカーの場所を確認し,自分のマークがわかると嬉しそうな様子♪
保育室でおままごとや粘土をしたり,園庭で滑り台を滑ったりと,職員と一緒に遊び,楽しいひとときを過ごしました。
新年度     新年度
新年度     新年度

6日の始業式では年長ほし組さん,11日の入園式では年中はな組さん,年少つくし組さんのお友達と会えるのを楽しみにしていますね。

保護者の皆様,地域の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。
令和4年4月1日
オプション