このページの本文へ移動
Since 00056295
Monthly 00000897

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

室内遊び♪

雨で外に出られない日にも,ときわっ子たちは室内遊びを楽しんでいます!

遊戯室を覗いてみると・・・
ソフトブロックを使って家やシーソーを作ったり,ゲームボックスを組み合わせた迷路を作ったりしていました♪
室内遊び       室内遊び  
室内遊び       室内遊び
室内遊び     

巧技台やはしご,トンネルやフープを使っての運動遊びも楽しいね!
室内遊び     室内遊び
室内遊び

新聞紙は最高の遊び道具♪
体にくっつけて走ったり,布団にしたり,びりびり破いたり・・・
まだまだ楽しい遊び方が見つかりそうです。
室内遊び      室内遊び
室内遊び      室内遊び
室内遊び     室内遊び

年少つくし組が遊ぶ際には,年長ほし組さんと年中はな組さんが,安全な遊び方を優しく教えてくれました。
室内遊び     室内遊び

これから始まる梅雨の季節にも,室内でのびのびと遊びを楽しめるように工夫していきたいと思います。
令和4年6月1日

ときわっこタイム♪

年長ほし組,年中はな組,年少つくし組,みんな揃ってのふれあいの時間,『ときわっこタイム』を楽しんでいます。

一緒にダンスをしたり,手遊びをしたり・・・
ペアのお友達を作ってのかかわりも楽しみます。
年上の子たちは小さい子に思いやりの気持ちをもてるようなり,年下の子たちはお兄さんやお姉さんのやさしさに触れることができ,どちらにとっても心の成長に繋がるのではないかと考えています。
ときわっこ       ときわっこ
  
初めはドキドキしていたペアでのかかわりも,回数を重ねるにつれ,笑顔が増えてきました。
かかわりの中での質問コーナーを通して,お互いのことを少しずつ知ることもできています。
ときわっこ      ときわっこ
ときわっこ      ときわっこ

これからもっともっと仲良くなっていこうね!


 
令和4年5月30日

種まき♪

園児みんなでアサガオの種をまきました。
「アサガオはピンクや青色のきれいな花だよ。」,「種を見せてあげるね。」と年長ほし組さんが,年中はな組さんや年少つくし組さんにアサガオのことを教えてくれました。
種まき      種まき    

プランターに入れた土に,指で穴をあけて,種を入れます。
野菜の苗植えと同じく,土の布団を優しくかけて,水やりも忘れずに。
最後には「大きくなーれ!」のおまじない♪
種まき      種まき
種まき

何色のアサガオが咲くでしょうね。
まずは芽が出るのを楽しみに・・・♪
令和4年5月27日

田植え☆

保護者の方から,稲をいただきました。
「生長すると何になると思う?」と子どもたちに問うと,「お米だよ!」とすぐに答えが返ってきました。
田植え      田植え

早速,田植えをしました。
土に水を入れて混ぜ,まっすぐに苗を立てて植えていきます。
「ドロドロするね」「なんだか冷たいような温かいような・・・」とそれぞれの感想。
田植え      田植え
田植え      田植え

「どのくらいお米ができるかな?」と生長を楽しみにしている姿も見られました。
秋の収穫を楽しみに待ちましょう!
田植え
令和4年5月26日

小学校へお散歩♪

5月25日(水曜日)
今日は,お隣の常磐小学校へ行ってきました。

年少つくし組さんは初めてのお散歩でドキドキ・・・?
いやいや!隣ではペアの年長ほし組さん,年中はな組さんが手をつないでくれたので,安心して出発することができました。
小学校へ      小学校へ

小学校の校庭では,小学生が土曜日に行われる運動会の予行練習をしていました。
昨年度の卒園児を見つけて手を振るほし組さん。
小学生が走ったり,踊ったりする姿に,「頑張れー!」「小学生すごいね!」の声があがりました。
小学校へ      小学校へ
小学校へ      小学校へ
小学校へ      小学校へ

校庭をぐるっと回り,じゃがいも畑へ♪
小学校の畑をお借りして育てているジャガイモ,葉が大きくなり薄紫色の花が咲いていました。
「土の中にジャガイモが眠っているんだよ。」とほし組さんが教えてくれ,はな組さんもつくし組さんも「みんなで食べたいね。」と,楽しみにしている様子でした。
小学校へ      小学校へ
小学校へ

隣の飼育小屋のウサギにも会いたい!と覗いてみましたが・・・今日は姿を見ることができず残念でした。
また会いに行きましょうね。
小学校へ

小学校へのお散歩,楽しい思い出となりました♪
令和4年5月25日

5月誕生会♪

5月19日(木曜日)
5月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今日の主役は,年長ほし組さんと年中はな組さんの男の子2人です。
待機中の表情・・・ちょっぴり緊張気味でしょうか。
誕生会

お友達からの質問コーナー♪
「好きな食べ物は何ですか?」→「カレーです!」,
「好きなおやつは何ですか?」→「チョコレートです!」,などなど・・・
たくさんの質問に,笑顔で答えることができました。
誕生会       誕生会

誕生ケーキのロウソクには,歳の数だけ火をつけます。
昨年は,みんなの前でお祝いされることが恥ずかしかったほし組の男の子・・・
「ステージに立てて嬉しい!」と満面の笑みでした。
「HappyBirthdayToYou~♪」の歌に続いて,勢いよく「ふーっ!」。
誕生会       誕生会

お家の方からは,頑張っていることやお家での姿を聞きました。
「フラダンスを頑張っていて、人前でも堂々と発表できるようになったね!」
「恐竜が大好き。弟とケンカもするけど、優しく面倒も見てくれて助かってるよ。」
と・・・褒めてもらって嬉しい様子です。
誕生会      誕生会

仲良しのお友達からプレゼントも受け取りました。
誕生会       誕生会

今日のお楽しみは・・・“てんこさん”と“みーちゃん”による読み聞かせ♪
毎回楽しいお話を聞かせてくださるので,子どもたちも職員も楽しみにしていました。
今日のお話は、『おかえし』と『はらぺこあおむし』♪
みんなすぐに、お話の世界に引き込まれていきました・・・
誕生会       誕生会
誕生会      誕生会
誕生会      誕生会
誕生会      誕生会
良い表情です。楽しいお話ありがとうございました。

今日のお楽しみランチは,『クリームパン・ウィンナーロール・バナナ・りんごジュース』♪
お誕生日のお友達も,「おいしい!」と大満足の様子でした。
誕生会      誕生会

改めまして・・・5月生まれさん,お誕生日おめでとう!
令和4年5月19日

大学生とのふれあい♪

5月11日(水曜日)
常磐大学の学生5名がインターンシップで幼稚園に来ました。
中にはお兄さんもいて,顔を見るなり,「パパ~!」と呼ぶ子も・・・♪(笑)

自己紹介では,それぞれの名前をみんなで呼んでみました。
また,好きなキャラクターの質問には、アンパンマンやピカチュウ、ドラえもんなど、子どもたちも大好きなキャラクターの名前が出て盛り上がりました。
大学生とふれあい      大学生とふれあい

その後は外に出て,ブランコを押してもらったり,砂場でままごとをしたり,サッカーをしたりと,すぐに大学生に慣れ,一緒に遊ぶ姿が見られました。
大学生とふれあい      大学生とふれあい
大学生とふれあい      大学生とふれあい

帰り際には,「また来てくれる?」と寂しそうな様子も・・・
でも大丈夫!1学期中,毎週遊びに来てくれることになっています♪
大学生とふれあい      大学生とふれあい

来週はどんな遊びをしようかな?楽しみですね。
令和4年5月11日

給食体験☆

5月10日(火曜日)
朝から年中はな組さんがソワソワ・・・
今日は初めて,常磐小学校で給食を食べる日だからです。

お昼の時間になり,年長ほし組さんたちと一緒に小学校へ向かいます。
5月給食      5月給食

前回に続き,栄養教諭の石川先生がお話をしてくださいました。
「野菜がたっぷり入ったカレーです。」「海藻はとっても体に良いです。」との話に、子どもたちもよく耳を傾けていました。
5月給食     

今日のメニューは,『ポークカレー・むぎごはん・海藻サラダ・牛乳』です♪
5月給食

「カレー大好き!」「大きなジャガイモ見つけた!」「サラダがシャキシャキしておいしい!」と感想を話しながら,どんどん食べ進める子どもたち。
ほとんどの子が完食!お腹いっぱい大満足の様子でした。
5月給食      5月給食
5月給食       5月給食

はな組さんもモリモリ食べていましたよ♪
5月給食       5月給食

石川先生,調理員さん,おいしい給食ごちそうさまでした!
令和4年5月10日

野菜の苗植え♪

5月9日(月曜日)
年長ほし組さんと年中はな組さんで野菜の苗を植えました。

子どもたちに「何の野菜を育ててみたい?」と尋ねると,「キュウリ」「トマト」「ナス」・・・と昨年の経験を活かした答えが返ってきました。
また,そらまめくんの絵本を読んだとき,「枝豆大好きだよ!」と言う子が多かったのでエダマメも植えることにしました。

土を柔らかくした後に,苗を植えていきます。
はな組さんも,ほし組さんを見てまねっこ・・・
土の布団もそっとかけてあげました。
苗植え      苗植え
苗植え      苗植え
苗植え      苗植え

最後には,「大きくな~れ!」とおまじないをかけながら水やりをしました。
苗植え      苗植え

その他にもスイカ,裏の畑にはトウモロコシやピーマン,サツマイモなど,8種類の野菜の苗を植えました。
苗植え      苗植え    

翌日,「大きくなったかな?」と様子を見に行くと,「大きくなった!」「キュウリの匂いがする~」との声が・・・♪
苗植え       苗植え
苗植え

自分たちで育てた野菜,食べられる日を楽しみに育てていきたいと思います。
令和4年5月9日

母の日♪

5月6日(金曜日)

「ぼくのお母さんはお料理がとっても上手なんだ!」
「いつもママがぎゅーってしてくれるの♪」
子どもたちはいつも,お母さんのことをたくさんお話してくれます。

大好きなお母さんへ,「ありがとう」の気持ちを込めて… 母の日のプレゼントを作りました。
製作している時から,お母さんの顔を思い浮かべると,つい笑顔になってしまう子どもたち。

母の日ほし        母の日ほし
母の日ほし        母の日ほし
母の日はな        母の日はな
母の日つくし        母の日つくし
母の日つくし
受け取ったお母さま方の笑顔も見られて良かったです♪
母の日         母の日

お母さん、ありがとう(^^)
令和4年5月6日

つくし組・はな組 給食スタート!

2日から,年少つくし組と年中はな組の給食が始まりました!
朝から,「今日からお昼食べるんだよね!」と楽しみに登園してきた子どもたち・・・
早速お弁当箱を開ける姿もありました。

一つずつ持ち物を確認しながら,自分で準備を進めます。
給食準備      給食準備

今日のメニューは,「麻婆豆腐・たけのこのおかか煮・わかめとえのきの中華スープ・オレンジ」です。
主食は各家庭から持参していただきます。

いざ実食! ・・・すぐに「おいしい~!」の声が聞こえてきました。
食べ慣れないのか,初めは手が進まなかった子も,「一口挑戦してみよう!」の声掛けで口に運ぶと,「これ好き!」と笑顔に♪
あたたかいスープも嬉しかった様子。完食した子もいました。
給食つくし      給食つくし
給食つくし      給食つくし
給食つくし      給食つくし
給食つくし      給食つくし
給食つくし      給食つくし
給食つくし      給食はな
給食はな      給食はな
給食はな      給食はな  

次のメニューは何かな?
みんなでおいしく食べて,元気な体を作っていきましょうね。
令和4年5月2日

こどもの日♪

5月5日はこどもの日♪
子どもたちが元気に育ったことをお祝いする日,また,これからの成長を願う日です。

常磐の子どもたち,鯉のようにたくましく育つようにと願いを込めて,こいのぼりを作りました。

年長ほし組さんの作品♪
アルミホイルにマジックで絵を描いた,きらきら光るこいのぼりです。(以前のブログでも紹介しました)
新聞紙を使ってかっこいい兜も作りました。
ほし

年中はな組さんの作品♪
うろこははさみで切ったり、のりで貼ったり・・・。
紙コップで作ったカラフルな矢車もとっても素敵です。
はな

年少つくし組さんの作品♪
こいのぼりのお面はうろこの部分に色を塗ったり,模様を描いたりしました。
手形でひれを作り,シールをぺたぺた貼ったこいのぼりも可愛らしいですね。
つくし     つくし

それぞれが作ったこいのぼりを持って記念撮影☆
みんな元気ないい笑顔です!
ほし     ほし
ほし     ほし
はな     はな
つくし     つくし
つくし     つくし 
つくし     

おやつは,可愛い袋に入ったこいのぼりせんべい♪
おいしくいただきました。
こどもの日
ほし     ほし
はな     はな
はな    はな
はな    つくし
つくし    つくし

これからのみんなの成長,楽しみにしています!
 
令和4年5月2日
オプション