このページの本文へ移動
Since 00056293
Monthly 00000895

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

ハロウィンパーティー♪

10月31日(火曜日)

「ハロウィンっておばけが集まるんだよね?」「ちょっと怖いな~。」なんて話をしながら楽しみにしていたハロウィンの日♪

ジャックオーランタンやおばけ,魔女,ディズニーのプリンセスやポケモンのキャラクターなどなど…

自作の衣装で仮装をしたかわいい子どもたちが園に集まってきました。

楽しいハロウィンパーティーの始まりです。

ハロウィン (1)      ハロウィン (3)

ハロウィン (4)      ハロウィン (2)

 

みんなで衣装を見せ合い,“グーチョキパーでパンプキン”のダンスを元気よく踊りました。

ハロウィン (5)      ハロウィン (22)

ハロウィン (6)      ハロウィン (31)

 

その後,ゲームをしようと作ったお面がなくなっていることが判明・・・

みんなでお面探しが始まりました。

「きっとおばけの仕業だよ!」「職員室に隠したんじゃないかな?」と友達と話をしながら園内を捜索!

無事にお面が見つかり,一安心。

ハロウィン (32)      ハロウィン (33)

ハロウィン (8)      ハロウィン (9)

ハロウィン (7)      ハロウィン (10)

ハロウィン (23)      ハロウィン (24)

ハロウィン (34)

 

ステージを見ると,お面を隠した犯人,いたずらマリオが登場。

みんなと一緒に遊びたかったマリオも混ざって,ハロウィンバスケットを楽しみました。

ハロウィン (25)      ハロウィン (26)

ハロウィン (12)      ハロウィン (11)

ハロウィン (13)      ハロウィン (16)

ハロウィン

 

最後には「トリックオアトリート!」の合言葉でおやつをゲット!

ハロウィン (27)      ハロウィン (35)

ハロウィン (17)      ハロウィン (18)

ハロウィン (19)      ハロウィン (36)

 

楽しいゲームにおいしいおやつ,嬉しいこと尽くしの楽しいハロウィンの日となりました♪

ハロウィン (28)      ハロウィン (20)

ハロウィン (21)      ハロウィン (30)

ハロウィン (29)

令和5年10月31日

秋の遠足☆

10月26日(木曜日)

雲一つない真っ青な秋晴れのもと,秋の遠足に出かけました♪

 

保護者の方にお見送りしていただき,元気に園を出発!

シャンデリアのついた豪華な大型バスに,子どもたちの気分も高まります。

秋の遠足 (1)      秋の遠足 (49)

秋の遠足 (68)      秋の遠足 (67)

 

まずは,ふるさと農場にてサツマイモ掘りです。

「サツマイモを傷つけないように,周りの土を少しずつかき分けていきましょう。」と係の方に教えていただきました。

秋の遠足 (34)      秋の遠足 (2)

 

自分の手で土をかき分けていくと,見えてきましたサツマイモ!

あちこちから,「先生!大きなおイモが出てきたよ!」と報告の声が聞こえてきました。

中には,「先生手伝って~!」と助けを呼ぶ声も…(笑)

どうやら長い長いサツマイモだったようで,掘るのに一苦労。

出てきたときの達成感は大きかったですね。

たくさん収穫することができました。

秋の遠足 (37)      秋の遠足 (38)

秋の遠足 (35)      秋の遠足 (36)

秋の遠足 (3)      秋の遠足 (4)

秋の遠足 (6)      秋の遠足 (7)

秋の遠足 (5)      秋の遠足 (8)

秋の遠足 (9)      秋の遠足 (70)

秋の遠足 (69)      秋の遠足 (71)

秋の遠足 (50)      秋の遠足 (51)

秋の遠足 (12)      秋の遠足 (11)

秋の遠足 (10)

 

その後は森林公園へ♪

まずは昼食タイム。お家の方が作ってくれたお弁当をおいしくいいただきました。

おやつも食べて充電完了です。

秋の遠足 (39)      秋の遠足 (40)

秋の遠足 (18)      秋の遠足 (17)

秋の遠足 (16)      秋の遠足 (15)

秋の遠足 (14)      秋の遠足 (13)

秋の遠足 (19)      秋の遠足 (52)

秋の遠足 (53)      秋の遠足 (54)

秋の遠足 (55)

 

「恐竜が動いたらどうする?」「恐竜って硬いのかな?柔らかいのかな?」とドキドキしながら向かった恐竜広場。

大きな恐竜を見ると,「すごい!」「大きい!」「乗ってみたい!」と大興奮の様子でした。

遠くからは,「キャー!助けて~!」と悲鳴が…。

どうやら先生が恐竜に食べられたようですが,無事に帰還しました(笑)

秋の遠足 (25)      秋の遠足 (26)

秋の遠足 (27)      秋の遠足 (58)

秋の遠足 (59)      秋の遠足 (60)

秋の遠足 (61)      秋の遠足 (62)

 

恐竜の滑り台やロング滑り台でもたくさん遊びました。

滑っては登り,滑っては登り,元気いっぱいに伸び伸びと体を動かしました。

秋の遠足 (47)      秋の遠足 (48)

秋の遠足 (42)      秋の遠足 (43)

秋の遠足 (44)      秋の遠足 (45)

秋の遠足 (21)      秋の遠足 (22)

秋の遠足 (23)      秋の遠足 (24)

秋の遠足 (28)      秋の遠足 (29)

秋の遠足 (30)      秋の遠足 (31)

秋の遠足 (32)      秋の遠足 (65)

秋の遠足 (63)      秋の遠足 (64)

秋の遠足 (66)

 

ドングリなどの木の実を拾ったり,虫を見つけたりして,秋の自然にも触れることができました。

秋の遠足 (56)

 

「まだまだ遊びたいな~。」と名残惜しそうに,森林公園を出発。

疲れ知らずの子どもたちは,「帰ったらまたお家の人と行こう!」と話すくらい元気でした。

 

園に戻って,お土産のサツマイモを袋詰め♪

楽しい思い出話とともに,サツマイモを味わってくださいね。

秋の遠足 (33)

 

充実した1日を過ごすことができました(^^)

 

令和5年10月26日

バスケットボール教室♪

10月24日(火曜日)

茨城ロボッツからコーチをお迎えし,バスケット教室を行いました。

こども園からアダストリアが近いこともあり,ロボッツの試合を見に行ったことがある子もいて,今日の体験を楽しみにしていました。

 

まずは体ほぐしからスタート!

友達とも触れ合います。

バスケット (1)      バスケット (15)

バスケット (16)      バスケット (5)

 

ボールを持つと,「大きいね!」「重い~!」とびっくり!

ボールを転がしたり,投げたり,キャッチしたり…

ドリブルやシュートにも挑戦しました。

バスケット (17)      バスケット (19)

バスケット (18)      バスケット (4)

バスケット      バスケット (20)

バスケット (6)      バスケット (12)

バスケット (13)      バスケット (14)

 

コーチが見せてくれる技にも驚き♪

「バスケって難しいけど面白いね。」「またやりたい!」と子どもたちからの感想が聞かれました。

バスケット (11)

 

ワールドカップでも盛り上がったバスケットボール☆

こども園にもバスケ旋風が巻き起こりそうです(^^)

令和5年10月24日

10月誕生会♪

10月19日(木曜日)

10月生まれのお友達の誕生会を行いました。

年少さんの男の子2人が主役♪

みんなの注目を浴び,ちょっぴり緊張…の表情でしたが,友達から質問してもらったり,「おめでとう」の言葉をもらったりするうちに,だんだんと表情がにこやかになっていきました。

お家の方からのお祝いの言葉も嬉しかったですね。

誕生会 (1)      誕生会 (3)

誕生会 (4)      誕生会 (5)

誕生会      誕生会 (6)

誕生会 (14)      誕生会 (15)

誕生会 (7)

 

今日のお楽しみは読み聞かせ♪

おさるのジェームスやパンダさんが登場し,楽しいお話を聞かせてくれたり,劇を見せてくれたりしました。

“こわめっこ”のお話では,みんなで怖い顔大会。おばけより怖い顔を見せてくれた子どもたちでした。

“まこちゃんの誕生会”では,おいしそうなごちそうが揃ったパーティーが開かれ,子どもたちも羨ましそうに見ていました。

素敵な時間をありがとうございました。

誕生会 (16)      誕生会 (8)

誕生会 (9)      誕生会 (17)

誕生会 (21)      誕生会 (18)

誕生会 (22)     誕生会 (10)

誕生会 (11)     誕生会 (19)

誕生会 (25)      誕生会 (26)

誕生会 (13)

 

今日のお昼はハンバーグセット♪

すっかり笑顔のお誕生さん,ぺろりと食べて大満足でした。

誕生会 (23)      誕生会 (24)

 

お誕生日おめでとう!

令和5年10月19日

1年生との交流♪

10月に入り,小学校の中休みの時間を利用して,1年生との交流を行いました。

こども園に遊びに来てもらい,元気に挨拶をして交流スタート♪

 

園庭では,リレーや玉入れをして体を動かして遊びました。

1年生の足の速さに驚く幼稚園生も多かったです。

はないちもんめでは,1年生の方が白熱した争いを見せてくれました(笑)

1年生 (9)      1年生 (10)

1年生 (1)      1年生 (2)

1年生 (6)      1年生 (7)

1年生 (8)

 

保育室では,ゲームやお店屋さんごっこを一緒に楽しみました。

「一緒にやろう!」と誘ってみたり,「いらっしゃいませ!」「アイスはいかがですか?」と声を掛けたり,1年生と進んで関わろうとする姿が見られました。

自分たちのお願いを聞いて優しく寄り添ってくれたり,お店屋さんの商品を食べて「おいしい!」と嬉しそうな表情を見せてくれたりする1年生の姿に,幼稚園生も終始笑顔(^^)

1年生 (14)      1年生 (18)

1年生 (3)      1年生 (5)

1年生 (4)      1年生 (12)

1年生 (13)      1年生 (17)

1年生 (15)      1年生 (16)

 

帰りの時間には,幼稚園生が花道を作ってお見送りしました。

お兄さん,お姉さんの優しさに触れながら,一緒に遊んで楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 (11)

 

 

 

令和5年10月18日

親子スポーツのつどい☆

10月13日(金曜日)
常磐小学校の体育館をお借りし,親子スポーツのつどいを開催しました。
スポーツ (1)      スポーツ (3)

スポーツ (5)      スポーツ (4)      

 

「選手入場!」の掛け声のもとみんなで行進♪

開会式は年長さんの司会で進行していきます。
園長先生からは,「頑張るぞ!」と気合を入れていただきました。

ディズニー体操で体をほぐし,準備ばっちりです。
スポーツ (6)      スポーツ (62)

スポーツ (7)      スポーツ (8)

スポーツ (9)      
      
プログラムNo2.【えがおのバルーン♪】☆
年中さんと年少さんによる遊戯です。
『えがおのまほう』の曲に合わせて元気よくダンス。
バルーンを使っての演技は,みんなで息を合わせていろいろな技に挑戦しました。
最後はバルーンの中に隠れた子どもたち,ポーズをとって姿を見せると,保護者の方からも歓声があがりました。

スポーツ (52)      スポーツ (53)

スポーツ (54)      スポーツ (56)

スポーツ (57)      スポーツ (10)

プログラムNo3.【ダンシング玉入れ!】☆
『エビカニクス』と『天国と地獄』の曲がコロコロ入れ替わる音楽に合わせて玉入れ。
狙って投げるのがとっても上手な子どもたち。
練習からだんだんと籠の高さがあがり難しくなりましたが,今日もたくさんの玉を投げ入れることができました。
接戦を制したのは赤組,お片付け競争を制したのは白組という結果になりました。
スポーツ (58)      スポーツ (12)

スポーツ (11)      

プログラムNo4.【ちびっ子集まれよーいドン!】☆
未就園児のお友達がおやつゲットを目指して参加してくれました。

中には夢の中で走る子も・・・。
子どもたちは自分の兄弟の姿に,「頑張れ!」と声援を送っていました。
スポーツ (14)      スポーツ (13)      

プログラムNo5.【力を合わせて!スーパーマリオ親子デス】☆
保護者の方との親子競技です。
さいころを振り,出たキャラクターのパネルをぐるっと回って…
最後は親子ではてなボックスをタッチ!
中には素敵なメダルが入っていました♪
仲良し親子が笑顔で競技を楽しみました。
スポーツ (59)      スポーツ (15)

スポーツ (16)      スポーツ (17)

スポーツ (18)      スポーツ (19)            

※当たりメダルだった子はおまけのおやつをゲットです!

スポーツ (43)      スポーツ (44)

スポーツ (45)

 

プログラムNo6.【おみこしわっしょい!】☆
巨大なトトロ神輿ができあがりました!

年長さんが作ったトトロのオブジェの周りに,年中さんはどんぐりと栗,年少さんはコスモスを製作し,自分たちで飾り付けをしました。
「わっしょい」,「わっしょい」と掛け声を掛けながら,元気いっぱいに担ぐことができました。
スポーツ (2)      スポーツ (63)

スポーツ (20)      スポーツ (64)

スポーツ (65)      スポーツ (21)

スポーツ (22)      スポーツ (24)

スポーツ (23)            
      
プログラムNo7.【TOKIWAソーラン】☆
年長さんによる遊戯。
しっかり腰を落としたり,波を打つように手を動かしたりするのは難しかったですが,毎日の練習の中でコツをつかんでいった子どもたち。
「どっこいしょ!どっこいしょ!ソーラン!ソーラン!」の掛け声は,練習を重ねるごとに大きくなっていきました。
はちまきと法被を身に付けかっこよく踊る姿,年長さんの風格を感じました。
スポーツ (25)      スポーツ (66)

スポーツ (26)      スポーツ (27)      

 

プログラムNo8.【ヤー!パワー!つくし組】☆
年少さんのかけっこは,名前と抱負を発表してからスタート!
転んでも泣かない強い年少さんです。

初めは真っ直ぐ走るのが難しかった子も,しっかり前を向き,手足を大きく動かしながらおもいきり駆け抜けることができました。
スポーツ (28)

プログラムNo9.【パワー全開紅白対抗リレー】☆
年長さんと年中さんによるリレーです。
どうしたら速く走れるか,バトンをスムーズに渡すにはどうしたら良いかなどを考えながら練習してきた子どもたち。
練習では赤組の勝ちが続いていましたが,今日の本番では最後の最後まで白熱の戦いが繰り広げられ・・・

結果は僅差で白組の勝利!

感動を呼ぶ最終種目となりました。

スポーツ (29)      スポーツ (30)

スポーツ (31)
      
すべての競技を終え,閉会式♪
頑張ったご褒美に,園長先生から金メダルをいただきました。   
スポーツ (32)      スポーツ (33)

スポーツ (34)      スポーツ (35)

スポーツ (36)      スポーツ (37)


最後はトラックを一周し,声援を送ってくれた保護者の方にご挨拶。
たくさんの拍手をいただき,子どもたちは大満足の様子でした。

スポーツ (38)      スポーツ (39)

スポーツ (40)     

 

子どもたちはもちろん,保護者の方にも,たくさんの笑顔が見れた1日となりました。
保護者の皆様,ご参加ありがとうございました。
スポーツ (60)      スポーツ (61)

スポーツ (41)      スポーツ (42)

スポーツ (67)      

*後日・・・

当日欠席してしまったお友達も交えて,スポーツのつどい2回戦を楽しみました♪

スポーツ (48)      スポーツ (47)

スポーツ (49)      スポーツ (50)

スポーツ (51)      スポーツ (68)

令和5年10月16日
オプション